« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

クハ79464

京都駅で撮影したクハ79です。

23001_79464

昔から逆光で撮るのがヘタですね。

23002_79464

右にEF58-24が止まっています。

撮影データがありませんので詳しいことは覚えていませんが、1975年前後ではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

KATO 189系 国鉄色「あさま」入線

先日、再生産されましたKATO 189系 国鉄色「あさま」が入線しました。489系同様、碓氷峠でEF63とペアを組んでいた列車です。

Img_4588

5両基本セットです。

Img_4593

こちらは7両増結セットになります。

Img_4591

特急サボ、号車番号、それから行先表示は「あさま」と「長野」が印刷済みです。

Img_4595 Img_4597

試運転を実施しましたらまた動画をのせたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

城東貨物線 三連発!

毎日暑い日が続きますが暑さに負けず城東貨物線 神崎川鉄橋へ行って来ました。

まずは87列車 EF210-118

Img_4483

Ef210118

Img_4489

吹田(信)1158→百済 1236

次に4071列車 EF81-28

Img_4532

逆光を避けるため、あえて西側からアプローチしたらやっぱり電線が邪魔でした。  

Ef8128

Img_4535

百済 1300→吹田(信)1333

最後は3083列車 EF66-125

Img_4578

Img_4579

こちらは露出補正+2/3にしてみました。

Ef66125

Img_4583

吹田(信)1350→百済 1422

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

KATO キシ80 ASSY入線

KATO キシ80 ASSYが入線しました。キシ80だけがバラに無く、キハ82基本セットのみの販売でしたのでASSYで増備しました。

Img_4430

キシ80-26ボディ・床下セット・台車DT31の3点セットです。カプラーセットは予備在庫です。

Img_4432

このシリーズも工具要らずの簡単組み立てです。

Img_4433 Img_4434

両妻面も細部にわたり再現されています。

Img_4435

これで何とかバラで1編成組めます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

TOMIX 国鉄貨車レ12000形入線(追加)

TOMIX 国鉄貨車レ12000形が追加入線しました。レ12000はKATO製が2両在籍していますがKATOは屋根が黒バージョン、TOMIXは白バージョンです。

Img_4436

国鉄貨車ってのが、心くすぐります。  

Img_4437

屋根部分です。

Img_4438

側面です。出来は満足できますし、お手頃な価格でいいんじゃないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

TOMIX チキ7000入線

TOMIX チキ7000形(再生産)が入線しました。

Img_4440 Img_4441

早速、組み立ててみました。

Img_4442 Img_4443

紙箱の中に入っているセットです。

Img_4445

添付の両面テープを3等分にしてレールの裏に貼り付けていきます。写真のようにテーブルのエッジを利用すればレールの頭を揃えることができます。

Img_4446 Img_4447

レールの裏と表です。このレールがウェイトの代わりになります。

Img_4448

両面テープで車体に貼り付けます。

Img_4451

側面に柵柱を取り付けて完成です。レールが真鍮色で違和感がありますが出来はいいと思います。

Img_4452

製品は紙箱でプラケースが付いていませんので、余っているケースを利用しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

特急「しおじ」

今回は大阪から西へ向かう代表的な特急のひとつ、「しおじ」です。1964年 東京・新大阪間新幹線開通により広島・下関への連絡特急として活躍しましたが、1975年 山陽新幹線全線開通と同時にその役目を終わりました。

22026 22027

485系 特急「しおじ」です。

22031

583系 見事なまで電柱が真ん中に・・・  

22032

(同)

このほか、ボンネット型や14系特急客車仕様もあり、多彩な顔を持ったユニークな特急でした。これらの写真はいずれアップしていく予定です。

すべて1973年頃、兵庫県上郡町の山陽本線で撮影。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

KATO DD51 後期 耐寒形 北斗星 入線

KATO DD51 後期 耐寒形 北斗星が入線しました。

Img_4414 Img_4415

このモデルは当分、配備することは無いかなと思っていたのですが・・・。

Img_4416 Img_4417

しかし、「トワイライトエクスプレス」フルセットにEF81を合わせるとDD51 2両は予算的にキツイので前倒しで購入しました。

Img_4425 Img_4427

仕上げも丁寧で綺麗です。まだ試運転していませんので重連走行でのバランスがわかりませんが問題ないでしょう。これで10月の「トワイライトエクスプレス」の発売が楽しみになります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

続・東京駅

昨日に続き地上ホーム 東海道線です。

Img_4391 Img_4392 Img_4393

12:00発 特急「踊り子115号」が入線しました。(ヘッドマークが変わっていきます。)

Img_4394

KATOから10月発売予定ですが、トワイライトエクスプレスと発売月が被っているのでちょっと手が出ませんね。(宝くじが当たれば・・・

Img_4396 Img_4399

隣のホームでは新幹線が入れ替わり。

Img_4404 Img_4406 Img_4408

15両編成は長いですね。

Img_4409

反対ホームに東京止め「踊り子102号」が到着です。

最後にちょっと遠い京葉地下ホームへ

Img_4411

回送の特急「わかしお」を撮って、時間切れとなりました。東京駅はやっぱり広いですね。また、駅撮りに来たいですが次回は涼しくなってからにします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

東京駅

先週は時間の都合で東京駅には行けませんでしたが、今週は1時間だけ時間が作れましたので行って来ました。20日朝はノロノロ台風がやって来ており、飛行機が飛ぶか心配しましたが、欠航せず予定通り羽田に到着し、速攻東京駅に向かいました。

まずは総武地下ホームから

Img_4373

快速 逗子行き

Img_4377

「しおさい5号」が入線です。

Img_4380 Img_4382

前照灯点灯 ちょっとこわい顔になりますね。

023

因みに36年前デビュー直後の183系「しおさい」です。

続いて地上東海道線です。

Img_4383 Img_4385

台風の影響あったので自信はありませんが快速アクティだったと思います。

Img_4398

ちょっと遠くに見えた保線用車両。

続きは次回へ

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

国鉄 貨物列車(山陽本線)

今回は山陽本線の貨物列車を紹介します。

22022 22023

EF65-105 1985年に「ユーロライナー」色で活躍、その後廃車になったそうです。

22024

EF65-522 最後は高崎だそうです。

22025

EF65-12 シャッタータイミングがヘタですいません。今では珍しい一般型(1次車)です。

22028

EH10-52 EF65(回送)を後ろに繋いだ珍しい2ショットです。

22030

EF61-16 EF58の後継機としてEF60(1次形)をベースにSGを搭載したのがEF61です。18両が新造されました。

すべて1973年頃、兵庫県上郡町の山陽本線で撮影。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

KATO キハ82系 カプラー交換

先日、入線しましたKATO キハ82(先頭車)のカプラーをEF63との連結のためにボディマウントからナックルに交換しました。

Img_4337

まず、キハ82の台車を外します。上写真のように台車を矢印の方向(どちらでもOK)に回すと簡単に外れます。

Img_4322

次にボディを外します。このとき、テールライトに気をつけてください。

Img_4326

矢印の箇所をピンセットなどで押さえて、ボディマウント・カプラーを外します。

Img_4327

ボディマウント・カプラーが外れました。

Img_4329

ナックル・カプラーのセットです。基本セットに1セット付属されています。

Img_43341

ナックル・カプラーを取り付けます。

Img_43371

あとはボディーと台車を戻して完成です。

Img_4341

今回のカプラー交換も自己責任でお願いします。 m(_ _)m

Img_4346

左がナックル・カプラー 右がボディマウント・カプラーです。

Img_4364 Img_4370 Img_4371

特急気動車整列!!いい眺めです。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

KATO セキ6000に石炭モドキを載せる

KATO セキ6000が再生産され、増備しましたのでこれを機会に石炭を積んでみました。しかし、セキ6000には広鉄管理局の「広」がついていますので石炭ではなく、実際は宇部のセメント用石灰ですが堅いことはヌキということで・・・

Img_4302

タイトルのとおり、あくまで「モドキ」です。黒いウレタンを使い、それらしく削ぎます。

Img_4299

Img_4304

アップで見ると辛いですが、遠目では・・・?

Img_4309 Img_4311

それらしく・・・と、いうことで如何でしょう?

ウレタンでしたら軽いので長編成でも機関車に負荷はかかりにくいし、加工も簡単・取り外しも楽です。見た目に拘らなければ「OK牧場」ではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

KATO キハ82系入線

KATO キハ82系が夕方に入線しました。

Img_4316

キシ80以外は単体販売されていますので増備しやすいです。勿論、Assyでキシ80を注文していますが今回は間に合いませんでした。

Img_4318

明日、ゆっくりとパーツ取り付けをします。

Img_4320

それからTOMIXのコカ・コーラ コンテナも入りました。鮮やかな赤色がきれいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

東京出張

13~14日と一泊で東京出張でした。13日は夕方からのアポでしたので東京駅でブラブラしようと思っていましたが、先方から14時に変更との連絡があり思惑がはずれてしまいました。  

14日朝は羽田空港へ向かうのに京急蒲田駅から乗車しました。駅の半分が高架になったせいか、羽田空港方面地上ホームは意外と空いていましたので記念に1枚!いや2枚

Img_4253

8:41発 金沢文庫行き 普通(800形)

Img_4255

すぐに8:44発 金沢文庫行き 快特(1000形)

Img_4256

大阪空港からはモノレールに乗り、次の蛍池で阪急宝塚線に乗り換えです。13日、宝塚線に乗った時の列車に「祇園祭」のヘッドマークが付いていましたので期待したのですが、残念!

お昼は淡路駅前の立ち食いうどん「かわ」でいつものえび天うどんを食べて、城東貨物線へ・・・

Img_4257 Img_4269

阪急京都線とEF210-142 (87列車)

東京も大阪も暑かった・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

貨車を並べてみました。

最近、貨車をさわっていませんでしたので貧弱ヤードに並べてみることにしました。コキ5500とタキ3000は20両を超えていますので除外です。

Img_4233 Img_4234

後片付けを考えたら、ちょっと億劫になってきましたのでKATO製だけにし、TOMIX製はまた今度にさせていただきました。  

Img_4235 Img_4236

トラはすべて空荷なのでアクセントが欲しいです。

Img_4237 Img_4238

KATOは2両入りがあるのでいいですね。

Img_4239

実車の場合、行き止まりヤードでは貨物入換ができませんね。

Img_4241

KATOのセキ6000の再生産が今月末から半ばに変更になっていましたので近々入線すると思いますが、ヒマを見つけてセキ6000に載せる石炭を作りたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

国鉄80系電車

前回と同じく1973年頃、兵庫県上郡町の山陽本線です。

22020

昔からヘタですね。顔の真ん中に電柱が被っています。  

22021

季節は夏。非冷房車ですから窓が開いています。(当たり前か・・・)

22029

クハ85です。実は4月の記事で実車は見たことが無いと書いていますが、大嘘でした。見たということが記憶に無かっただけです。 m(_ _)m  4月1日の記事ですので許してもらえると思いますが・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

KATO キハ181系「はまかぜ」 試運転

梅雨の間、運休していましたので線路状態はあまり良くありませんでした。レール清掃器で磨くと汚れが取れて、レールの滑りの違いが手に伝わって分かります。その後、TOMIX ED75でマルチレールクリーニングカーを牽引しながら仕上げです。

しかし、この時アクシデントが・・・

Img_4227

ED75のパンタグラフがポロリ。

Img_4243 Img_4244

何が辛いって、老眼鏡にルーペが無かったら、細かい部分がまったく見えません。

Img_4246 Img_4245

しかし、組み立てはいたって簡単。

Img_4250_2

はい、完了! では6月に入線しましたKATO キハ181系「はまかぜ」の試運転です。

さすがKATO製品は安定した走りを見せてくれます。

Img_4225

Img_4226

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

特急「みどり」

押入れを整理していて昔撮った銀塩(フィルム)写真が出てきました。学生時代はお金が無く、おもちゃのようなカメラで鉄道写真を撮りました。もちろん白黒フィルムで自家処理していました。膨大なフィルムも引越し続きで保管状態も良くなく、またすでに自家処理の機材も無くプリントできませんのでボチボチとスキャナーで拾っています。

ブログネタ切れの時に過去の作品(ヘタで笑います)を紹介させていただきます。デジカメと違い撮影データもなく、撮影時期や場所の記憶も曖昧と言うか記憶すら無いものもありますので、その点はお許しください。

それからデータは縮小していますが基本的にはトリミングはしていませんので見づらいかもしれません。

まずは1973年頃、夏の写真だと思います。兵庫県上郡町にある親類の家に遊びに行った時に撮影しました山陽本線の列車です。

22017

22018

22019

481系特急「みどり」です。九州でお馴染みの名前の列車ですが、もとは大阪-九州(博多)間が始まりです。この写真の当時は、新大阪-大分間を走っていました。(続く)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

夏祭りへ行って来ました。

今年も夏祭りがやってきました。と、言っても京都 祇園祭りや大阪 天神祭りほど大規模ではなく、神輿や山車もありません。しかし、地元で古くから伝わる夏の神事で、露店がたくさん出ます。

Img_4205

7月7日、8日の2日間行われます。昨日は雨でしたが今日は天候に恵まれ、19時前ですが多くの人出でごった返しています。

Img_4202

参道にはお参りの列ができるほどです。正面に「茅ぬ輪」が見えます。

Img_4203

拝殿です。初詣・夏祭り・秋祭りと年3回お参りします。

Img_42031

説明書きをアップにしてみました。正式には「夏越祭」だそうです。

ところで今年の「夏越祭」では残念なことがありました。

News

産経関西より)

誰が何のためにやったのか不明ですが、許される行為ではありません。早急にバチ当たり者が捕まることを祈ります。

Img_4207   

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

KATO 415系100番台新色入線

今回はかなり以前に発売されたKATO 415系100番台新色基本セット(4両)と増結セット(4両)が入線しました。

Img_4067

自分でもかなりチャレンジャーかな?と思ったのですが・・・     古いビデオの「タウンシャトル」や6月の博多出張が影響したことは事実です。

Img_4064

数年前の作品とはいえ、屋根上機器類がチャチで取り付けが非常にあまいです。GPSアンテナの配管は浮いていますし、静電アンテナもご覧のとおりです。まあ仕方ないですね。

Img_40641

う~ん・・・粗を探そうとするから見えてしまうのでしょう。大人なら気にしない、気にしない・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

朝の近鉄南大阪線(特急)

前回と同日に撮影しました。朝はどうしても逆光になってしまいます。(6月28日撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

KATO セキ6000など入線

7月末にKATOから再生産されるセキ6000を注文しようと思いきや、お店に在庫がありましたのでトラやレと一緒に買ってしまいました。

Img_3911

この手の貨物はTOMIXが単品でKATOが2両入りというパターンですよね。単価ベースでは両社大差はありませんが、KATOのほうがケースがコンパクトに収納できますし、車体番号が2種類というのが少し魅力かな。

Img_3912

セキ6000はパーツがありますので早速取付けます。

Img_3913

側扉開閉ハンドルと手ブレーキ・ハンドルです。

Img_3914 Img_3917

ハンドルを取付ける位置にご注意。

セキ6000は月末の再生産時にもう少し増備しようと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

お知らせ

今まで紹介してきました城東貨物線の写真をアルバム「城東貨物線」にしました。右サイドバー「在籍車両」の下にありますので宜しければご覧ください。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の近鉄南大阪線

キヤノン デジカメ(IXY200F)で撮影しました。映像は問題ありませんが風切り音がすごいです。この日はご覧のとおり、いいお天気で朝から汗だく状態でした。(6月28日撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

新大阪駅にて(最終回)

新大阪駅での駅撮りも今回で最終回です。

Img_3769

新幹線20番のりばから見た回送列車です。本線を跨ぎ宮原へ入ります。

Img_3757

新大阪駅在来線コンコース(お手洗いの前です)に展示されている動輪です。

Img_3758

0系新幹線の動輪です。思ったよりフランジは短いもんですね。

Img_3760

Img_3759

Img_3761

C57-155(宮崎機関区)と29600(西唐津機関区)の動輪です。 

(6月16日撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

新大阪駅にて(5)

本日は、またまた新大阪駅シリーズに戻ります。

Img_3719 Img_3720

225系 回送

Img_3725

寝台特急「日本海」です。(トワイライト色のEF81-103)

Img_3726 Img_3734

大阪へやってくる貴重な寝台列車ですね。

Img_3739

末永く走り続けてもらいたいものです。

(6月16日撮影)

次回で新大阪駅シリーズ最終回です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

EF81-27 EF66-119 城東貨物線

昨日は久しぶりに城東貨物線 神崎川橋梁へ行って来ました。ネットで遅れが出ていないか輸送情報を確認してからの出発です。炎天下で待たされるのは辛いですから・・・  

いつもの撮影ポイントで若いお兄さんと一緒になりました。狙いは4071列車ですが、お兄さん情報ではEF81-27号機だそうです。初期形が撮れるとは暑い中、来た甲斐がありました。

Img_3975

お兄さんの情報どおりEF81-27です。ステンレス切り出しのナンバーが特長です。

Img_3978

アップで見ると・・・仕方ないですよね43歳ですから

Img_3981

ほんと、来てよかったです。お兄さん、ありがとう!

この後、3083列車も撮ろうと思っていたのですが用事が長引き、淡路駅近くで撮りました。

Img_4011

ナンバーが電線と被っとるがなー。

Img_4012

Img_4023

やっと阪急電車と被ったぁ~。でも先頭車どうしだったら絵になるのにねぇ・・・無理か?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »