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2012年8月

2012年8月28日 (火)

クハ455

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クハ455-74を先頭に走る急行「つくし」あるいは「玄海」でしょうか? クハ455+モハ474+クモハ475が基本編成でサハシ455は連結されていますが、営業はしていませんでした。

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ヘッドマークが付いていたらよかったのですが・・・   (1974年撮影 庭瀬付近)

本日もご乗車ありがとうございます。

PS.明日より東京へ出張しますので2~3日運休します。

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2012年8月27日 (月)

お墓参り

お盆は田舎のお墓参りに行っていたので、親父とお袋の墓参りは行けませんでした。昨日はお天気もよく家族全員揃ったのでお墓参りへ出かけました。

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空気も澄んでいたので展望台からは大阪市内の町並みが一望できます。では双眼鏡で見てみましょう。

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ビル群の中で「あべのハルカス」が飛び抜けて見えます。

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カメラをズームにしてみました。すごいですね。大阪市内は航空法の高さ制限で高層ビルの建築が出来ませんでしたが、2007年の法改正で日本一のビルが建てられることになりました。これからもどんどん大きなビルが出来るのでしょうか?

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通常で撮影しました。左の目立つビルが「あべのハルカス」です。

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4倍ズームでアップしました。S字の道は西名阪道です。

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カメラを左へ振ると緑が多くなります。真ん中の塔はPL教団の大平和祈念塔です。花火はこの辺で打ち上げられます。

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デジタルズームでアップしてみました。金剛山系まで緑が広がり大阪もまだまだ自然が残っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月26日 (日)

KATO タキにインレタ

ジオマトリックスの社名板インレタをKATO タキ3000とタキ43000に貼り付けました。

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日石から貼りました。インレタを切り抜きセロテープに合わせて位置を決めます。

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タキ3000です。黒タンクに白地のマークは映えますね。

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仕上げにはクリアが必要ですね。すべてのタンクにインレタを貼り終えたら、まとめて塗装します。

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こちらはタキ43000です。日石の新マーク 「サンライズ」にしてみました。

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オリジナルのシールよりはインレタのほうが見栄えはきれいですが、実車はペイントではなくプレートになっています。

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実車はこのようにプレートが浮いて見えます。

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またこのプレートも車両によって取り付け位置が違うようです。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月25日 (土)

インレタ 社名板

KATOのタキ3000(再生産)のメーカープレート用にジオマトリックスの社名板インレタを購入しました。

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Dタイプ シェルと三菱石油です。

E

Eタイプ 日石カルテックスと出光(アポロ)です。「日本」という漢字をデフォルメした蝙蝠(こうもり)マークとアメリカの星条旗からとった赤星印がくっついたマークは子供の頃から印象に残るマークです。タキ3000のオリジナルシールはこの日石マークのシールなのですが、ちょっと出来が満足いかず以前からタキには貼っていませんでした。

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Fタイプ 共石と昭和です。あとモービルなどもあったのですが、さすがに1枚千円オーバーともなると必要最小限になってしまいます。

こうやって見ると昔は石油会社がたくさんあったんですね。懐かしいマークばかりです。今回、ツバメマークの丸善石油がないのが残念です。小川ローザの「オー・モーレツ!」を知っている輩はしっかりオヤジです。  

タキに貼り付けましたら、また紹介させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月24日 (金)

特急 みどり

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クハ481 200番台の特急「みどり」です。1961年気動車特急として登場した「みどり」は長年関西と九州を結んでいました。

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1975年 山陽新幹線全線開通により廃止となりました。しかし、翌年の1976年に九州管内で小倉・博多から佐世保間の特急として復活しました。(1974年撮影 庭瀬付近)

1982年から10年余り九州を担当していた私は「かもめ」「みどり」はよく利用した列車でしたので関西発時代より九州長崎のイメージが強いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月23日 (木)

秋の気配?

今朝の天気予報では所により午後から雷雨の予報でしたが、何とか雨は降りませんでした。

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北東の空にもくもく入道雲が延びてきました。

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東の空も同様です。

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北の空はすじ状の雲。雨かな・・・?

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でも南の空はうろこ雲かな? 何となく秋の気配が見られた今日の午後でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月22日 (水)

特急 しおじ

今回紹介するのは特急「しおじ」です。

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特急「しおじ」は1964年に東海道新幹線開業に合わせ、新大阪駅⇔下関駅間の新幹線連絡列車として登場しました。

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顔のど真ん中に電柱が・・・  

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こちらは581・583系の「しおじ」です。撮影当時は5往復運行で臨時便には12系客車や14系客車が使われました。12系時は特急料金が割り引かれたとか・・・  

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特急「やくも」と。シャッターチャンスが遅く、やくもがほとんど見えません。トホホ・・・ (1974年撮影 庭瀬付近)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月21日 (火)

KATO ASSY サロ110、111 冷房化(続き)

昨日の続きです。

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クーラー穴は1.9㎜φ、ベンチレーター穴は1.4㎜φにしています。手前にあるクーラーとベンチレーターの付いた屋根だけは塗装を落としています。

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屋根に取り付けるクーラーとベンチレーターです。

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パーツを取り付けた後、屋根の裏側から取り付け穴へタミヤの流し込みタイプのボンドを少量流します。

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すべての屋根にパーツを取り付けました。(矢印は塗装はずし済) 次に塗装です。カラーはGMの14番 灰色9号を使いクレオス Mr.カラーうすめ液で3倍に希釈しました。

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塗装は家の外の駐車場で行います。風の影響が少ないようにダンボールを使っています。塗装のコツは車両に吹き付けるのではなく、スプレーしながら車体を通過するような感じで一度に吹き付けず、数回に分けて仕上げていけば結構いい出来になると思います。

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エアーブラシはクレオスのプロスプレーMK-2にコンプレッサーからのエアーを使っています。MK-2はお手頃価格ですがエアーはスプレー缶なので空気圧が一定しません。当方はダブルレギュレーターで0.2MPaの圧力でエアーフィルターを通しています。

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塗装+乾燥(十分に)を3回繰り返して完成です。塗装を剥がしたものも、上塗りも変わりませんね。

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屋根を取り付けてみました。

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サロ11-22です。GMのクーラーを選んだ理由はご覧のとおり屋根とクーラーに隙間ができ、より実車に近いかなと思ったからです。

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サロ110-7です。これで113系湘南色の編成にも使えるようになりました。

(今回もすべて自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月20日 (月)

KATO ASSY サロ110、111 冷房化

注文していましたTOMIXのベンチレーター 押込形 (斜タイプ PB-102)がやっと入荷しましたのでKATO ASSYのサロ110とサロ111を冷房化しました。

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113系でも使えるようにそれぞれ2セット用意しました。(写真はボディー各1セット)

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製品は平型の押込形ベンチレーターが千鳥状についています。

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屋根を外します。

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続いてベンチレーターを外します。

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今回取り付ける TOMIXのベンチレーター 押込形 (斜タイプ PB-102)とGMの分散型クーラー AU-13Aです。クーラーはTOMIXのAU-13Eを用意したのですが、屋根とクーラーに若干の隙間を取りたかったので仕方なくGMのAU-13Aにしました。

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取り付けの位置決めです。クーラー間隔は16㎜にしました。

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穴あけを行います。今回テストで屋根をひとつ、IPAで塗装剥がしをしましたが、よくよく考えたら同色の塗装でしたので残り3個はそのままにしました。

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元のベンチレーターのガイドを削り、穴はパテ埋めをします。あとはフィニッシングペーパーで仕上げておきます。(改造等はすべて自己責任でお願いします。)

本日はここまで、この続きは明日にさせていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月19日 (日)

L特急 つばめ

かもめ」、「はと」とくれば最後は「つばめ」を貼ります。

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クハ581を先頭に疾走するL特急「つばめ」です。戦前の登場時は「燕」で東京⇔神戸間を約9時間で運行していました。そして、新幹線西伸により他の特急同様の運命を辿りましたが、JR九州での特急それから九州新幹線としてその名が復活しています。

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撮影当時は山陽新幹線が岡山駅までなので九州への乗り継ぎ昼行特急列車として8往復運行していました。(岡山駅から博多駅行き、熊本駅行き、西鹿児島駅(鹿児島中央駅)行きがありました。) でも581・583系の座席で鹿児島まで約10時間の旅は疲れたでしょうね。   ところでプロ野球のヤクルト スワローズの「スワローズ」はこの特急「つばめ」からとったことは有名ですね。(1974年撮影 庭瀬付近)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月18日 (土)

L特急 はと

今回は歴史ある特急「燕・つばめ」に次いで登場した特急「はと」を紹介します。

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先頭は赤スカートのクハ481(ボンネット)です。

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「はと」は満鉄で急行列車として登場しましたが、第二次世界大戦下 ソ連軍の満州侵攻後に廃止となりました。その後(戦後)特急「つばめ」ともに東海道本線の花形列車として活躍したのは有名ですね。

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そして、新幹線が西へ延びるたびにその運転区間も西へ移動し、この当時は岡山⇔下関間の運行でした。また、「つばめ」、「かもめ」、「はと」と鳥名の特急が見れたのもこの頃だった思います。(1974年撮影 庭瀬付近)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月17日 (金)

キハ181系 特急 やくも

14日早朝からご先祖様のお墓参りのため車で兵庫県に向かったのですが、土砂降りの雨で近畿道(守口市大日付近)の排水が間に合わず、高架道が冠水して大変でした。また、名神高速・京滋バイパスが通行止めのため、中国道 宝塚トンネルの渋滞はありませんでした。人生50年余りで初めて体験した短時間集中の大雨だったと思います。

さて、田舎へ帰ったら山陽本線で撮影をと思ったのですが、悪天候で撮影できずでした。それで今回も昔の写真でご勘弁を・・・。  

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キハ181系 特急「やくも」です。1972年 山陽新幹線 岡山開業に合わせ、岡山と山陰を結ぶ気動車特急として登場し、伯備線電化後は電車化され現在に至ります。

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振り向けばピンボケに電柱・・・。  

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場所を移動して望遠狙いです。

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当時は1日6往復の運行でした。

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また編成は7両と10両(撮影当時)の2種類でしたが、すべての編成に食堂車がありました。(1974年撮影 庭瀬付近)

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実際の「やくも」キサシ180の車内です。食堂車とデパートの食堂は子供の頃からの憧れでした。   (1977年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月13日 (月)

メンテナンス

ED75の色塗り(8月12日記事参照)をしようと1000番台を出してきて驚きました。

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車輪にすごいホコリ(矢印)が溜まっています。この機関車はマルチレールクリーニングカー牽引用に使っていますのでこのようになったのでしょう。

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これはひどい! レールばかり磨きをかけて機関車のメンテを怠っていました。お恥ずかしい・・・。  

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当方ではホコリ取りに歯間ブラシを使っています。

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ホコリが絡まってきれいに取れます。歯間ブラシにはいろいろ種類がありますが、結構細いタイプを使っています。これからは小まめにメンテナンスしていきます。 m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

ご連絡:明日より田舎へ墓参りに行きますので2~3日運休させていただきます。

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2012年8月12日 (日)

TOMIX ED75-0形電気機関車 入線

TOMIX 国鉄 ED75-0形電気機関車(ひさし付・前期型)が入線しました。

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パーツはカプラー、ナンバープレート、ホイッスル等々です。

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新製品ですが1000番台に劣らないディティールです。

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前々から思っていたのですが、車外からダイカスト丸見えが気になっていました。今回はテストとして色塗りをしたいと思います。

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まずは第1エンド側カプラーの交換から。

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TOMIXの機関車はKATOより簡単にカプラー交換できると思います。

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次に色塗りです。

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今回使った色はタミヤのアクリル塗料で薄緑を選びました。

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明り窓の部分だけ筆塗りしました。塗料は使う前に良く振り色むらを無くし、薄めずに2回塗りしました。

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乾くとこのような感じになりました。

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いかがでしょう?

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照明の影がいい感じに入って奥行きが自然に見えませんか?

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あとはナンバープレートや手摺など取り付けて完成です。ナンバープレートとメーカーズプレートは少量のボンドを使用しました。

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関西では馴染みの無い機関車ですが、いい出来で満足ですね。  

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ちなみにナンバーを「81」にしたのには深い意味はありませんが、印刷が一番きれいだったからです。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月11日 (土)

キハ82系 特急 かもめ

本日は京都駅⇔長崎駅・佐世保駅間を走っていましたキハ82系の特急「かもめ」を貼ります。

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1号車から6号車の6両が佐世保駅行き、7号車から13号車の7両が長崎駅行きで京都駅~小倉駅で併結運転されていました。小倉駅からは佐世保駅行きは筑豊本線経由で長崎駅行きは博多駅経由でそれぞれの目的地へ向かいました。また、長崎駅行きの編成には食堂車(キシ80)が繋がれていました。

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しかし他の特急同様、1975年3月のダイヤ改正で廃止となりました。1年後の1976年 長崎本線・佐世保線電化に伴い、九州内で電車特急「かもめ」として蘇りました。(1974年庭瀬付近撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月10日 (金)

国鉄 姫路駅(その3)

国鉄 姫路駅撮りも今回がラストです。

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前日と似たような構図ですいません。大阪駅 発 宮崎駅 行き 下り特急「日向」です。1974年に日豊線 南宮崎駅までの電化によりキハ82系から485系(赤スカートはクハ481です。)になりました。電車デビューしたての写真です。

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1973年まではキハ82系で「なは」と併結運転を行っていましたが、先に「なは」が電車化され、半年遅れで「日向」も電車化されました。しかし、1975年山陽新幹線 博多駅までの全線開通で多くの特急列車とともに消滅する運命となりました。(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 9日 (木)

国鉄 姫路駅(その2)

前日に続き、国鉄 姫路駅撮りの第二弾?です。  

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大阪方面(東方向)から入線する特急「なは」です。「なは」は沖縄県那覇市が名前の由来ですが運行開始された頃、沖縄はまだアメリカの占領下にあり早期本土復帰の願いが込められていました。

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「なは」は大阪駅⇔西鹿児島駅(現・鹿児島中央駅)間を片道約13時間で走る昼行特急電車でした。しかし、昼行・電車化から約2年足らずの1975年、583系による寝台特急となり新大阪駅の発着となりました。手前味噌ですが、結構貴重な写真だと思います。   (1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 8日 (水)

国鉄 姫路駅(その1)

古い書類を整理していたらカラーネガフィルムが出てきました。それを見てみるとスキー合宿の写真や高校時代の彼女の写真、単車事故で死んだ友人の写真など懐かしいものばかりでした。中でも列車の写真は以前から探していたものだったのでやっと見つかってホッとしています。その中からお気に入りの国鉄 姫路駅での写真を3回に分けて紹介します。

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朝の寝台特急上り「明星3号」581系(姫路発8:06)です。山陽線の快速と姫新線の気動車のスリーショットで私個人的にはお気に入りの写真です。当時は、ズームレンズが高くて買えず、単焦点の望遠レンズで撮ったので撮影ポイントからでは113系を切らざるしかありませんでした。(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 7日 (火)

キハ181系 やくも

月末まで注文した車両が入線しないのでネタ切れ気味ですので、昔撮った写真を紹介します。

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逆光になってしまいましたが、キハ181系 特急「やくも」です。食堂車を繋いだどうどう10両編成でした。(9・10号車は岡山⇔米子間) 岡山と山陰主要都市を結ぶ「やくも」は1日6往復していました。(1974年庭瀬付近で撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 6日 (月)

TOMIX EF65-0形電気機関車(2次形) 増備

TOMIX 国鉄EF65-0形電気機関車(2次形)を増備しました。

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在籍するEF65を見直したら0番台が1機しかありませんでしたので在庫のあるうちに増備しました。

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このモデルはナンバーが苦手なインレタになっています。  

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パーツ類です。

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いつものように第1エンド側のカプラーを交換します。

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手摺など付属品を取り付け、ナンバーを付けました。

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ナンバーは4ヶ所ともまっすぐ付いたと思います。  

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KATOから新規で出ればなぁ~と思うのは、私だけでしょうか?

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キャスコの1両用ウレタンに収納して完了です。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 5日 (日)

虫干し?

梅雨も明け、毎日暑い日が続くと土用の虫干しをせねばと、押入れの整理を兼ねて車両入りコンテナを出してきました。

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車両の入っているコンテナの蓋を開けて空気の入れ替えです。細かく言えばケースから車両を出して虫干しするべきでしょうが、スペースが狭いのと孫(3歳)の襲撃が恐ろしいのでこのようになりました。

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押入れの湿気取りもすべて新品に交換し、押入れ内の空気も入れ替えです。左端に少し見えるのが仏壇です。仏間鉄道の由来ですね。  

しかし、この押入れもかなり手狭になってきました。この先どうしたものか、大きな課題となりそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 4日 (土)

KATO 485系 初期形「雷鳥」4両増結セット 入線

少し気が早いのですがKATOの11月発売予定の485系 300番台で「雷鳥」の編成を組もうと思い、先に485系 初期形「雷鳥」4両増結セットを準備しました。

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たまたま、東京の大手量販店で特別値引きで出ていましたので即効注文しました。後は馴染みの模型屋に485系300番台フルセットとトレインマークを注文するだけです。

この他に新規でC62、スハ45、再生産でトワイライトエクスプレスと、どれも喉から手が出てしまいそうです。特にトワイライトエクスプレスはもう1編成欲しいけど、どこもフルセットで揃っておらず、仕方なしにTOMIXを注文しようか、迷っていました。何とか冬のボーナスで買えそうな・・・気がします。  カミさんにはご内密に    

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 3日 (金)

EF65 0番台、500番台、1000番台とおまけ

①EF65 0番台

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EF65-57です。フィルムが少しカブってますがお許しを。 m(_ _)m  ネットの情報では茶色にお化粧直しされたそうです。

②EF65 500番台

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EF65-524です。500番台F形2次車として吹田第2に配属されていました。

③EF65 1000番台

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EF65-1055です。PF形として活躍しました。貫通扉が特徴的です。

昔の山陽本線ではいろんな貨物を牽く直流電機が見られました。EF65も一日で0番から1000番まで必ず見ることが出来ました。

④EF60-27(おまけ)

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EF60-27です。当初は貨物専用機として登場しましたが、この頃にはEF65に主役の場を奪われていたと思います。(1974年庭瀬付近で撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 2日 (木)

今年もPL花火芸術!(2)

今年もPL花火芸術を見てきました。今回は自転車でよく見えるところまで南下しました。

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夕方に雨が降りましたが、花火が始まる20時には止んでいました。

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あわてていたので三脚を忘れてしまい、自転車のハンドルにのせて撮りました。

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途中でまた雨が降り出しました。

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先に動画も貼ってみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

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2012年8月 1日 (水)

今年もPL花火芸術!

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TOMIX マニ37形(スロ50改造車) 車番決定

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先週入線しましたTOMIX マニ37形(スロ50改造車)のインレタが今回思いのほか、うまくいった・・・と、思います。    

車番はマニ37-2007で碓氷峠横軽対策の ”” Gマーク付きにしました。苦手なインレタが何とかまっすぐ付きました。でも、いつも思うのですがTOMIXの車番インレタの数字ってKATOの印刷車番より少し大きいような気がするのですが、気のせいでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

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