« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

紀勢本線 普通列車「南紀」(続き)

天王寺駅発の普通列車「南紀」の続きです。

12_001

新宮駅かな?左は「きのくに15号」ではないかと思います。曖昧で申し訳ありません。

12_002

14系寝台特急「紀伊」(東京-紀伊勝浦) 機関車が撮れませんでした。  

12_003

客車の最後尾より撮影していますので真下が線路です。(熊野市駅)

ここから終着名古屋駅までまだ6時間以上かかります。疲れが出たのか、ズボラしたのか、この先の写真は撮影されていませんでした。

明日よりまた東京出張のため、運休します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

名古屋出張

名古屋への出張は久しぶりでした。

Img_7703

行きは新幹線でした。ホームへ上がると「ドクターイエロー」が止まっていました。

Img_7704 Img_7711

走っているのは何度か見ましたが、駅に止まっているのは初めて見ました。

Img_7710

さすがは「ドクターイエロー」、人気者です。

Img_7715

帰りは近鉄特急にしました。(回送の21000系)

Img_7716

(回送22000系ACE)

Img_7718

乗車した難波行き12200系(新スナックカー)です。

今回は仕事で突発なことなどがあり、時間がありませんでしたので行き帰りの駅撮りだけでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

紀勢本線 夜行列車「南紀」

天王寺駅つながりになりますが、今回は1974年から1978年まで天王寺駅を出発し、阪和線・紀勢本線・関西本線を経由して名古屋まで運行していた普通列車「南紀」を紹介します。

03_021

天王寺-新宮間に寝台車がつながれていました。(手ブレしています   )

03_023

この日の機関車は竜華のEF58-24です。出発は22時40分発、和歌山23時39着、新宮5時12分着、亀山11時24分着、終着 名古屋13時08分 乗車時間約14時間半、飛行機だったらアメリカまで行けそうです。  

03_027

寝台車以外は普通自由席です。結構混み合っていました。

「南紀」は紀勢本線全線開通前に準急「南紀」としてデビューし、現在は名古屋-新宮・紀伊勝浦間の特急として活躍しています。

03_028

亀山のDF50-54が牽く貨物です。新宮駅だったと思います。(1975年撮影)

Df5054

余談ですが仏間鉄道所属のDF50-54です。同じ番号の機関車が写っていると、ちょっと嬉しくないですか?(自己満足   )

この続きは名古屋から帰って・・・と、言うことで本日より名古屋へ出張します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

天王寺駅 阪和線 (おまけ)

天王寺駅 阪和線のおまけとして国鉄時代の写真を貼りました。

03_019

夜の阪和線です。懐かしい阪和線色113系です。TOMIXからHGで新製品情報が出ていましたね。

03_020

キハ82系「くろしお」です。となりのホームには湘南色の113系が止まっています。

紀勢線への特急・急行は1番線、2番線から出発していました。このホームにはステンレス製の屋台でうどんが販売されていました。プラスチックのどんぶりで車内へ持ち込んで食べることも出来ました。

03_026

(1975年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

天王寺駅 阪和線 (最終回)

天王寺駅 阪和線シリーズは今回が最終回です。

Img_7051

225系(左)と223系(右)です。転落事故以来ヘッドライトは常点灯です。

Img_7057

日根野行き快速です。運転士さんは女性ですね、かっこいいです。

Img_7063

ホームを変えてお見送りしました。

Img_7094

土曜のお昼、次の列車が来るまでのひとときです。(2011年12月撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

TOMIX サロ124 カプラー交換

KATO製電車のカプラー交換化により113系横須賀色に連結していましたTOMIX サロ124のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形Aに交換する必要が出てきました。

Img_7570

Img_7571

Img_7572

TOMIXのアーノルドカプラーです。

Img_7574

ネジを外します。集電用バネは失くさないようにします。

Img_7595

金属製の蓋を外します。マイナスドライバーで留め金部を軽く押します。

Img_7596

金属蓋が浮きます。

Img_7597

マイナスドライバーで金属蓋を外します。

Img_7598

Img_7575

ポケットの中にはアーノルドカプラーとスプリングが入っています。

Img_7578

KATOカプラー密連形Aを入れます。無加工でOKでした。

Img_7583

ピンセットでスプリングを戻します。

Img_7584

金属蓋をして完成です。

Img_7585

違和感は無いと思いますが如何でしょう?

Img_7586

Img_7587

右がKATO製台車、左がTOMIX製台車です。連結面はまず問題無しだと思います。

Img_7590

車体へ台車を戻します。集電スプリングを忘れずに!

Img_7591

Img_7592

交換前(右)と交換後(左)を並べてみました。

Img_7599

サロ124同士では連結面はドンピシャです。(当たり前ですが・・・   )

Img_7608

KATO113系と連結です。台車だけの時は目立ちませんでしたが、こうして見てみるとサロ124のほうが少し低めです。でも運行に支障が無ければ「OK」にしたいと思います。  

※改造等においてはすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

マイクロエース マヤ34入線

マイクロエース マヤ34-2002、2004が入線しました。

Img_7686

久しぶりにマイクロエース製品を買いました。

Img_7687

マヤ34-2002です。気のせいか右肩下がりに見えます。

Img_7688

反対向きにしました。今度は右肩上がりです。写真を撮っているときは気付きませんでした。  

Img_7689 Img_7690

あとで傾きの原因を確認してみます。

Img_7692 Img_7693

次にマヤ34-2004です。これは傾いていないようです。  

Img_7694 Img_7695

3台車なのでRの小さいカーブはどうでしょうか? ヒマな時にでも試運転をしてみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

東京・日本橋

以前も書きましたが私が勤める会社の東京の事務所は茅場町なので羽田空港から京急・都営浅草線で日本橋まで乗り換えなしで来られます。日本橋からは永代通りをまっすぐ茅場町へ向かいます。

Img_7656

今回は今まで通ったことの無い裏路地に入ってみました。最初に見つけたのはビルの谷間にあった「智泉院」(ちせんいん)というお寺でした。

Img_7659

ご本尊は薬師如来で通称「茅場町薬師」と呼ばれていると書かれています。

Img_7657

手前左右の手水鉢は江戸時代のもので、像は関東大震災で亡くなられた方々の供養として昭和の初めに建てられたそうです。

Img_7663

「智泉院」の隣には「日枝神社」がありました。赤坂日枝神社の摂社とありました。

Img_7661

Img_7664

周りはビルです。

Img_7667

立派な鳥居です。この写真を見る限りここが茅場町とは分かりませんね。

Img_7668

永代通りに出てくるとこの角に小さな石碑がありました。

Img_7670

俳人 宝井(榎本)其角(松尾芭蕉の弟子)の居住跡と書いてあります。

Img_7671

昭和45年に建立されたものでした。

東海道五十三次の出発点、お江戸日本橋は昔も賑やかな街だったのでしょう。

さてさて、あまりのんびりしていると遅刻するので急いで事務所へ向かいます。  

Img_7675

霊岸橋の上から見た水門です。

Img_7676

Img_7677

寒かったですが、いいお天気で何より・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

天王寺駅 阪和線 (その3)

今回は103系(オレンジ)です。

Img_7066

オレンジ色は子供の頃から大阪環状線でおなじみの色です。

Img_7070

車掌さん(女性)と運転士さんが交代です。

Img_7075

熊取へ出発!折り返し駅は到着と出発が撮れるので個人的には好きですね。  

Img_7076

Img_7078

折り返しの熊取行き(ブルー)がやって来ました。オレンジは6両編成です。(2011年12月撮影) 今日から東京へ出張ですので明日運休します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

城東貨物線 EF81-148

Img_7624

約18時間遅れの4076列車です。本来なら昨日の夕方に到着だったのですがお昼前の通過となりました。

Img_7625

白い口髭のような雪が付いています。

Img_7630

曇り空で風が冷たかったです。

Img_7650

コキの最後部に雪が積もっていました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

天王寺駅 阪和線 (その2)

本日は103系(ブルー)です。

Img_7054

鮮やかなブルーの103系が入線します。関西では阪和線と東海道・山陽線で活躍した色です。

Img_7056

折り返し鳳行きになります。

Img_7060

良く見ると微妙に顔が違います。標準形通勤電車として長年にわたり数多く製造されたため、その時期よる違いや延命工事によるものです。

Img_7068

鳳へ向かって出発です。

Img_7079

Img_7080

折り返し熊取行きが入線です。(2011年12月撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

KATO 気動車カプラー交換

KATO製品のカプラー交換化の第2弾として気動車のアーノルドカプラーをナックルカプラーに交換しました。

Img_7479

最初にキハ52から始めました。

Img_7480

まずは台車を外します。

Img_7481

Img_7482

アーノルドカプラーのはずし方は前回同様です。

Img_7483

Img_7484

取り付けるのは「かもめナックルカプラー」にしました。とは言ってもちょっとお高いので運転席側に「かもめナックルカプラー」を、反対の貫通扉側は「KATOカプラーN」にしました。  

Img_7485

ポケットにナックルカプラーを入れます。

Img_7486

スプリングをピンセットを使って戻します。

Img_7487

蓋をして完成です。

Img_7488

キハ52は両運転台ですので両方「かもめナックルカプラー」です。あとは取り付けて完成です。

Img_7490

引き締まった気がします。

Img_7493

TOMIX キユニ17と連結してみました。若干大きさの違いはありますが、問題なく連結できました。ただし、TOMIXの連結器に小細工が必要です。

Img_7498

TOMIXは密着自動形になっています。KATOと連結させるには黄色破線の部分を切り取ります。

Img_7500

これでOKです。

Img_7505

同じようにしてすべての気動車のカプラーを交換しました。

Img_7501

両方「かもめナックルカプラー」

Img_7502

「KATOカプラーN」と「かもめナックルカプラー」

Img_7503

両方「KATOカプラーN」

今回もすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

城東貨物線 EF81-115

前回と同じ4071列車を狙いました。

Img_7554

今回も神崎川北岸ですが西側からアプローチしてみました。

Img_7555

光線具合と手前に見える電線と両悪条件を秤にかけ、今回2回目の西側のアプローチとしたのですが撮影直前に太陽が大きな雲に隠れてしまいました。  

Img_7558

このあと淀川橋梁で3083列車を狙いましたが、20分遅れで撮影を断念しました。

Img_7566

記念に淀川から見た大阪市内(梅田方面)です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

天王寺駅 阪和線 (その1)

今回はJR 天王寺駅 阪和線のりばを発着している電車たちです。何回かに分けて紹介します。

Img_7050

まずは205系4両編成です。

Img_7058

205系1000番台は阪和線仕様として導入されました。(2011年12月撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

国鉄 梅田駅(貨物)

29_011

国鉄 大阪駅から見た国鉄 梅田駅です。駅といっても旅客扱いではなく貨物専用の駅です。現在もJR貨物 梅田(貨物)駅として現役です。

29_024

昔は大阪駅11番線から見ることができましたが今は無理でしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

城東貨物線 EF81-135

Img_7520

今年初めての城東貨物線 EF81-135(4071列車)です。この時間の光線は厳しいです。

Img_7521

でも風もなく、暖かな日差しでよかったです。

Img_7525

コンテナが無かったのでうしろ姿が良く見えました。

Img_7537

帰り道で・・・橋の向こう側では高架工事の基礎が着々と進んでいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

JR 天王寺駅 阪和線のりば

29_030

約40年前の国鉄 天王寺駅 阪和線・紀勢線のりばです。閑散とした午後の時間帯ですがここからは南へ向かう特急や急行を含め多くの列車が発着していました。

Img_7049

現在のJR 天王寺駅 阪和線のりばです。大阪環状線から阪和線への直通運転が開始されてから天王寺駅始発は減り、特急(くろしおなど)は京都・新大阪駅が始発となり、ここへやって来ることは無くなりました。

Img_7098

大阪環状線から阪和線に上がってくる関空特急「はるか」です。和歌山方面への玄関口「天王寺駅」の今は昔・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

KATO 115系1000番台 湘南色電車 カプラー交換

以前(昨年)から検討していました「KATO製品のカプラー交換化!」の実現をと重い腰を上げ、まずは115系1000番台 湘南色電車から始めました。

Img_7426

Img_7427

先頭車(クハやクモニ)は既に交換済みでしたので中間車(モーター車)のカプラー交換を紹介します。

Img_7431

床下を外します。四隅にツメがあります(○印)。

Img_7432

左右ツメの大きさに違いがありますので戻す時に注意をしてください。

Img_7433

モーターと台車は中間ジョイントでつながっています。

Img_7435

気持ち下へ押し気味に矢印の方向のように台車を外します。

Img_7436

台車が外れました。

Img_7447

Img_7448

あとは先頭車の時と同様にアーノルドカプラーを外します。

Img_7437

KATOカプラー密連形A黒と交換します。

Img_7438

台車を戻します。このとき中間ジョイントを軸受けに入れます。(無理に入れず引っかかりに注意!)

Img_7444

先ほどと逆の要領ではめ込みます。

Img_7445

中間ジョイントなどに負荷がかかっていないか確認します。

Img_7446

両方の台車のカプラー交換が終われば、床下を付ける前に通電してすべての中間ジョイントが無理なく回転し、車輪も回ることを確認します。もし回転しなかったり、異音がする場合は取り付けに異常がないか確認します。

Img_7450

異常が無ければ床下を戻します。

Img_7451

こんな感じです。

Img_7454

気持ちですが車間が狭くなりました。

Img_7455

実測で1.5㎜くらいですね。実車の縮尺では約20㎝縮まったといったところです。

残りの車両は徐々に交換していきます。(カプラーの交換は自己責任でお願いします。)

余談ですが昨日、東京から帰ってくるときに「FLYER NINJA」に初めて搭乗しました。黒の機体に黒のレザー風シートで足元はかなり広かったです。出発前の安全ビデオにアニメのニンジャが登場するのは見モノでした。(笑います   )

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

国電 クハ79形

29_004

少しブレていますが、東海道線を走っていたクハ79形です。屋根上にあるヘッドライトが時代を物語っています。

29_007

同じくクハ79形です。何とかクハ101系のような顔になってきました。このクハ79形は戦後の物資不足(昭和20年代)の頃から高度成長期(昭和30年代)にかけて進化の過程が見られる珍しい電車だと思います。(大阪駅 1974年撮影)

今日から東京へ出張ですので明日運休します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

KATO 115系1000番台 湘南色 運行

KATO 115系1000番台 湘南色を運行しました。

Img_7472

先頭はお決まりのクモニ143です。

Img_7471

4両目(クモニ143除)に幻のグリーン車 サロ165をつないでみました。サロ115の計画はあったものの実現せず、サロ165を連結した実績を再現してみました。

Img_7474

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

TOMIX JR コキ107形入線

TOMIX JR コキ107形(W18Fコンテナ付)が入線しました。

Img_7417

2両セットで限定品ということです。

Img_7419

プラスチックケースは付いていません。コンテナはビニールで包まれています。

Img_7420

付属品はハンドル(黄)と反射板(赤)です。

Img_7421

W18F形コンテナは廃棄物専用コンテナです。

Img_7425

コンテナ番号は1から10まで連番になっています。コンテナだけの販売は無いそうなのでコンテナが欲しい方は、ちょっと高くつきますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

KATO オユ10、スユ13入線

KATO 急行「ニセコ」のASSYでオユ10とスユ13がそれぞれ入線しました。(今回、「ニセコ」のセットは見送りました。)

Img_7383

パーツ類です。まとまると結構なお値段になります。

Img_7384

オユ10のパーツです。

Img_7405

スユ13のパーツです。

Img_7385

台車はTR50(5069-1D)でアーノルドカプラーとKATOカプラーの組み合わせになっています。

Img_7386

まずはライトユニット(テールランプ)を組み込むためにライトカバーをはずします。

Img_7387

Img_7406

Img_7390

ライトユニットの集電板を床下にスライドしていきます。

Img_7391

こんな感じになります。

Img_7394

ライトスイッチの位置も確認します。

Img_7395

ライトカバーを戻します。

Img_7410

次に台車を取り付けます。

Img_7397

テールランプ(機関車)側にアーノルドカプラーをつけました。

Img_7398

そして客車側にKATOカプラーをつけました。

Photo

ボディを取り付ける前に点灯の確認です。問題なければボディを取り付けます。

Img_7402

テールランプの穴があいています。

Img_7403

反対側です。

Img_7411

必ずテールランプ側から入れます。

2

最後にもう一度点灯確認です。

Img_7416

空ケースに収納して完成です。(組み立ては自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

KATO 115系 前面種別幕

去年11月に入線しましたKATO 115系 湘南色のクハに前面種別幕を付けました。

Img_7345

今まで113系などにキハ58のシールを使っていましたが、今回はATCハヤシのTS-P115を買ってみました。

Img_7347

内容はこれらが印刷されています。

Img_7352

右がATCハヤシ、左がKATO キハ58用です。KATO キハ58用の方が若干、文字が大きいような気がしますが私自身、甲乙つけがたいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

TOMIX JR ED75-1028号機 電気機関車入線

年末にネットショップのTOMIX製品特価でゲットしたJR ED75-1028号機 電気機関車が入線しました。

Img_7325

結構、お安く入手することが出来ました。  

Img_7328

取り付けパーツです。ナンバープレートは何種類かありますが、1028号機なので他は使いません。

Img_7330

いつものようにカプラーの交換から・・・

Img_7331

ここまでは、いつもとおりです。

Img_7332

次にアンテナの取り付け穴をあけます。黄色が無線アンテナ、青がGPSアンテナです。取説には0.5㍉のピンバイスとなっていますがGPSは0.6㍉でないと取り付けできませんでした。

Img_7333

上から見たところです。穴あけはゆっくり・丁寧に行います。

Img_7338

アンテナ、ナンバープレート、手摺などを取り付けて完成です。やはりナンバープレートには少量のボンドを使いました。

Img_7339

実はGPSアンテナは取説と逆につけています。以前、ネットでTOMIXの取説がミスプリではないかという記事が出ていました。実車の写真ではやはり取説と逆でしたのであえて逆付けしています。   (組み立ては自己責任でお願いします。)

Img_7341

いい出来ですね。なぜ、売れ残っていたのでしょう?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣に行ってきました。

今日はお天気も良く、寒さも和らぎましたので午前中に近くの神社へ初詣に出かけました。

Img_7365

結構な人出です。

Img_7366

新しいお札と破魔矢を頂いて(有料です)かえります。

Img_7369

孫娘がひいたこどもおみくじは「末吉」でした。

Img_7378

帰り道、開運号ではありませんでした。残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして おめでとうございます。

新年 明けまして おめでとうございます。

Img_7355

この大晦日も除夜の鐘を撞きに行きました。

Img_7357

23時40分から撞き始めますので、それまで焚き火で暖を取ります。

Img_7359

ご住職が最初の鐘を撞きます。

今年は日本国民が最良の年でありますように  合掌。

本年もよろしくお願いいたします。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »