« 国鉄 大阪駅(ボルタ判) その2 | トップページ | 国鉄 大阪駅(ボルタ判) 最終回 »

2011年10月28日 (金)

KATO 185系0番台「踊り子」新塗色入線

この前の日曜日に家族でBBQへ行って留守中に荷物が届いていたのですが、そのままの状態でした。昨日、仕事を休み(年休)やっと開封することが出来ました。    

Img_6420

185系0番台「踊り子」新塗色8両基本セットです。

Img_6422

185系0番台「踊り子」新塗色5両セットです。これらのセットにはそれぞれ動力車(M)が付いています。

Img_6423

185系0番台「踊り子」新塗色2両増結セットです。基本セットと組み合わせて10両編成となります。

Img_4406

実車同様、15両編成を組むには増結用台車 TR69カプラー長(11-033)が必要です。 しかし、荷物の中に入っていない! しまった、注文するのを忘れていました。 急いで在庫を確認・・・。

Img_6424

よかった~、ひとつだけ残っていました。また補充しておかなければ・・・

Img_6430

まずはアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形A黒(11-703)に交換します。

Img_6432

KATOカプラー密連形A黒の両サイドを切り取ります。

Img_6433

カプラーを取り替えます。このとき、バネはそのままです。

Img_6428

次に台車とスカート(ダミーカプラー)を取り外します。

Img_6435

ダミーカプラーと台車は使いません。

Img_6436

ただし、スカートは使いますのでダミーカプラーは外しておきます。

Img_6437

交換する台車にスカートを取り付けた後、車体にネジ止めします。この要領で10号車、11号車のクハの台車を交換します。

増結用台車の車輪はシルバー色ですがオリジナル台車は黒染め車輪ですので、こだわる場合は車輪を入れ替えればOKです。今回はそのままにしています。   

Img_6438

こんな感じです。左がKATOカプラー、右がダミーカプラーです。KATOカプラーの方は少しだけスカートの位置が奥になってしまいます。

Img_6439 Img_6440

2両増結セットはプラケースではありません。またシールは裏面に貼りついています。

Img_6444

5両セットのケースは7両用なので2両増結セットを入れました。

Img_6445

こうしてみると185系200番台「エクスプレス185」も欲しくなります。もう病気ですね。  

Img_6447 Img_6448 Img_6449

試運転は後日・・・。今回も改造等は自己責任でお願いします。 m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 国鉄 大阪駅(ボルタ判) その2 | トップページ | 国鉄 大阪駅(ボルタ判) 最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 185系0番台「踊り子」新塗色入線:

« 国鉄 大阪駅(ボルタ判) その2 | トップページ | 国鉄 大阪駅(ボルタ判) 最終回 »