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2012年1月23日 (月)

TOMIX サロ124 カプラー交換

KATO製電車のカプラー交換化により113系横須賀色に連結していましたTOMIX サロ124のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形Aに交換する必要が出てきました。

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TOMIXのアーノルドカプラーです。

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ネジを外します。集電用バネは失くさないようにします。

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金属製の蓋を外します。マイナスドライバーで留め金部を軽く押します。

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金属蓋が浮きます。

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マイナスドライバーで金属蓋を外します。

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ポケットの中にはアーノルドカプラーとスプリングが入っています。

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KATOカプラー密連形Aを入れます。無加工でOKでした。

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ピンセットでスプリングを戻します。

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金属蓋をして完成です。

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違和感は無いと思いますが如何でしょう?

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右がKATO製台車、左がTOMIX製台車です。連結面はまず問題無しだと思います。

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車体へ台車を戻します。集電スプリングを忘れずに!

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交換前(右)と交換後(左)を並べてみました。

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サロ124同士では連結面はドンピシャです。(当たり前ですが・・・   )

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KATO113系と連結です。台車だけの時は目立ちませんでしたが、こうして見てみるとサロ124のほうが少し低めです。でも運行に支障が無ければ「OK」にしたいと思います。  

※改造等においてはすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

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