« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ED60-5

戦後の直流新形電気機関車の一番手として誕生したのがED60です。60番台直流機(ED60、EF60やEF65など)はここから始まりました。

04_002

小さい車体ながら力持ちのED60は入換は勿論、旅客・貨物と活躍していました。これも長らく製品化(Nゲージ)されていないのでTOMIXさん、いかがでしょう?(1975年頃竜華にて撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

新快速 153系

29_009

1972年、余剰となった153系は白地に青帯と塗り替えられ「新快速」として生まれ変わりました。通称「ブルーライナー」と呼ばれ大阪-京都間は特急「雷鳥」より早く走っていました。

29_010

低運転台の153系です。湖西線開通に伴い、堅田まで乗り入れされました。(1974年大阪駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

KATO 近鉄10100系 新ビスタカー 入線

KATO 近鉄10100系 新ビスタカーが入線しました。

Img_7939 Img_7957

私鉄列車のセットとしては名鉄パノラマカー(TOMIX)以来で近鉄初車両になります。

Img_7958

貫通型車と非貫通型車(流線型)の横顔です。今も使われている近鉄特急独特のカラーがいいですね。

Img_7960

1960年のモデルですから初期タイプになり、スカートは付いていません。

Img_7959

車両は3両一体編成ですが外すことは可能です。しかし、必要なければ外さないほうがいいかもしれません。(もし外して再度はめ込む時、集電板に注意してください。)

Img_7962

3両で運行する時は貫通型に特急マークなどを取り付けます。

Img_7963

子供の頃、憧れた「2階の電車」ビスタカーです。近鉄はバスにも2階建て路線バス(ビスタコーチ)がありました。

Img_7964

近鉄の特長といえば、やはりパンタグラフですね。

Img_7967

連接台車も特長のひとつですね。走行時のレール音が独特のテンポでした。

今回はパノラマカー同様、懐かしさで採用しました。良い車両は国鉄、私鉄関係無しに欲しくなるものです。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

KATO サハシ165入線

デジカメの修理が出来上がり、やっと写真が撮れる環境に戻りました。  

さて本題ですが17日、東京へ出張した時に宿泊したホテルの前に模型屋がありましたのでのぞいてみました。店内を物色しているとKATO サハシ165がありましたので思わず買ってしまいました。また、165系低屋根 3両増結セットも在庫があり、しかも安かったので合わせて購入しました。

Img_7937

5月の153系との混成もいいかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

113系(阪和線色と関西線色)

TOMIXから今年の夏に113系 阪和線色と関西線色が発売予定ですので、それぞれを貼ってみました。

03_008

まずは阪和線色です。153系新快速色とよく似ています。(山中渓駅付近)

29_013

白黒で申し訳ありませんが、大阪駅-奈良駅直通運転の関西線色(通称レッドライナー)です。奈良 春日大社の鳥居の色を表していると言われていました。(大阪駅)

TOMIXからは「限定品」、「HG」となっていますので、出来もすごいけど金額もすごいんでしょうね。関西線色は絶対欲しいなぁ~  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

DD13-117

29_027

大阪駅で荷物車の入換をしていたDD13-117です。当時はあちこちのヤードで見かけましたが現在、この形式の動態車は残っていません。ちなみに左端は急行「比叡」のときの友人です。

29_012

ちょっと手ブレしていますが、アップで・・・。(1973年大阪駅)

一番最初に買ったNゲージがトミー(当時)のDD13でした。今は残っていませんが、KATOかTOMIXで再生産していただきたいものです。よろしく m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

オユ10

03_018

オユ10-2053です。フィルムが少し変色していますがご勘弁を・・・   昔の写真を見てみると意外と客車は撮っておらず、その中でも郵便車や荷物車の写真はほとんどありません。これはオユを狙って撮った唯一の写真だと思います。(1973年大阪駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

153系 急行「比叡」

29_018

本日は国鉄153系 急行「比叡」です。

29_019

当時、親から買ってもらった300ミリの望遠レンズで撮りました。手持ちと慣れていないので甘ピンです。

29_020

やっとピントが・・・

29_021

この300ミリ望遠レンズは重量が重いうえにヘリコイドも重いのでピント合わせが難しかったのを覚えています。

29_022

止まる直前でピントが合わせられましたが、私がまだ撮っているのを知らずに友人がノコノコと列車に近付いていきます。

29_026

ボンネット「雷鳥」と並んで・・・今思えば、国鉄 大阪駅中はお金がかからず、朝から夜まで楽しめるパラダイスのようでした。(1974年 大阪駅)

5月にKATOから153系が発売予定なので載せてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

KATO ED76 0 後期形 増備

KATO ED76 0 後期形を増備しました。

Img_7906

またまた、やってしまいました。   お酒も飲まないのに気が大きくなるのは病気でしょうか? でも良い物はいくつあっても良い!・・・と、自分に言い聞かせています。

Img_7907

いつの日か、仏間鉄道も国鉄のようになってしまうのでしょうか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

近鉄10100系

本日は近鉄10100系特急です。

12_006

鳥羽行きの特急(C編成×2)です。逆三角形の特急マークに左右非対称の窓が懐かしいです。スカートが取り付けられてすぐの写真だったと思います。また隣の2720(2610系)も懐かしのクロスシート車です。(1975年大和八木駅撮影)

今週はKATOから近鉄10100系 新ビスタカーが発売されますので楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

TOMIX オハ50 車番付け

出張が終わって帰ってきましたが、東京も大阪も寒い日が続きますね。さて今回は以前から止まっていましたTOMIX オハ50に車番を付けました。

Img_7925

私のやり方は自信がないので車番を切り取る方法です。昔からプラモなどのインレタが苦手でした。   ですからこのように切り取った車番をセロテープに貼り付け、位置決め線(番号の下の白い線)を車体縁に合わせて固定するようにしています。

Img_7926

バーニシャーなどで番号を全体的に軽く擦ります。

Img_7929

ゆっくりとセロテープをめくり、転写されているか確認します。転写されていない時はセロテープを戻してもう一度擦ります。

Img_7930

うまく転写されていたら次に定着を行います。転写シートの保護紙を当てて、少し強めでしっかりと擦ります。(保護紙はツルツル面を使います。)

Img_7931

これで完成です。何とかまっすぐについてますよね。残りの車両も気を抜かずに貼り付けます。

ところでデジカメを修理に出し、出来上がりまで約2週間かかるそうです。しばらく写真が貼れないのはツライですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

14系 特急用客車(彗星・出雲編)

昨日の続きで同じく竜華です。

04_003

臨時特急「彗星」に使われたものと思われます。

04_006

こちらは「出雲」です。左にナハフ10が見えます。

04_007

今ならデジカメでフィルムの撮影枚数や現像・プリントの心配がいりませんが、当時は貧乏学生でカラーフィルムを使うこと自体贅沢の極みで無駄撮り出来ませんでした。今思えばもっと撮っておけば・・・と後悔ばかりです。   (1975年頃撮影)

明日より東京出張ですので運休いたします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

14系 特急用客車(ゆうづる編)

昨日はKATO 14系客車を紹介しましたが、14系つながりで実車を紹介します。

04_008

特急「ゆうづる」です。 と、言っても撮影場所は大阪の竜華です。14系客車は波動輸送用車両なので当時、臨時特急として使われた編成が大阪にやって来たのではないかと思います。

04_009

それにしても大阪で「ゆうづる」が見れたのはラッキー?でした。(1975年頃撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

KATO 14系 特急用客車(再生産) 入線

KATO 14系 特急用客車(再生産)が入線しました。

Img_7877_2

オハ14が3両。

Img_7878_3

スハフ14が1両。

Img_7879_2

スハフ15が1両。これで今までの在籍車両と合わせ、6両編成が2セットとなりました。

Img_7880

標準はアーノルドカプラーですがナックルに交換しました。

Img_7881

キハ同様、車掌室側のみ「かもめナックルカプラー」で、あとはKATOカプラーNです。

Img_7882

臨時特急として必需品ですね。良い出来なのですがLEDでないのが残念です。でも、お求めやすいせいか前回はオハ14が売り切れで揃いませんでした。今回はちゃんと予約しておきました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

KATO EF58 後期形 入線

KATO EF58 後期形が入線しました。

Img_7908

Img_7909

馴染みのあるボディカラーですね。懐かしいです。

Img_7910

いつものカプラー交換です。まず先台車を外します。

Img_7911

若干、取説と違いますが「よし」とします。  

Img_7913

写真では撮れませんが、ナックルカプラーをピンセットで挟み左手で持ち、右手のピンセットでバネを押さえながらナックルカプラーをはめ込みます。

Img_7914

パーツを戻して交換完了。

Img_7915

Img_7916

先台車を戻します。

Img_7918

あとは残りのパーツを取り付けていきます。

Img_7919

余談ですがにぎり棒が写真のように端っこが曲がっていることがあります。袋詰めの時にこうなると思いますが、この曲がった分を残す(使わない)ようにしています。

Img_7920

二重まぶたがかわいいです。EF58は子供の頃からよく見た機関車で人気がありました。

Img_7921

「彗星」「あかつき」と関西馴染みのヘッドマークが付いているのがうれしいです。またまた余談ですが側面ナンバープレート付近に影が写っていますが、どうやらデジカメの光学系にゴミがあるみたいでズームすると目立ちます。何とかせねば・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

KATO ED76 0 後期形 入線

KATO ED76 0 後期形が入線しました。

Img_7862

交流機の真っ赤なボディがいいですね。

Img_7864

パーツはナンバープレート(前面用と側面用)、メーカーズプレート、ナックルカプラーです。手摺やホイッスルは取り付け済みです。ヘッドマークは「はやぶさ」「富士」が付いています。

Img_7865

Img_7866

今回特長のひとつは、屋根上交流機器の仕上げではないでしょうか。

Img_7867

まさしく走る変電所、すばらしい出来です。

Img_7868

屋根上だけでなく、トータル的に素晴らしい出来栄えです。

Img_7869

それではカプラーを交換します。

Img_7870

このタイプは比較的簡単に交換できます。あとはナンバープレートの取り付けです。

Img_7872

余談ですが、これはナンバープレートの裏側です。車体への差込部分が、TOMIXは「丸突起」2個ですがこれは「一文字」型に両サイドがだんご状になっています。このタイプは取り付けにボンドを使いませんが、TOMIXのように「丸突起」は少量のボンドが必要です。

Hikaku

この辺りはKATOが少し凝っていますね。

Img_7875

ナンバープレートを取り付け完成です。ナンバープレートは前面用は山形、側面用はフラットになっています。

Img_7876

EF級の車体長がED75と違い、迫力があります。これはもう1両欲しくなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

城東貨物線 EF81-503

毎日寒い日が続きます。この時期は貨物の時刻が大幅に遅れることがあるので待つのは辛いですね。

Img_7824

神崎川を渡る4071列車です。定時でやって来ました。

Img_7825

相変わらず逆光ですが車体の色で少しはマシかな?

Img_7827

この形式のEF81(Nゲージ)は、しばらく発売されていないのでそろそろKATOかTOMIXで出ませんかね、貨物しか牽けないので人気が無いのでしょうか?

Img_7830

Img_7840

コンテナのラインアップが豊富な TOMIX様、新規作製いかがですか?   (2月8日撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

キハ35系メイクアップパーツを購入

KATO キハ35系のメイクアップパーツを購入しました。

Img_7780

結構、ゴチャゴチャ入っています。

Img_7781

ヘッドライトと行先表示が色々交換できます。

Img_7782

Img_7787

今回はお約束どおり、関西線仕様にします。

Img_7788

まず車体を取り外します。

Img_7789

運転席を矢印方向へ外します。(結構コツがいるかも・・・)

Img_7790

外れた状態です。ヘッドライトの導光用アクリルも取れましたが後で元の位置に納めれば問題ありません。

Img_7793

爪楊枝で行先表示を押し出します。

Img_7794

前からはこんな感じです。

Img_7795

新たな行先表示を入れます。このときは爪楊枝の先ではなく、おしり側で軽く押せば入ります。

Img_7796

運転席を戻します。このときヘッドライトや行先表示の導光用アクリルやテールライトの位置に気を付けます。

Img_7797

関西線 「奈良-湊町」の出来上がり。   今回は行先表示だけでヘッドライトは交換しませんでした。

Img_7798

Img_7799

あとは「亀山-奈良」と「奈良-京都」(奈良線)に交換しました。(メイクアップはすべて自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

KATO 24系25形 銀帯 入線

KATO 24系25形 銀帯が入線しました。

Img_7764

これだけまとまると結構、懐が寒くなりました。

Img_7765

とりあえず「あさかぜ」 のままです。

Img_7766

すべての車両にLED室内灯 クリアを取り付けました。

Img_7805

オシ24 100です。

Img_7808

オハ24 700 ロビーカーです。添付の電球色フィルターを掛けましたが、車内がオレンジ色なのであまり効果を感じませんね。

今のところ13両(カニ含む)で編成を組もうと思っています。また、オシ24とオハ24ロビーカーは来月発売予定の「日本海」用にも用意しました。実車では24系で食堂車は繋がれずでしたので仏間鉄道では実現させたいと思っています。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

KATO キハ58系(再生産) 入線

KATO キハ58系(再生産)が入線しました。

Img_7769

今回は動力車(M)なしのキハ58 2両、キハ28 2両、キハ65 1両、キロ28帯無し 2両を増備しました。

Img_7771

運転席側は先月と同様に「かもめナックルカプラー」に統一しました。こうやって整列すると良い眺めですね。国鉄時代の名車のひとつだと思います。

03_006

急行「きのくに」です。ディーゼルエンジンの音が良かったですね。(阪和線 山中渓付近 1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

TOMIX 国鉄客車 オハ50形 入線

TOMIX オハ50形が入線しました。

Img_7751

旧型客車の置き換えとして非電化区間で活躍していましたが、本来の役目が終わると色々改造が施された客車です。

Img_7768

左からマニ50、オハフ50、オハ50の順です。TOMIXの客車は良い出来で、いいのですがデカールが苦手で・・・   

Img_7773

付属品はダミーカプラーとジャンパ栓、車番転写シートがマニ50、オハフ50に付いています。オハ50には車番転写シートは付いていませんのでオハフ50が必然的に要りますね。(マニ50用にはオハ50の番号はありません。)

Img_7774

マニ50にはトイレの排出管がありますので取り付けます。

Img_7777

穴に差し込むだけです。ボンドは使いませんでした。

Img_7778

TOMIXの細部に亘る「こだわり」ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

TOMIX EF81形電気機関車 北斗星色 入線

TOMIXのEF81 北斗星色が入線しました。

Img_7752

実車は関西で見ることが出来ませんので新鮮味があります。

Img_7755

きれいな仕上げだと思います。屋根上はKATOのほうがよりリアルですね。

Img_7754

付属品です。ヘッドマークは両面テープを使って取り付けられるようになっています。

Img_7756

ボディを外したところです。

Img_7757

毎度おなじみ、カプラーの交換から・・・

Img_7758

Img_7759

ナンバープレート、手摺など付けて完成です。ナンバープレート、メーカーズプレートには少量のボンドを使いました。列車無線アンテナはすでに取り付けられています。

Img_7760

かっこいいではないですか!

Img_7762

以前のTOMIX EF81と違い、手摺が別パーツとなって見栄えがよくなっています。今後のラインアップが楽しみです。

Img_7239

こちらは田端で撮った「北斗星色」です。81号機はお召仕様で手摺り、連結器などが銀色塗装になっています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

TOMIX オハニ36入線

1月は出張などで結構忙しかったので月末集中して入線した車両が手付かず状態です。この土、日で受け入れしたいと思っています。

Img_7737

まずはオハニ36形(青色)です。

Img_7738

ダミーカプラーなど付属品がありますが、今回は使用しませんでした。車番はKATOと違い転写シールになっています。同じ車両が複数台あるときは便利ですが、やはり緊張しますね。

Img_7739

まだ車番を付ける前に撮影しました。

Img_7740

別売のオプションで扉が交換できます。私は購入したことがありませんが・・・   

Img_7741

でも仕上がりは良い出来です。塗装も印刷もきれいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

名鉄 パノラマカー

今回は名鉄7000系 パノラマカーです。赤一色でインパクトのある車体に大きな展望窓、さらに独特のミュージックホーンが斬新でした。

12_004

右のパノラマカーはヘッドマークが「岐阜」行きになっていますが、当時駅名は「新岐阜駅」でした。ここを出発するとすぐに国鉄 東海道線を跨ぎますが、その高架部分が唯一単線でした。現在はどうなっているのでしょうか?

12_005

ヘッドマークを捲ると行き先が「豊橋」になりました。またホームにあるホースにはブラシが付いていて前面ガラスが汚れているとこれで洗浄します。 (1975年 新岐阜駅にて)

岐阜はオヤジとお袋の故郷で子供の頃はよく遊びに来ていました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

KATO キハ35系プチ改造

本日はKATO キハ35系に極、簡単なプチ改造?を施してみました。

Img_7727

キハ35(M)とキハ35シルバーを分解します。

Img_7728

キハ35(M)の天井に付いているウェイトを取り出すため、車体から屋根を外します。

Img_7729

屋根を外した状態です。

Img_7730

外したウェイトをキハ35シルバーに取り付けます。もうお分かりですね、キハ35シルバーをモーター車(M)にしてみました。

Img_7731

床下・台車ごと入れ替えるだけです。

Img_7734

入換完了です。

Img_7736

キハ35シルバーの実車は見たことありませんが、シルバー 2両編成でも走行させることができるようになりました。(改造は自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

KATO キハ35系 一般色入線

KATO キハ35系 一般色が入線しました。

Img_7720

上からキハ30(M)、キハ30、キハ35(M)、キハ35、キハ36、キハ35 900シルバーです。

Img_7721

代表でキハ30を紹介します。

Img_7722

カプラーはナックルが標準でアーノルドカプラーとホロ、ジャンパ栓(ホース有りと無し)が付属品になります。

Img_7724

ホロ側にジャンパ栓(ホース付き)を付けてみました。

Img_7726

外吊り式ドアなど細部にわたり、よく再現できています。

Img_7742

関西線を思い出します。

Img_7746 Img_7744

前面表示もきれいです。メイクアップパーツが入荷すれば関西線仕様を考えています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »