« ED75+タキ3000 その3 | トップページ | 昨日の続きです。 »

2010年10月27日 (水)

山口県から帰りました。

昨日の昼前に会社を出て、新大阪駅へ向かいました。昼食は駅弁といきたかったのですが高いのでコンビニで弁当を買い、いざレールスターで徳山へ向かいました。

レールスターの指定席は4人掛けなので楽チンです。

Railstar

広島駅に近づくとヤードと隣接する新広島市民球場(マツダスタジアム)が車窓から見えます。広島駅をすぎると徳山駅までもう少しです。

Hirosima1 Hirosima2

徳山駅到着 11分待ちで在来線岡山行きに乗り換え、柳井駅へ向かいます。柳井駅へは広島駅から在来線下りか徳山駅から在来線上りかの何れかで行くのですが時間的には徳山駅から戻るほうが早いですね。

115kokuyana

柳井駅では時間がありましたので辺りを探索し、駅前の公園でC50を発見しました。

C502 C501 C503 C504

車庫はありませんが手入れは良く、運転席へ入れるようになっています。「無人の公園で怪しいおっさんがいる」と通報されても困るので仕事へ向かいます。

Ef65sl

仕事も無事終え、予約しているホテルへ向かうために柳井駅で電車を待っていると上り線に列車が近づいてきます。慌ててカメラを取り出し、シャッターを切ったのですがこの有様です。目の前を通過したのはEF65に引かれた蒸気機関車に間違いないのですが、カメラの液晶画面しか見ていなかったので蒸気機関車の型式が認識できませんでした。どなたか詳しい情報をお持ちなら教えてください。

Tokuyama

宿は徳山駅横のビジネスホテルで14階(最上階)の部屋からの夜景(出光の製油所)は素晴らしかったです。真ん中に見える2つの明かりは煙突から立ち上る炎です。

今から明日の準備をしますので本日はここまで、続きは明日に書きます。

本日もご乗車ありがとうございます。