« 麻酔は、やっぱり痛い! | トップページ | 寝不足 »

2010年11月 3日 (水)

留守番

今日は珍しく、私を除く家族全員が出掛けて一人ぼっちでお留守番でした。ではでは、仏間鉄道始動といきましょう~!

まずは、昨日行き着けの模型屋で購入しましたKATO EF81です。KATOナックルカプラーが標準装備ですので後ろ側をアーノルドカプラーに戻しました。

01ef811 02ef812

ヘッドマークは「日本海」を付けてみました。いいですねぇ~

次に量販店の特価セールで購入したマイクロエース 国鉄153系 新快速色ブルーライナー 6両セットの先頭車のカプラーをKATOカプラー密連形Bに交換してみました。付属のアダプターを付ければ簡単に交換できます。

Mic1531 Mic1532
左(高運転台)がKATO カプラー、右(低運転台)がオリジナルです。

ついでにKATO 153系新快速 高運転台6両セットの先頭車のカプラーも交換しました。こちらは増結用台車 TR58カプラー長とKATOカプラー密連形Aを使いますが少しだけ簡単な加工が必要です。

03kapura1 04kapura1

上の写真のようにジャンパー線を切り落とし、増結用台車 TR58のアーノルドカプラーと交換します。あとは台車を交換して終了です。

Kato1531 Kato1532

上がダミーカプラーで下がKATOカプラー密連形Aです。このときスカートは車体固定から台車固定になります。

Kato1533

両方を比較してみました。いい感じではないでしょうか (^0_0^)

最後にマイクロエースとKATOを連結してみましょう。

Mk1531

左がマイクロエース、右がKATOです。

Mk1532 Mk1533

ここまで接近すると連結器の段差が目立ちます。

Mk1534

どちらのカプラーも若干の遊びがあるのでしょう。問題なく連結完了!

マイクロエースの新快速とKATOの新快速を連結させる理由を聞かれると回答に困りますが、己の楽しみと言うことでお許しください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 麻酔は、やっぱり痛い! | トップページ | 寝不足 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 留守番:

« 麻酔は、やっぱり痛い! | トップページ | 寝不足 »