« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

桜咲く

Img_0335

お向かいにあります桜の木にチラホラと花びらが・・・やっと春ですね。

Img_0336

電線に引っ掛かるため枝を剪定されたのですが、そこから花が咲いています。

Img_0337

もうすぐ満開になるでしょう。   

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

EF510-13

昨日は大阪梅田にて食事会がありましたので時間までちょっとウロウロしてきました。

Img_0241

まずは15分遅れのEF510-13(4076列車)です。監視員の方のお話では午後からダイヤが乱れていたそうで84列車が20分前に通過したところでした。

Img_0242

日没前でしたのでかなり補正を入れました。

Img_0243

沈む直前の西日でスカートが光っています。

Img_0244

暗くてブレてしまいました。

Img_0245

「レッドサンダー」マークが何とか写りました。

Img_0246

Img_0247

振り向いたら知らないおじいちゃんが・・・びっくりしたぁー  

Img_0278

この後、中津まで出ました。EF210-8

Img_0282

DE10-1576とDE10-1192

Img_0286

大阪駅裏もどんどん変わっていきます。

Img_0288

茶屋町まで回りMBS横にて。久しぶりの梅田は変わりすぎてびっくりです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

EF81-117

昨日はお天気も良く、貨物の遅れも無かったので久しぶりに城東貨物線 神崎川橋梁までやって来ました。

Img_0194

EF81-117(4071列車)です。

Img_0195

相変わらず逆光ですが仕方ないですね。

Img_0196

Img_0197

Img_0198

EF81は好きな機関車のひとつで在籍車両も今度のKATO敦賀で10両を突破してしまいました。

Img_0207

雪が消え、これからは桜吹雪の中を疾走する季節です。4月には場所を変えてみます。

Img_0219

帰り道に見える阪急千里線です。新しい橋梁が着々と出来上がってきています。

Img_0220

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

田端運転所(ラスト)

Img_0070

Img_0071

改めて見るとメーカーズプレートって結構小さい気がします。

Img_0072

Img_0073

ベテランEF65 1000番も現役でがんばっています。

Img_0075

ツーショットで・・・。逆光になってしまいました。

Img_0077

最後にDE11-1043とEF510-513、その後ろにEF65-1118が覗いています。EF510-513の「北斗星色」も関西では見れないですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

田端運転所(3)

田端運転所の続きです。

Img_0064

この色のEF64は、仏間鉄道にはまだ入線していませんので余裕があれば欲しいですね。

Img_0065

Img_0066

Img_0067

EH500がパンタを降ろしたところです。運転室の扉が開いています。

Img_0068

Img_0069

EH500から機関士さんが降りてこられました。この機関車も関西では見ることがありませんね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

KATO ED76 0 後期形+24系25形 銀帯

KATO ED76で24系25形(14両)を牽引しました。撮影は下り勾配でしたが上り勾配も余裕で14両を牽引できます。また室内灯は全車、LED室内灯クリアを装備しました。結構明るく安定した点灯ではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

追分機関区(6)

01_019

夕張から戻ってきたD51-465です。

01_020

このD51-465は翌年の火災で焼失してしまいました。これが最後の雄姿です・・・  

01_021

石炭満載のセキ3000が目の前をゆっくり通過していきます。

01_022

01_023

絵になりますねぇー。でも今思えば線路に柵が無いなんてウソみたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

田端運転所(2)

昨日の続きになります。

Img_0059

Img_0060

Img_0061

Img_0062

出張の時は限られた時間内での撮影なので同じパターンの写真になってしまいますね。

Img_0063

今回も「金太郎さん」しか見えません。EH500の全景を狙っているのですが・・・  

別件ですが、「2012年貨物時刻表」が着たのですが誤植のため今月末くらいに改訂版がまた送付されるそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

運行再開

やっと熱も下がり金曜日は会社へ行ったのですが、決算前でまた熱が出そうなほど仕事が溜まっていました。   でもインフルエンザではなかったのでホッとしました。

Img_0054

さて本日は再度、田端での写真です。前回は夕暮れ間近と撮影条件が悪かったので今回は早い時間にしました。

Img_0055

最高のお天気です。  

Img_0056

「はやぶさ」を入れてみました。

Img_0057

Img_0058

高崎更新色と従来色です。(EF64-1044とEF64-1014)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

2~3日運休のお知らせ

土曜日の休日出勤が堪えたのか、日曜日から体調が悪くなり発熱・悪寒・節々の痛みと風邪の症状が出てダウンしています。よって2~3日運休させていただきます。

最悪~

皆様もお身体にはお気をつけください

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

TOMIX EF81形電気機関車(敦賀運転所)入線

TOMIX EF81形電気機関車(敦賀運転所)が入線しました。

Img_0156

久しぶりの機関車です。待望のローズピンクがKATOより早く発売されました。

Img_0157

パーツ類です。無線アンテナはすでに取り付けられています。

Img_0158

Img_0160

北斗星色同様、きれいな仕上げに満足です。  

Img_0159

屋根上機器はKATOのほうが出来はいいですが、定価で1000円以上の差があれば仕方ないですね。

Img_0162

まずはカプラー交換です。

Img_0163

Img_0164

ナンバープレートや手摺などを取り付けて完成です。

Img_0167

ナンバーはEF81-106にしました。後日、KATOと被らないようにしなければ・・・。   

先日、寝台特急「日本海」が惜しまれながら、その役目を終わりました。定期列車で大阪駅にやって来るEF81は無くなってしまい残念です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

新聞輸送

上野駅で新聞輸送列車を見かけました。

Img_0103

Img_0102

13時発 高崎線 高崎行きの最後尾1号車です。

Img_0104

1号車の扉には「荷物室」の札がかかっています。

Img_0106

車内には新聞の束がどんどん積み込まれています。

Img_0108

Img_0109

先頭を撮影しようと前に移動していてグリーン車を撮影。関西でも普通グリーン車の復活をしてもらいたいものです。

Img_0112

Img_0113

次は13時20分発 黒磯行きの最後尾です。これは扉全開なので分かりやすいですね。

Img_0114

Img_0115

沿線の駅売店、新聞販売店へ運ばれる夕刊でしょう。実はJRで新聞輸送が残っていたのは知りませんでした。ひとつお利口になりました。   近鉄の「鮮魚列車」のようにいつまでも活躍してもらいたいものですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

上野駅 185系湘南色

この前の出張時の続きです。特急「草津2号」の写真と撮影時間が前後していますがご勘弁を m(_ _)m   

Img_0093

上野駅発 特急「草津5号」です。

Img_0094

平日のこの時間はホームも閑散としています。

Img_0095

連結部と先頭部を撮影しようと思ったのですが発車時間で間に合いませんでした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

157系 特急「あまぎ」

昨日は157系のような185系を紹介しましたが、今日は古いライブラリーから157系を探してみました。

Amagi034

残念ながら白黒写真ですが、東京駅7番線に到着した特急「あまぎ」です。子供の頃は準急「日光」のイメージが強かったですね。関西では見ることが出来ませんでしたのでお金を貯めて東京まで撮影に行きました。(1975年)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

お礼とご連絡

毎度、仏間鉄道をご覧頂きありがとうございます。また、励ましやご意見など頂き大変感謝しております。コメントへのお返事はコメントいただきましたページに載せさせていただいていますのでよろしくお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

157系のような185系 特急色

上野駅で見かけた185系 特急「草津2号」です。

Img_0116

一瞬、157系か?と錯覚しつつ、連結部にきて驚きました。

Img_0117

157でもない、183でもない、185です。

Img_0120

急いで最後部までやって来ました。

Img_0122

年甲斐もなく、興奮気味に多々撮影しましたので以下ご覧ください。  

Img_0124

まだピカピカですね。

Img_0125

Img_0127

Img_0129

Img_0132

クーラー(AU75GH)カバーもピカピカです。

Img_0133

パンタもお化粧直しされています。

Img_0134

Img_0137

Img_0138

KATOからこのカラーで販売されるでしょうか?

Img_0139

Img_0154

今回の出張はちょっと得した気分でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

阪急京都線 北陽踏切

阪急京都線 北陽踏切付近の高架工事状況です。ここから京都方面に向かって上新庄駅までは踏切がありません。

Img_7747

2012年2月1日に撮影した北陽踏切(淡路-上新庄間)です。京都方面の線路移設のため、踏切は2月下旬に北側へ移動する予定です。

Img_0050

2012年3月12日に撮影。踏切が1線路分長くなりました。

Img_0051

上新庄方面です。ケーブル類の移設も完了し、枕木が置かれています。

Img_0053

淡路駅方面です。こちらも枕木が置かれています。これにより画面左側から高架工事が始まる模様です。

Img_0047

北陽踏切から上新庄側にあるガードです。

Img_0048

ここも線路移設のための工事が着々と進んでいます。

明日は出張のため、運休させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

追分機関区(5)

01_016

D51-59「ナメクジ」の出発です。

01_017

タキ9900形(ガソリン専用)を牽引。(同形はKATOから今月発売予定です。)貨物でタンク車は重量感があって好きですね。

01_018

日本石油精製のマークが懐かしいです。星印の米国 カルテックス社と「日本」という文字をデフォルメした日本石油が折半出資して作った会社が日本石油精製株式会社(当時)です。このマークは日本中の日石スタンドで見ることが出来ました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

コンサートへ

昨日は、カミさんと堺市へ南こうせつさんのコンサートを見に行ってきました。

Kousetsu

若い人には馴染みが無いかもしれませんね。

Img_0028

新今宮駅から南海 高野線に乗車し、堺東駅まで行きます。ちょうど特急「こうや13号」がやってきましたので1枚撮りました。

Img_0030

堺東駅を降り、市役所前辺りの陸橋の下にこんな道標がありました。反正天皇陵は堺東駅の東にある百舌鳥耳原北陵のことです。この古墳を南下したところに日本最大の前方後円墳 仁徳天皇陵があります。

Img_0043

駅から歩くこと約10分ほどで堺市民会館です。

Img_0041

堺市民会館の前には貿易商人 呂宋 助左衛門(るそん すけざえもん)の像があります。「るそん」はフィリピン ルソン島のようです。堺は昔から貿易港としても繁栄していました。

Img_0039

終戦後、全国で行われた戦災復興都市計画で堺市は1965年に戦災復興事業を完了しました。

Img_0035

すでに入場に長蛇の列です。もちろん、おばさん・おじさんばかりです。では青春を懐かしんできます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

追分機関区(4)

01_012

出番のため、D51-565が機関区から出てきました。

01_013

空のセキを連ねてD51-565が黒煙をあげ、「炭」を運び出すために夕張へ向かいます。

※石炭のことです。

01_014

よく見るとこの機関車にはスノープロウは付いていません。

01_015

見難いですがセキ6000の側面には最高速度65㎞/hを表す黄色帯と「道外禁止」の文字があります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

TOMIX マニ50窓保護棒

昨日、トミーテックから郵便物が届きました。最初は何か分かりませんでした。

Img_0024

差出は「お客様相談室」になっているし、「折り曲げ厳禁」って何が入っているのか?

Img_0025

開封してやっと思い出しました。マニ50の窓保護棒でした。TOMIXのホームページに「マニ50を購入した人で窓保護棒が必要な人はネットかはがきで申し込みが出来る」とありましたのでネットで申し込んだのを忘れていました。

001

取説を添付しました。マニ50販売後、窓保護棒が付いていないと問い合わせが多かったのでしょうね。でもTOMIXはお客様の声にちゃんと答えている姿勢が素晴らしいと思います。マイクロエースではアリイえないことでしょう・・・お後がよろしいようで

ちなみに4月20日まで受付しているそうです。マニ50を購入して必要な方はお急ぎを。詳しくはTOMIXホームページのサポートを参照ください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

追分機関区(3)

01_008

D51-60 通称「ナメクジ」です。一般的にD51(デゴイチ)は蒸気機関車の代名詞のように使われていましたが、マニアのあいだでは初期形を「ナメクジ」と呼んでいました。

01_009

撮影は夏でしたが、北海道の機関車らしくスノープロウがかっこいいですね。

01_010

バックで戻ってきたところです。

01_011

本線から機関区へバックで進んでいきます。

機関車左に見える煙突群は扇型機関庫ですが撮影の翌年、火災で焼失し多くの機関車も被害に遭ったそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

追分機関区(2)

01_005

長野県生まれのD51-260です。

01_006

よく見るとコンテナと貨物の混成です。今見ても当時(37年前)の興奮が蘇ります。

01_007

昨日の写真とは反対に下り勾配は、ほとんど煙が出ていません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

追分機関区(1)

今月は月半ばまで車両の入線がありませんのでネタ不足気味です。   今回は1975年に撮影した北海道の機関車を何回かに分けて紹介します。

01_002

少し離れてD51-733が見えます。この機関車の煙突は箱型(ギースル式)になっているのが特長です。

01_003

空荷のセキを引っ張って夕張へ向かうD51-828。

01_004

上り勾配での黒煙は迫力があります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

KATO 近鉄10100系 新ビスタカー 運行

KATO 近鉄10100系 新ビスタカー A+B編成の運行を開始しました。

仏間鉄道に初めて近鉄特急が乗り入れしました。連接車なのでカーブが心配でしたが問題なく良い感じで走行できました。

余談ですが、2月は一度も運行していませんでしたので線路状態が悪かったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

キユニ18

32_006

岡山駅から山陽線経由で伯備線へ向かう気動車です。キハ20やキハ55らしき編成の最後尾はキユニ18です。キハ16からキハユニ18に改造され、さらにキユニ18に再改造された変り種の気動車です。(1973年頃庭瀬)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

EF58+ED61

03_004

雄ノ山峠を越え大阪へ向けて進む、EF58とED61との重連貨物列車です。大阪と和歌山の間にある雄ノ山峠(おのやまとうげ)は阪和線の中の急勾配区間になります。関西地区では阪和線の「雄ノ山峠越え」と関西線の「加太(かぶと)越え」が有名です。阪和線を行く貨物列車は杉本町から阪和貨物線(廃線)を通り竜華操車場を経て関西線、城東貨物線と繋がっていました。(1973年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

EF60

32_011

鉄道貨物全盛の頃のEF60です。今みたいにコンテナ輸送ではなく、延々続く有蓋車を力強く牽引しています。当時の山陽本線は旅客・貨物とも頻繁に列車が走っていました。(1973年頃庭瀬)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

100円ショップのディスプレイケース

以前にダイソーで買ったディスプレイケースに鉄コレを入れてみました。

Img_7942

模型ショップなどで買うと結構なお値段です。

Img_7940

2両編成は入らないので一畑電車のデハ3に決定!電車だけでは寂しいので駅を付けました。

Img_7936

TOMIXのミニホームセットがお手頃でしたのでこれにしました。

Img_7945

結構、色々と付属品がついています。ホームは6分割になっていますが、使ったのは2個だけです。

Img_7946

こんな感じでいかがでしょう。   では、ディスプレイケースに入れてみましょう。

Img_7947

固定するのには両面テープを使いました。

Img_7948

線路を取り付け、電車を載せてみました。

Img_7949

アップで・・・

Img_7950

プレート板も付けてみました。

Img_7951

Img_7952

電車とホームの間が広いため、ホーム側の道床は少し削りました。

Img_7953

ローカル線色を出したかったのですが、色々パーツを付けすぎでしょうか?  

Img_7954

ふたをして完成です。今は職場の机上に置いて毎日眺めています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »