« EF64 1000JR貨物広島更新色 タイプ入線 | トップページ | 高校卒業旅行(玉造温泉) その1 »

2011年10月11日 (火)

KATO 寝台特急「富士」カプラー交換

3連休最後の昨日は特に出かける予定も無く、暇つぶしにKATO 24系25形 寝台特急「富士」の緩急車両のカプラーを交換しました。

Img_5888

機関車側はアーノルドカプラーが標準装備ですので付属されているナックルカプラーとジャンパ栓に交換します。

Img_5889

付属のドライバーでカプラーのユニットを外します。

Img_5892

Img_5894

Img_5896

さらにカプラーのユニットを分解します。

Img_5898

アーノルドカプラーをナックルカプラーと交換し、付属のジャンパ栓を取り付けます。

Img_5899

組みあがった状態です。アーノルドカプラーでもジャンパ栓は付けられるそうですが半径の小さいカーブで干渉するようです。

Img_5904

車体に取り付けて完成です。

Img_5903

「感じええなぁ~」 つい、関西弁でつぶやいてしまいました。

Img_5908

増結させた場合はこんな感じです。どのラインで満足するかは人によって違いますが、私は満足度・☆2つ半ってとこです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« EF64 1000JR貨物広島更新色 タイプ入線 | トップページ | 高校卒業旅行(玉造温泉) その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 寝台特急「富士」カプラー交換:

« EF64 1000JR貨物広島更新色 タイプ入線 | トップページ | 高校卒業旅行(玉造温泉) その1 »