« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

水間鉄道へ その2

水間観音駅から徒歩10分のところに水間寺、通称水間観音があります。

Img_015

川と川の間に挟まれているので水間と呼ばれるそうです。寺に入るのにきれいな水の川を渡ります。

Img_016

この先が国道170号線にあたり、阪和自動車道 貝塚インターがすぐ近くにあります。

Img_017

橋を渡ると観音像があります。

Img_018

本堂です。車が2台並んでいますがお祓いをする場所になります。本来、参拝者のために敷かれた鉄道ですが今は車で来られる方のほうが多いです。

Img_019

Img_020

本堂でお参りをしました。

Img_021 Img_022

鐘堂と水子供養像が本堂横にあります。

Img_023

Img_024

三重塔です。

Img_025

Img_026

Img_027

寄贈された馬の像のようです。反対側の川を渡れば薬師堂・行基堂・弁天堂などがあるのですが寒さに負け、そそくさと引き揚げました。

次回、水間観音駅を紹介して終わりです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

水間鉄道へ その1

大阪で生まれ育ちながら一度も乗ったことの無い在阪鉄道って結構あるものです。今回はそのひとつ、水間鉄道へ行ってきました。(仏間じゃないです、水間です

大阪の南部、貝塚市にある鉄道です。まずは南海電車 難波駅へ向かいます。難波駅から和歌山・関空方面の南海線と河内長野・高野山方面の高野線がありますが貝塚へは南海線で行きます。

Img_001

和歌山港行き特急サザンと向こうに関空特急ラピートが見えます。サザンには指定席と自由席があります。

Img_002 Img_003

ラピートが出発しました。

Img_004

関空急行に乗車します。

Img_005

約30分で貝塚駅に到着です。南海貝塚駅東側にある水間鉄道乗り場へ向かいます。

Img_006

水間鉄道 貝塚駅です。約20分に1本のペースで5.5㎞を15分で運行しています。もちろん単線です。

Img_007

初めて見るメーカーでしたので記念に撮りました。調べたら和歌山のメーカーさんでした。車ではなく車なんですね。

Img_008

電車が入ってきました。写真では分かりにくいかも知れませんが左の急カーブがすごいです。

Img_009

1000系電車(元 東京急行電鉄7000系)です。

Img_010

車内はワンマン化に改造されています。また、2009年からPiTaPa・ICOCA(ICカード)が利用できるようになりました。

Img_011

佐伯工業とは地元の会社?のようですが・・・

Img_012

Img_013

終着の水間観音駅です。運転手さんは折返し運転のため、反対側の運転席へ向かいます。

Img_014

国の登録有形文化財に登録されている水間観音駅舎です。でもよく見ると水間駅になっています。ICカードが導入された2009年に駅名は改称されたそうですが、看板はそのままになっています。このあと水間観音に参拝しました。

次回は水間観音を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

KATO EF64入線

KATO EF64-1031長岡車両センターが入線しました。双頭連結器を持ち、電車との連結が可能ですが、そのために廃車回送時に死神と呼ばれました。なんだか気の毒なニックネームですね。

Img_1482

Img_1567

双頭連結器がいいですね。

Img_1571

再生産品のDE10暖地形も入線しましたので一緒に載せます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

京都から近鉄特急

今日は明日から始まるイベントの準備で京都へ行ってました。仕事が終わってから直帰にしましたので、少し遠回りですが近鉄で帰りました。

Img_1481

京橿特急(京都→橿原神宮前)から吉野特急(橿原神宮前→尺土)の特急券です。禁煙中ですのでもちろん、禁煙車です。   尺土では阿部野橋行き区間急行乗り継ぎで古市まで行きました。

Img_1468

京都発橿原神宮前行き特急です。

Img_1470

橿原神宮前で吉野特急連絡のサボが付いています。発車後、車窓から外を眺めていたのですが、気がつくと大和西大寺・・・よく寝ました

Img_1475

橿原神宮前で南大阪線ホームにくると、特急券自販機にさくらライナーのお知らせが貼ってありました。(これのため、平日朝のデコボコ特急が走っています。)

連絡の阿部野橋行き特急が入線です。やった~16600系Aceです!去年導入された新車です。今回初めての乗車となります。

Img_1476

続いて反対に吉野行き特急がすぐに入ってきます。

Img_1478

たった7分の乗車でしたが車内は明るく、電光表示板に最高速度が表示されたり満足いく乗り心地に☆3つでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

パワーパック改造

自作したSCRパワーパックに簡単な改造をしました。SCR(サイリスタ)パワーパックは全波整流の入力を使って出力コントロールします。

Img_1458

オシロスコープで見た2次側(出力)の波形です。きれいな山の形をしています。この山が電圧になり、1秒間に120個(60Hz)の山が出ます。スピードコントロール用のボリュームを回すとこの山が低くなったり、高くなったりします。実際にモーターにはこの山の形の電圧がかかるわけです。

Img_1461 

改造後の波形です。山が無くなりました。2次側(正逆スイッチの前)に逆流防止ダイオードと平滑用に2200μFの電解コンデンサを入れてみました。ほんの気持ち程度ですが(気のせいか?)スタート時と停止時に若干のタイムラグが出た・・・ような気がします。でも明らかに急停止ではその差がわかります。フライホイールより滑るのが分かりました。現状と比較して性能に差があるか、もう少し検証してみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

KATO 113系 運行

KATO 113系湘南色8両と横須賀色8両を運行させました。スムーズな走りをご覧ください。
Img_1464
Img_1466
静止画は停止させて撮っています。  
本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

KATO 「たから」号のヨ5000入線

KATO コンテナ特急「たから」号の車掌車 ヨ5000だけが入線しました。

Img_1451

通常、車掌車は黒色ですがこれはコンテナと同じ薄緑に塗装されています。

Img_1452

真ん中には「たから」号の行灯(あんどん)が入ります。もちろん光ります。

Img_1467

実際に光らせました。明る~い(テールマーク入れてないし・・・)

Img_1457

ケースがありませんのでKATOの余った貨車用ケースに車両ケースから出た不要なウレタンを切って中敷を作りました。

でも肝心のコンテナ(チキ)が無かったら、たからの持ち腐れ・・・ ですね  お後がよろしいようで m(__)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

KATO 113系横須賀色入線

久しぶりの新製品、KATO 113系スカ色が入線しました。

Img_1387_2

Img_1389_2 Img_1390_3

湘南色と同様、2セット購入しましたが、8両編成を組むためには先頭車のダミーカプラーをアーノルドカプラーに交換する必要があります。

Img_1391_2

増結用台車(11-030)1箱に2個の台車が入っています。これと交換するだけです。

Img_1393

台車止めネジをはずします。

Img_1395

スカートとダミーカプラーを車体からはずします。

Img_1396

スカートとダミーカプラーを分けます。

Img_1397

先ほどの増結用台車にスカートを取り付けます。

Img_1398

この台車を車体に取り付けます。

Img_1399

これで完了です。

Img_1401 Img_1403

このシリーズは運転台側以外すべてアーノルドカプラーでしたのでアーノルドカプラーにしましたが、密連形に変えてもいいですね。

Img_1435

Img_1447

湘南色と横須賀色を並べてみました。い~ですね~  (自己満足です) 

種別幕はキハ58のシールを流用しました。快速は8両編成、普通は4両編成になるようにしました。

走行シーンは近日中にアップしたいと思っています。(あくまで希望ですが・・・)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

四天王寺さん

昨日で26日(水)までの仕事の8割が終わり、何とか締め切りに間に合いそうです。歳のせいか、疲れが取れ難くなってきています。

今日は診療所へ朝一番で行き、心電図と採血をしました。結果は来週の火曜日なのでこの日は早く帰れそうです。

お昼から四天王寺へ行ってきました。毎月21日、22日は境内で骨董市が開かれます。21日は大師会(だいしえ)で弘法大師空海の命日、22日が太子会(たいしえ)で聖徳太子の命日と言われています。

Img_1406

Img_1408

骨董品からガラクタ?みたいな物まで色々あります。思わず足が止まるほど懐かしいもの(子供の頃のおもちゃやレコードなど)もありました。

Img_1409

土曜日とあって多くの人が来られていました。

Img_1410

六時堂と石舞台(画面左)です。

Img_1411

薬師如来が祀られています。

Img_1413

金堂と五重塔です。

Img_1416

Img_1417

Img_1418

Img_1414

講堂です。中は写真撮影できませんが立派な阿弥陀如来さまと観音さまがあります。

次に四天王寺さんを後にして国道25号線を西へ向かって歩いていきました。

Img_1420 Img_1421

一心寺の前辺りに安居神社という小さな神社がありました。石碑を見てちょっと驚きました。さらに西へ向かいます。

Img_1422

浪速寺です。

Img_1423 Img_1424 Img_1425

毘沙門さんが祀られています。

そしてすぐのところが今宮戎神社です。戎祭りの時とは全然違う、静かな神社です。

Img_1426 Img_1427

えべっさんを北へ少し行くと廣田神社があります。

Img_1429 Img_1431

ここは私にとってはある意味えべっさんより重要な神社です。

Img_1430

アカエイが神使とされており、痔疾に効くそうです。2回も切っている私はアカエイのご利益をいただきたいものです。

まあ今日はよく歩いたし、ここまで来たら久しぶりに・・・

Img_1433 Img_1432

新世界 やまと屋1号店で一休みして帰りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

またまた、疲れました

1月は実働時間が短いため、日に日に忙しさが増していきます。月末に京都にて行われるイベントで使用する資材の作製が山ほどたまっています。いつもそうなのですが締切日を決めても現場からの依頼が来るのが毎度遅れてきます。トホホ・・・

泣きを言っても仕方がありませんが、あと1週間頑張ります。ここも不定期運行になりがちですが落ち着いたらまた記事を書きます。(これといった新製品も無いですし・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

本当に寒かったです

今日は阪神大震災のあった日ですね。私たち一家は当時、広島市内(と、言っても山間部です)の一軒家に住んでいましたが、地響きで目が覚め、その瞬間家がミシミシと音をたてて揺れました。発表では震度3だったと思いますが、テレビのニュースを見て初めてことの重大さを知りました。大阪や兵庫の親類と1週間くらい連絡が取れませんでしたが、その後親類の家屋2軒が半壊でしたが全員無事でした。

また、今日は娘の誕生日でもあります。早く家に帰えらねばと、思っていたのですが昼過ぎに大阪南部へ仕事で出かけることになりました。仕事を終えたときは外はもう暗く、急いで帰路についたのですがバスに乗り遅れ、待合のないバス停に約30分待つ羽目となりました。家に着いたときは「時既に遅く!」、一人寂しく夕飯を食べました。(ケーキも無し) 身も心も寒いお父さんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

続・金沢出張終了

昨日の続きです。

翌日ですが大雪の恐れがありますので、午前中大阪着の列車で帰ることにしました。

14nanao

七尾線七尾行きのクハ415-807です。クハ415-800番は直流クハ111を種車に交直流化改造された電車です。

15hihonkai

しばらくすると、6時19分発 大阪行き寝台特急 日本海が入線しました。現在、7時35分、1時間以上の遅れです。

16hihonkai

ここで交代された機関士さんに聞けば、雪で遅れたそうです。

17hihonkai 18hihonkai

でも、そのおかげで写真が撮れました。

19hukui

糸魚川発 福井行きクハ412-9です。これもクハ451を種車に改造されたものですね。

20mattou

七尾線 高松発 松任行きクハ415-805です。

21sirasagi

富山発 名古屋行き しらさぎ4号入線です。

22kuha415

金沢発 七尾行き電車です。

23kumoha475

顔面真っ青のクモハ475-19です。もうちょっと、何とかして欲しいです。

24kuha682

魚津発 大阪行き サンダーバード10号に乗車しました。

25etizen

福井駅手前にえちぜん鉄道(旧京福電鉄が第三セクター化)の車両基地が見えます。車窓からの撮影なので少しブレています。

26etizen

京福時代のテキ521形、現 ML521とML522の2両で除雪用です。ちょっと、ピクピクきますね。こういう車両はいつまでも残して欲しいものです。

27turuga

敦賀駅に着雪チェックのため運転停車です。本来は通過でしたが仕方ありません。途中、京都駅でも着雪チェックを行ったため、トータルで約10分の遅れで大阪駅に到着しました。

ちなみに今回の出張のお土産は俵屋の飴と鮴(ごり)の佃煮でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

金沢出張終了

昨日、朝のサンダーバードで10年ぶりに金沢へ行ってきました。

01hida 02hida

新しくなった大阪駅11番線です。昔の面影まったく無しです。高山行きワイドビューひだ25号が入線してきました。

03tb

富山行きサンダーバード7号です。新大阪・京都・福井・金沢と停車駅が少ない列車ですのでこれに乗車することにしました。

04syasou

車窓から撮影しました。近江塩津付近です。雪がすごかったです。

05hakutaka

金沢駅に到着すると連絡の越後湯沢行き はくたか11号がすぐの発車です。

06tb

乗ってきたサンダーバードは前3両が金沢止まりですので切り離し作業をしています。ちょうど貫通扉が閉まるところです。

07tb

貫通扉が閉じたところです。さてさて、撮影はここまで。仕事モードに切り替えて行ってきま~す。

08kanazawas

仕事も問題なく終わり、宿泊するホテルへ。ちょうど、金沢駅の真ん前でした。夕食をとるために駅へ向かいました。

09kanazawas

明日・明後日がセンター試験なので学生さんが目立ちました。

10kanazawas

地下へ入ると北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅があります。

11hokutetu 12hokutetu

静かな駅でした。

13syarin

JR駅事務所入り口に動輪が展示してありました。

今日はここまで、続きは明日に紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

冬の金沢へ

明日から金沢へ今年初の出張となりました。冬の北陸は海と空の境が無いくらい同じ色だった思い出があります。当初は車で予定していたのですが、この寒波の影響を考えてJR特急「サンダーバード」にしました。時間があれば北陸鉄道など撮影したいなと思っています。

Imga0194

金沢とは関係ありませんが、冬が来る前の近鉄吉野駅です。この前、雪で道路が通行止めになったそうです。冬の吉野もいいもんでしょうね。

明日は運休します。 (^_^)v

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

脱線防止ガード

昨年末にKATO キハ181系が入線し、年明けに試運転を行いました。ところが徐行走行で下り勾配を過ぎてのR348のカーブ終端辺りで中間車が脱線しました。通常走行では何度しても問題なく通過できるのですが、徐行では高い確率で脱線します。年明けに入線したモハ101系関西線色を走行させてみたところ、なんと結果は同じでした。やはり中間車両が脱線します。ちょうど引込み線を増設してKATO 電動ポイント4番が原因かと肉眼で目を凝らして見ましたが、結構前のほうで脱線していたのでポイントの原因は薄れました。

結局、原因が解明できず、通常走行では問題ないので諦めかけていたのですが、とりあえずネットで調べると脱線防止ガードの記事を目にしました。早速、フレキシブルレールを用意し、レールを一本抜き取ってカーブに瞬間接着剤(ゼリー)で付けてみました。

Img_1183 Img_1184

参考にした記事にはフレキシブルレールの上下を逆にしたほうがメインレールとの間隙が少なくてよいと書いていましたが、私は枕木との接着面積を考えて逆付けしませんでした。

結果は・・・あら不思議・・・脱線しません!!(その時のテスト走行映像です)

実は半信半疑というか、「こんなもので脱線しないって・・・」と眉唾状態でした。

改めて記事を紹介されていた方にお詫びします。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ED61とEF57

今朝はこの冬一番の冷え込みだそうですが、先週とあまり温度差を感じないのは皮下脂肪のおかげでしょうか? 

以前に入線したTomix ED61とマイクロエース EF57を載せてみました。

Ed617_t

TomixのED61です。茶色しかなかったので仕方なく購入しましたが、やっぱり阪和線や阪和貨物線で見慣れた青色がほしかったです。KATOさん、新製品出されませんかネ。

Ef577_m

出っ張ったパンタが特徴のEF57(マイクロエース)です。カプラー交換には手を焼きました。まだ、運行していないので今月中には何とか走らせたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

KATO キハ181

KATO キハ181系です。特急「やくも」編成を組んでみました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

えべっさん

商売繁盛、笹持ってこい! お正月が終わると関西では戎祭が始まります。よくテレビのニュースなどで本えびすの開門で男たちが福男目指してダッシュするのが有名ですが、あれはお隣 兵庫県の西宮神社でえびす様の総本社になります。

まずは近所の大津神社の戎祭です。ここは前にも書きましたが八日が本戎で今日九日は残戎になります。

Img_1189

今宮戎神社が本宮になります。

Img_1188

お参りをすませ次に今宮戎神社へ向かいました。

Img_1196

参道はすでにすごい人込みです。

Img_1191

境内は身動きとれないくらいです。

Img_1192 Img_1193

真正面が賽銭箱なので何とか向かっているところです。この後、真ん前まで行けず途中でお賽銭を投げてお参りを済ませました。

Img_1198

帰りがまたすごい!

Img_1199

お土産の縁起物がずらり。残り戎(11日)には値切り放題とか。

Img_1201

笹を持って帰り、来年また持ってきます。今日は宵戎ですがお天気も良く寒さも和らいでよかったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

KATO EF15入線

昨日は残業が思ったより長引き、運休させていただきました。

KATO EF15標準形をもう1両増備し、入線しました。

Ef151

すべてKATO EF15標準形2両、EF15最終形・EF16です。デッキ付きではこのEF15系が好きです。見ていても飽きません。

デッキ付きといえば、マイクロエースからEF10が発売される予定ですね。ステンレス張りを出すんだったらシルバーで出して欲しかったなぁ~。マイクロエースといえば、DD54ですがまたまた発売が延期になって3月以降になっています。このままでは、予想通りKATOのお召機の方が先に出るでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

KATO キハ58

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

近鉄7020系

今日は寒かったですね。仕事で奈良県生駒市へ出かけましたが、朝早かったので寒さが身に凍みました。

Img_1175

近鉄けいはんな線学研北生駒駅まで行きました。

Img_1176 Img_1177

この路線は大阪市営地下鉄中央線と相互乗り入れしていますので近鉄では初めて直流750V、第三軌条方式となっています。

Img_1178

7020系電車です。生駒駅-学研奈良登美ヶ丘駅間はワンマン運転です。

Img_1179

生駒駅にて近鉄奈良線に乗り換えです。写真では分かりにくいですが裾が大きく絞られています。これは車体幅を地下鉄車両に合わせたため大きくなり、大阪線五位堂検修車庫入りさせるときの車両限界対策だそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

KATO EF63 4連

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

KATO新製品

今年のKATO 上半期の新製品・再生産品は目移りするほど素晴らしいラインナップが揃っています。特に機関車は1月のEF64-1031からDD54お召機、EF62、EF65-1000番、EF81-300番(シルバー)と懐かしい名機の発売が予定されているそうです。

年末にEF62の発売予定を聞いてから無くてはならないお供、EF63をさらに増備しました。

Ef632

KATOのEF63 1次形と2次形を1両づつ買い足しました。

折り畳みスタジオのバックをブルーにしてみましたが悪くないですね。

Ef631

碓氷峠での3重連を再現するのが楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

正月休み最終日

お正月休みもあっという間に終わりとなり、明日からまた仕事が始まります。この休みで思う存分、列車を走らせるつもりでしたが、結局今日の午前中しか走らせることが出来ませんでした。なかなか思うようにいきませんね

お昼からは所用で出かける途中で道明寺天満宮を参拝してきました。

学問の神様ですから私の受験の時や、子供たちの受験の時も神頼みにきました。でもお正月に来たのは初めてです。

001 002

三が日は過ぎていますので人出は思ったより少なかったですが、参道には多くの露店が出ていました。

003

本殿です。孫の安産祈願とお宮参りで来たことを思い出しました。^^; 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

電動線路クリーナー(自作?)

年末の大掃除で使っていない電動歯ブラシが出てきました。乾電池式なため、ブラッシングが弱く、すぐにお蔵入りになったものでした。捨てるには勿体ないので何か使い道はと考えた結果、線路クリーナーに改造してみました。

Img_1131

ブラシが丸型のものです。

カッターナイフにて毛をすべて切り落としました。

Img_1132

これまた使っていない試薬ビンのキャップがピッタリでしたので瞬間接着剤で同心円状に接着しました。

Img_1133 Img_1134

Tomixのマルチレールクリーニングカー用のディスクを使いました。写真のようにカッターナイフで加工します。

Img_1137 Img_1136

ディスクを両面テープで固定して完成です。実際に線路をクリーニングしてみました。やはりパワーに物足りません。まあ、パワーがあればこんな改造されなかったですね

次回はDC3Vのパワーパックにつなげるように改良してみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初詣と初買物

毎年、初詣は近くの大津神社へ参ります。この神社の歴史は古く、創建は十世紀はじめといわれています。子供の頃から馴れ親しんだ場所で夏・秋の祭りでの縁日が楽しみでした。

Img_1126

朝早くは、すいています。神棚用のお札と破魔矢をいただきました。

Img_1127

おみくじは大人向けと子供向けが用意されています。この神社では1月8日に戎祭(八日戎)が行われます。

お昼からは馴染みの模型屋へ年始挨拶を兼ね、初買物。KATOの101系関西線色を買いました。白色室内灯セットも合わせて購入し、帰宅してから早速取り付けにかかりました。

Img_1128

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

外の寒さに躊躇しながらも先ほど除夜の鐘を突きに行ってきました。

Img_1120 Img_1125

浄土真宗本願寺派 明教寺です。ここは毎年、誰でも除夜の鐘が突けます。1年の煩悩を振り払うのですが、すぐに新しい煩悩が出てくる私は如何なものでしょうか?

Img_1124

本年もよろしくお願いいたします。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »