« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

マイクロエース EF61-6 改良品・青色 入線

マイクロエース EF61-6(改良品・青色)が入線しました。

Img_0814

マイクロエースの機関車が入線するのは久しぶりです。

Img_0816

車番が固定なのでパーツ類はありません。

Img_0817

今回もカプラーの交換から・・・。カプラー留め具を外します。(赤矢印)

Img_0820

アーノルドカプラーが外れました。

Img_0821

透明な板はバネです。

Img_0823

この製品には交換用のナックルカプラーはありませんのでKATOのナックルカプラーを使います。まずカッターで両サイド(黄破線部分)をカットします。

Img_0824

ちょっと歪ですが「穴」が潰れなければOKです。

Img_0822

KATOカプラーはこの黒いパーツ内で左右に振れる必要があります。

Img_0825

次にオリジナルの板バネは弱いので金属で作り直しました。使っていない集電装置の銅板を同じ大きさにカットします。

Img_0826

こんな感じです。あとはナックルカプラーを取り付けて戻すだけです。

Img_0828

いかがでしょう? 

Img_0827

Img_0829

前面の手摺は金属製だそうですが、あまり目立ちません。しかし、開放てこはKATOより若干太めでしかも車体と色が違いすぎますね。  

Img_0830

パンタグラフのスライダーの細工は良いのですが上下動がもう少しスムーズになってほしいですね。以前の「腰砕けパンタ」よりはいいです。

注)改造等は自己責任でお願いします。 m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

KATO DD51 800番台 入線

KATO DD51 800番台が入線しました。

Img_0792

SG未搭載の800番台は主に貨物を牽引していました。

Img_0795

パーツはホイッスル、ナンバープレート、ナックルカプラーだけです。

Img_0797

Img_0798

運転室の窓枠もきれいに仕上がっています。

Img_0796

お決まりのカプラー交換から・・・

Img_0799

スノープロウを外すとカプラーごと取れます。

Img_0800

板バネはそのままでナックルカプラーに交換します。

Img_0801

スノープロウを戻して完了です。

Img_0804

あとはホイッスルとナンバープレートを付けて完成です。ナンバープレートには少量のボンドを使いました。

Img_0805

Img_0806

トータル的に1000番台同様、よく出来ています。

Img_0807

Img_0809

今回、800番台は初入線です。運行は懐かしの城東貨物線を思い出し、コンテナを牽いてみようと思います。

Img_2128

DD51-837(2011年3月 城東貨物線)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

国鉄 大阪駅

以前に撮った大阪駅での残りの写真を貼りました。

29_014

ブレていますが「雷鳥」です。

29_015

29_016

当時、嬉しがって300ミリの望遠レンズで撮ったのですが、駅撮りには不向きなことを認識していませんでした。  

29_017

しかも、この頃のカメラはオートフォーカスではありませんので動く被写体にピントを合わせるのが難しかったですね。  

29_025

EF58-46 画面いっぱいになっていますので何を牽いているのか分かりません。  

29_028

福知山線は、まだ電化されていませんでした。さすがに標準レンズに戻しました。

29_029

急行「但馬」だと思います。(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

KATO 14系 特急用客車運行

KATO 14系 特急用客車を運行しました。14系(座席)車両は波動輸送用のためグリーン車を持ちませんでした。今回は臨時列車という設定でEF58に12両を牽引してみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

追分機関区(8)

昨日の続きになります。

01_027

ポイントまで後進していきます。

01_028

機関車誘導員が前に移り、前進してきます。

01_029

01_030

テンダ側はゼブラになっています。

01_031

01_032

バックで貨車を牽いて戻ってきました。また機関庫からも1台やってきます。

01_033

現在の動態保存されている蒸気機関車たちとは違い、当時の機関車たちは汗臭さを感じる働く男っていうイメージです。その姿は力強く良いものです。

01_034

今は見ることが無くなった貨車たちです。

01_035

貨物の入換作業は見ていて飽きませんね。機関庫から出てきた機関車が先に見えます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

追分機関区(7)

01_024

01_025

セキを牽くD51-484です。

01_026

機回し中の79642です。今まではD51ばかりでしたが、やっと9600の登場です。この機関車は遠く愛媛県で静態保存されているそうです。

01_027

1975年 撮影

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

阪和線 旧国電

(注)フィルムの変色がひどく空の色が不気味ですが「天変地異の前ぶれ」ではありません。  

03_009

大阪では阪和線と片町線で最後まで旧国電を見ることが出来ました。(70系)

03_012

クモハ60 少し分かりにくいですが、運転席窓がHゴム化される前の原型だと思います。戦前、首都圏(京浜地区)を走っていた国電です。

03_002

03_013

カラフルな編成も結構ありました。戦前・戦後の車両が走る「鉄道博物館」ですね。(1974年 阪和線)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

鉄道模型の収納

日曜日は朝から雨でしたのでお出掛けは諦め、押入れの整理をしましたので改めて仏間鉄道の車両保管を紹介します。

Img_0781

まず機関車です。

Img_0780

ポリ袋を敷いて収納しています。これで機関車の出し入れはしやすくなります。

Img_0778

使っているのはキッチン用のポリ袋で4分の1に切っています。

Img_0779

材質はポリエチレンです。特長は①安価 ②防水性が良い ③耐油性・耐溶剤性が高い ④接着性が悪いなどです。特長③は食品の保管などで安全性が証明されています。また特長④は本来、欠点なのですが模型の塗料などが付き難いことになりますので特長となりました。そして欠点としては熱と太陽光(紫外線)に弱いことなどです。

よく中敷が発泡スチロールのものがありますが、私は必ずポリ袋を敷いています。

Img_0784

あとはコンテナに収納するだけです。エアークッションはコンテナを運ぶ時に中でケースが動かないようにするためとコンテナ内の空間をなくすためです。無駄なスペースがあると無駄な空気(酸素)が残ります。少しでも酸化を防ぐためコンテナ内の無駄なスペースを殺しています。(これはあくまでも個人的な意見です。   )

Img_0785

同じ型式のバラの車両は車両ケースに入れ、テプラで分かるようにしています。

Img_0783

車両ケースはコンテナに収納しています。

Img_0788

鉄道模型関係はすべて押し入れに収納しています。(中段)

Img_0789

上の段には車両ケースにまとめた後に残ったクリアケースがどんどん溜まって行きます。

Img_0787

下の段は補強済みです。それから押入れの大敵は湿気です。これから梅雨のシーズンに入っていきますから湿気対策は万全に行います。市販の湿気取り(赤矢印)を「これでもか!」と言うほど入れています。(合計10個)

Img_0791

下段は3ヶ月でこんな状態です。湿気取りはホームセンターなどで3個150円くらいなのでまとめて買っても安いものです。

以上、紹介したのはあくまで仏間鉄道の保管状況ですので「これが完璧!」と言うものではありません。ご参考程度で・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

KATO 583系を整理

LED室内灯 クリアの取り付けのため、久しぶりにKATO 583系を出してきました。

Img_0754

手持ちの寝台特急すべてにLED室内灯 クリアをと考えたのですが、まとめて購入すると結構堪えますので何度かに分けて行います。それで今回は583系となりました。

Img_0759

まずは先頭車から・・・

Img_0760

基本的には客車の場合と同じ手順です。

Img_0771

ただし、今回は発光部と導光板をテープ(荷造り用透明テープ)で固定しました。

Img_0763

室内灯がつくといいもんですね。

Img_0756

現在、583系は12両編成+2両予備の14両編成×2セットありますので増結車両がかさばります。

Img_0757

そこでKATO 7両用車両ケースにまとめることにしました。

Img_0773

7両基本セットと増結車両です。1号車から順に並び替えています。そのほうが使いやすいと思います。これで収納も簡単になり個々の車両を探す必要が無くなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

早朝の金沢駅前

09_002

夜が明ける前の金沢駅前です。宿泊費をうかせるため大阪から夜行の急行「立山3号」で金沢へ行きました。

09_001

夜が明けるまでヒマだったので駅前をウロウロしながら撮った写真です。

09_003

三脚を使い、カメラはキヤノンEFです。オートで長時間露光できるカメラで夜景にはもってこいでした。この日はバイト先の店長さんのお供で金沢に来ました。店長さんは金沢出身で実家がお寺、お兄さんが有名な画家だったそうです。(1977年撮影)

08kanazawas

09kanazawas

現在の金沢駅です。時の流れを感じます。(2011年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

TOMIX 国鉄客車 オハ50

TOMIX 国鉄客車 オハ50系をマイクロエース DF50で牽引してみました。さすがマイクロエースの機関車は野性的なモーター音です。   最後尾にマニ50を繋いでいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

城東貨物線 EF81-33

Img_0719

城東貨物 EF81-33(4071列車)です。

Img_0720

一昨日、この公園に向かっている途中いきなり雨が降りだし、急遽撮影を断念しました。

Img_0723

ここでも何故かふり返ると「おじいさん」がいてます。  

Img_0724

隣の公園の桜はまだ多くの花が残っていましたが、先客の方が居られたのでこちらに来ました。

Img_0752

今年はもう見納めですね。また来年を楽しみにしています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

KATO EF64 1000番台 JR貨物新更新色 入線

KATO EF64 1000番台 JR貨物新更新色が入線しました。

Img_0700

馴染みの模型屋に在庫が有りましたので購入しました。実は3月に上野駅で買った震災復興宝くじ(10枚)で3300円当たりましたので、つい気が大きくなって・・・  

Img_0702

青と白の色合いがきれいです。

Img_0704

パーツ類です。

Img_0707

カプラーはナックルに交換しました。

Img_0713

GPSアンテナ、列車無線アンテナなどを取り付けします。ボンドは必要ありませんでした。

Img_0708

手摺、ナンバープレートを取り付けて完成です。ナンバープレートには少量のボンドを使いました。

Img_0710

Img_0055

田端で実車を見てから欲しかったんです。  

Img_0711

彩がいいですね。これまた満足いく出来です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

阪堺電車から阪和線 続き

昨日の続きになります。

Img_0686

帰りはJR阪和線で帰ることにしました。浜寺公園から南へ約800㍍でJR羽衣線 東羽衣駅(高石市)です。

Img_0687

羽衣線は阪和線の支線で鳳-東羽衣の一駅支線です。

Img_0689

折り返し電車がゆっくりと入線します。

Img_0691

103系3両編成のワンマン運転です。

Img_0692

鳳へ引き返す運転士さんでしょうか?

Img_0693

鳳駅では区間快速と連絡されていましたが、のんびりと鳳発天王寺行き普通電車で帰りました。(空いていて座れますから・・・ ) 天王寺行きの車内から羽衣線103系

Img_0694

約40分の乗車で終点天王寺駅です。途中で4列車に追い越されました。

Img_0698

ちょうど小腹が空きましたので天王寺駅1番のりばにあるうどん屋で天ぷらうどんを食べました。

Img_0696

さて帰りに馴染みの模型屋に寄って帰るとしますか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

阪堺電車から阪和線

昨日は春らしく暖かな良いお天気でしたのでお昼からチン電(阪堺電車)を乗りに行きました。

Img_0679

近鉄 南大阪線 大阪阿部野橋駅横、阪堺電車上町線 天王寺駅前から出発です。天王寺駅前で写真をと思ったのですが、電車がすぐの発車でしたので乗り換えの住吉駅で1枚撮りました。アドベンチャーワールドのパンダ電車でした。

Img_0680

先の電車は住吉公園行きでしたので、この住吉駅で乗り継ぎが出来ます。後からの電車は浜寺駅前行きです。

Img_0681

住吉駅から約30分ほどで終着の浜寺駅前です。ここから東へ100㍍で南海線 浜寺公園駅になります。

Img_0682

道を渡ると浜寺公園です。ここでお花見・BBQなど多くの人で賑わっていました。

Img_0683

公園内をさらに西へ進むと海に出ます。と、言うのは今は間違いです。

Img_0684

実は目の前の海が埋め立てられ、水路になっています。高度成長時に埋め立てが進み海岸線はさらに西へ移ってしまいました。でもここ浜寺公園の歴史は古く、「東洋一の海水浴場」と呼ばれていました。信じられますか?   どうみても工業地帯です。

続きは明日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

くろしお

KATOから4月発売予定のキハ81系「くろしお」に合わせ懐かしい写真を貼りました。

03_015

フィルムの変色がひどく空が黄色くなっていますが、ご勘弁を m(_ _)m

03_016

10両フル編成が雄ノ山峠へ向かって力行していきます。

03_017

ディーゼル独特の排気ガス臭がたまりません。

03_010

おまけで82系「くろしお」です。屋根の排気ガスから力強さが伝わってきます。(1974年 阪和線 山中渓駅付近)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

城東貨物線 EF81-126 EF200-14

Img_0561

EF81-126(4071列車)です。桜の花も今日がピークでしょうか・・・。

Img_0562

前日まで暖かな良い天気でしたが、この日は曇天ですっきりしないお天気でした。

Img_0563

Img_0580

阪急 京都線と交差。

Img_0643

約30分後のEF200-14(3083列車)です。少し南に下ったところへ移動しました。

Img_0647

この時期になるとここで写真を撮られる方が多いのですが、この日は私だけでした。

Img_0648

Img_0649

Img_0676

この後、84列車をと考えていたのですがやっぱり雨が降ってきましたので諦めました。   また来年の春に桜と電機を撮りたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

追伸:在籍車両(機関車)を更新しました。よろしければ、ご覧ください。 m(_ _)m 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

近鉄 南大阪線 朝のデコボコ特急

昨日は休暇を取りましたので久しぶりに朝の近鉄 南大阪線の特急を撮りました。

16400(ACE)+16000+16400(ACE)+16000の8両編成です。ほんとうにデコボコした編成です。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

尾久車両センター

Img_0079

先月、田端運転所へ行ったときに撮影しました。

Img_0084

ちょっと遠かったのですが、右から「北斗星」、「カシオペア」、「あけぼの」です。

Img_0085

尾久駅からは宇都宮線で終点上野駅まで帰りました。

Img_0086

ホームから㈱日本線路技術のレール探傷車 RFD-N2を撮影。これは初めて見ました。

Img_0088

マルタイ。動いているところは深夜の保線でしか見れませんね。

Img_0089

ホームの端から上野方面をよく見ると・・・

Img_0090

分かりますか?

Img_0091

東京スカイツリーです。飛行機で上空からは何度か見ましたが、こうして見るのもこれまた初めてです。田舎モノなのでつい興奮してしまいました。   この先、機会があれば登ってみたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

阪急京都線 北陽踏切と9300系電車

Img_0374

阪急京都線 北陽踏切のレール移設工事が始まりました。

Img_0375

移設が完了したら梅田方面の線路側から高架工事が始まるのでしょう。

Img_0376

ちょうど9300系 梅田行き特急がヘッドマークをつけて通過します。

Img_0377

梅田方面最後尾は「携帯電話電源OFF車両」です。この車内では携帯電話の電源を切ることになっています。   

Img_0378

Img_0379

北陽踏切から上新庄側にあるガードです。(4月7日撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

桜と城東貨物線 EF81-404

昨日は、いいお天気でしたので先週のリベンジで城東貨物線のEF81を狙いに行ってきました。

Img_0502

今年は花の数が少ないような気がします。

Img_0503

Img_0505

阪急 京都線との交差地点です。阪急に平行して素晴らしい桜並木があったのですが高架工事のため、すべて切り取られました。

Img_0506

Img_0508

Img_0511_2

タンクの青色が鮮やかに映えます。

Img_0514

できれば今週中にもう一回は来たいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

KATO ワム70000 タキ9900 日本石油輸送 入線

KATO ワム70000とタキ9900 日本石油輸送が入線しました。

Img_0492

Img_0493

国鉄貨物を代表するワム70000です。2両1組で車体番号はワム72386とワム74015になっています。

Img_0494

細部に亘りきれいに再現されています。

Img_0495

次にガソリン専用 タキ9900 日本石油輸送です。従来の方式と違いフレームレス構造と異径胴タンクが大きな特長です。

Img_0496

印刷もきれいにされています。マークは個人的に「カルテックス」が良かったのですが・・・。 

01_018

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

KATO EF81 一般色 敦賀運転派出 入線

KATO EF81 一般色 敦賀運転派出が入線しました。

Img_0470

Img_0472

TOMIXより約半月遅れの発売です。

Img_0473

パーツ類です。取り付けパーツはナンバープレート、メーカーズプレートだけです。手摺やホイッスルなどは取り付け済みです。

Img_0475

カプラー交換から・・・。スノープロウを外します。

Img_0477

ナックルカプラーを取り付けます。

Img_0478

ナンバープレート類をはめ込み完成です。(ボンドは不要でした。)

Img_0479

ヘッドマークを付けてみました。

Img_0481

素晴らしい出来です。

Img_0482

Img_0483

またもや自己満足の世界に浸っています。  

Img_7089

こうなるとTOMIXと比較したくなります。

Img_0487

甲乙付け難いかも・・・

Img_0488

屋根上はさすがにKATOの勝ちですね。(値段の差)

Img_0489

まあ両者とも忠実に再現されているから差が無いのでしょう。

Img_0491

実はカプラーの交換はTOMIXの方が交換しやすいのですが、このスカートの形状の違いによると思います。

Img_0485

話は全然変わりますが、久しぶりにインドカレーが食べたくなりカミさんと近くにあるインド・ネパール料理 アレンカレンで昼食を食べました。ランチセットがあり、お手頃価格で満足できます。(スープ・ドリンク付) 美味しかった~  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

城東貨物線 EF81-142 EF210-108

本日(4/6)は城東貨物線です。

Img_0405

EF81-142(4071列車)です。桜を楽しみに出張から帰ってきたのですが今年は開花が少し遅いようです。

Img_0407

雲行きも怪しくなってきました。

Img_0409

北の方角は雨雲のようです。

Img_0432

南の方は青空なのですが・・・。来週晴れたらもう一度チャレンジしてみたいですね。

Img_0448

EF210-108(3083列車)です。いよいよ雨が降ってきました。

Img_0450

傘を持っての片手撮影となりました。  

Img_0451

今週は変な天候でした。来週は良い天気を期待しています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

KATO 24系 寝台特急「日本海」 入線

KATO 24系 寝台特急「日本海」が入線しました。

Img_0342

Img_0339_2

6両基本セットと5両増結セットです。どちらも機関車が収納できます。

Img_0343

カニ24-511とオハネフ25-117です。さすがKATOさん、最終編成とのことでタイムリーです。しかもこの仕上げでお求めやすい価格がいいですね。残念ながら今回、TOMIXは見送りました。

Img_0344

Img_0347

号車番号と行き先(青森)は印刷済みです。

Img_0348

Img_0349

トレインマークは「団体」「日本海」「あけぼの」「臨時」の4種類です。

Img_0350

Img_0351

まずはカニにLED室内灯 クリアを取り付けます。集電板を差し込んでいきます。

Img_0352

Img_0353

LEDユニットを取り付けます。

Img_0356

点灯確認をします。

Img_0357

ついでに光りモノも確認しておきます。

Img_0354

Img_0355

カニは車長が短いので導光板をひと目盛分切断します。(手で折れます。)

Img_0358

導光板を屋根裏の取り付けフックに取り付けます。

Kani_2 

車体に床下を戻して完成です。良い感じでしょ。  

Img_0362

Orone

次にオロネ24-5です。このあと全車両にLED室内灯 クリアを取り付けました。

Img_0365

中間にオハネフ24(白帯)が2両入りますが、トレインマークは無く光りモノもありません。

Img_0367

ヘッドマークは基本セットについています。

Img_0366

最後にオハネフ25-117のテールエンドをジャンパ栓パーツで飾ります。まず添付のドライバーでカプラーを外します。

Img_0368

さらにアーノルドカプラーを外します。

Img_0371

ナックルカプラーに取替え、ジャンパ栓パーツに付け替えます。

Img_0373

テールエンドが引き締まりました。

Img_7125

時間が取れたら試運転を行いたいと思います。

(取り扱いは、すべて自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

追伸)明日から週末まで出張のため運休させていただきます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

TOMIX EF65-1059号機・JR貨物試験色 入線

TOMIX EF65-1059号機・JR貨物試験色が入線しました。

Img_0306

Img_0307

正面の黄色い警戒色と側面のJRマークが特長です。

Img_0309

でも一番の特長はプラパンタですね。

Ef651

以前のEF65-1000と同じです。せめてパンタだけは変えて欲しかったなぁ~  

Img_0310

パーツ類です。ナンバープレートはすべて「1059」です。

Img_0311

お決まりのカプラー交換から・・・

Img_0312

Img_0313

Img_0314

Img_0315

次に列車無線アンテナとGPSアンテナの穴あけです。専用のガードのA(黄丸)とC(赤丸)を使います。

Img_0316

車体の屋根にしっかりあて、ピンバイスで穴を開けます。

Img_0318

Aが列車無線アンテナで0.5ミリ穴です。CはGPSアンテナで0.6ミリ穴で第1エンド側のみですので注意してください。

Img_0319

パーツ類をすべて取り付けます。アンテナ類とナンバープレートは少々ゆるいので少量のボンドを使いました。

Img_0320

完成しましたが・・・やっぱり気になるのがパンタです。

Img_0321

そこで前回同様、予備で在庫しておいたKATOのパンタと交換します。

Img_0323

プラパンタを取り外します。

Img_0322

KATOとサイズがピッタリです。

Img_0324

Img_0325

これで本当に完成です。

Img_0326

良い出来です。実車は見たことありませんが、「限定品」の言葉につい購入してしまいました。

Img_0327

Img_0330

KATOのパンタの予備があってラッキーでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

KATO EF58 61 お召機入線

KATO EF58 61 お召機が入線しました。

Img_0289

Img_0290

車体とパーツ類です。当たり前ですがナンバープレートはありません。にぎり棒がやっぱり何本か曲がっています。

Img_0291

きれいな仕上げです。

Img_0292

カプラーを交換するため先台車を外します。

Img_0293

取説とは少し違いますが、ステップを外しアーノルドカプラーを取り外します。

Img_0294

バネを失くさないようにナックルカプラーを取り付けます。

Img_0296

ステップを戻して完了です。

Img_0297

先台車を取り付けて完成です。かなり前面が締まって見えます。

Img_0301

Img_0303

あとは避雷器やにぎり棒などを取り付けます。今回、日章旗と列車無線アンテナは取り付けませんでした。

Img_0304

お召列車を持っていませんのでお召列車を牽引することはありませんが、昭和の名機として在籍させました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »