« KATO ED76 0 後期形 入線 | トップページ | KATO 14系 特急用客車(再生産) 入線 »

2012年2月13日 (月)

KATO EF58 後期形 入線

KATO EF58 後期形が入線しました。

Img_7908

Img_7909

馴染みのあるボディカラーですね。懐かしいです。

Img_7910

いつものカプラー交換です。まず先台車を外します。

Img_7911

若干、取説と違いますが「よし」とします。  

Img_7913

写真では撮れませんが、ナックルカプラーをピンセットで挟み左手で持ち、右手のピンセットでバネを押さえながらナックルカプラーをはめ込みます。

Img_7914

パーツを戻して交換完了。

Img_7915

Img_7916

先台車を戻します。

Img_7918

あとは残りのパーツを取り付けていきます。

Img_7919

余談ですがにぎり棒が写真のように端っこが曲がっていることがあります。袋詰めの時にこうなると思いますが、この曲がった分を残す(使わない)ようにしています。

Img_7920

二重まぶたがかわいいです。EF58は子供の頃からよく見た機関車で人気がありました。

Img_7921

「彗星」「あかつき」と関西馴染みのヘッドマークが付いているのがうれしいです。またまた余談ですが側面ナンバープレート付近に影が写っていますが、どうやらデジカメの光学系にゴミがあるみたいでズームすると目立ちます。何とかせねば・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO ED76 0 後期形 入線 | トップページ | KATO 14系 特急用客車(再生産) 入線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF58 後期形 入線:

« KATO ED76 0 後期形 入線 | トップページ | KATO 14系 特急用客車(再生産) 入線 »