« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

新大阪駅にて(4)

またまた、新大阪駅の続きです。今回はすべて381系元祖振子式特急電車「くろしお7号」です。

Img_3685 Img_3686

先頭車はグリーン車になります。

Img_3687

白浜行きです。

大阪府と和歌山県は隣接していますが以前は高速道路もなく、紀勢線も非電化で交通アクセスが不便でした。私が子供の頃に大阪⇔白浜間で飛行機が就航していたことがあったそうです。

Img_3690

梅田からのコンテナがやってきました。

Img_3698

南紀白浜に向けて出発です。(10:02発)

Img_3704 Img_3706

4号車はパンダ列車で車内にパンダがいるそうです。 と、言っても本物ではなく(当たり前ですね   )記念撮影用のパンダシートがあるそうです。パンダといえば白浜の「アドベンチャーワールド」ですね。パンダが8頭(本物!)もいるそうです。

Img_3711

(6月16日撮影)

あと2回ぐらい続く予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

LED電球 試験的導入?

今までの人生で水不足にて節水や給水制限を経験したことがありますが、深刻な電力不足は初めてのことだと思います。

先週の日曜日に近くのホームセンターへ行ったのですが広い駐車場は入れないほどの車の列、店内もすごい人ごみでした。ちょうど、節電対策商品の特売も影響していたのでしょう。我が家も簾(すだれ)と湿気取りを購入したのですがLED電球が結構安かったので試しに1個買ってみました。

Img_3956

ホームセンターのオリジナル商品で40ワット相当の昼光色タイプです。早速、階段の電球と変えてみましたが、結構明るく問題ありません。

しかし、問題はスイッチを切ったときに起こりました。スイッチが切れているにも関わらずLED電球が点滅しているではありませんか!時間的には数十秒に1回の間隔で一瞬光るという現象です。

ネットで原因を調べて愕然としました。

原因はホタルスイッチです。

Img_3954

通常スイッチが切れている時、オレンジ色に光るヤツです。普通の電球では影響しないのですがLED電球はこの明かりに流れる微弱電流が影響して点滅するそうです。

LED電球は調光や点滅が故障の原因になり寿命を短くします。

ガーン!我が家の照明器具のスイッチはすべてホタルです。と、いうことはスイッチをすべて交換しなければLED電球は採用できません。

節電対策は初期費用がかさみます。トホホ・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

新大阪駅にて(3)

新大阪駅の続きです。

Img_3671

快速 加古川行きです。

Img_3673

「サンダーバード6号」大阪行き

Img_3675

新快速 野洲行き

Img_3676 Img_3679 Img_3680

「スーパーくろしお6号」京都行き 一昔前は阪和線・紀勢線の列車は基本、天王寺駅が始発終点でしたが、阪和線から大阪環状線への短絡線の完成と梅田貨物線の利用で東海道線へ直通運転が可能となりました。ただし、大阪駅を通過することはありません。

Img_3681

快速 米原行き

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

TOMIX EF64-0形(5次形)入線

TOMIX EF64-0形(5次形)が入線しました。このシリーズは4次形・7次形と既に入線済みでしたので5次形は勢いで買ってしまいました。

Img_3933

5次形・7次形はJR仕様です。

Img_3934

カプラー交換と列車無線アンテナ取り付けのため、ボディを外します。

Img_3935 Img_3936

組み立てる時は矢印を合わせます。

Img_3937 Img_3939 Img_3940

スカートごと外したアーノルドカプラーをTNカプラーと交換します。

Img_3942

元の位置にはめ込んで完了です。

Img_3943

取り付け部品など

Img_3944

取り付けナンバープレートとメーカープレート、アンテナ位置の組み合わせ一覧です。今回は「39」を選びましたので「汽車・東洋」とアンテナ「A」位置になります。

Img_3947

アンテナ位置合わせの透明板を上図のようにボディに合わせ「A」または「B」の穴に0.5ミリのピンバイスを入れて穴を開けます。この時、透明板がずれたりしないようにしっかりあてがいます。

Img_3948

穴が開いたところです。くれぐれもピンバイスが運転席に突き抜けないように注意します。

Img_3950

ボディと車体を組み上げ、パーツ類を取り付けます。ナンバープレートやアンテナは少し緩いのでボンド(クリア)を少量付けました。これで完成です。

アンテナの取り付け穴を開けるのに自信がなければやめた方が無難かもしれません。今回も自己責任でお願いします。 m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

TOMIX EF65-1000形パンタグラフ交換

以前にTOMIX 国鉄EF65-1000形電気機関車(東京機関区 PS22B搭載車)のパンタグラフをPS17Bに交換しましたが、また元のPS22Bに交換しました。ただし今回はKATOのパンタグラフを使用しました。(新大阪駅シリーズは次回へ)

Ps221

一番最初のTOMIX オリジナル パンタグラフ(PS22B) アップにすると・・・鉄コレ?(失礼)

Img_3921

現在はTOMIXのPS17Bに変更されています。

Img_3502

5月末に発売されたKATO EF65 1000 後期形です。このパンタグラフが使えればと、とりあえずASSYで注文しました。

Img_3919

使えなくても予備として在庫しておくつもりでした。

Img_3927 Img_3929

まずはPS17Bを外します。マイナス・ドライバで軽く上に持ち上げます。こじるとボディーに傷が付きますので注意してください。

Img_3922

なんだか改造なしで使えそうです。

Img_3923 Img_3924

穴位置がピッタリです。  

Img_3931

もちろん、反対側も問題無く付きました。

Img_3930

交換完了!これでのPS22Bに戻りました。

Img_3926

左がTOMIX EF65-1000、右がKATO EF65-1000です。今回はKATOのASSYがTOMIXにそのまま使えたのがラッキーでした。しかしながら、改造はあくまでも自己責任でお願いします。 m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

新大阪駅にて(2)

Img_3657

Img_3658

快速姫路行きです。(223系+221系) 乗客の転落防止のためヘッドライトが点いています。

Img_3662 Img_3663

キハ189 回送です。大阪から「はまかぜ1号」となります。

Img_3667

「くろしお5号」

Img_3668

「スーパーはくと2号」

Img_3669

「こうのとり6号」

Img_3670

発車した「くろしお5号」と「こうのとり6号」

出張用の荷物を持っていたのでホームを移動するのが辛く、つい横着撮りをしてしまいました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

新大阪駅にて(1)

先週、博多へ向かう前に新大阪駅(在来線)でシコタマ撮った写真を何度かに分けて貼っていきます。

Img_3645 Img_3646

「こうのとり3号」ですが本線に遅れが出て、発車が遅れていました。

Img_3648

遅れていました「サンダーバード4号」

Img_3652

ホームの端(東淀川駅側)まで来ました。(西明石行き普通)

Img_3654

Img_3655

「スーパーはくと3号」

余談ですが因幡の白兎(いなばのしろうさぎ→音読みではくと)が名前の由来で国鉄時代は準急「白兎」としてスタートしました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

KATO キハ181系(ASSY)入線

KATO キハ181系「はまかぜ」のASSYでキハ181、キロ180それからキサシ180が入線しました。キサシ180は前回の国鉄色の分で発注が遅かったため、台車が品切れになり今回の入線となりました。

Img_3878

Img_3879

キハ181の床下セットにはライトが付いていますので必要なのはこれだけです。

Img_3880

屋根機器は「はまかぜ」セットの残りを、列車無線アンテナは電気機関車の残りを使いました。

Img_3881 Img_3883

台車を取り付けます。この時、取り付け方向に注意してください。あとは床下をボディに取り付けて完成です。

Img_3884

キロ180も同様です。

Img_3887

分かりにくいですが方向は床の矢印とボディを合わせます。

Img_3888

最後がキサシ180です。これは方向が分かりやすいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

KATO キハ181系「はまかぜ」 6両セット入線

KATO キハ181系「はまかぜ」 6両セットが入線しました。

Img_3875

今回はJR西日本更新色で表現されています。

Img_3877

前回(国鉄色)同様、良い出来ではないでしょうか!(パーツはまだ取り付けていません。)

Img_3892

国鉄色と比較してみます。屋根上配管に列車無線アンテナが再現されています。

Img_3895

左端だけ電気連結器をつけてみました。次は四国色でしょうか?

Img_3898

7月初めには試運転の動画をと考えています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

久しぶりの博多出張(完結)

博多駅での撮影もいよいよ完結です。ホームを行ったり来たりと体力も限界です。  

Img_3835

Img_3837

885系と883系

Img_3838

この時、1番のりばに415系回送が入るのが見えました。

Img_3839

階段を駆け降り、駆け上がり・・・しかし、間に合わず 発車してしまいました。  

今度は正反対の8番のりば(福北ゆたか線)に415系が・・・

Img_3841

こちらは間に合いました。(ゼーゼー・・・)

Img_3842

813系1100番台(荒尾行き)

Img_3845

これも813系ですが福北ゆたか線専用でワンマン仕様です。直方(のおがた)行き

Img_3848 Img_3848a

入線時はサンバイザーは出ていませんでした。夜だから必要ないのでは・・・

Img_3850

やってきました。懐かしの415系 結構色褪せています。

Img_3852

811系100番台と885系

Img_3855

新幹線のような流線型に高級外車を連想させるエンブレムが印象的です。

Img_3857

博多止まりの「きらめき25号」です。

Img_3859

折り返し、直方行き「かいおう2号」となります。

博多の出張編はこれまで。日中に時間が取れれば、門司港にある九州鉄道記念館に行きたかったのですが、今回は無理でした。今度来る時は梅雨時を外したいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

久しぶりの博多出張(その2)

博多に到着後、八仙閣でランチをとり、その日の仕事を済ませてホテルにチェックイン。少しウトウトしてから夕食に駅裏のおっしょいラーメンで博多ラーメンを食べました。経営は変わっているかもしれませんが、私の記憶ではこのラーメン店はJR発足時に元国鉄職員の方々が始めた店だったと思います。(詳細ご存知の方、ご一報を  ) 開店当時、不器用な手つきでラーメンを作ってましたが結構美味しかったのでよく行っていました。それから入場券を購入して駅内で撮影しました。

Img_3807

813系1100番台 シリーズで結構いろんな顔を持つ電車で見分けが分かりません。

Img_3808

Img_3811

Img_3814

783系

Img_3815

783系 貫通型 左「みどり」仕様 右「ハウステンボス」仕様

Img_3816 Img_3818

ライトが点けられました。

Img_3820 Img_3821

783系と787系 「きらめき22号」だったと思います。

Img_3822 Img_3827 Img_3829

883系

Img_3830

883系と787系

Img_3832

885系 20時 もう暗くなり、厳しい撮影条件になってきました。

続きは明日へ(完結)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

久しぶりの博多出張(その1)

16日から昨日まで福岡 博多に行っていました。博多では11年生活し、想い出の多い町です。今回はあまり自由になる時間が無かったのと3日間雨でしたので新しくなった博多駅内をブラブラしてきました。

Img_3763

今回は飛行機ではなく、九州新幹線開業で登場した「さくら」で行きました。新大阪駅20番線では、かつての500系「のぞみ」が半分の長さで「こだま」として頑張っていました。

Img_3762 Img_3767

「こだま745号」が出た後に「さくら551号」が入線します。

Img_3766

Img_3773 Img_3774

Img_3771

鹿児島中央駅発「みずほ600号」が折り返し、新大阪10時59分発「さくら551号」になります。

Img_3775 Img_3776 Img_3777

車内整備も終わり車内へ

Img_3778

座席は「ひかりレールスター」の指定席と同様の横2列×2列でゆったりと座れます。新大阪から博多まで「のぞみ」に乗るより「さくら」「みずほ」のほうがお得感があっていいですね。

Img_3800

福岡へ向けて出発です。(車窓から宮原)

博多の映像は明日へと続きます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

続・集合写真?

昨日に続きまして、今日はお馴染みの面々の集合写真です。

Img_3639

まずは113系です。(KATO 湘南色と横須賀色、TOMIX 阪和線色) これだけ見ているとKATO・TOMIXとも大差ありませんが・・・

Img_3641

ライトはKATOの方が実車らしい色ですがTOMIXは種別幕が光る分、KATOより優れモンです。まあお値段からすると当たり前かな?

Img_3643

次に急行の顔として153系が左からマイクロエース(こだま)、KATO(中古品)、マイクロエース(新快速)、KATO(新快速)、165系KATO、475系KATOです。これだけライト点灯の写真がありません。実はKATOの153系(中古品)だけが点灯しなかったので撮影しませんでした。   とりあえず、要メンテナンスということでヒマな時にバラしてみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

集合写真?

鉄道模型(私はNゲージですが・・・)を始めて、徐々に車両(特に編成セット)が増えてくるとフル編成の列車たちを停めれるヤードが欲しくなります。しかし、実際には2㍍以上の長さが必要でウサギ小屋では不可能です。

では、せめて揃った車両の顔だけでも写真に撮り、自己満足に浸るしかないのではと考えて作ったのが、以前紹介した固定線路です。

Img_3302

これを使った集合写真(記念写真かな・・・)を撮ってみました。

Img_3626

1編成にふたつの顔(運転台)がありますので、たくさんあるように見えます。   「とき」だけが曰く付きのマイクロエース製です。あとはKATO製です。

Img_3635

三脚でセルフタイマーを使用しています。パワーパック(自作)の出力は50%くらいですが「雷鳥」が少し明るすぎでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

EF81-129 城東貨物線

またまた城東貨物線です。仕事帰りの阪急淡路駅からいつも見ていた4076レです。この日は仕事場を出るのがいつもより10分遅くなったためガード下で見れました。

Img_3616

やっぱり阪急電車と被らんなぁ~。

Img_3617 Img_3620

雨降る中、傘を片手に撮りました。雨の夕方と条件が悪い上、カメラの設定をISO80にしていたため、手ブレになっています。  

吹田(信)発(1713)百済行き 撮影6月10日17時20分ごろ

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

EF210-122 城東貨物線

阪急 淡路駅前にある立ち食いうどん「かわ」で天ぷらうどん(390円)を食べての帰りに城東貨物線87列車を撮影しました。

Img_3565

いつもの阪急京都線との交差地点です。なかなか阪急電車とカブリません。(残念)

Img_3566 Img_3568 Img_3569

吹田(信)発(1158)百済行き 撮影6月10日12時04分ごろ

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

近鉄(デコボコ)特急

平日朝のさくらライナー8両編成が復活するまでのお楽しみです。次はどんな組み合わせでしょう?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

JR新宿駅をウロウロ

梅雨に入り、ムシムシと不快な日が続きます。今年も肥満にはつらい季節がやってきました。今週は出張で東京でしたが節電のため、列車は混み、さらにエアコンの効きも悪く汗だく状態でした。オフィスもエアコンはほとんど効かず、扇風機がガンガン重い空気を攪拌するだけでした。しかし、これからが大変な時期になります。体調を整えてこの夏を乗り切りましょう。  

今回の出張はあまりゆっくりと出来ませんでしたのでJR新宿駅をウロウロとしてきました。

Img_001

Img_002

甲府方面の特急「かいじ」(E257系)

Img_003 Img_004

Img_005

Img_006

非貫通型のクハE256

Img_007 Img_010 Img_011 Img_012

Img_008 Img_009

成田エクスプレスE259系 

今月、TOMIXから発売されますね。

Img_013 Img_014

信州 松本行きスーパーあずさ23号(E351系)

今回はここまで!この後、ちゃ~んと仕事はしております。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

近鉄特急(その7)

今回は16600系Ace+16400系ACE+16400系ACEの6両編成(大阪阿部野橋行き)です。休日の朝8時前なので行き交う人も少ないです。(ちょい消しを入れました。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

KATO EF65 1000 後期形入線

5月末に発売されましたKATO EF65 1000 後期形が入線しました。

Img_3502

以前のKATO EF65 1000番台 後期形(3019-3)より価格が上がった分、素晴らしい出来ではないでしょうか! パンタグラフもTOMIXとは比較なりません。

Img_3511

仏間鉄道在籍のEF65シリーズです。好きな機関車はどうしても偏ってしまいますね。早速試運転をしたいのですが梅雨時は線路状態がイマイチなので迷っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

EF210-161 城東貨物線

つい近場で撮影するとだめですね~。やっぱり赤川鉄橋か神崎川鉄橋まで行かないと・・・

Img_3469

Img_3470

Img_3471

キヤノン IXY-200Fで連続撮影モード(約1コマ/秒)を使用しています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

近鉄特急(その6)

16600系Ace+16600系Ace+16400系ACEの6両編成(大阪阿部野橋行き)です。よく似た顔をしていますが、老眼の私でもパンタグラフの違いですぐ見分けがつきます。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

KATO 185系200番台 湘南色タイプ試運転

KATO(ラウンドハウス)185系200番台 湘南色タイプの試運転を行いました。やっぱり前照灯は暗くて分かりにくいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »