« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

KATO チビ凸セット入線

KATOポケットライン チビ凸セット いなかの街の貨物列車 (青)が入線しました。

Img_3433

どことなく可愛いBタイプ電機ですね。

Img_3434

赤と青がお揃いです。ライト類は一切無く、窓ガラスも入っていません。そこで少しお化粧直しをしてみました。

Img_3435

まずは運転台を外します。

Img_3439

カプラーケースを外してアーノルドカプラーをKATOカプラーNと交換します。

Img_3441

こんな感じです。

Img_3443

次に窓ガラスをボンドGクリヤーで貼り付けます。

Img_3445 Img_3447

運転席の四方に貼り付けて完成です。

Img_3451

パンタグラフも凛々しく、少し引き締まって見えませんか?

Img_3454

窓ガラスが入りました。贅沢を言うならばワイパーも付けたかったです。

ところで今回使用した窓ガラスは・・・

Img_3455

これでお分かりですね。捨てるには勿体ないので残しておいた113系の箱です。表の透明プラスチックを加工しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

マイクロエース 国鉄181系 特急「とき」試運転

マイクロエース 国鉄181系 特急「とき」の試運転を行いました。まずは動画を見てください。

基本セットのモハ181-109は「ゴツン」と床下がぶつかる音がして止まってしまい、連結が外れてしまいました。

Img_3406

矢印のところで床下がレールに当たっています。

Img_3417

問題のジョイント部分です。右側が下り勾配になります。マイクロエース 国鉄181系 特急「とき」は基本セット8両(モハ181-109がモーター車)、増結セット4両(モハ181-108がモーター車)の12両編成(2モーター)です。モーター車のみを走行させると2両とも床下が当たって止まります。

動画で分かるように前方のモハ181-108は床下を擦りながらも後方のモハ181-109が後押ししているため問題の地点を通過することが出来たと考えられます。

では後方のモハ181-109が問題の地点を通過するとき、前方のモハ181-108が引っ張ってくれれば、通過できたのではないでしょうか? しかし、結果は連結が外れてしまいます。

Img_3415

モハ181-109の床下です。車両の中心にあるモーター部が大きすぎて線路との間に余裕が無いのでしょうか?

Img_3413

また、カプラーのバネが外れていました。最初から外れていたのか、衝撃で外れたかは不明ですが、これが連結が開放される原因になっているのでしょうか?

Img_3430 Img_3432

レールと床下との間隙を比較してみました。上はKATO モハ112-2106です。明らかに違いが分かります。

結論は「マイクロエース製の車両は仏間鉄道の環境での運行には過酷すぎて適していない」ということでしょうね。高かったのに トホホ・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

近鉄電車3

近鉄南大阪線です。またまた最初の撮影場所に戻りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

近鉄特急(その5)

新旧さくらライナーです。この組み合わせは、もう見ることが出来ません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

EF81-406 城東貨物線

Img_3358

Img_3359

Img_3361

Img_3363

思ったより雑草が伸びていて、足回りが隠れて見えません。    また相変わらず日差しは逆光ですね。

Img_3379

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

晴天とお弁当

昨日は朝までの雨も上がり、爽やかなお天気となりましたので久しぶりに城東貨物をねらいに行きました。しかし、通過予定時間より10分が過ぎ、15分が過ぎ、20分が過ぎましたが、列車は来ません。どうやら遅れているようです。昼休みが終わってしまうので仕方なく引き揚げました。

Img_3353

絶好のお天気でしたが残念!  

でも、ここまで来たら昼食は淡路のアカシヤのお弁当にしました。

Img_3354 Img_3355

ミンチカツ弁当にしました。これだけのボリュームで290円は給料前にはうれしい限りです。

本日もご乗車ありがとうございます。

追記:本日、当ブログをご覧頂いた回数が10000回を突破しました。「仏間」というタイトルに検索で迷い込んで来られた方々も多々おられるとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

新着コンテナ

スカイネット(アオシマ)のU55A型コンテナ(日本通運)とTomix T10形タンクコンテナが届きました。

Img_3325 Img_3326

スカイネット(アオシマ)のコンテナは初めて購入しましたが悪くないですね。印刷も綺麗ですし、Tomixのコキにも問題なく搭載できます。ツメの折れの心配もなさそうです。

Img_3349

TomixのT10形タンクコンテナも曲面のJNRマークが綺麗ですね。はしごは上部だけで留まっていますので引っ掛けに注意がいりそうです。

Img_3351

コキ50000のほうが絵になると思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

マイクロエース 国鉄181系 特急「とき」入線

マイクロエースの国鉄181系 特急「とき」12両が入線しました。

再生産品ですが、高かったです・・・。  

03img_3342

試運転は、まだですが基本セットと増結セットにそれぞれモーター車があります。すなわちフル編成では2モーターになります。問題なく走るのでしょうか?ちょっと心配です。

03img_3338

バックミラー用の取り付け穴があいたままですが、このアングルでは見えないですね。もうひとつ、私だけかも知れませんがヘッドマーク枠がスポスポですぐに取れてしまいます。まあ、シールは貼りやすかったですが・・・  

03img_3340

こんな感じですが如何でしょう?

また試運転後にレビューします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

KATO 185系200番台 湘南色タイプ入線

KATO(ラウンドハウス)185系200番台 湘南色タイプが入線しました。国鉄時代の電車ですが関西では馴染みがありません。

02img_3328

2010年10月に特急草津号50周年感謝キャンぺーンで湘南色になった185系で先日、上野駅で実車を見ました。   

02img_3332

カプラーは交換済みです。お小遣いに余裕があれば、エクスプレス185を連結したいです。マイクロエースからも発売されますが、やっぱりお高いですね・・・。ただし、KATO(ラウンドハウス)はエクスプレス185の流用ですからライトと行灯が電球になります。

02img_3335

MAXでこの程度です。これも走行映像が撮れましたら貼っていきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

KATO EF81 300入線

KATO EF81 300が入線しました。300番台は関門トンネル用のステンレス製ですがステンレスのシルバー色の質感がよく出ていますし、すばらしい出来ではないでしょうか!

01img_3343

国鉄時代のプロトなのでTomixのようにボディ横にJRマークがありません。

01img_3343a

屋根上配線も他のEF81と違いEF80同様、緑碍子と金属線のリアルな出来ですがひとつ残念なのが矢印の部分でしょうか。ここだけプラスチック一体がもったいないです。

01img_3347

走行映像ができましたら、また載せたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

近鉄特急(その4)

大阪 阿部野橋発 吉野行き 「さくらライナー」リニューアル車です。近鉄特急(その2)の折り返し列車になります。

右サイドバーにある「私の動画サイト」に「仏間鉄道 別館」(YouTube)をリンクしました。とりあえず、このブログの動画の引越しは完了しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

近鉄特急(その3)

近鉄26000系 吉野行き「さくらライナー」オリジナル車(みどり)です。デビューから21年が経っていますが、いつまでも美しいスタイルです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

近鉄特急(その2)

南大阪線「シリーズ21」 6820系の御所行き臨時急行『葛城高原』号と阿倍野橋行き「さくらライナー」リニューアル車(ピンク)です。5月に入ると葛城高原のつつじ開花にあわせて、臨時急行『葛城高原』号が運転されます。小さいながらヘッドマークが付けられます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

マイクロエース DD54入線

遅れに遅れていましたマイクロエース DD54-2、DD54-16が入線しました。

Img_3305 Img_3309

仕上げは悪くありませんし、3次型はKATOからは発売されていませんので、これは買いではないでしょうか。カプラーは2両ともナックルに交換したのですが、同タイプが無かったので取付け位置が違っています。マイクロエースの悪いところはナックルが付いていないことでしょう。いずれ統一することにします。

Img_3312

KATOと並べてみました。

単機走行では特に問題も無く、騒音も気になりません。あとはどれだけ牽引力があるかでしょう。次回にテスト走行をしてみます。

ところで写真撮影用に固定線路を作ってみました。(上の写真もそうです)

Img_3302

薄板に10線を両面テープで固定し、ユニジョイナーにコードを半田付けしたものです。

Img_3322 Img_3318

極性はすべて一緒ですが、ユニジョイナーを付け替えれば極性変更はランダムにできます。ただし、当方には常時点灯システムがありませんので動力車は使えません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

近鉄特急(その1)

近鉄特急南大阪線シリーズその1は「さくらライナー」(みどり)です。7作を予定していますのでボチボチ貼っていきます。

ところでマイクロエースのDD54がやっとこさ入線しましたが、娘がカメラを持ってUSJに行ったため、今日は写真が撮れませんでした。また改めて紹介したいと思います。

モモちゃんのパパさんへ

HOの作品をまた見せてください。メールアドレスは変わっていませんので送っていただきましたら、ここで紹介させてください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

近鉄電車2

場所を少し変えてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

2ヶ月ぶりの東京 続き

上野駅の続きです。

Img_3213

常磐線 サロE530です。通勤電車のグリーン車は関西ではずいぶん前から見られなくなりました。

Img_3214

Img_3218

地平ホームへ戻ってきました。学校帰りの高校生?たちも携帯で「パシャッ」

Img_3219

「フレッシュひたち」の色にはそれぞれに意味があるそうで黄袴は「黄水仙」、海浜公園のスイセンだそうです。粋ですネ

Img_3221

上野と言えば上野動物園の「パンダ」! カシオペアで新婚旅行でしょうか?

Img_3222

カシオペアのモデルルームと、言うところでしょうか・・・

Img_3227

ボチボチ帰ろうかと思ったら、185系湘南色がやってきました。KATOとマイクロエースから販売されますが私はKATOを発注しました。(余談でした)

Img_3229

Img_3231

Img_3232

これを見るとKATO 185系「エクスプレス185」 も欲しくなるんですよ。

Img_3233

Img_3235

先頭車を撮ろうとホームの端まで来たのですが間に合いませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

2ヶ月ぶりの東京

11日から1泊で東京へ出張でした。東京へは3月11日以来です。夕方までに仕事を済ませ、泊りが御徒町でしたのでちょっと上野駅をブラブラしてきました。

Img_3173

Img_3174

Img_3176

ビジネスマン風の人が携帯で「パシャッ」

Img_3177

Img_3182

Img_3184

JR上野駅は地平ホーム、高架ホーム、地下ホームと複雑に入り組んでいます。田舎モノの私は未だ位置関係が理解できません。

Img_3188

Img_3194

しばらくすると回送で485系がやってきました。

Img_3195

Img_3197

Img_3199

波動用車両485系ドルフィンです。ちょっとラッキー

Img_3201

Img_3205

回送から団体になっています。修学旅行でしょうか?中学生らしき学生さんたちが乗り込んでいます。

Img_3216

Img_3215

みんな良く調べていますね。私は偶然でしたが・・・

続きはまた明日...

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

近鉄電車

手持ち撮影はむずかしいですね。場所も住宅地の中ですから色々と障害物が・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー(2次車)

ヘッドライトがイマイチ安定性がないですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

KATO マニ37(ASSY)入線

昨日、馴染みの模型屋より、KATO 10系「妙高」のマニ37をASSYで、またスハ43系 メイクアップパーツセットも合わせて入手しました。

Img_3158

まずはマニ37からです。

Img_3159

ASSYは基本的に本体・床下・台車の3パーツですので組み立ては簡単です。

Img_3160

床下セットに台車を取り付けます。

Img_3161 Img_3162

テールライトは非点灯ですがボディへの取り付けは注意してください。

Img_3163

ボディに床下セットが付けば完成です。

次に10系寝台急行「妙高」のオハ47の窓枠をメイクアップパーツセットにてサッシ仕様にします。

Img_3168

ボディから床下を取り外し、ボディ内側から窓をはずします。

Img_3167

メイクアップパーツセットの窓と取り替えるだけです。この時、左右方向を間違えないよう(逆には付きませんが・・・)にするのと、便所・手洗いの窓(白い窓2枚)を忘れずに付け替えます。

Img_3165 Img_3166

ちょっとしたことですが近代化改造された感じが良く出ていると思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

JR山崎のカーブ

昨日は年休を取り、阪急淡路でいつものお好み焼きを食べてから山崎へ墓参りに行きました。

お好み焼きを食べる前に阪急京都線 善隣社踏切で写真を撮りました。高架工事はこれからというところですか。

Img_3112

京都方面です。右側の並木が無くなり準備が始まっています。

Img_3113

淡路駅方面です。

Img_3114

淡路駅手前です。工事はまだです。

Img_3116

右の赤いアーケードが東淡路商店街入口です。この辺りはどんどん区画整理が進んでおり、東淡路商店街も新しくなるようです。真正面の新築中アカシヤは商店街の中にあるスーパーがここに移転してくるそうです。

さてさて、昼食を済ませ、墓参りも済ませてから、やって来たのがJR山崎のカーブです。水無瀬まで歩きながら撮影したものを載せます。

Img_3117

Img_3120

Img_3146

サントリー山崎蒸溜所の前を通ってきました。

Img_3122

Img_3123

Img_3127

Img_3132

Img_3141

Img_3142

Img_3147

Img_3149

Img_3152

Img_3153

Img_3155

途中、狭いT字路を画面に入りきらないほどのコンテナトレーラーが難なく曲がったところを撮影してカメラのバッテリーが無くなってしまいました。娘夫婦が遊園地で使ったあと、充電を忘れていました。トホホ・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

KATO 10系寝台急行「妙高」

EF63+EF63+EF62+10系寝台急行「妙高」です。電機3重連は迫力モノです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

KATO 20系 「さくら」

EF58初期形小窓 特急色で20系「さくら」(基本のみ)を牽引しました。あとで気が付きましたがヘッドマークを忘れています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

KATO 20系「さくら」とTOMIX 名鉄パノラマカー

KATO 20系「さくら」のバックサイン取り付けとTOMIX 名鉄パノラマカーのヘッドマークとインレタ貼りが終わりました。

Img_2970

Img_2966

20系は2セットですので「さくら」と「はやぶさ」にしました。実は「さくら」は14系寝台でありますので「はやぶさ」と「みずほ」にしたかったのですが、製品名が20系「さくら」ですのでKATOさんのこだわりを尊重し、「みずほ」はボツとなりました。

Img_2974

カニだけ揃えてみました。カニ25モドキのバックサインは「あかつき」にしたかったのですが無かったので実績のある「彗星」にしました。

Img_2978

次にTOMIX 名鉄パノラマカーです。ヘッドマークは名古屋にしました。車番のインレタは奇数号車、偶数号車の貼り間違えに注意が必要です。

Img_2976 Img_2982

でもHGは値段が高いので懐にちょっとキツイですよね・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

KATO カニ22 ASSY

先日、20系寝台特急 「さくら」が入線したとき、いっしょにカニ22ASSYも購入していました。もうお分かりでしょう、ミーハーな私はカニ25に挑戦しました。

Img_2904

用意したのはボディ、床下セット、ライトユニット、台車です。

Img_2906

まずボディから屋根をはずします。

Img_2907 Img_2908

そして、パンタグラフ取付け穴を埋めてベンチレターを取り付けるのですが、穴を埋める前にベンチレターの位置合わせをしました。ベンチレターはTOMIXの旧客車用です。

Img_2913

なんとパンタグラフ用の穴にピッタリでしたので急遽、穴埋めを中止してダイレクトに取り付けました。

Img_2909

セロテープで仮止めします。

Img_2910

裏面より矢印のところから瞬間接着剤を極少量垂らします。

Img_2914

両エンドにベンチレターを付けました。実車とは若干相違点はありますがいつものように「OK!」とさせていただきます。

Img_2915

屋根を取り付けました。色の違いはありますがどうでしょう?

Img_2916

次に床下セットの組み立てです。

Img_2917

ライトユニット収納部にライトユニットを取り付けます。

Img_2919

金属板は素手で触らないようにします。指脂が原因で後ほど接触不良の原因となる可能性があります。

Img_2920

元通りに組み上げていきます。

Img_2921

最後に台車を取り付けます。バックサイン側はアーノルドカプラーになるようにします。

Img_2922 Img_2923

ボディと床下を取り付けて完成です。あとは車番をどうするか(カニ22 2→カニ25 2)、検討してみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー入線

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー(2次車)基本セットと増結セットが入線しました。

Img_2961

お袋方の里が岐阜で当時、国鉄岐阜駅のすぐ近くに住んでいました。そのころは名鉄岐阜駅は新岐阜駅と言っていました。名古屋へは国鉄ではなく名鉄パノラマカーを必ず利用していました。車内には電光管の速度計があり、駅に近づくとミュージックホーンが流れます。

Img_2963

懐かしいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

大阪のパワースポット 石切神社

昨日は大阪東部生駒山麓にある近鉄奈良線石切駅から石切神社(石切剣箭神社、通称石切さん)へ行って来ました。石切へ来るのは40数年ぶりで子供の頃に石切ヘルスセンターに家族とよく来ていました。確か火事で無くなってしまったと記憶します。

Img_2925

大阪寄りの出口(一番うしろ)から出るとすぐに石切さんの参道になります。

Img_2924

石切さんまではずっと下り坂なので楽チンです。

Img_2926

早速ありました、霊感占い!これから占い屋さんが多々続きます。

Img_2928 Img_2929

では石切さんへ向かっていきます。

Img_2930

Img_2931

Img_2932

さらに進んでいきます。

Img_2933

恐ろしい化け物屋敷でしょうか?

Img_2934

Img_2935

Img_2936

大仏です。残念ながら入れません。石切大仏らしいですね。

Img_2937 Img_2938

なんだかお金のことばかり書いてあり、胡散臭い気がします。

Img_2939

大仏さんの前にある建物です。耐震基準は大丈夫でしょうか?

Img_2940

案内板です。

Img_2941

Img_2942

Img_2943

幸福を呼んでくれるそうです。私の悩みは八卦(はっけ)料すら払えないことです。

Img_2944

陀羅尼助。

Img_2946

Img_2948

Img_2950

Img_2951

いよいよ楽しかった参道も終点になって来ました。

Img_2953

石切神社に到着です。石畳におられる方々はお百度参りをされています。

Img_2955

石切神社はデンボ(オデキ)の神様として知られていますが腫れ物→腫瘍→癌と、今では癌封じとして崇められています。私の両親も癌で亡くしていますので熱心なお百度参りも分かる気がします。

Img_2954

本殿です。

Img_2957

帰りは来た道(急な登り坂)を帰るもよし、すぐ近くの近鉄けいはんな線で帰るもよし! 我々はけいはんな線にしました。

Img_2958

帰りに先日オープンした、あべのQ's MALLに寄ったのですが人が多くて諦めました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »