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2012年7月

2012年7月31日 (火)

KATO D51 標準形 増備

KATO D51 標準形を2機増備しました。

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一番上のナンバーが付いているのは最初に入線したD51です。

この前、KATOの伯備線石灰輸送貨物列車を注文しました。伯備線といえば布原信号所(現・布原駅)のD51 3重連があまりにも有名ですね。

しかも伯備線石灰輸送貨物列車には新見機関区所属のD51ナンバープレートと後藤式集煙装置がおまけに付くとなるとD51を買わない訳にはいきません。

ジョーシンが8月10日までD51の特売をしていますのでポイントを利用して ”大人買い” を決行しました。ポイント移行などで今回は、かなり助かりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月30日 (月)

小椋 佳 コンサートチケットを購入

昨日は10月に行われる小椋 佳さんのコンサートチケットを買いに松原市文化会館へ行きました。一般の発売は7/29(日)で、この日は松原市文化会館でしか販売していません。座席はすでに2/3ほど埋まっていましたのでなるべく正面向きの座席を2席ゲットしました。

Ogura

私が小椋 佳さんのファンになったのは今から40年前になります。当時、鉄道100年を記念して作られたテレビドラマ「大いなる旅路」の主題歌を歌っていたのが小椋 佳さんでした。サラリーマン兼シンガーソングライターという経歴はすごいですよね。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月29日 (日)

NTT西 フレッツ光ネクスト 乗り換え

昨日、NTT西のフレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードに変更しました。

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以前のフレッツ光プレミアムはIP電話を導入していましたので、ご覧のように光終端装置など4分割された機器があり、その発熱もすごかったです。(置き台がメッシュなのは熱逃がしのため)

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しかし最近、光通信が頻繁に切れだし何度かNTTに機器の交換や点検をしてもらいましたが改善されませんでした。特に困るのは、テレビも光なので映らなくなることです。

2週間ほど前に別件でNTTに電話したところ、オペレーターのおねえさんから光ネクストのキャンペーンの話があり、乗り換え工事費無料・月額料金そのまま・通信速度は100Mbpsから200Mbps(理論値)と良いことだらけなので、この際と契約しました。

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機器もこれ一台になり、スッキリです。電話もNTT回線が2回線あったので1回線をそのままで、もうひとつの番号を光電話に切り替えました。これに伴いIP電話は廃止しました。テレビの受信レベルも地デジ、BS・CSともMAXに近い状態です。(もちろんブースターは介しています)

今のところ、ネットもテレビも切れることはありません。このままの調子でお願いしたいものです。あと今回の掛かった費用ですが電話回線切り替えの4000円だけでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月28日 (土)

阪急 千里線

本日は阪急 千里線 神崎川鉄橋です。

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このブログで何度か紹介していますが、高架が完了すれば姿を消すであろう橋脚たちです。

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矢印の橋脚だけ ”土偶の足” のような形です。丸型の橋脚の上に継ぎ足された結果、このような形をしています。しかもレンガ作りです。千里線の歴史は古く、大正時代に開業していますのでその当時の物でしょうか?

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大阪市営 地下鉄 66系電車です。

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1970年の大阪万博の輸送強化も兼ね、前年の1969年に大阪市営地下鉄 堺筋線と相互直通運転が開始されました。当時、堺筋線の始発駅は「動物園前」でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月27日 (金)

城東貨物線 EF210-119、EF81-723

二日続けての城東貨物線です。

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一昨日とは場所を変えました。EF210-119 87列車です。この辺りは、まだ複線化工事は手付かずです。

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またまた場所を変え、EF81-723 4071列車です。ここも夏草茫々状態です。

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いい位置なのですが、街灯が・・・(まだまだアマチュアです   )

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もう少し阪急 淡路駅寄りで撮ろうと思ったのですが、時々見かける先客の方(女性)がおられましたので小学校前まで来ました。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月26日 (木)

城東貨物線 EF210-161

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EF210-161 87列車です。このポジションに来るのは本当に久しぶりでしたが、夏草が生茂って ”かぶりつき” まで行く気が失せました。  

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10分位、ここで列車待ちましたが腕が日焼けするくらい暑かったです・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月25日 (水)

トワイライトエクスプレス

昨日はお昼休みを返上して、新大阪へトワイライトエクスプレスを狙いに行きました。

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まずは通過時間まで撮影練習を兼ねていろいろ撮ってみました。

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さて、そろそろトワイライトエクスプレスが新大阪駅を出発した頃です。

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カメラを構えスタンバイ状態に入っている時、轟音と共にEF210が・・・

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しまった!! 貨物の時間をまったく考えていませんでした。トワイライトエクスプレスがやって来ました。

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頼む~! コキよ 早く通り過ぎてくれーー。  

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トワイライトエクスプレスが徐々に加速しています。

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こういうときの貨物は長く感じられます。  

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うひゃ~・・・もはや これまで・・・(おっ ブリジストン・コンテナ)

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あ~ぁ・・・EF81が半分切れてしまいました。  

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まだまだ、アマチュアです。トホホ・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月24日 (火)

TOMIX マニ37形(スロ50改造車) 入線

TOMIX マニ37形(スロ50改造車)が入線しました。

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先月のKATO マニ37はスロ60からの改造車でした。

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車番は苦手なインレタです。まだ番号を決めていません。  

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テールライトは片側のみ点灯ですが、非点灯側もプリズムになっています。

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窓の保護棒と「荷物」はきれいに印刷されています。TOMIXの客車は仕上げもよく、個人的にはお気に入りなのですが、もう少し安かったらもっと好きになるでしょう・・・ 

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月23日 (月)

マイクロエース EF57-1 宇都宮機関区 入線

マイクロエース EF57-1 宇都宮機関区が入線しました。

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EF57-1号機はパンタグラフが中央に寄っているのが特長です。

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いつものようにカプラーを交換しようと思うのですが、純正のパーツはありません。

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とりあえず、先台車を外します。

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このポケットに合うものを探します。

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KATOのかもめナックルがはまりそうです。

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スプリング止めが無いのでちょっと不安定ですがダミーとしてなら見栄えはいいかな・・・。

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う~ん・・・ちょっとズレています。いいカプラーが見つかるまでの「仮」としましょう。  

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屋根の作りです。パンタがこんなに寄っていたんですね。

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左からマイクロエースの1号機、7号機(沼津)、KATO製です。

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マイクロエース製品はレア物しか採用しないので他社製品との単純比較は避けておきます。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月22日 (日)

国鉄 岐阜駅にて

国鉄時代の岐阜駅で撮影した残りを貼りました。

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165系 急行ではなく、普通列車として運行されていました。それにしてもホームには人影がありません。

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EF60-511が牽く貨物列車です。当時は、コキに有蓋車・無蓋車と見ていて楽しい編成でした。また駅は荷物用エレベーターと荷物専用通路、線路には給水ホースと国鉄時代の懐かしい設備が写っています。 (1973年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月21日 (土)

KATO 157系「あまぎ」 増備

KATO 157系「あまぎ」を増備しました。

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7両基本セットと2両増結セットです。在庫があるうちにもう一編成増備しました。

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付属品です。丸い金属(4個)はヘッドマーク用です。

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信号炎管と避雷器を取り付けます。

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ヘッドマークの裏に先ほどの金属をボンドで貼り付けます。

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内蔵された磁石でヘッドマークが取り付けられます。銀縁のヘッドマークがよく出来ています。

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157系は東武鉄道に対抗して登場した準急「日光」でした。そのため(準急だったため)食堂車が作られることはありませんでした。その後、特急車両に格上げとなった変り種の列車です。

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2両増結セットはひとつにまとめました。

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(1974年 東京駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月20日 (金)

KATOカプラーN(グレー)

この前、入線しましたKATO コキ106(2両セット)で反射板を付けたコキのアーノルドカプラーをKATOカプラーN(グレー)と交換しました。

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KATOカプラーN(グレー)です。

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KATOの赤マルが気に入りましたのでこのコキを終端車両にします。

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プラスドライバーを使って止めネジを外します。

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アーノルドカプラーを外します。

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KATOカプラーN(グレー)を取り付けます。

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手前味噌ですが、いい感じに引き締まって見えます。

すべてのコキや貨車のカプラーをアーノルドからKATOカプラーNに交換したいのですが、当方のレイアウトは狭いため急勾配・急カーブなどレール状態が必ずしもよくありません。長編成を組むときはやはりアーノルドカプラーに勝るものはないのではと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月19日 (木)

やっと揃った KATO 111系0番台 湘南色

KATO 111系0番台 湘南色の4両増結セットがやっと届き、これで全セット揃いました。

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4両付属編成セットが収まるようになっています。

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付属品です。胴受はアクセントとして魅力ですね。またクモユニ74用のボディマウント密連形カプラーも付いています。

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ヘッドライトはLEDなので電球より安定した明るさですし、何と言っても前面方向幕がうれしいですね。

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表記は静岡ですが、やはり関西でしたら「播州赤穂」行きでしょう。   (クハ111-308)

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クハ111-26です。いいですね~、セットで揃えてよかったです。

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こうなると室内灯も欲しくなります。(我慢、我慢・・・)

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ジャンパ栓と胴受を付けてみました。それらしく見えていい感じです。しかし、アップで見ると「播州赤穂」の文字が歪んでいるのがよく分かります。  

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おまけですが、クモユニ74もちょっとさわってみました。

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クモユニ74はすでにKATOカプラー密連形になっていますので何ら問題なく連結できるのですが、折角なので片方だけボディマウント密連形カプラーに交換してみました。ついでに胴受も付けました。いい感じになったのでこれをセットに入れることにしました。

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ヘタすると特急より長編成になってしまいました。播州赤穂駅は最大12両編成対応なのでありえない編成ですが、それはいつもの御愛嬌ということでお許しを・・・ m(_ _)m 

今回、他の車両の紹介は割愛しました。サロはAssy含めて冷房化を検討していますのでその時はまた紹介させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月18日 (水)

KATO ナハ11など入線

昨日に続き10系シリーズのオロ11、ナハ11、ナハフ11が入線しました。

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近代化された軽量客車として登場した10系客車ですが北陸トンネル火災以後、急行列車の運用から外されていきました。

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オロ11です。冷房化のためナロからオロへ改変されました。銀屋根がきれいです。

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床下も再現されています。当時、普通車は非冷房があたりまえでしたので夏は憧れの車両でした。

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ナハ11です。子供の頃、関西線 竜華にてナハ10に混ざってナハ11がいた記憶があります。

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10両くらい欲しかったなぁー。

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ナハフ11です。

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車掌室側の妻面にある窓がいいですね。

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”赤いランプの終列車~”って、ちょっと古かったですね。エンドはやっぱりナックルにしようかな。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月17日 (火)

KATO オユ12 入線

KATO オユ12が入線しました。

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茶色と青色です。区分室がないためクーラーは付いていません。

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両車ともきれいな仕上げですね。表記印刷もさすがKATOさん、いい仕事してます。

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車掌室側から見ました。

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LED式のテールライトなので明るいです。国鉄時代、鉄道と郵便は切っても切れない関係でした。そのお陰でいろんな郵便車が登場しては消えていきました。オユ12もそのひとつでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月16日 (月)

GM 国鉄クモユニ81形 入線

グリーンマックス(GM) 国鉄クモユニ81形が入線しました。

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届いた荷物の中を見た娘が「レアな鉄道のビデオ」をレンタルしたのか?と、言われました。   今どきレンタル・ビデオは無いでしょう・・・。

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GM製品の採用はクモヤ145形と今回のクモユニ81形だけです。

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表記類はきれいに印刷されています。

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全体的にはまずまずの出来でしょうか。

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ダミーカプラー側です。

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アーノルドカプラー側です。

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あとでKATOのカプラーと交換します。

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屋根上ですがベンチレータなど極端に色が違うし、ちょっとチャチっぽい感じがします。

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続いてアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形Aと交換します。それにしてもモーター軸が強烈ですね。

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カプラーの交換はKATOと同様です。

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これでちょっとは見栄えがよくなったでしょう。

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よく見ると細かいところの塗装は雑です。

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KATOのクモユニと連結を確認。GMの方が連結器が前に出過ぎですね。

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ラストは収納ケースです。KATOのケースとキャスコの1両用ウレタンを使いました。

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こんな感じです。

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こんなにコンパクトになります。輸送コストを考えればもっと小さくすればと思います。

今回は湘南色だけ採用しましたが、正解でした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月15日 (日)

日本橋・阿倍野をぶらぶらと・・・

巷では3連休ですが、特に予定がないので日本橋と阿倍野をぶらぶらしてきました。

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大阪地下鉄 堺筋線 動物園前駅で京都・河原町行き準急です。祇園祭が近いのでヘッドマーク付きを期待したのですが、残念!

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あべのQ's(キューズ)モールから見たあべのハルカスです。

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今が西日本一の高さで約2年後には日本一の300㍍超高層ビルが完成するそうです。

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でも阿倍野から昭和の景色が無くなってしまった気がします。

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いやいや、チン電(阪堺電車)が残っていました。

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せっかく阿倍野まで来たのでまえだのみたらしだんごをお土産に買って帰りました。

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店内でも食べれますが、お持ち帰りもいろいろあります。

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みたらしだんごは私の大好物でタレの甘さがしつこくなく幾つでも食べられます。焼きたてがお勧めです。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月14日 (土)

阪急 淡路駅

今回は高架工事が進む阪急 京都本線・千里線、淡路駅近辺を紹介します。

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崇禅寺方面です。淡路駅では京都本線と千里線が交差しますので2階建て構造になっています。クレーン左に見えるのが千里線柴島方面になります。

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ゆっくり撮影したかったのですが、今にも降りそうな気配です。

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淡路駅ではまだまだ手付かずです。

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相互乗り入れしている大阪市営地下鉄 堺筋線からの列車が上り線を跨いで入線してきます。

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高架が完成すると、このように4列車が揃うのを見ることが出来なくなります。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月13日 (金)

165系? 急行「比叡」

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大阪駅1番のりばに到着した急行「比叡」です。

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よく見るとクハ165に「比叡」のヘッドマークです。(神戸側)

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最後尾に回ってみました。(名古屋側)

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こちらはクハ153です。何らかの理由でこのような編成になったのでしょう。

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当時、山陽新幹線 岡山までの開業で165系など急行形車両が余剰になっていた時代です。(1973年大阪駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月12日 (木)

KATO キハ52,キハ48,キハ47 増備

KATO キハ52,キハ48,キハ47(すべてT)を増備しました。

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またまた「在庫僅少」の文字につられてしまいました。首都圏色はあまり好きではありませんが、(T)なら安価だし・・・つい・・・  

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それぞれの車体と付属品です。

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カプラーは両運転台とも、かもめナックルカプラーに交換しています。

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キハ47,48は運転台側をかもめナックルカプラーで反対側はカトーカプラーNになっています。また列車無線アンテナは今回も取り付けませんでした。KATOの気動車はお手頃価格でつい買い足してしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月11日 (水)

EF65-522

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EF65-522が牽引する貨物列車です。ネットでこの「522」機を検索すると脱線事故復旧車と書いてありました。事故の詳細が分かりませんので、この写真が事故前なのか事故後なのかは不明です。

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ランダムに繋がれたいろんな貨車たちが延々と続きます。

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コンテナ輸送に移行した今は見ることが出来ませんね。(1973年須磨)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月10日 (火)

特急「しらさぎ」

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名古屋から米原経由で北陸へ向かう特急「しらさぎ」(481系)です。夏休みを利用して金沢へ出かける家族でしょうか?

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481系ボンネットは名古屋の「しらさぎ」、大阪の「雷鳥」として北陸への主力列車として活躍しました。また、グリーン車2両に食堂車をつなぎ堂々11両という優等列車の風格に恥じない編成でした。(1973年 国鉄 岐阜駅にて撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 9日 (月)

KATO 111系湘南色 7両基本セット、コキ106 (2両セット)入線

ヨドバシで購入したエアコンのポイントでKATO 111系湘南色 7両基本セット、コキ106 (2両セット)が入線しました。

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今回、111系は変則的な購入になり、4両増結セットだけが、まだ到着していません。セットがすべて揃った時にまた紹介します。

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残ったポイントを何にするか迷ったのですが、TOMIXのコキ106再生産が待ちきれませんでしたのでKATOのコキ106セットにしました。

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KATOのコキは安いがコンテナが外れないというイメージでしたが、なかなかの出来栄えですね。赤マル(反射板)はTOMIXよりリアルに見える気がします。

あ~ぁ、ヨドバシのポイントはすべて使い果たしてしまいました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 8日 (日)

終わり良ければ、1日すべて良し・・・

昨日は、納得できないと言いますか、すっきりしない1日でした。

まず最近、NTT光の調子が悪く、テレビが映らなくなりネットも接続されません。ずっとではなく1日に数回、数分から10数分間だけです。それで本日の午前中、NTTが点検にやってきて終端装置や室内光ケーブルを交換してもらいました。

交換して1時間後、同じ現象が・・・来週にでも再訪問お願いすることにしました。

次にヨドバシで購入したエアコンが午後から取り付けにくると連絡がありました。しかし、夕方になってもやってきません。ヨドバシに電話するもヨドバシが言う午後とは13時から18時までのことだそうです。とりあえず、工事屋さんから連絡もらうようにしたのですが、他で時間がかかり到着が18時とのこと。しかも予定工事時間は3時間以上・・・おいおい21時まで工事されてはご近所迷惑だし、風呂にも入れない!

何とか明日の午前中に変更お願いしました。

何もしていないのにこの疲れは何なんだ? そう思いつつ、夕食を食べ終わると孫娘からお祭りに行こうと誘われました。

そうそう、今日明日は近くの神社の夏越祭り、気分転換に行ってきました。

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まずはお参りから・・・すごい人です。

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茅の輪をくぐって嫌なことは忘れましょう。

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孫娘もいつまで爺とつきあってくれるのでしょう。終わり良ければ、すべて良しでしょう!

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 7日 (土)

急行「のりくら」

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飛騨高山へ向かう急行「のりくら」の車内です。うれしがって運転席の補助椅子に座っていました。(当時、子供でしたから・・・)

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美濃太田駅に着いたのですが、なかなか発車しません。しばらくすると車内放送で窓ガラスが割れたため、応急処置をしている旨の説明。

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アクリル板とガムテープで補修中です。

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4番のりば太多線からの列車が先に発車となります。

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この時のお客さんは誰一人文句を言ったり、駅員さんに詰め寄ることはありませんでした。いい時代だったのでしょうね。(1973年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 6日 (金)

城東貨物線 EF210-122

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雨も降っていませんでしたのでお昼休みに87列車を撮影しました。

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いつの間にか夏草がすごく伸びています。

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城東貨物線も1ケ月ぶりの撮影かな・・・。このあと、阪急淡路駅前でおなじみの立ち食いうどんを食べて帰りました。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 5日 (木)

エアコンが逝ってしまいました

これから夏本番というときに息子の部屋と娘の部屋のエアコンがお亡くなりになりました。2台同時の理由はダイキンのマルチエアコン(室外機1台に室内機2台のタイプ)のためです。導入当初(十数年前)は便利で良かったのですが壊れる時は2台同時とは誤算でした。  

早速ネットで品定めをしたのですが、家電のJoshinでは特価品はお決まりの「おひとり様1台」なので話になりません。結局、ポイント還元率で購入はヨドバシに決定しました。

また寝室のエアコンも同時期(十数年前)のダイキン製(シングル)なので、節電のためにもついでに買い替えすることにしました。(すべてPanasonicの同型に決定!)

週末に工事が入る予定です。(結局3台も・・・トホホ  )

追伸:ポイントは即行、KATO 111系0番台 湘南色 7両基本セットと交換しました。基本セットだけ注文していなかったので内心うれしいですネ。(カミさんには内緒です。   )

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 4日 (水)

国鉄クハ86 300番台

本日は懐かしい80系を載せます。

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80系は戦後に開発された長距離電車です。非冷房なので夏は窓を開け肘を出すのがステータスでした。

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準急「比叡」などで活躍しました。

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右下に指がかかっています。

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主役の座を153系や165系に譲った後は名古屋(東海道)近郊、姫路(山陽)近郊で余生を過ごしました。

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撮影はすべて国鉄 岐阜駅です。夏休みを利用しておばあちゃんのところへ遊びに来ていました。(1973年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 3日 (火)

KATO 111系0番台 4両付属編成セット 入線

KATO 111系0番台 4両付属編成セットが入線しました。

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今回は7両基本セットを見送り、4両増結セットと4両付属編成セットの採用としたのですが4両増結セットはナハ11といっしょに送られてくる予定です。

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トラクションタイヤ非装備ですが、このセットだけでも走行は可能です。また、前面方向幕が光るようになっているのはうれしいですね。今週にはAssyも届くとは思いますが、これもまたどう編成を組むか検討中です。

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冷房化改造される前の111系編成です。4両目のサロ112はサロ152の改造で非冷房でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 2日 (月)

KATO 郵便・荷物列車 入線

KATO 郵便・荷物列車が入線しました。

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上部には機関車が収納できます。

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付属品にナックルカプラーが2個付いています。

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スニ41-5はテールライトが点灯します。

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スニ40-8

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オユ12-34

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マニ60-629

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マニ60-681

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マニ36-335 これもテールライトが点灯します。

荷物列車の写真はほとんど撮った記憶がありませんので編成も正直分かりません。バラのマニ37などがまだ届いていませんのでこれからオリジナル編成を組んでいこうと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年7月 1日 (日)

京都へ

昨日は久しぶりに京都へ行きました。

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おけいはん淀屋橋駅から10分おきに特急が出ていますので1本待てば必ず座れます。(見送った特急)

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そのあとすぐに入線した折り返し特急です。これに乗りました。

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約50分で祇園四条駅に到着です。芸舞妓さんの「都の賑い」最終日で南座は行列ですね。今年は京都会館が工事中で今回南座では初めてだそうです。

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祇園四条駅から八坂さんへ向かう途中にある「十四番小路」です。この辺りにはこのような路地がいくつも残っていて情緒があります。

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八坂さん(八坂神社)です。

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1978年まで八坂さんの前は市電が走っていました。(1978年9月30日最終日撮影)

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お参りしていきます。

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この日は6月30日、茅の輪をくぐって1月から6月までの半年間のお祓いをします。夏越の大祓えですね。我が地元神社でも7月7、8日の夏越祭りで茅の輪くぐりがあります。

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八坂さんを南に出ると大谷祖廟(おおたにそびょう)への入口です。

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実は今回の京都訪問はここにお参りするためです。

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おじいちゃんとお袋が納骨されています。

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帰りはちょっと大回りしてねねの道経由にしました。

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かわいい布袋さんです。

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二寧坂(にねんざか)です。

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清水へは向かわず、下っていきました。法観寺(八坂の塔)がきれいです。

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八坂庚申堂へ寄り道。

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祀られているのはお猿さんです。聞か猿、見猿、言わ猿がいます。

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いっぱいぶら下がっているのは「くくり猿」といい、猿が縛られている状態を表しているそうで欲望を抑えるという意味だそうです。厄が去る(猿)になぞられたり、欲望を抑えるために縛られたり、お猿さんも大変です。

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JR京都駅東端にある電気鉄道事業発祥地の碑です。鉄道ファンならもうご存知ですね。

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京都タワーとJR京都駅です。空は今にも雨が降り出しそうです。

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2階部分からガラス越しに列車が見られます。

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帰りは割高になりますが、近鉄特急で帰りました。

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先発はこちらの橿原神宮前・奈良行き特急です。

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最近見なかったせんとくんは京都にいました。

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大和西大寺駅で後ろの奈良行きを切り離し、4両で橿原神宮前駅に到着しました。やはり雨が降ってきました。

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南大阪線の阿部野橋行き準急に乗り換えです。しかし、蒸し暑くて堪りませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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