« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

キハ71系とモハ485系

鹿児島本線から九大本線経由大分行き 特急「ゆふいんの森」(デビュー間もないキハ71系)と佐世保発博多行き 特急「みどり」(485系)です。特急「ゆふいんの森」は撮影された年の3月から臨時列車として運行を始めました。また、485系の特急「みどり」ですが、この先頭車は簡易貫通扉になっていますので特急マークがペシャンコになっているのが分かると思います。

Uvs110330001

長々と続きました古い映像はこれにて終了です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

城東貨物線 4071列車

今日はお昼から少し暖かくなったので、城東貨物線 赤川鉄橋にて4071列車を撮影してきました。吹田(信)着が13:33ですので10分前くらいに赤川鉄橋通過します。

Img_2455

橋の途中でも何人か撮影されています。

Img_2469

列車が来ると皆さん、立ち止まって見ています。いい光景ですね~。

Img_2473

終着 新潟(タ)へは1:37到着予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

783系

783系ハイパーサルーン ハイパー「有明」です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

KATO DD54お召機にアクセントを

KATO DD54お召機にGMのスノープローを付けてみました。

Img_2439

DD54ブルトレ機のASSYがあればよかったのですが、販売店に無かったのでGMにしました。(これだけで定価500円也!!)

Img_2440

裏から見ると形成があまく、バリだらけがよく分かります。見える前の方はバリが出ていませんので問題ないと思います。差し込み穴が邪魔なので切り取り、あとはボンドで貼り付けるだけ。

Img_2448

オリジナルと若干違いますが、「よし!」と、いうことで・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

交通科学博物館へ行って来ました。

さいたま市の鉄道博物館や名古屋でオープンしたリニア・鉄道館など新しい施設がありますが、大阪には歴史ある交通科学博物館(1962年開館)があります。今日は遠方まで行く時間(お金)が無かったので近場にしました。  

見栄はさておき、婿殿が休日出勤になったため、孫を連れて20年ぶりにやってきた交通科学博物館は昔と変わりありませんでした。

001

大人400円、こども100円とお手頃な入場料です。

002

まずは屋内から

003 004

005

0系も今は昔・・・

006

鉄道の発展は軍需と共に伸びたのでしょうか?

007 008

大阪環状線開業50周年記念特設会場です。大阪環状線のジオラマもあります。

009

パンタグラフの上げ下げ、ドアの開閉ができます。

010

011

羨ましい広さのレイアウトですね。

012 013

すごい数のナンバープレートですね。

014

015

懐かしい名前が勢揃いです。

016

実車以外にも大型の模型が展示されています。

017 018 019

次に屋外展示です。3枚窓の独特の顔が好きで晩年の山陽本線で何度か乗りました。

020 021

さすがに乗ったことはありません。  

022

023

「くろしお」さんは天王寺駅でよく見ました。

030

最近では目つきの悪いヤツが、「くろしお」さんのあとに居座っています。    

024 025 026

ちっちゃいSLが元気良く走っています。

027

今日は孫たちより私が楽しんだみたいです。

028 029

唯一保存されているDD54-33がお見送りしてくれました。なんだか寂しそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

どうする?日本国・・・

東日本大地震から2週間が経ちました。犠牲になられた方々の数も阪神大震災を上回る、史上最悪の被害となってしまいました。そしてまだ被害が進行しているのが原発事故です。先日のニュースでは島根県や岡山県でも放射性物質が観測されたとの報道がありました。被爆国日本は核の平和利用をたてに安全な原発をうたい続けていましたが、その神話も崩れ去りました。

福島第一原子力発電所の歴史は古く、1960年代高度成長期に計画・建設され、1970年代初めに運転が開始されました。そういえば、日本の沸騰水型軽水炉の代表として、この福島原発が37年前の学生時代の教科書に載っていた事を思い出し、教科書を引っ張り出してみました。そこにはニュースで何度も流れた原子炉の断面図が描かれており、『法律で定められた基準により、他の産業より安全』と書かれていました。確かに想定外の大津波が原因かも知れませんが電力会社や国はこの約40年ものあいだ、何を学んだのでしょう?人間が決めた『絶対』の上で安心しきっていたのではないでしょうか。同じ過ちは2度とおこしてはなりません。早急な日本国の対応が求められると思います。

今なお、懸命に作業をされている方々へ感謝と安全をお祈りします。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ED76+コンテナ

ED76に牽引されるコンテナたちです。

本日、「JR貨物時刻表 3月ダイヤ改正版」がやっと届きました。おまけのDVDが楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

415系 3連発(よかトピアHM有)

415系 3連発です。2番目の電車のHMが違うのがお分かりいただけますでしょうか?1989年3月17日から9月3日まで、福岡市制100周年を記念した「アジア太平洋博覧会’89」(よかトピア)が行われました。ヘッドマークは「シーサイドももち」のPR塗装でイメージキャラクターである「太平くんと洋子ちゃん」が描かれています。(あまり鮮明ではありません

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

寝台特急「みずほ」

ED76に牽引される特急「みずほ」です。オハネ15-2000番の「ソロ」が連結されています。1989年に「はやぶさ」「富士」用に改造された1人用B個室寝台が「ソロ」ですが、撮影された当時は、まだオハネ25形1000番台だったと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

タウンシャトル

タウンシャトル3連発です。

せっかくの3連休、ゆっくりして久しぶりに列車の走行をと思っていたのですが、4月初めに予定していますオヤジの3回忌の準備(ふすま、畳の張替えを含む)でバタバタしています。仏間鉄道の運行は法事が終わってからにします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

485系特急「にちりん」

485系特急「にちりん」です。多分南福岡への回送?だと思われます。

マイクロエースの製品出荷予定表が更新されていましたがDD54は4月以降になっていました。生産発表が昨年の6月だったと思いますので6月には出るのではないでしょうか?

Img_2372

待ちきれず、KATO製を増備してしまいました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

783系と485系

783系ハイパー有明と485系有明です。783系は1年前の1988年に営業運転を始めた交流専用(60Hz)特急電車です。ハイパーサルーンの愛称で当時人気がありました。車両の真ん中に乗降口を設け、客室を2つに分割しています。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

キハ183系 オランダ村特急 その2

運行約1年目のキハ183系オランダ村特急です。この撮影日の3週間後から485系との協調運転が始まりました。電車と気動車の力行時協調運転は世界初の快挙でした。残念ながらその姿は撮影されていません。  

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

485系 特急「かもめ」

昨日に続き、485系 特急「かもめ」です。速すぎて車番は読めませんでした。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

485系

特急「有明」と「かもめ」です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

14系寝台特急「みずほ」

ED76-51が牽引する14系寝台特急「みずほ」熊本・長崎行きです。ブルトレ最盛期に「あさかぜ」「さくら」「はやぶさ」が主力の中であまり目立たないというイメージの列車でしたが、実は縁の下の力持ち的存在の列車でした。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

特急「かもめ」

485系特急「かもめ」です。手ブレがひどいですね。(お恥ずかしい

この年から下り1本で特急「みどり」の併結が復活しました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

皆さん、大丈夫でしたか?大地震!!

昨日の地震は日本中に多大な被害と恐怖をあたえました。みなさん、大丈夫でしたでしょうか?私はANA28便東京行きの機内でした。定刻になっても着陸せず千葉県上空を旋回するばかりでした。しばらくすると機長から地震のために着陸の許可が出るまで待っている旨の説明がありましたが、約10分後に着陸態勢に入りました。しかし、着陸してからも途中で何度も止まり、やっと駐機場についても地震が強いので機内から出れず、結局1時間遅れでターミナルに入れました。

Img_2249

Img_2252

この写真を撮っているときも、余震はすごかったです。

Img_2257

到着ロビーに出てきましたがモノレール、京急、バスはすべて止まっており、身動きのとれない人たちでいっぱいです。唯一、動いているのはタクシーだけですが超長蛇の列にタクシーはまったく来ません。(18時頃の写真です)

携帯電話はまったく通じませんし、メールの送受信も出来ません。

結局、21時まで待ちましたが復旧のめどがたたないので予約しているホテルがある蒲田まで歩くことにしました。

Img_2258

外は寒かったです。車もまったく走っていません。

Img_2259

まずは空港敷地から出なければいけません。

Img_2261

まずは環八を目指します。

Img_2262

約30分後、最後のANAの看板です。この先、第一ターミナルと国際線ターミナルを越えてまだまだ進みます。

Img_2264

1時間20分後、やっと空港端にある穴守稲荷の”祟り鳥居”です。やっと空港から出れました。

Img_2265

穴守稲荷駅辺りの踏切です。電車が乗り捨てられています。乗客はおらず、パンタも下がった状態です。遮断機は下りていますが動いてはいません。この後30分ほど歩くとやっと京急蒲田駅です。第一京浜では暗闇の中、多くの人が川崎方面に向かって歩いています。東京都心から歩いて川崎・横浜方面へ帰られる人たちでしょう。

やっとの思いでチェックインしましたがホテルの給湯が故障で風呂には入れず、また余震でほとんど眠れませんでした。

Img_2269

翌朝6時30分にJR蒲田駅からバスでまた空港へ戻り、予約していた帰りの便に乗ることが出来ました。この地震で仕事はキャンセルとなり、自宅に帰りついたときはもうクタクタでしたが無事に帰ることができほっとしました。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

城東貨物線 DD51最終回

いよいよ明日が城東貨物線DD51 最後の日となってしまいました。残念ながら明日は東京へ出張なので今日が見納めでした。

Img_2162

3月9日の神崎川(南岸)です。

Img_2219

今日、3月10日の神崎川(南岸)です。お昼に小雪がチラホラ降る中、昨日より多くのファンが来ています。

Img_2174

3月9日撮影(DD51-759)

Img_2227

3月10日撮影(DD51-1188)

ご苦労様でした

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

タウンシャトルと有明

南福岡行きタウンシャトル(8両)と博多行き特急「有明」です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

城東貨物線 E657系 甲種輸送

今日は近畿車輛から甲種輸送されたE657系です。

Img_2207

DE10-1191に牽かれたE657系はJR東日本が来年導入予定の常磐線特急車両です。

Img_2212

1号車から5号車が山口県の日立製作所まで運ばれていきます。

Img_2217

肝心な先頭部が新幹線のガードと被ってしまいました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

城東貨物線 DD51ラストラン間近

いよいよ今週末には城東貨物線からDD51が姿を消します。その最後の雄姿を撮影しようと神崎川は平日にもかかわらず、多くのファンが来られています。

Img_2108

今日は西の風が強く、寒かったですが皆さん辛抱強く待ち続けています。

Img_2128

「ありがとうDD51」のヘッドマークがついたDD51-837です。

Img_2141

反対側には違うデザインのヘッドマークがついています。

Img_2098

襷を受け継ぐEF200-18が単機でウォーミングアップ中?

Img_2103

もうすぐここでDD51に代わってコンテナを牽引する姿が見られます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

クロ480-5

先頭車はサロ481が種車のクロ480-5です。西鹿児島行きの特急「有明」として活躍していました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

183系オランダ村特急

運行初日のキハ183系オランダ村特急です。電車(485系)との協調運転が可能な優れものでしたが1992年にハウステンボス開園とともにオランダ村特急は無くなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

ED75+コキ34両

Tomix ED75でコキを34両牽引してみました。上り勾配も結構引っ張っていきます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ボンネット形特急「かもめ」

今回はちょっと珍しい、ボンネット形特急「かもめ」です。これは特急増発により不足した先頭車を特急「とき」で使用された直流形クハ180-5を交直両用に改造し、クハ481-502となった車両です。赤ひげは剃られて無くなっていますが自連が残っているのと車高が低いため1両目と2両目に段差が生じています。(下のキャプチャー写真参照)

Uvs110304002

Uvs110304006a

Uvs110304001

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

485系特急「かもめ」

赤くお化粧直しされる前の元祖・国鉄色485系特急「かもめ」です。長崎へ出張の時はよくお世話になりました。決して内装は良くはなかったですが今思えば情緒がありました。先頭車の車番はクハ481-245です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

続・城東貨物線

3月12日のダイヤ改正で城東貨物線から引退するDD51をお昼休みの1本だけですが追ってみます。

Img_2014

今回は神崎川の吹田寄りから撮影しました。

Img_2018

皆さん、気合が入っています。私はちょっと遠慮気味に離れて撮影させていただきました。

Img_2026

Img_2028

帰りに通る阪急千里線 井戸口橋梁です。下新庄駅を北へ少し行ったところにあります。

Img_2029 Img_2031

ここも旧東海道線の遺産ですが、下新庄駅高架とともに無くなるのでしょうか?

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

キハ47

最近、Nゲージネタがご無沙汰しています。久しぶりに週末にでも運行しようと思っています。それでは過去の映像の続きです。先頭車両の車番がキハ47-1050と何とか読めました。乗客の姿が見えませんので篠栗線の回送でしょうか?485系特急「有明」とすれ違います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

タウンシャトル 2

415系タウンシャトルです。今回は1988年3月20日に撮影したものです。(最後尾車番クハ411-124)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

城東貨物線 DD51カウントダウン

阪急京都線淡路駅東で交差する城東貨物線を撮影してきました。

Img_1921

阪急京都線を跨ぐ橋桁は複線用ですが歩行者道の上で切れています。

Img_1942

阪急京都線を渡った反対側から撮影しました。DD51に電柱が被ってしまいました。肝心なときに阪急電車がきません。  

Img_1950

通り過ぎるDD51です。前後にヘッドマークが付けられています。いよいよ終焉が近づいてきました。

Img_1971

次の便はいつもの神崎川まで行きました。

Img_1984

残念ながらヘッドマークは付いていませんでした。

Img_1987

平日ながら結構な人出でした。土手の下にもカメラを持った人がおられました。監視員さん(左・みどりの作業着)のお話ですが今度の土曜、日曜は多くの人が来られると思われるのでこの場所は立ち入り規制するかもしれないと言われていました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

キハ58 急行「由布」

久大本線経由で博多駅へ向かうキハ58・65系 急行「由布」です。急行列車でありながらヘッドマークが付けられています。一年後にはキハ58などから改造されたキハ71系が特急「ゆふいんの森」号として変遷していきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »