« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

415系 タウンシャトル

昨日に引き続き1988年に撮影した映像です。415系の普通電車ですがタウンシャトルのヘッドマークも凛々しく疾走していきます。かろうじて先頭車の車番(クハ411-226)が読み取れます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

昔のビデオの編集

何を思ったのか昔に撮影したホームビデオを引っ張り出し、キャプチャーしてデジタル化を始めました。私が持っていたビデオカメラはテープがVHS-Cという規格でテープ幅はVHSですがケースがコンパクトになっています。

Img_1919

この写真のようにアダプターを使用するとVHSデッキで再生できます。しかし、このVHS-Cテープの欠点は録画時間が短いことです。標準録画で20分と30分の2種類です。ですから数がすごく多くなってしまいます。とりあえず、1ケ月の予定でデジタル化を進めていきます。(あくまで予定です   )

ところで数あるテープの中から「電車」と書いてあるテープを見つけ、早速キャプチャーしてみました。それは1988年から1989年に福岡で鹿児島本線を撮影したものでした。当時は博多区に住んでおり、近くの線路でよく子供と一緒に列車を見た場所で一年前(1987年)に開設した笹原(ささばる)駅の手前です。当時は簡易ホームの無人駅でした。

それでは昔を懐かしんでボチボチと動画を撮影順に貼っていきます。まず始めは1988年1月3日に撮影しました485系特急「かもめ」です。時間が分かりませんので何号かは不明です。方向は博多行きになります。1987年4月に国鉄が分割民営化し、JR九州となりました。この映像はまだ民営化1年経っていませんのでJNRマークとJR(赤)マークが混在しています。当時のカメラは手ブレ防止機能とか無く、ヘタッピーな映像ですがお許しを m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。
映像はひとつ前の485系です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

485系

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

KATO DD54初期形入線

KATOから昨日発売になりましたDD54初期形が入線しました。

Img_1900

ナンバーは1番をつけました。製品ではお召機ですがお召列車は発注していません(今後も購入予定はありません)ので日章旗は付けず、カプラーは通常の黒色ナックルにしました。

Img_1897

日章旗ですがナンバープレートの取り付け穴を利用して取り付けます。(上下逆でした)

Img_1898

Img_1903

出来は前作同様、詳細部まできれいに出来ています。

Madd542

参考にマイクロエースの試作機です。とうとう、KATOに先を越されました。

Dd54a

こちらは先に発売されましたKATO ブルートレイン牽引機です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

城東貨物線神崎川橋梁

今日は淀川から北へ約1.6㎞のところにある神崎川に架かる城東貨物線を紹介します。

Img_1833

吹田方面です。橋脚は複線用ですが単線で使用しています。またこの場所から上流へ約400mのところに阪急千里線があります。

Img_1836_2

反対側には東海道新幹線が見えます。

Img_1838

Img_1847

DD51-759に牽かれたコンテナです。こちらからは逆光ですがご勘弁を

Img_1849

Img_1856

ゴトン ゴトンとゆっくり進んで行きます。

Img_1894

このカーブの先で東海道線に合流します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

城東貨物線淀川橋梁

淀川に架かる菅原城北大橋(通称 100円橋)と長柄橋の間に淀川橋梁(通称 赤川鉄橋)があります。この橋は鉄道橋でありながら歩行者用の橋でもある変わった鉄橋です。もちろん鉄道ファンで知らない人はいないほど有名なところです。

Img_1815

Img_1816

ネットでも数多く紹介されているスポットですね。本来、複線のはずの鉄橋ですが単線運行のため、使っていない半分のスペースに板を張って人が通れるようになった鉄橋です。今は床板も鉄板に変わっています。

Img_1817

貨物専用線なので運行本数も限られています。

Img_1818

南からゆっくりと列車がやってきます。

Img_1819

橋を渡っている人も列車に気付いたようです。

Img_1825

Img_1826

Img_1827

EF200が単機でやってきました。コンパクトデジカメでこれだけのコマ数が撮影できるのですから、どれだけゆっくりのスピードかお分かりいただけると思います。

Img_1832

この橋の北詰の踏切は亀岡街道になります。
本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

保存されているDF50-4

以前、静態保存されているEH10-61を紹介しましたが、それより淀川寄りの住宅街にDF50-4が保存されています。

Img_1808

フェンスに囲まれ、さらにアクリル製の車庫?の中に保存されています。

Img_1809

中が見辛いですが保存状態は良いみたいです。

Img_1810

フェンスの隙間から撮影したみました。物置兼用でしょうか・・・?ここにも貴重な鉄道遺産が静かに佇んでいます。

Img_1813

前が菅原天満宮です。菅原道真公が九州大宰府へ左遷させられた時、この地に立ち寄ったとされています。またこの辺りの地名も菅原です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

京丹後かにツアー

今日は娘夫婦が招待してくれた蟹バスツアーにカミさんと行って来ました。朝7時20分に近鉄藤井寺駅前を出発するバスに乗車しました。

Img_1786

このバスは富田林を起点に藤井寺・なんばとツアー客を乗せ、中国道から舞鶴道を通って京都北部丹後半島の網野・夕日ヶ浦温泉・久美浜とツアー目的地ごとに客を降ろしていきます。帰りはその逆です。我々は夕日ヶ浦温泉で下車しました。

Img_1795

Img_1794

海花亭 花御前という旅館で食事です。

Img_1791

Img_1807

まだ新しいきれいな旅館です。いろんなバス(京都・大阪・神戸・奈良など)がやってきます。

Img_1788

大がにフルコースです(2人前)。刺身、焼き、ボイル、鍋になります。

Img_1789

かにさんのアップです。

Img_1790

う~おなか一杯です。結構食べ応えがありました。ご馳走様です。

Img_1799

食後に旅館前の海岸へ行ってみました。広い砂浜で夏は海水浴場になっているそうです。

Img_1796

日本海の漂流物です。中国製のサンダルでしょうか・・・?

Img_1797

名前のとおり、ここは夕日が売りのようですが今日は時間が無いので見ることができません。きっと美しい夕日が見られるのでしょう。

14時過ぎには帰りのバスが着ますのでそろそろ旅館へ戻ります。

家族には大きなカニを2つお土産にしました。娘夫婦へ感謝感謝!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

113系

今日は孫息子の子守でしたので仏間鉄道の列車は全面運休にしました。  もう少し大きくなったら一緒に遊べるのですが・・・

お昼からは少し時間を見つけて昨日、入線しましたTomix 113系阪和線色のインレタ(車番)を貼りました。出来上がり後、KATO 113系と並べてみました。

Img_1772

Tomix製は価格が高い分、前面の種別幕が光ります。(写真では光らせていません)

Img_1775

こうして見ますとやっぱり関西線色も欲しいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

Tomix 113系阪和線色入線

いつも行く模型屋さんにTomix 113系2000番台阪和線色6両セット限定品の在庫がありましたので本日購入しました。近郊型113系は馴染みが深く、学生時代はよく利用しました。

Img_1763

ぱっと見は153系新快速を連想します。

Img_1766

あとは関西線色が欲しいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

KATO タキ43000入線

再生産のKATO タキ43000ブルーと黒がそれぞれ2両入線しました。

Img_1758

今月はこれと言った新製品がまだ発売されていませんが、来週はDD54初期形お召機とお召列車が発売されます。問屋さん情報ではDD54初期形はすでに予約受注で完売だそうでメーカー在庫も発売と同時に無くなるのではとのこと。KATOもお召限定車だけに当分再生産はしないのではとの見方です。とりあえず予約しておいて正解でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

鉄道モノ映画

昨日は、渥美清さん主演のコメディー映画のことを書きましたが、今日は私の好きな高倉健さん主演の「新幹線大爆破」です。タイトルからして物騒なこの映画は、当時国鉄の撮影協力は無かったそうです。パニック映画となっていますが、当時の鉄道雑誌などには実際の新幹線ではありえない事だらけと読んでいる者がパニくる勢いでボロカス書かれたものです。確かに理屈は分かりますが何せ映画ですから・・・  

Drtd_020901

本物を爆破できませんから仕方ありません。

Drtd_020902

並列走行も無理かも・・・

しかし、私はこの映画が好きです。そう、高倉健さんが出ていますので・・・

それと高倉健さん以外にも千葉真一さん、丹波哲郎さん、宇津井健さんなどなど豪華キャストも見所でしょう。ちなみにお産シーンもあります。

今週の土曜日(2/19)にBS朝日で21時から放送されます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

レンタルDVD

私は時々、子供の頃に見た映画を思い出すことがあります。しかも全編ではなく、あるシーンだけを鮮明に覚えているのです。それは映画(邦画)好きのお袋によく連れられて見に行ったからだと思います。

この間もふと思い出したのが「喜劇 急行列車」でした。タイトルは思い出せず、渥美清さんが車掌だったことと、列車内でのお産シーンだけが印象に残っていました。早速、ネットで調べてレンタルDVDがありましたので借りてみました。

2

改めて見てみると色々なシーンが蘇ってきます。特に懐かしいブルートレインがあちこちに登場します。そして関心したのは駅や列車内の撮影はCGなどありませんので実物を使っていることです。当時は国鉄の全面協力があったのでしょう。ストーリーはひねり無しのシンプルなもので笑えます。

3

今では見ることの無い列車が収録されていますので一見の価値はあるかもしれませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

阿部野橋

通勤で近鉄 阿部野橋駅を毎日のように利用しますが乗り継ぎメインなので外がどうなっているか意外と知らないものです。(私だけかな・・・?

Img_1755

近鉄百貨店(旧館)は新しいビルの工事が始まっています。高さ300メートルの商業ビルで日本一の高さになるそうです。

Img_1754

またあべの筋を挟んで再開発地区に出来たあべのキューズタウンは、ほぼ完成しています。大阪といえば「キタ」は梅田界隈、「ミナミ」はなんば界隈と二分されており、あべのエリアは繁華街扱いされていませんでした。しかし、これからは大阪と言えば「キタ」、「ミナミ」、「アベノ」になるでしょう!(そうなって欲しいモノです)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

また雪です。

大阪市内でお昼頃からチラホラと雪が舞い始め、夕方の帰宅時には屋根は薄っすらと雪がつもり、道はシャーベット状で非常に歩き辛い状態でした。大阪で続けて雪が積もるのは珍しいことです。

近鉄阿部野橋駅では列車の到着が3~4分遅れていましたが、出発はほぼ定刻でした。ホームを離れてポイントに差し掛かると、暗闇にオレンジ色の融雪カンテラの明かりがいくつも見えました。最近は見ることがありませんでしたが、子供の頃は冬になると藤井寺駅構内のポイントで見ることが出来ました。吉野方面は遅れや運休が出ているようです。明日の朝が心配です。

本日もご乗車ありがとうございます。

追伸:本日はバレンタインデー、皆さんはいくつゲットしました?私は今年もカミさんと娘と孫娘の3人連名で1箱でした。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

天王山(山崎)

11日の大雪で延期となっていました義母の墓参りに行ってきました。いつもは車で行くのですが今日は気分を変えてJRで行きました。山崎駅から天王山に向かって上り坂を行くと宝寺があります。歩いてきたのは20年ぶりです。

Img_1692

車で来ていると気付きませんでしたが、良い眺めです。淀方面になると思います。お参りを済ませ山崎駅へ向かいます。坂の終わりに踏切がありますがここは昔から撮影のポイントとしても有名です。今日も多くの撮り鉄ファンが構えていました。

私も帰りの列車に乗るまで撮影してみました。残念なのは踏切でドクターWEST(キヤ141)を撮りそこなったことです。くやしー!

Img_1699

Img_1700

Img_1706

ここからは駅ホームで撮りました。

Img_1708

Img_1714

Img_1709

Img_1724

Img_1731

電柱が邪魔ですが仕方ないですね。コンパクトカメラの連写モードは最速で1コマ/秒なのでベストショットの撮影は難しいです。

Img_1743

この場所に立つと国鉄の特急や急行、貨物が颯爽と走り抜けた記憶が蘇ります。

Img_1751

さて、これに乗って帰るとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

TOMIX U54A-30000形コンテナ購入

TOMIXの31フィートコンテナ 西濃運輸カンガルー便(U54A-30000形)を購入しました。コンテナを買い足せば必然的にコキが増えていきます。  

Img_1682

Img_1683

実寸で約9.5㍍ですからやっぱ長いですね。

Img_1686

黄色ラインが入っている妻面側に切れ込み(矢印)があります。コキに2台搭載するとき、この面が向かい合うようになっています。(コキの真ん中へくるようになります)

Img_1687

真ん中のとめ具を跨ぐ格好になります。

Img_1690

コンテナを2台載せたときの写真です。

もう1セット欲しかったのですが売り切れでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

大阪は雪です。

朝、目が覚めると外は薄っすらと雪が積もっていました。大阪の平野部では何年かぶりの雪です。

Img_1673

Img_1675

朝7時過ぎの写真です。現在、大阪市内の阪神高速は通行止めになっているようです。今日は義理の母の命日で山崎のお墓へ行く予定でしたが延期になってしまいました。

Img_1677

10時50分ごろの写真です。少しずつですが積もっている雪が増えています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

アルバムに追加

アルバム「在籍車両」にTOMIX製機関車を一部追加しました。

最近、ネタ切れ気味ですいません。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

KATO 113系スカ色+Tomix サロ124

KATOの113系スカ色8両+モハ112+モハ113の10両編成にTomixのサロ124 2両を加えて運行させてみました。やっぱり編成中央部のクハはちょっと無理があります。サハがあればいいのですがKATOにはありませんのでモハ112+モハ113をあと2セット欲しいところです。サロ113スカ色もあればなぁ~。
本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

フォトアルバム作成

仏間鉄道に在籍している車両たちのアルバムを作りました。最初は機関車からボチボチと載せていきたいと思っています。当ページのサイドバー「在籍車両」からご覧いただけますのでお暇でしたら覘いていってください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

KATO 新製品発表

KATOから5月以降の新製品としてEF81 300番台とEF65 1000番台後期形が発表されました。仕事帰りに早速、馴染みの模型屋に予約注文しました。

今回のEF81 300番台は価格が1000円ほど高くなっていますが、聞くところによりますとかなりいい出来で屋根上はEF80なみにリアルになる・・・そうです。

下の写真は昨年に入線しましたTomix製のEF81とEF65です。KATOファンとしてはこれまた待ち遠しいかぎりです。

Img_0988

Ef651

今月は末までめぼしいモノが出ないのでちょい寂しいですネ  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

KATO 113系横須賀色増備

以前にKATO 113系横須賀色を紹介しましたが8両では物足らずモハを2両増備しました。Assyパーツが発売されましたのでモハ112とモハ113を組み立てましたがモハ112だけは動力車ですので仕方なくモハ113の床下を使いました。前回Assyのモハ112の非動力床下と台車セットがまだあればと在庫を確認中です。(納期は3月でしたっけ?)

Moha1122074

Moha1132074

KATOからグリーン車は発売されませんでしたので、Tomixのサロ124を買ってみました。Tomixもアーノルドカプラーが標準でしたので邪道覚悟で編成を組もうと思っています。お許しください。m(_ _)m

Saro124   

まだ車番は付けていません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

水間鉄道へ 最終回

帰り道、水間観音から駅へと向かう途中で裏路地っぽいところを抜けて行ったのが間違いで駅を通り過ぎてしまい、電車に乗り遅れてしまいました。  次の電車まで20分間、仕方ないので駅横に保存されている501形(553号)電車を見に行きました。

Img_028

きれいにお化粧直しされていました。

Img_029

下にエアコン室外機があったり、水道管らしきものがついていましたので職員さんの休憩室にでもなっているのでしょうか?

Img_030

Img_031

ホーム手前に留め置きされた車両の台車(TS-701)です。外側にディスクブレーキの付いた変わった台車です。

Img_032

車内が倉庫代わりなのでしょうか?近寄ってよく見てみると・・・

Img_033

車内に鉄道模型のレイアウトが・・・すごいことになっています!! 家に帰って調べたところ去年のイベントに使用されたことが分かりました。

Img_034

イベントに使われた車両の前です。東急7000系のナンバーです。

Img_035

車庫でしょうか?

Img_036

折り返しの電車がやってきました。

Img_037

1本乗り遅れたお陰でおもしろいものが見れました。   さてと帰るとしましょう。

Img_038

貝塚駅から再び南海電車に乗り換えです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »