« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

衝動買いのスパイラル?

またまたやってしまいました、衝動買い・・・。

Img_1621

Img_1622

ネット・ショップでコンテナのアウトレットがあったのでいくつか頼んでしまいました。(なんと送料無料!)

Img_1620

すると空(カラ)のコキが無いことに気付き、送料をうかせるためまとめ買いに・・・

Img_1623

その結果、コンテナが足りなくなり再入荷案内が来ていた通風コンテナをお昼休みに職場近くの量販店へ買いに行きました。(すでにスパイラルしています。)

Img_1624

その量販店のワゴンセールを何気なく見るとアイオー、バッファローなど型落ちの外付けハードがありました。どこも1TBでほぼ同じ価格でしたが、エレコムが扱っていますラシーのハードだけが2TBだったので思わず手にして、気が付けばレジで並んでいました。しかも10%割引のハガキがあったのでさらに安く買えました。(センチュリーのファン付きハードケースと同じくらいかな・・・)

Img_1625

Img_1626

そういえばラシーは最近シーゲートに買収されましたよね・・・それはどうでもいいのですが、どうして今すぐ必要ないものを特価につられて買ってしまうのか?   悪い病気です。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

急行「きのくに」

KATO新製品入線までネタ繋ぎでキハ58系 急行「きのくに」の写真を貼ってみました。

03_005

キハ58・キロ28・キハ65まではなんとか判別できますね。

03_014

当時は紀勢線の主力列車でした。今となっては懐かしいばかりです。

さてさて、土日に111系と郵便・荷物列車が間に合えばいいのですが・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

朗堂コンテナ採用(2)

昨日に続き、今日はヤンマー クール旧塗装(12ft UF15A)です。

Img_1605

ヤンマーといえば「ヤン坊マー坊」天気予報がすぐに頭に浮かびます。

Img_1606

青函トンネル通過仕様の文字も読めます。

Img_1607

発電エンジン側(真ん中)はそれなりの作りですね。紺色なので分かりにくいのかも・・・

Img_1609

コキ107に積載しました。

Img_1610

Img_1611

現在、ヤンマーのクールコンテナ部門は事業撤退しているため、リース終了とともにヤンマーコンテナは見られなくなるのでしょうね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

朗堂コンテナ採用(1)

この前に購入しました朗堂のコンテナが気に入りましたのでまた買ってしまいました。

Img_1594

日本通運 FRESH!(31ft UF42A-38000)とヤンマー クール旧塗装(12ft UF15A)の2種類です。

Img_1596

まずは日本通運 FRESH!です。細部に亘りよく再現されていると思います。

Img_1597

コントローラー側です。コンテナ・ナンバーが印刷されています。

Img_1599

FRESH!の文字の影もちゃんと再現されています。

Img_1601

コキ107に積載してみました。

Img_1603

Img_1604

とうとう朗堂にハマッたかもしれません。

ヤンマー クール旧塗装は明日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

KATO EF63 2次形(旧タイプ)増備

KATO EF63 2次形(旧タイプ)を増備しました。

Img_1551

パワーパック ハイパーDに未対応、旧タイプの在庫処分でしょう。

Img_1552

特価に弱く、つい買ってしまう悪い癖ですね。(気が付けば 3057-2は3台目・・・   )

Img_1553

パーツは多いですが、問題は車番でしょうね。

Img_1554

車番を最後にして、パーツを取り付けます。

Img_1555

完成です。第2エンドは双頭式連結器になっています。

Img_1556

う~ん・・・やっぱり、やってしまいました。右肩下がりとは景気が悪いですね。

Img_1557

まだまだ修行が足りません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

近鉄 深夜の保線

最終電車が出た後の深夜にやってきた保線車両がバラスト(砕石)を撒いています。真暗なうえ、ゆっくりなので5分ほどありますが、お許しを・・・ m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

KATO D51にスノープロウ取り付け

KATO D51 標準形にスノープロウを取り付けました。

Img_1567

D51 498用のASSYパーツを使います。

Img_1568

取り付け方法は簡単です。まず、ダミーカプラーを抜きます。

1570

スノープロウにダミーカプラーを差し込みます。

Img_1576

スノープロウごとダミーカプラーを車体に戻して完成です。

Img_1577

如何でしょう? スノープロウ無しより前面が引き締まった感じがします。問題としてはスノープロウが4個も余ってしまったことですね。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

TOMIX コキ107増備

TOMIXのコキ107を増備しました。

Img_1558

今回は初めてコンテナ付きを1両入れてみました。

Img_1561

お馴染みのコンテナです。(ハンドルは、まだ取り付けていません。)

Img_1562

現在、コンテナなしが9両、コンテナ付きを入れてコキ107は、やっと10両です。

Img_1559

また、今回搭載するコンテナも初めて採用する朗堂の水島臨海です。

Img_1560

朗堂は豊富なラインナップと出来が魅力なのですが、お値段が・・・  

Img_1563

Img_1564

Img_1565

印刷もきれいです。次も朗堂製品を買ってしまいそうですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

20系「出雲」とC11-41

今日はおまけの写真です。

1円電車のあと、山陰線 八鹿駅から倉吉へ向かいました。当時は鳥取・三朝ミニ周遊券を利用していました。周遊区間までは途中下車ができましたので1円電車に寄ってから鳥取まで遊びに行きます。

06_011

上り 寝台特急「出雲」です。和田山駅だったと思います。(1974年3月24日撮影)

06_012

今度は下りの「出雲」です。(1974年3月25日撮影) 20系での運用はこの年までだったと思います。倉吉駅だと思います。(どれも曖昧ですいません。)

06_013

倉吉線 関金駅で待機する C11-41です。(1974年3月25日撮影) 関金には鄙びた温泉街(関金温泉)があります。このあと終点の山守駅まで行ったのですが、機回しも出来ない行き止まりの線路に土を盛っただけのホームに驚きました。記念に写真を撮ったのですが、発見することは出来ませんでした。(トホホ・・・)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

明神電車(1円電車)

昨日の続きになります。

06_006

生野駅から新井駅へ向かいます。キハユニの荷物・郵便室が編成の真ん中にくるのは珍しくないでしょうか?

06_007

新井駅にて・・・  このローカル色が堪りません。     さて国鉄 新井駅からは全但バスで終点の神子畑まで行きます。

06_009

神子畑から見た山々です。

06_010

神子畑選鉱所です。北西にある明延鉱山からトロッコで鉱石が運ばれていました。

06_008

ここから1円で乗車券を買って明延まで片道乗車しました。帰りは明延から全但バスで国鉄 八鹿まで行きました。(1974年3月24日撮影)

現在、「あけのべ自然学校」で1円電車が展示されているようです。

1976年にも行ったのですが、残念ながら1円電車の写真は、この2枚しか見当たりませんでした。また、明神電車のおじさんに無理言って譲ってもらった切符も捨てられたみたいです。   明日はおまけの写真を貼る予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

神姫バスと国民宿舎 生野荘

「神姫バスと国民宿舎 生野荘」というタイトルだけでは、あまり鉄道と関係なさそうですが実は究極の鉄道を撮影しに行く序曲でした。(ちょっとオーバーですね。)

11_011

播但線 生野駅前のバスのりばです。勘のいい方はお分かりでしょう。明延鉱山の明神電車(1円電車)に乗るためにやって来ました。

11_012

小中学校時代からの友人です。

11_013

明神電車に乗るには播但線 新井駅(生野駅の次)まで行きますが、大阪からでは日帰りがキツイので生野にあった国民宿舎に泊まっていました。(上3枚は1976年3月7日撮影)

06_003

06_004

宿泊した国民宿舎 生野荘と神姫バスです。

06_002

生野荘の前はゴルフ場だったと思います。この3枚は1974年3月23日の撮影で上の3枚のちょうど2年前ですね。この日は大雪のあとで寒かったです。

明神電車は1987年、明延鉱山閉山とともに廃線、生野荘は1998年頃廃業されたそうです。明日は一円電車を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

KATO キハ58にスノープロウ取り付け

以前よりKATOのキハ58は前面の足回りが寂しいので何かアクセントはと考えていました。

Img_1547

スカートを付けるべきか悩んでいた時、量販店で発見!

Img_1546

いまやKATOのHPからも消え去ったキハ58新潟色(10-357)のASSYパーツで単線用のスノープロウがありました。

Img_1548

う~ん・・・これで「良し!」と、するべきか迷います・・・   でもこれって他のキハにも使えますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

KATO D51 標準形 入線

KATO D51 標準形が入線しました。

Img_1462

実は仏間鉄道には蒸気機関車がありませんでした。スタートが電気機関車から揃えていったので蒸気機関車が後回しとなっていました。

Img_1463

パーツはナンバープレート、重連用カプラー(前)とナックルカプラー(後)です。

Img_1466

Img_1467

細部に亘って再現されていると思います。さすがKATOさん!

Img_1470

見た目を重視して前部カプラーは交換しませんでした。

Img_1471

ナンバーは「829」にしました。

Img_1473

貨車がすべてアーノルドカプラーなのでテンダー側のカプラーもそのままです。

Img_1474

Img_1475

こうして写真で見るほうが細部がよく分かります。(老眼がひどいので・・・   )

Img_1476

念のためライブラリーに「829」がいるか探しましたが、いませんでした。

035

お兄さん機、中津川の「827」がありました。集煙装置が付いています。

01_003

追分のお兄さん機、「828」 スノウプロウがかっこいいです。

懐に余裕が出ればSLも増備していきたいですね。(宝くじ当たらんかなぁ~)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

KATO 475系 入線

KATO 475系が入線しました。

Img_1534

Img_1536

KATO 475系は以前に購入して急行「立山」編成としています。そして次に急行「つくし」の編成を組みたく増備を考えていたのですが、予算的に思いとどまっていました。

ところが先週、ホビーセンターカトー大阪店へ行った時、ワゴンセールで増結セットがあるではありませんか!安かったので思わず購入し、その日の夜にネットで基本セットを探し当て早速注文してしまいました。

Img_1541

先頭車と最後尾車はダミーカプラーです。

Img_1544

中間にくるクハ、クモハはアーノルドカプラーになっています。

Img_1545

信号炎管と行先方向幕を取り付け、KATOカプラーに交換しました。

Img_1542

検電アンテナがいいですね~。

Img_1543

9年前に発売になった製品ですが悪くないと思います。でも、そろそろ再生産か新製品化されるのでしょうか?

32_022

急行「立山」

32_007

急行「つくし」(ピンボケです

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

出張終了

東京出張から帰ってきました。梅雨にもかかわらず今回の出張では雨は降りませんでした。  

Img_1517

神田での打合せ後、JRに乗るため神田駅へ向かいました。

Img_1518

神田駅北口側から見た「東北縦貫線」の高架工事の風景です。東京-神田間は新幹線高架の上にさらに高架をつける重層部になっています。すごく高くなっていますね。これが完成すると東北線(宇都宮線)が東京まで乗り入れされ、東北線と東海道線が接続されます。

Img_1519

東京駅で降りる予定はなかったのですが、時間に余裕がありましたので丸の内口へ出てみました。

Img_1521

まだ工事途中ですが煉瓦造りの駅舎が見事ですね。

Img_1522

近代的なビルとレトロな駅舎が対照的です。

Img_1523

Img_1524

結構立ち止まって駅舎を眺めている人が多かったです。

Img_1525

鉄道遺産(丸の内駅舎は国の重要文化財)の保存・復元だけではなく、最新の免震技術も施されているそうです。

Img_1532

最後は御徒町から見たスカイツリーです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

KATO 旧153系 メンテナンス

KATO 旧153系の簡単なメンテナンスを行いました。

Img_1453

クハ153ですが以前に運転席側のみ増結用台車に変更していますが、それ以外の台車はそのままです。またカプラーもアーノルドカプラーです。

Img_1454

ご覧のとおり、ひどい状態です。

Img_1455

台車枠はそのままで、車輪のみを交換しました。車輪は過去に増結用台車と交換して使っていない台車のものを使いました。それからカプラーもKATOカプラーに交換しました。

Img_1457

次に旧クハに余った信号炎管を取り付けます。(右が新タイプ) まず目測ですが穴の位置を決め、マーキングします。それからピンバイスで0.5㍉の穴を開け、さらに0.7㍉のドリルで広げました。2段階で穴を開けるのに深い意味はありません。私のクセですね。

Img_1458

こんな感じです。

Img_1459

これで旧製品も見栄えがよくなったかな・・・。  

※加工等は、すべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

追伸:明日より週末まで出張へ出ますので運休させていただきます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

城東貨物線 EF81-717

昨日はお昼休みに自転車でホビーセンターカトー大阪店へ行った帰りに久々、城東貨物を撮りました。

Img_1490

EF81-717(改番機)です。

Img_1491

曇天でしたが蒸し暑かったです。

Img_1492

梅雨になるとここまで来るのが億劫になります。  

Img_1493

しかし、蒸し暑い!予想ではお昼の気温が30℃、脱水症に気をつけなければ・・・  

Img_1495

しかも夏草が茫々でいつもの撮影ポイントまでたどり着けませんでした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

KATO 153系 ASSY(2) モハ152

今日はKATO 153系(ASSY)モハ152です。

Img_1432

パーツはボディ、床下(動力)、台車とパンタグラフです。

Img_1433

中間ジョイントに注意して床下に台車を取り付けるだけです。

Img_1434

パンタグラフはPS16B(11-420)です。2個入りですが使用するのは1個だけです。

Img_1435

完成です。今回、モハ152単体なのは旧製品の動力車が非常に調子が悪いため、交換するためです。

※組み立てはすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

KATO 153系 ASSY(1) サロ165

KATO 153系 ASSYパーツが入りました。

Img_1413

今回はサロ、モハを増備します。

Img_1410

いっしょにカプラーなどの常時在庫品も入荷しました。

Img_1436

サロ165の組み立てです。パーツはボディ、床下、台車です。

Img_1438

このタイプはボディ裏から床下は入りません。

Img_1439

床から先端が「鈍」なもので押して屋根を外します。先が尖ったものは厳禁です。

Img_1440

中にプチプチが入っていますので取り除きます。

Img_1441

床下から座席を取り外します。集電板とウェイトは外さず、そのままです。

Img_1442

窓ガラスを外し、座席を収納します。このとき方向がありますので注意してください。

Img_1443

窓ガラスを戻していきます。

Img_1444

Img_1446

室内灯を取り付けられるならば、組み立て時のほうがいいのではと思います。

Img_1447

屋根を取り付けます。こちらも方向をお間違えなく。

Img_1448

残りの床下を取り付けます。ウェイトがずれないように気をつけます。

Img_1449

最後に台車をネジ止めして完成です。

Img_1452

簡易運転台側から。いい感じです。色々な編成を組むときにASSY車両は重宝します。

※組み立てはすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

ラウンドハウス 新製品

ラウンドハウスから9月発売予定の新製品が紹介されました。

Img_0125

そうです。157系のような185系 200番台 国鉄特急色です。実車を見たのが3月でしたのでちょうど半年で製品化ですね。

Img_0124

湘南色に次いで国鉄特急色と遊び心満点の列車に早速注文をしてしまいました。ルンルンで帰宅したのですが、浮かれてメイクアップパーツの窓枠を注文し忘れました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

KATO キハ81ASSYで「くろしお」編成

KATO キハ81ASSYとバラのキハ80、82などで「くろしお」編成を組んでみました。

Img_1369

キハ80系シリーズがバラ・ASSYで22両ありましたので、ケースに編成を組んで収納しました。

Img_1405

キハ82単品のトレインマークを「くろしお」に交換しようと思ったのですが、何と付属には「くろしお」がありません。仕方ないので自転車で模型屋までひとっ走り。   在庫があってよかったです。  

Img_1406

トレインマークを交換、ホロも取り付け完了。

Img_1407

「くろしお」7両セット完成です。8~10号車は3両増結セットといっしょに収納しました。

今回はキハ82、キハ80(T)、キロ80の3両を買い足し、「くろしお」(10両)以外に「白鳥」(14両)と「はくたか」(7両)のセット組みました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

TOMIX オハニ61形 入線

TOMIX オハニ61形が入線しました。

Img_1366

今回は新製品や再生産ではなく、量販店の「web限定大処分!」でゲットしました。

Img_1402

TOMIXの客車は出来がいいのですが、KATOに比較して少し割高なため、まとめ買いのときはどうしてもKATOになってしまいます。  

Img_1403

それからTOMIXは車番がインレタなので同じ番号が被ることはないのですが、私個人的にはインレタは子供の頃から苦手なんで車両がまとまると、ちょっと辛いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

KATO スロフ62(ASSY)入線

KATO スロフ62(ASSY)が入線しました。

Img_1368

今回は10系寝台急行「津軽」のセットをパスしました。(予算が・・・   )

Img_1397

ASSYパーツはボディ、床下と台車です。スロフですが専用ライトユニットは無かったみたいです。中間車(4号車)扱いだからでしょうね。

Img_1399

きれいな仕上がりです。床下も文句無しではないでしょうか。

Img_1400

サボは「青森行」奥羽線経由と印刷されています。

Img_1401

「北オク」(尾久)の文字もきれいに印刷されています。客車は情緒があっていいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

KATO 153系入線(3)

今日はKATOの旧153系と簡単な比較をしてみました。

Img_1386

以前に中古で購入した旧153系6両セットです。集電装置は別部品(左下)となっています。今回はありませんでしたが、旧製品にはサハシ153が付いています。これは魅力です。

Img_1387 Img_1388

先頭車です。旧製品には信号炎管がありません。それと新製品は窓Hゴムがはっきり表現されていますね。

Img_1389

全体的には車輪、カプラーなどが改善されているようです。

Img_1392

床下もほぼ同じですね。パーツ№は415で同じです。台車はピンからネジ止めになっています。今回のASSYパーツ(注文中)が入れば旧製品で使えそうなものでメンテナンスを行いたいと思っています。ビュッフェ付き編成で運行できましたら、また紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

KATO 153系入線(2)

Img_1383

次に単品のクハ153 (低運転台)です。

Img_1381

パーツは7両セットと同じです。

31_004

実車では新快速色しか残っていませんでした。

Img_1393

クハはすべて増結用台車(11-035)と交換しました。これで幅広い編成組み合わせが可能になると思います。

Img_1394

Img_1396

いいですね~。最近つくづく「大人」でよかったと思います。学生時代は欲しくてもお金が無くて買えませんでしたから・・・  余談ですがこのブログのデザインは153系の配色(オレンジと緑)を意識して作りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

KATO 153系入線(1)

KATO 153系が入線しました。

Img_1373

2両増結セットのみ1週間遅れとなっています。

Img_1367 Img_1365

クハ153 (低運転台) とサロ163です。サハ153は2両増結セットと合わせて入線予定です。

Img_1375

7両セットのパーツです。(ヘッドマーク台座、ヘッドマークシールと信号炎管)

Img_1376

連結器はダミーです。あとで増結用台車(11-035)と交換します。

Img_1377

信号炎管を取り付けます。

Img_1378

「急行」シールを貼って完成です。

Hiei

オレンジ顔に大きな目玉が特長な153系は子供の頃によく乗りました。車内で食べる冷えた駅弁がとても美味しかったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

TOMIX EF65-1059号機 貨物試験色+コキ牽引

TOMIX EF65-1059号機 貨物試験色でコキ20両を牽引しました。機関車のパワーは問題ありませんし、走りもいい感じです。久しぶりにコキを運行したら、新しいコンテナが欲しくなりますね。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

EF58-1 大阪駅

06_001

昨日の続編ではなく、本日はEF58のトップナンバーです。縦・横のアングルの違いはありますが、EF58-3の撮影日より2年前の同時刻に急行「但馬」の車内から撮っています。実は狙ったわけではなく、これが偶然なんですね。しかもEF58の若番はこの2枚しかありません。   (1974年3月撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »