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2012年9月 4日 (火)

KATO 0系2000番台新幹線 入線(2)

本日はアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形A(黒)に交換します。

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室内灯取り付け(次回紹介)も行いますのでボディーと床下を外します。青い袴は床下といっしょになっています。

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台車を留めているネジを外します。

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アーノルドカプラーを外します。指で回せば結構スムーズに外れます。

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KATOカプラー密連形A(黒)をはめ込みます。このとき、スプリングを忘れずに入れます。

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台車を戻してネジ留めします。ネジは力いっぱい締めすぎないように注意してください。

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次に動力車(M)です。動力ユニットの青い袴は外します。

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動力台車を外します。このとき、力任せに外すと壊れますので注意してください。(過去の記事参照はここ

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アーノルドカプラーを外してKATOカプラー密連形A(黒)を取り付けます。

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動力台車を動力ユニットに戻して完了です。

今回、わざわざカプラーを交換する理由があったのかと言われると「自己満足!」としか言えません。   すべて自己責任でお願いします。 m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

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コメント

I replaced the couplers on my Kato 10-453 today; your article was quite helpful. I had never disassembled a Kato power car before, and I would not have attempted it without your assistance. Thank you.

投稿: Adam | 2014年6月10日 (火) 02時56分

Adamーsan
Don't mention it.
It is useful, and honored in my article of me.

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年6月10日 (火) 20時12分

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