« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

KATO 20系 「さくら」と10系「妙高」入線 続き

次に10系寝台急行「妙高」です。

Img_2891 Img_2892

6両基本セットと4両増結セットでトータル10両編成になりますが、オユ10は基本セットにマニ37は増結セットにと分かれていますので両セット買わないと揃いません。(カトーさん、やるね~)

Img_2893 Img_2894

連休中にはEF63+EF63+EF62で運行してみます。

Img_2895 Img_2896

今では見ることの出来ない荷物車や郵便車が主要駅に到着するとホームにターレット式駅構内運搬車がエンジン音を鳴り響かせながらやってきます。荷車が同じ軌跡を描きながら走る姿に感動したものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

KATO 20系 「さくら」と10系「妙高」入線

本日、KATO 20系寝台特急 「さくら」と10系寝台急行「妙高」が入線しましたが、今日はまず20系から。

Img_2888

Img_2889

20系は再生産ですが目玉はカニ22ではないでしょうか。電動発電機用にパンタグラフ(PS18)が搭載されています。それからナロ20、ナハフ21、ナハフ20と寝台列車なのに座席車が編成に組み込まれています。いやぁー、懐かしい編成です。

Img_2890

Img_2898 Img_2901 Img_2900

座席車は窓の数が半端じゃないですね。残念ながら座席には乗車したことはありません。10系寝台急行「妙高」とASSYでカニ22も購入しましたので後日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

待ってました!GW・・・

明日からはGW!  ですが、今年も予定は何もありません。どこへ行っても混雑しているでしょうし、先立つものが・・・

ここの動画の引越しも結構溜まっていますし、HDDの中の手付かずの映像の整理でもしようと思っています。それから明日は注文したまま、まだ取りに行っていない、KATO 20系「さくら」と寝台急行「妙高」を受け取りに行きますので、また紹介させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

診察の結果

今日は3ヶ月に1回の診察日です。先週に採血した結果が出ました。

すべて正常値!

お酒は飲まないので肝機能OK!コレステロールは薬を飲んでOK!貧乏で粗食なので尿酸値(通風)OK!禁煙で白血球数OK!(ウェストは変化なし・・・)

半年ですべての数値が正常値まで戻りました。でも安心は出来ません。これからも健康には気を遣っていきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

EF15 EF58 EF62

昨日は久しぶりの休日出勤だったので、今朝はゆっくり寝ようと思ったのですが来週からGWになりますので混む前に墓参りに行きました。昼からは追加で入線しましたKATO EF58初期形とEF62の仕上げをしました。

Img_2867

今月入線した4両です。EF15最終形は何となく増備してしまいました。

Img_2868

今週から色々出てきますのでGWは楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

近鉄特急 さくらライナー

@niftyビデオ共有が終了しますのでYouTubeのアカウントをとり、動画をボチボチと引っ越していくことにしました。

今日は動画リンクのテストを兼ねて近鉄特急を載せました。

近鉄 南大阪線を走っている26000系特急車両 さくらライナー8両編成です。平日の朝のみ、橿原神宮前駅から大阪阿部野橋駅までの片道運行です。4月2日より運行開始されたリニューアル車両はさくらをイメージするピン­ク色のグラデーションが美しく仕上がっており、新旧の色合いが楽しめます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

阪急 京都線高架工事

阪急 京都線 淡路駅高架工事の進捗状況です。

Img_2846

淡路駅から梅田寄りの高架橋足場が取り外されました。まだ高架部分が出来たのは、ここだけですが2階建て式で京急蒲田駅を連想する高さです。

Img_2847

淡路駅はまだまだ手付かずです。

Img_2848

阪急千里線 柴島駅方面です。

Img_2850

同じ場所から京都線側を見ると先ほどの高架橋が真横から見れます。着々と工事は進んでいますね。定年まで間に合うといいですが・・・

Img_2851

帰り道にEH10を見て帰りました。

ところで悲しいお知らせです。今、このブログに貼っている動画(@niftyビデオ共有)ですが6月末をもってサービス終了だそうです。よって6月末以降は動画はすべてリンク切れして見れなくなります。

ブログを始める時にこのココログを選んだ理由のひとつが@niftyビデオ共有だったのですが残念です。

いずれこのココログも閉鎖されるのでしょうか?とりあえず動画は引越し先を探してみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

KATO EF62前期形入線

本日発売のKATO EF62前期形が入線しました。

Img_2838

EF62はKATOでは初めての型式ではなかったでしょうか?

Img_2840

特長はやはり3軸ボギー台車です。碓氷峠から山陽本線などへ活躍の場を移しましたが平地高速運行向きではないため、故障に泣かされた機関車です。

Img_2842

スノープロウもかっこいいです。

Img_2843

来週発売予定の20系さくら用にバックサインを購入しました。こういうパーツは車両が売り出されると結構売切れてしまうので早めに注文しておきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

EF210-150

今日は赤川鉄橋です。日曜日(撮影日は4月17日)は運休が多いので時間をよく確認しておかないといけません。

Img_2793

吹田(信)1158発 百済1236着 87列車です。

Img_2807

Img_2810

橋の上では徐々に列車の振動が近づいて来るのが分かります。

Img_2811

Img_2814

Img_2818

目の前を桃太郎に牽かれるコキが通り過ぎていきます。

Img_2836

この場所は踏切があるので列車が近づくのが分かりやすいです。12時07分くらいに通過しました。

Img_2837

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

EF66-102

本日は阪急京都線を跨ぐ城東貨物線 百済発1614 吹田(信)1646着 84列車です。

Img_2761

撮影は前回と同じ4月13日です。

Img_2762

Img_2764

正面の架線は阪急です。

Img_2766

結構スローで走っていますが、阪急電車が来ないのでクロス映像は撮れませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

モハ112非動力床下台車セット他入荷!

遅れに遅れていましたKATO モハ112非動力床下台車セットが昨日、馴染みの模型屋に届いていましたので早速持ち帰り組み上げました。

Img_2780

他に注文していたのはモハ112、113スカ色ボディ、モハ113床下、台車(DT21)、パンタグラフ(PS16B)です。

Img_2782

Img_2783

モハ112は床下に台車が取り付けられていますので、方向を間違えないようにボディにはめ込むだけです。(取説付き) あとはパンタグラフを取り付けて完成です。

Img_2785

Img_2786

モハ113は床下に台車をネジ止めして、あとはモハ112同様です。(モハ113床下には取説は付いていません)

Img_2788

合計4両が増備されました。

Img_2792

増結セットの完成です。しかし、今日も孫の子守のため運休状態ですので試運転は先になりそうです。

それから余談ですが昨日、大阪日本橋の共立電子で湿度計が安かったので衝動買いしました。これから梅雨の季節をむかえますので保管用押入れの湿度管理をと考えました。

Img_2779

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

EF66-54

本日は4月13日に撮影しました城東貨物線 吹田(信)1350発 百済1422着 3083列車です。

Img_2712

昨日掲載のEF81-126と同じ神崎川鉄橋ですが今回は対岸(吹田側)から撮ってみました。

Img_2716

ちょい逆光ですが、こちら側は架線柱が少ない(単柱で西側に集中しているため)ので、このアングルが多くなってしまいます。

Img_2750

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

EF81-126

城東貨物線 神崎川鉄橋手前から4071列車を撮影しました。百済を1300出発で吹田(信)1333着です。

Img_2645

手前の金網が・・・ (4月13日撮影)

Img_2673

明日は3083列車を予定しています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

新神崎川橋梁

朝晩の冷え込みも緩み、すごしやすい日が続きます。今日は陽気に誘われ、お昼休みに神崎川まで行って来ました。

Img_2675

桜は満開です。珍しい赤い桜もありました。

Img_2677

阪急千里線の工事も順調そうです。分かりにくいですが対岸の桜も満開で学生さんらしき団体がお花見をしていました。

Img_2679 Img_2680

22年も塗り替えしていないようです。

Img_2684

Img_2685

のどかな光景ですが、毎年この季節は新学年生で朝は積み残しが出るほど満員になります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

KATO キロ180他増備

久しぶりに馴染みの模型屋へ行きました。月末まで注文している製品が入りませんので、お小遣いに余裕があるときにKATO キロ180、キハ180(T)、Tomix コキ107形(コンテナ無)を増備しました。

Img_2633

キロ・キハは6月予定のキハ181系はまかぜの混成編成用として、コキはU18A形コンテナ(コカ・コーラ塗装)用にします。

また、7月予定のキハ82系6両セットのキシ80をASSYで注文しました。バラで編成を組んだ時、やっぱキシが欲しいですよね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

EF210-108

城東貨物線横の桜がやっと満開になってきました。

Img_2623

桜の中をゆっくり走る桃太郎・・・EF210-108 吹田(信)を1158発百済行き87列車です。ここはちょうど阪急京都線と城東貨物線が交差しているところで以前はたくさんの桜並木があり、その桜吹雪は素晴らしいものでした。現在は阪急高架工事のためにほとんど切られ、淡路駅近辺で残っているのはここだけになってしまいました。いずれJRも旅客線の工事が始まるとこの桜も消えてしまうのでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

久しぶりにホビーセンターカトー大阪店へ

今日は久しぶりにホビーセンターカトー大阪店へ掘り出し物がないか見に行きました。いつも店内で思い出すのが老眼鏡です。細かい文字やパーツを見ようとしてメガネを忘れたことに気が付きます。(トホホ ) まずEF15最終形のパンタPS15が弱っているので予備を買っておきました。それからDD54ブルトレのカプラーセットを購入。これは先月末にDD54お召機にGMのスノープローを付けましたが、やっぱ少しこだわってKATOに交換しようと思いました。(GMの出来がね・・・)

早速、帰宅すると交換してみました。

Img_2598

Img_2599

スカートの違いは残したいのでスノープローを外します。(カプラー交換と同じ要領)

Img_2601

Img_2602

左がオリジナル、右がGMです。底から見た目もオリジナルがきれいです。

Img_2604

いいじゃないですか!!

Img_2606

スカートのジャンパ栓の違いはオリジナルのままで変わっていません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

80系準急「東海・比叡」4両増結セット

親父の3回忌も無事終わり、ホッとした途端ドッと疲れがでました。明日の昼食は慰労を兼ねてカミさんと外食でもと考えています。

先週入線しましたモハ80系ですが中間車両の増備として80系準急「東海・比叡」4両増結セットを購入しました。

Img_2588

以前に80系準急「東海・比叡」7両基本セット と4両増結セットは配備されていたのですがクハ85 300での編成でサロ85 300を入れたかったので追加購入となりました。

Img_2591

Img_2593

Img_2595

サハよりモハが重宝しますがサハは2両も入っています。そのために余剰となるサハ87をクモヤ145で回送用として使おうと思っています。

145

そのためにクモヤ145のカプラーは以前にKATOカプラー密連形に交換してあります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

ピカピカの一年生

昨日、今日と春本番を感じさせるお天気でした。近くの公園では桜が俟ちかねたとばかりに咲き始めました。

そしてこの春、我が孫娘も晴れて小学1年生になりました。

Img_2575

入学式の帰り道、少し遠回りして桜を楽しんで帰りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

EF81-148

KATOから7月発売予定品情報が出ていました。225系0番台「新快速」はTomixより早く出そうな雰囲気ですね。キハ82系再生産はうれしいかぎりです。  

本日は城東貨物線 神崎川鉄橋で4071列車を狙いに行きました。

Img_2528

3月10日と同じ場所ですが、平日であるためか誰もいません。監視員さんのお話では3月12日以降は人出はないそうです。パイロン(カラーコーン)はその時の名残りでしょうか?

Img_2533

かなり逆光で補正を入れたのですが、あまり入れすぎて青空が飛んでしまうのも考えモノですし、むずかしいですね。

Img_2535

こちらの土手も私だけで誰もいません。

Img_2540

今日は風もなく、すごしやすい撮影日和でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

部屋の片付け

今週末は法事で親戚一同が家にやってきます。部屋(仏間)を片付けるには今日しかありません。と、言うことで襖の張替えとNゲージ車両の収納をしました。

Img_2508

障子と違い襖の張替えは難しく、大変でした。少し襖紙が弛んでしまいましたが、まずまずの出来ではないでしょうか?(右側) 左側も張替えようと思ったのですが、気が滅入って今日はここまでにしました。素人では1日1枚の張替えが限界です。  

次にNゲージ車両が入ったコンテナをどうするか?今までは仏間の片隅に積み上げていたのですが、押入れを整理して収納してみました。

Img_2506

押入れは湿気が溜まりやすいので普段は襖を開けておき、さらに2台のファン(赤矢印)で空気を循環させるようにしました。もちろん湿気取りも入れています。

これで週末の法事は何とかなりそうですが、さすがに今日は疲れました。

それから最近、池の金魚がなぜか減り続け、11匹が4匹になってしまいました。庭に野良猫がウロチョロしていますので食べられたのでしょうか?とりあえずネットを張ってみました。

Img_2510

これで大丈夫でしょう!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

KATO クハ85 300とクハ86 300

昨日の続きですが先頭車のクハ85 300とクハ86 300に信号炎管を付けました。

Img_2498

またカプラーはダミーではなく、KATOカプラー伸縮密連形が標準装備されていますので交換の必要がなく、増結ができます。

Img_2500 Img_2503

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

KATO 80系入線

KATOから再生産された80系が入線しました。

Img_2487

2枚窓のクハ86 300は通称「湘南顔」として馴染みがあり、準急「比叡」や「東海」などで活躍していました。また103系のような顔をしたクハ85 300はサロからの改造モデルですが実車は見たことがありません。

このシリーズは徐々に増備していこうと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »