« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

国鉄 大阪駅撮り(失敗作)

この前の続きですが、今回は特にお恥ずかしい失敗作を貼らせていただきました。

32_016

583系です。時間的に「明星」ではと思いますが、自信はありません。

32_020

70系です。前面が分かりません。

32_021

福知山線からのDD54(ナンバープレートが読めません。)

32_023

DF50が牽く客車、今の大阪駅では考えられないです。(これもナンバープレートが読めません。)

32_027

止まっていれば失敗は少ないです。キハ82 特急「まつかぜ」。13両編成は迫力あります。

32_029

(1974年撮影:大阪駅)

明日は出張のため運休します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

TOMIX コキ107形入線

TOMIX コキ107形(コンテナなし)1両が入線しました。

Img_6784

コキは1両買うと次々欲しくなる、最も悪循環に陥る貨車ではないでしょうか?  

コキ104、105を揃えている間にコキ107(コンテナなし)の入手(在庫)が難しくなってきました。とりあえず見つけ次第買いあさっています。(まとめ買いの勇気はないのですが・・・)

Img_6796

次にどんなコンテナを買おうか悩むのがまた楽しみになります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

KATO クモニ143カプラー交換

KATO クモニ143のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形A黒と交換しました。

Img_6893

いつものように両サイドをカットします。

Img_6894

車体から台車を外します。(ピンタイプになっています。)

Img_6899

スカートを外しますがアーノルドカプラーが大きすぎて外れにくければ先にアーノルドカプラーをねじって外します。

Img_6897

KATOカプラー密連形A黒を取り付けます。(バネに気をつけます。)

Img_6898

スカートを取り付け、車体に台車を戻します。(指でピンを押せば入ります。)

Img_6907

こんな感じになります。

Img_6906

Img_6905

実際走行させるにはクハ115のカプラー交換が必要ですが、今日は時間が無くなりましたので次回へとさせていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

カミさんとあべの キューズモールへ

昨日はカミさんと二人であべの キューズモールへ出掛けました。別に当てがあるわけではないのですが、年末の仏間鉄道の予算獲得のために甘党で釣ってみました。

Img_6853

結構行列が出来るお店でしばらく店外で待ちました。やっと順番が回ってきて注文したのですが、これが散々でした。まずオーダーを聞き間違えて違うものが出てくるし、やっと出てきたと思いきやご覧の通りです。(一度使われたシュガーが・・・) まあ、下心を出した天罰が下ったのでしょう。  

Img_6854

甘党のお店を出たあと、お天気が良かったので「スカイコート」へ来ると日本一の高さを目指す「あべのハルカス」が目の前に見えます。

Img_6856

現在は153㍍!

Img_6859

あべの筋の交差点では新しい連絡橋が作られています。

Img_6864

「109」がこんな身近にできるとは思っていませんでした。

Img_6867

道路整備も急ピッチです。

Img_6870

その真ん中を阪堺電車が・・・質屋のラッピングは大阪だけでしょう。  

Img_6873

Img_6874

Img_6875

北側(アポロビル裏)にはお馴染みのお店が、ずらり出来ていました。

Img_6876

Img_6877

お店は新しくなってもここは「大阪 あべの」! 「¥180」でうどんが食べれます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

城東貨物線 EF66-132

昨日に比べ風が穏やかで天気も良かったので3083列車を撮りに行きました。

Img_6829

EF66-132でやって来ました。

Img_6830

ちょうど雲の切れ間より日が差してきました。

Img_6834

いいお天気でしたが、やっぱりここの北風は冷たかったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

TOMIX マルチレールクリーニングカー(35周年記念カラー)入線

TOMIX マルチレールクリーニングカー(35周年記念カラー)が入線しました。

Img_6785

現在、マルチレールクリーニングカーの青1両が在籍しているのですが、あるブログでレイアウトの清掃にこのマルチレールクリーニングカーを重連にして前がホコリの吸引、後ろがレール磨きとして使われている記事を見ました。

「なるほど!良い考え!!

早速、ネットで注文しようと検索してみると在庫僅少で「35周年記念カラー」が残っていましたので即決しました。

Img_6795

さて効果のほどは・・・お楽しみということで m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

寝台特急「つるぎ」(EF81-115)

32_024

EF81-115が牽く20系寝台特急「つるぎ」です。

32_025

当時、一眼レフ(キヤノンFTb)でしたが、フィルムを巻上げている間にも列車はかなり進んでしまいます。次にモータードライブ付きのカメラが欲しくなってきたのがこの時期です。人間って欲張りですね。  

32_026

1976年には24系25形に置き換わりました。 (1974年撮影:大阪駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

KATO 115系1000番台 湘南色入線

KATO 115系1000番台 湘南色が入線しました。

Img_6802

先週にTOMIXから同じく115系1000番台のセットが発売されていますが、今回はお手頃価格のKATOを購入しました。

Img_6806

クモニ143です。ライトは片側の運転台だけ点灯します。モーターは付いていませんので単独走行は出来ません。

Img_6807

Img_6808

クハ115-1016

Img_6810

Img_6809

クモハ115-1019

Img_6812

総合評価としては悪くは無いのですがクモニ143の両エンドがアーノルドカプラーになっています。ライトがつく方をダミーカプラーにすればと思いました。それから行き先方向幕用のシールが添付されていませんので別に用意する必要があります。あとライトは電球です。

ヒマが出来れば先頭車のカプラーを交換したいと思っています。(年末が近づくと雑用が多くて・・・

今回はモハ・サハの紹介は割愛させていただきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

在籍車両(機関車)更新

右サイドバーにありました「在籍車両」(フォトアルバム)のタイトルを「在籍車両(機関車)」に変更し、その後に入線した機関車の写真を加えて内容を更新しました。よろしければ覘いてやってください。 m(_ _)m

電車や客車などはボチボチと撮ってまとめていきたいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

KATO ED79入線

休日出勤や家の用事などでKATO ED79が2週間も手付かず状態でしたが本日何とか入線しました。

Img_6787

勿論、「トワイライトエクスプレス」用にです。

Img_6789

パーツはあっさりしています。

Img_6791

いつものようにカプラーの交換です。

Img_6799

ナンバープレートには少量のボンドを使いました。馴染みの無い機関車だけに採用するか迷いましたが、結局採用となりました。

Img_6798

Img_6800

手すりや解放テコなどを比べるとTOMIXの方が作りは細かいです。KATOも、次作はもう少しディティール・アップを望みますが、当然価格も上がるのでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

EF58(大阪駅)

昨日に引続き大阪駅です。

32_015

まだ暗くてブレてしまいました。24系なので「あかつき2号」でしょうか? ヘッドマークがないので確定できません。

32_017

ASA100(現 ISO100)のフィルムでは厳しい条件です。(言い訳 ) これは14系で「あかつき3号」でしょう。「あかつき」は約30分おきに入線してきます。

32_019

これはまったく不明です。

(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

急行「立山」

32_018

大阪駅11番線に入線する急行「立山1号」(475系)です。朝早かったのと雨でシャッタースピードが遅かったと思います。

32_022

大阪駅11番線です。現在の大阪駅は見違えるほどきれいになって変わってしまいました。

(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

キャスコ 21m級12両用車両ケース

四八 キャスコ 21m級12両用車両ケース(YP-531,YP-532)を購入しました。

Img_6781

製品の写真では車両が結構キチキチでパンタ車両を入るとスペースが狭すぎてウレタンが歪んでいるように見えます。(きっと歪んでいると思います。)

でも12両も入るならと黒とシルバーをそれぞれ注文し、本日届きました。

ルンルン気分でメーカー(四八)の「CASCO事業部のひとり言ブログ」を見ていて愕然!

製品について使用上の注意   

⑤ 収納した車両は 月に1~2回は出してあげるよう、入れたままの長期保存は極力避けて下さい

え?長期保存だめなんだ・・・どうして??

そしたら家からレンタルレイアウトまでの往復用なのか?

せっかく、省スペースになる保存用と思っていたのですが残念! 今回はお蔵入りとさせていただきました。トホホ・・・   

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

KATO レムフ10000入線

またまた「特別協賛品」とやらで KATO レムフ10000 を購入してしまいました。

Img_6468

品番8020ですがKATOのHP 在庫情報からは消えています。

Img_6463

そんなに悪い作りではないのですが、価格が価格だけに光モノは付いていません。

Img_6465

しかし、「レサ」がなければ・・・そうなると「とびうお・ぎんりん」のセットが欲しくなるのが悪い病気ですな。

Img_6466

今回は「じっと我慢、我慢!」  

32_003

それでは実車のレム10000を紹介します。多分「ぎんりん」だったと思います。(下り)

32_004

実は鮮魚特急の写真はこの2枚しかありません。(庭瀬 1973年?撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

EF58-66

阪和貨物線のトリを飾るのは勿論「EF58」です。

30_011

阪和線では客車を牽く働きモノです。

30_012

有蓋車とタンク車が規則性のない組み合わせで通り過ぎます。(瓜破東、1974年撮影)


大きな地図で見る

Googleマップに当時の撮影場所付近をマークしました。現在は線路も撤去されていると思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

城東貨物線 EF81-126とEF66-54

久しぶりの城東貨物線です。

Img_6731

EF81-126(4071列車)

Img_6732

露出を間違えてます。  

Img_6733

連続撮影モードで露出がロックされてしまい、すべてがこの出来です。(補正済み)

Img_6738

ロック解除後の1枚(補正無し) 

Img_6761

気分転換に場所変えでEF66-54(3083列車)を撮影

Img_6762

Img_6764

いつ来てもここは迫力あります。

Img_6765

珍しく人影がありません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

EF52-2

30_008

EF52-2が牽く貨物列車です。昨日のED-60と違いベテランの力を見せ付けるように長編成の貨物を牽く姿は流石、貫禄があります。

30_009

銀塩カメラのチャンピオン映像は一発勝負なので難しいですよね。(言い訳ですが・・・)

(続く) 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ED60-4とED60-8

阪和貨物線の続きになります。

30_007

ED60-4が牽く貨物列車です。ED60と私は同年生まれの同い年で非常に愛着のある機関車です。シールドビーム化される前の姿です。

30_010

ラストナンバーのED60-8です。(瓜破東、1974年撮影)

(続く) 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

KATO EF65-1118レインボー入線

KATO EF65-1118レインボーが入線しました。またまたネットで見つけて衝動買いをしてしまいました。

Img_6457

KATOとTOMIXと両方在庫があったのでかなり迷いましたが、結局KATOにしました。

Img_6458

カプラーはナックルが標準ですので交換の手間が省けます。

Img_6460

Img_6461

赤は交流機のイメージが強い時代の育ちなので採用を迷っていたのは事実です。  

Img_6462

列車無線アンテナの取り付け台座がTOMIXより良く出来ていると思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

EF15-120

30_006

轟音を立てて通過していくEF15-120。 その脇で通り過ぎる列車を見ている小学生です。(1974年撮影)

このEF15-120は摂津市にある「新幹線公園」に静態保存されています。

☆良い子は絶対線路で遊ばないでね。

(続く) 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

EF52-7

今回の銀塩時代は阪和貨物線を紹介します。

阪和貨物線は関西本線 八尾駅から阪和線 杉本町駅に至る単線の貨物線でした。

30_003

この撮影場所は大阪市平野区瓜破東辺りです。警報機も遮断機もない小さな踏切の先で子供たちが遊んでいます。そこへEF52-7が牽く貨物列車がゆっくりと通過していきます。何とも長閑な光景ですが、現在なら大きな問題になっているでしょう。

実は私も小学校低学年までこの近くに住んでいました。(当時は東住吉区でした。)線路には柵も無く、広っぱの真ん中に線路があるといったイメージでした。

30_004

目の前を車輪が通り過ぎていきます。

30_005

あちこちに子供たちの姿が見えます。(1974年撮影)

☆良い子は絶対線路で遊ばないでね。

(続く) 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

国鉄 新大阪駅

30_001

485系 ボンネット型の特急「雷鳥」

30_002

153系の「新快速」

2枚の写真は1974年7月13日に雨の新大阪駅で撮影したものです。なぜか撮影日の記録は残っていたのですが、ネガにはこの2列車しか写っていません。いったい、何を狙って新大阪駅へ行ったのかは謎のままです。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

KATO 「トワイライトエクスプレス」 運行開始

KATO 「DD51 後期 耐寒形 北斗星」の重連で「トワイライトエクスプレス」を牽引しました。「トワイライトエクスプレス」 6両基本セットにはDD51用のヘッドマークが付いていますので早速取り付けての運行です。

「DD51 後期 暖地形」を運行している時に問題の無かったカーブ(脱線防止ガードなし)で「DD51 後期 耐寒形 北斗星」の中間台車が脱線しまくりでした。ローフランジ黒色車輪が悪いのか色々考えたのですが、ここはやはり脱線防止ガードをと上下線とも突貫で工事した結果、ご覧のように脱線することなく走行するようになりました。

あとは青函トンネルのED79が必要ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

KATO 「トワイライトエクスプレス」 試運転

EF81 トワイライトエクスプレス色の牽引で「トワイライトエクスプレス」の試運転を行いました。

寝台特急「富士」同様、全車LED室内灯 クリアを取り付けています。次回は北海道走行バージョンとしてDD51重連を貼る予定です。お楽しみに・・・    

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

EF81 300 ローズピンク塗装タイプ入線

ラウンドハウス EF81 300 ローズピンク塗装タイプが入線しました。

Img_6704

KATO EF81 300がベースだそうです。

Img_6711

パーツはナンバープレートくらいですね。ヘッドマークは「ゆうづる」が付いています。

Img_6713

碍子は白です。カプラーはナックルに変更しています。

Img_6714

満足いく出来ですね。また、TOMIXが来年にかけてEF81のシリーズを発売予定していますのでこちらも楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

KATO キハユニ26首都圏色入線

時々利用するネットショップで「特別協賛品」としてKATO キハユニ25首都圏色が出ていましたので購入しました。

Img_6454

再生産もしくは新規作製品の販売予定が出る前の「在庫処分」でしょうね。

Img_6455

まあ価格が価格ですから・・・

Img_6456

勿論、ヘッドライトもテールランプもこの通りです。今度は青色ツートンで出てくる予定ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

KATO 185系0番台「踊り子」試運転

KATO 185系0番台「踊り子」15両編成の試運転を行いました。

10両編成と5両編成でそれぞれモーターが付いていますので2モーターになりますが、何ら問題なく走行します。でもヘッドライトはやっぱり暗いですね。今後、KATOさんも電球をやめてすべてLEDに統一してもらいたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

KATO クハ185 強化スカート入荷

馴染みの模型屋でKATO クハ185の強化スカートをバラ売りしていただきました。

Img_6515

5月に入線しましたラウンドハウスの185系200番台 湘南色タイプのスカートを交換しました。

Img_6520

左が強化スカート(下り側)に交換済み、右が交換前の製品オリジナル・スカートです。実車を知らなければ、そのままでも良かったかも知れませんが・・・。

Img_3226 Img_3230

分かりにくいですが上り側のスカートです。

Img_4402

踊り子の下り側です。微妙に違いますね・・・。

まったく関係のない余談ですが、昨日はカミさんと孫娘の3人で大阪 鶴橋の焼肉「吉田」へ久しぶりに行きました。この店の評判はネットで賛否ありますが、お手頃価格で美味いと私は思います。たまにはカミさんのご機嫌も取っておかねば、列車の増備に支障が出ては困ります。(出費は踊り子8両基本セットくらいかな・・・)  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

TOMIX カ3000形とツム1000形入線

TOMIX 国鉄貨車 カ3000形とツム1000形がそれぞれ入線しました。

Img_6510

TOMIXの貨車は結構安くて作りも良く、色々出してくるので買うのが楽しみです。

Img_6512

カ3000形です。きれいに隙間が開けられてよく出来ています。

Img_6514

ツム1000形です。これも車体全体に付いている通風口とベンチレターが良く出来ています。

家畜や野菜などはトラックによるドア・ツー・ドア輸送に代わり、役目を終えた代表的な貨車ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

TOMIX 日産コンテナ入庫

在阪の家電ショップでTOMIX 私有 U20A形コンテナ(日産自動車・3個入)が「おひとり様1個かぎり」とケチくさい売り方をしていたので他を探すと「制限」のないショップを見つけましたのでまとめて購入しました。

Img_6271

在庫があるところには、まとめてあるものですね。

Img_6452

真っ赤がいいですね。実物は見たことはありませんが・・・。

Img_6453

目立つから「走る看板」効果は十分でしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »