« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

マイクロエースのDD54 続編

夕方よりかかりつけの診療所に先週の検査の結果を聞きに行きました。お薬のおかげで中性脂肪、LDLコレステロールが標準値まで戻りました。このまま継続と維持が重要ですね。とりあえず、うれしかったので先に報告まで・・・

さてさて、ここで本題に入ります。

またまた、マイクロエースのDD54の話題ですが、今日の午後に予約していた量販店からメールが入りました。内容は「マイクロエース ゆふいんの森/DD54 の発売予定日が変更になる旨、メーカーから連絡がございました。」でした。おいおい、マイクロエースのホームページには半月ほど前から変更になっていたのに・・・。まあ、販売店さんも大変ですね。それで変更後の発売予定は「2011年1月以降発売予定」となっていました。それでは来年のお楽しみということで・・・

Madd542 Madd542_2 Madd5416

これまた余談ですがマイクロエースが昔のアリイこと、有井製作所と知ったときは驚きと納得で複雑な心境でした。我々の年代でアリイのプラモデルといったらグリコのおまけのほうがマシと言われるものでした。完成させるのが非常に困難で見事完成させた友人は当時プラモの達人扱いでした。まともには組みあがらないことで有名でした。でもユニークさで買ってしまうのです。今もいっしょですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

セキュリティー・ソフト

当家では5台のパソコンでホームネットワークを組んでいます。そして子供たちはネットゲームや買い物など好き放題に使っていますが、如何せんセキュリティーにはまったく疎い状態です。そこで重要なのがセキュリティー・ソフトです。100%の効果がないにしても、何もしないより有効という考えで以前よりNortonを使用しています。今のところ各マシンとも感染はありません。

本日はNortonの宣伝のつもりはないのですが、ひとつ便利?な機能を紹介します。すでにご存知の方はお許しを m(_ _)m

まず、Googleの検索サイトです。

G1

G2

Nortonを使用しているユーザーには検索結果に緑色の丸チェックマークがでます。これは自分のホームページやブログをNorton Safe Webで安全性を証明してもらうとこのマークが付きます。

G3 G4

詳細レポートを見ればこのような画面が現れます。では×印のサイトを見てみましょう。

G5

アダルトサイトが多い気がします。

詳細レポートを見てみます。

G6 G7

モザイクをかけましたが、どうやらサンプル動画に脅威が潜んでいるようです。

このサービスはNortonユーザーがGoogleやYahoo!などで検索されたときに限定されていますが、やはり安心して私のブログを見ていただけるようにと思いこれを利用させてもらっています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

マイクロエース EF61 パンタグラフ交換

昨日は夕方よりカミさんと大阪・堺市民会館へ南こうせつさんのコンサートを見に行きました。学生時代に聞いたかぐや姫の曲なども含め、青春時代が蘇る風を感じてきました。(キザ~) 客層は還暦前後のおじさん、おばさんばかりですが盛り上がりました。また、大阪へ来られたら聞きに行くつもりです。

さて、本日は月に一度の墓参りでしたのでお昼よりゴソゴソ模型を出してきました。先週買いましたマイクロエース EF61のパンタグラフに根性がありませんでしたので、KATO 直流下枠交差形パンタグラフPS22(11-403)に交換しました。

001

002

元のパンタグラフはひっぱても抜けず、仕方ないので碍子部からカットしました。KATOのパンタグラフを取り付ける罫書きを簡単に鉛筆で行っておきます。(上写真の左)

003

まず、0.5㎜のドリル刃で仮穴を開けます。これはいきなり大穴を開けて修正ができなくなることを防ぎます。ここでパンタグラフを当ててみて位置を確認します。OKであれば罫書き線を消しておきます。

004

次に1.2㎜のドリル刃で穴を広げます。パンタグラフを差し込んで再度、位置を確認します。もし、パンタグラフが入らなかったり、少し歪んでいたら修正するほうの穴を少し広げてやります。

005 006

パンタグラフがまっすぐ入るようでしたら、少量の瞬間接着剤(ゼリー状)で接着します。少々KATOのパンタグラフの方が大きいですが、根性のないパンタグラフよりはマシでしょう。

007

これで完成です。マイクロエース EF61へ根性を叩き込んでやりました。でも改造は自己責任でお願いしますネ。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

残業代で・・・

少しですが先月の残業代が入りましたので会社帰りにいつもの模型屋でKATO EF16とTOMIX コキ107コンテナなし、19D形コンテナを買ってしまいました。

1071

満足いく出来ではないでしょうか。

1072

コキにはコンテナが5個載せれるのであれば、5個入りにして欲しいですよね。3個入り2箱買ってもひとつコンテナが余ることになります。

1073

エコ付きにしました。今回コキ107を買うのは初めてなのです。これでまたコキ107を揃えていかなければなりません。

Ef16

補機としてのEF16はEF15やEF58、EF65などと組み合わせが楽しみな機関車です。トラクションタイヤを付けていませんので単機運行は厳しいでしょう。

話はゴロッと変わりますが、本日より2階ベランダにイルミネーションを点灯しました。

Led

ちょっとピンボケですが・・・

それから明日は南こうせつさんのコンサートへ行きますのでブログは運休させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

スハ43のメイクアップ

KATO 10系寝台急行「能登」 のスハ43、オハ47、スハフ42をメイクアップパーツセットと交換しました。 と、言っても窓枠を交換するだけの簡単なものです。木製青色の窓枠がシルバー色のサッシ枠にグレードアップ・・・

005img_0799a 006img_0801a

う~ん・・・地味なグレードアップですが、こうして見比べるといい感じです。未だ「能登」を走らせていませんので小細工から入りました。運転日が決まりましたら、また動画で紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

売れ残り品?探し

今月はネットでTOMIX ED61(茶色)とマイクロエース EF61-209 PS22装備車、量販店 店舗でマイクロエース EF58-35を購入しました。ネットや販売店でこまめに売れ残った製品を探していると時々ですが「こんなものが・・・」と思わず買ってしまうケースがあります。モノによってはリペア品らしきものもありますが、自分が納得していれば買ってしまいます。

004img_0785a 002img_0782a 003img_0783a 001img_0781a

ED61は特に問題ないのですが、マイクロエースのEF61はパンタグラフに根性が無く、ひとりでは立てません。 仕上げもチョイ雑ポイです。(デッキ手すりのすごいこと) まあ、2003年発売ですから仕方ありませんネ。今度、パンタグラフには根性叩き込んでおきます。またEF58は2008年販売なのでまだ新しいほうですが、これがリペア品らしく、ケースにはシールをはがした剥離剤の痕跡があり、本体を取り出すと裏面は油まみれでした。これだけ油がまわっていれば、さぞかし良い走りをしてくれると思います。

これからも売れ残り品を探していきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

松山出張最終編

19日の朝もいい天気でしたので再度、JR松山駅まで行きました。宿泊しているホテルからJR松山駅まで約600mですので歩いて10分足らずで行けます。

48

初日と同じルートで松山運転所を回りました。

4947173

キハ47-173です。

5050163

松山運転所をすぎて松山駅側に出ると貨物駅でコンテナが見えてきます。コキが目の前で見れます。

51322

キハ32-2が入ってきました。

52ef651123

EF65-1123です。パンタグラフが下がっているのが残念でした。

5350163

コキ51402越しに右が貨物駅、正面が松山運転所です。

545412

「かまめしどん」でしたっけ? キハ54-12

55

入場券を買ってホームから撮影しました。EF65と入線する折り返し特急宇和海です。

56

いしづち14号高松行きです。前がしおかぜ14号岡山行きになっています。

57

松山発宇和島行き 宇和海5号です。

58 59

しおかぜ・いしづちと宇和海は同じ1番線に入ってきます。乗り換えは便利でいいですね。

60

右が岡山行き しおかぜ、左が高松行き いしづちになります。途中、宇多津駅にて分割されます。以上で松山出張の時に撮った写真は終わりです。

そろそろ年末も近づいてきましたので本日は仏間の障子を張り替えました。

Img_0787

下の方が集中して破れています。その理由は小さな怪獣が歩けるようになったためです。

Img_0792

そうです。この怪獣が大暴れしています。今のところ仏間鉄道への被害はありません。

Img_0797

お昼前から始めて15時にはこのとおり、きれいに張替えできました。値段は少し高かったのですがこの障子はプラスチック製で破れ難く、水拭きできます。これでしばらくは大丈夫でしょう。あとは仏間鉄道が攻撃のターゲットにならないように気が抜けません。ヽ(´▽`)/

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

愛媛県松山市編 続きです

昨日の続きを紹介します。この日は車で大洲まで行きました。

17

松山城を見上げ、市内を出発です。

18

途中、伊予灘SAにて市内を一望できます。

19

大洲市内に入る前に寄り道した予讃線 五郎駅です。(もちろん無人駅です) その当時は野口五郎さんのファンに人気があった駅と聞きます。

20

レール走行可能な小型ユンボは初めて見ました。

21321 22321

伊予大洲行き キハ32-1です。

23

私の影を入れてみました。

24

レールの刻印です。富士製鉄製でしょうか?製造されて、すでに40年以上経っています。この日の撮影はここまでです。

翌朝は松山市駅まで足を伸ばしました。

25 26

郊外線(上)と市内線(下)で乗り場が違います。ここからJR松山駅まで歩いていると、面白いトレーラーを見ました。

27

真ん中のタイヤが浮いています。この道沿いに同じトレーラーが3台止まっていましたが、すべて同じ状態で走り出しても浮いたままでした。

28

超低床路面電車モハ2100形です。乗り心地は良いですが座席数が旧車より少なくなっています。この日も大洲まで行くことになりました。

299 309

伊予大洲駅に着くや宇和海がやってきました。(TSEでした)

31548

「てんどんまん」でしたっけ?

32548 33321

先日、五郎駅でお会いしたキハ32-1です。

34 35 36

伊予大洲駅です。駅前には大きな鳥居があり、「少彦名神社」と書いてあります。「少彦名」とは薬の神とされ、大阪 道修町の神農さんが有名です。

37

少し色あせたアンパンマン列車のポスターです。

39

駅のはずれにあった転轍機です。すでに使用されていないようです。

40546 415411

ドキンちゃんのキハ54-6(上)とホラーマンのキハ54-11(下)です。

42 43 44 45 46

宇和島発岡山行き特急しおかぜ22号です。2両を除いてカラフルなアンパンマン列車です。最後のドキンちゃんは運転台が切れてしまいました。

47

大洲の仕事も終えて、高速で松山へ帰る途中に火事に遭遇しました。

あと再び松山運転所辺りと松山駅内で撮った写真は明日貼ります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

長かった出張 愛媛県松山市編

16日(火)から四国 松山での仕事も昨日までに終わらせ、今日はひと休み。明日は一週間分溜まった大阪の仕事を消化しなくては・・・(;´д`)トホホ…

さてさて、松山で撮影した写真を貼りますが、数が多いので分けて紹介していきます。あくまで仕事の合間に撮影したものです。

17日朝に宿泊しているホテルから松山駅へ向かう途中で見つけました。

01

山の上にお城が・・・実は総合公園だそうです。

02

松山駅の反対側は松山運転所で気動車、電車が待機しています。

03

転車台が見えます。

04

給水塔です。

055411

キハ54-11 ヘッドマークがアンパンマンに出てくるホラーマンになっています。アンパンマンの作者 やなせたかし氏が高知県出身だからでしょう、JR四国にはアンパンマン列車が走っています。

067019 078000

7000系(上)と8000系(下)です。松山までは電化(直流1500V)されていますので本州(岡山)まで直通運転されています。

08jr

JR松山駅前です。駅前には伊予鉄道の市内線(路面電車)が走っています。

0954

JR松山駅をまっすぐ進むと伊予鉄道 高浜線が道路を横切ります。

10

ここで市内線と高浜線の線路が平面交差するところです。ご覧のように高浜線の電車が通過するときは踏切が降りて車と路面電車は停車します。

11 12 13 14

昔は阪急電車西宮北口でも見れました。

15

坊ちゃん列車が運良くやってきました。動力はディーゼルエンジンになっています。運賃は市内線より割高ですが一度乗ってみたいものです。

16

古町駅横が古町車両工場です。またここで市内線と高浜線がクロスし、古町駅では両線乗り降りできます。

続きはまた明日ということで・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

マイクロエースのDD54

1ヶ月前に予約してあった量販店からマイクロエース DD54の正式注文のメールが入った旨の記事を書きましたが今日、マイクロエースのホームページを見てみるとやはり発売予定が来年1月に変わっていました。KATOのお召し機が2月以降の予定ですが、このままではやはりKATOの方が早く出るでしょうね。

マイクロエースの製品はご存知のとおり中国製ですが、聞いた話では日本に製品が到着するまで良し悪しが分からず、製品として不可の場合はそのまま送り返しているので予定通り出ないと聞きました。(あくまで聞いた話ですよ・・・) 知人が買った24系の不具合もいつ交換品が出るか分からないそうです。結構マニアックな製品が好きなんですけどネ・・・

Madd541a

急遽出張が入り、明日より週末まで松山へ行くことになりましたのでしばらくブログは運休させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

10系寝台とキャスコケースお披露目

12日金曜日に入線しましたKATO 10系寝台急行「能登」 7両基本セットと6両増結セットをお披露目します。本日、試験走行を考えていたのですが、またまた風邪をひいたみたいでのど痛がぶり返しひどい状態ですので次回にしました。

10keiset

人気はやはりスニ41でしょう。

411 412

模型屋のオヤジもお客さんからスニ41単体販売のリクエストが多いと言ってました。

162061

スハネ16-2061です。実は以前にバラでスハネ16 2両とスロ62 1両を買ってオハ47と連結させるためにアーノルドカプラー化していました。しかし、今回セットで全部揃いましたので予備車ということで元のカプラーに戻しました。

それから先週買いました四八(キャスコ)のコキ用ケース(YP-517)にTOMIXのコキを収納してみました。

Yp517

12両収納できます。TOMIXのコンテナ無しのコキにコンテナを取り付けてクリアケースに入れようと思いきや収納できないコンテナがあり、不便でしたがこれはなかなかの優れものだと思います。

どうも家族にも風邪をうつしたようで今週は肩身の狭い思いをしています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

TOMIX EF65とコンテナ

TOMIX 9104 EF65-0形電気機関車(2次形)と9105 EF65-500形電気機関車(P形・後期型)を購入しました。

Ef651 Ef652

両機とも車番がインレタです。慣れているつもりでもシールを捲るまではドキドキものですね。これまでグリーンマックスのインレタが一番嫌いですね、個人的に・・・。また車番の上下にある突起物に気を付ければ特に難しくはありません。

Ef653

11月は各社とも「おおっ!」と、欲しくなる新製品がありませんでしたので電気機関車を漁ってみました。来週分が着ましたら紹介します。

それからTOMIXのコンテナが手頃な価格で個人的には結構好きなんですネ。昨日、仕事帰りに買ってきました。これは一気に大人買いせず、ボチボチ揃える楽しみが良いですね。

Koki

種類も割りと豊富ではないでしょうか。コキとの組み合わせは黙認ということで・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

出雲とあさかぜ

このシリーズも今日が最終です。動画は一瞬ですがDD54とEF65が併走するところを撮りました。
154 165
20系寝台は学生時代からあこがれでした。
176 187
あれから40数年・・・20系はなくなりましたが、定年までにはカミさんとトワイライトエクスプレスに乗って旅行してみたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

EF65+20系「あさかぜ」

またまた続きです。今日は「出雲」と「あさかぜ」を貼ります。「あさかぜ」はやはりKATO EF65 500 (P形)で牽引しました。実は1970年編成を組もうとしたのですが力尽き、ナハネフ23までとなっています。
121_2
「出雲」が右側通行の理由がわかりました?実車ではありえないことが我が仏間鉄道で可能なのは鉄道模型の楽しみではないでしょうか。
132
ヘッドマークの色合いも機関車とマッチしています。
143
赤と青のコントラストが気に入った写真です。(自己満足ですが・・・
このシリーズも明日で終了予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

DD54+20系「出雲」4

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

DD54+20系「出雲」3

本日もしつこく行きま~す。カニと機関車との連結部はアーノルドカプラーのままです。
094
105 116
ヘッドマークは磁石で簡単に着脱できます。プラスチック製のピンセットがあれば老眼の私でも難なく、まっすぐ取り付けできます。
この写真を見た和田山の友人は「よく出来ているが、こんなきれいな車体は見たこと無い」と言っていました。確かに実車は排ガスなどでくすんでいましたが、それがまた良かったものです。明日もこのシリーズにお付き合い願います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

DD54+20系「出雲」2

映像をよく見ると右側通行になっているのがわかると思います。これは列車の進行方向を間違えたのでありません。後ほどその理由が分かると思います。
072 061
カニを含めて12両編成を問題なく牽引できます。
083
写真をきれいに撮るため、列車は止めて撮影しています。(自己満足の世界にドップリです。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

DD54+20系「出雲」

KATO 20系 寝台 7両基本セットを追加で買ってしまいました。これで「出雲」と「あさかぜ」の2編成で運行開始です。うれしくって、今日撮った写真や動画の数が膨大になりましたので小分けして紹介していきます。
0020keiizumo
まずは「出雲」のバックサインです。
0121 0222 0323
次に「出雲」と「あさかぜ」です。LEDなので低電圧ゾーンでも明るいです。
04 052223
線路上で見てみます。いいですね~  
20keihensei
編成を組むのに便利な編成表を作りました。たぶん間違っていないと思います。(違っていたらゴメンなさい (^^ゞ )
続きはまた明日・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

野中寺へ行きました。

今日は聖徳太子建立48寺院の1つとされ、別称 中の太子といわれる野中寺(やちゅうじ)へ行きました。府道31号線 野中寺交差点に面していて駐車場もあります。

Yatyuuji1 Yatyuuji3

山門をくぐると中は広々としています。

Yatyuuji2

Yatyuuji4

野中寺塔跡で真ん中の心礎と四方に12の礎石が残っています。

Yatyuuji5

ヒチンジョ池西古墳の石棺が移設保存されています。

Yatyuuji6

また奥の墓地には野崎小唄で有名なお染 久松のお墓があります。野崎参りは 屋形船でまいろ

ちょっと古い歌ですが野崎とは今の大東市で寝屋川を屋形船に乗って慈眼寺(野崎観音)へ参ることを唄っています。

ヒマを見つけては近くの寺社見学にまた行きます。

さてさて、仏間鉄道ですが明日仕事が休みですので久々20系客車を運行しようと思います。その様子は明日ということで・・・

Dd54izumo1 Dd54izumo2

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

近鉄特急

11月4日に撮影した吉野発(6:50) 大阪阿部野橋行き(8:15) 近鉄特急(平日運行)です。吉野← 16000系(4両)+16400系ACE(2両)+16000系(2両)→大阪阿部野橋 ACEは車体が大きいためこの編成ではアンバランスで面白いです。吉野⇔橿原神宮前は単線で4両MAXですので橿原神宮前にて4両増結して8両編成となります。以前は26000系さくらライナー8両編成だったときもあります。
さて本日は量販店で今日・明日行われている鉄道模型新製品展示会へ行ってきました。各社年末以降の新製品を展示していました。「おっ」と気を引いたのがマイクロエースのDD54でした。お待ちかねのDD54 2種でしたので係員に写真撮影を申し込むとネットに掲載しないという条件で撮影許可をもらいました。(なぜネットはだめなのでしょうネ) 一応お約束を守るということで画像処理させていただき、貼らせてもらいました。(私の独断ですが・・・)
Img_04891
出来はまずまずですが、KATOからも1次形(お召し)の発売が決まりましたので早く出さないと1次形は売れなくなるかも知れませんね

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

寝不足

昨日は夕食後、転寝から熟睡になってしまいました。(=´Д`=)ゞ 寝返りをうつたびにお尻のオデキの傷口が痛み、約1時間おきに目が覚める有様で寝不足が原因です。

今朝、診察に行きました。化膿は治まっているそうですが周辺組織がダメージを受けているので完治するまで約1ヶ月はかかるそうです。しばらくは寝不足が続くでしょう。

さて一昨日から電気機関車とディーゼル機関車の先頭部のカプラーを交換しています。TATO製品とマイクロエース製品はナックルカプラー化、TOMIX製品はTNカプラー化していますが、夕飯前に何とか完了しました。

Ef6364

まずは数が多いEF64からです。(EF63は双頭のままです。)真ん中のTOMIX EF64が若干小さく見えますが気にするのは止しましょう。 KATOもTOMIXもアーノルドより見栄えは良いですね。

Dd

こちらはすべてKATOです。

Df

左がマイクロエース、右がKATOです。マイクロエースのスカート中央の穴(連結器が出ているところ)が小さいため、KATOナックルを若干削って入れました。

ほかの機関車の写真はまた後日ということで・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

留守番

今日は珍しく、私を除く家族全員が出掛けて一人ぼっちでお留守番でした。ではでは、仏間鉄道始動といきましょう~!

まずは、昨日行き着けの模型屋で購入しましたKATO EF81です。KATOナックルカプラーが標準装備ですので後ろ側をアーノルドカプラーに戻しました。

01ef811 02ef812

ヘッドマークは「日本海」を付けてみました。いいですねぇ~

次に量販店の特価セールで購入したマイクロエース 国鉄153系 新快速色ブルーライナー 6両セットの先頭車のカプラーをKATOカプラー密連形Bに交換してみました。付属のアダプターを付ければ簡単に交換できます。

Mic1531 Mic1532
左(高運転台)がKATO カプラー、右(低運転台)がオリジナルです。

ついでにKATO 153系新快速 高運転台6両セットの先頭車のカプラーも交換しました。こちらは増結用台車 TR58カプラー長とKATOカプラー密連形Aを使いますが少しだけ簡単な加工が必要です。

03kapura1 04kapura1

上の写真のようにジャンパー線を切り落とし、増結用台車 TR58のアーノルドカプラーと交換します。あとは台車を交換して終了です。

Kato1531 Kato1532

上がダミーカプラーで下がKATOカプラー密連形Aです。このときスカートは車体固定から台車固定になります。

Kato1533

両方を比較してみました。いい感じではないでしょうか (^0_0^)

最後にマイクロエースとKATOを連結してみましょう。

Mk1531

左がマイクロエース、右がKATOです。

Mk1532 Mk1533

ここまで接近すると連結器の段差が目立ちます。

Mk1534

どちらのカプラーも若干の遊びがあるのでしょう。問題なく連結完了!

マイクロエースの新快速とKATOの新快速を連結させる理由を聞かれると回答に困りますが、己の楽しみと言うことでお許しください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

麻酔は、やっぱり痛い!

朝一番(8時30分)に皮膚科・形成外科医院へ行き、お尻のオデキを切開してきました。痛かったぁ~  何が痛いかって・・・麻酔・・・局所麻酔が一番痛い! 経験された方はよくご存知だと思いますが、注射されたところに麻酔薬(リドカインなど)が注入されるときが結構きます。しかし、終わってみるとオデキの鈍痛も消え、非常に楽な気持ちです。あとは創口が直るまでの我慢です。

痛みが治まった午後から気になっていたEF65-1000のパンタと量販店のネット在庫セール(5日まで)で結構安く入手したTOMIXのEF64を紹介します。

Ef651

お分かりいただけるでしょうか?先日購入したTOMIX 国鉄EF65-1000形のパンタグラフをTOMIXのPS17B形パンタグラフに交換しました。

Ps222

Ef652 Ef653

オリジナルのPS22よりはるかに見栄えは良いと思います。

次に同じくTOMIXのEF64です。特価でしたのでEF64-0形(4次形)とEF64-0形(7次形)の2両を購入しました。

Ef641 Ef642

いい顔の電機ですが人気が無いから売れ残り、特価品となってしまうのでしょうか?はたまた、量販店の過剰発注による不良在庫?どちらにせよ買う方はうれしいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

大きなオデキ

10月の体調不良もやっと収束したと思いきや、今度は右臀部に巨大なオデキが出来てしまいました。以前は市販の抗生物質の軟膏で落ち着いたのですが、今回はなかなか治まらず皮膚科で投薬してもらっていました。

しかし、本日の受診で投薬も効果なしで外科に転院して切開する羽目になってしまいました。トホホ・・・

明日は仕事を休み、外科へ行ってきます。そして結果は、明日ということで・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »