« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

TOMIX ワム80000、ワム380000増備

TOMIX ワム80000、ワム380000がそれぞれ2両増備されました。

Img_3727

「国鉄色」と「JR貨物色」です。

Img_3729

2軸貨車の代表的存在で貨物編成に無くてはならない貨車のひとつですね。

Img_3728

ワム80000を改善し、JR貨物色(ブルー)に塗り替えられました。

Img_3730

両方とも仕上げはきれいに出来ています。また色の違いだけではなく、平軸受けとコロ軸受けも区別されています。

Img_3731

私的には「国鉄色」が馴染みがあって好きです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

城東貨物線・阪堺線・環状線

本日はお昼休みに城東貨物線で4071列車を撮り、そのあと仕事で市内に出た帰りに撮った写真です。

Img_3774

まず城東貨物線のEF81-719(4071列車)です。

Img_3775

光線の条件が良くありませんが、この場所は目の前で見れるのが魅力です。

Img_3778

ヤブ蚊もいなくなり、過ごしやすい気候です。

Img_3812

後ろから

Img_3817

次に仕事帰りの途中、阪堺線 恵美須町駅です。時間も早いのでJR新今宮駅まで歩くことにしました。

Img_3820

新世界」入口から見えるあべのハルカスです。

Img_3821

大阪のシンボル「通天閣」が左に見えます。

Img_3822

フェスティバルゲート跡地です。アミューズメント施設として第3セクターが経営母体でしたが倒産してしまいました。奥に見えるのが有名な「スパワールド」です。

Img_3824

JR新今宮駅です。乗り入れ路線は大阪環状線と関西線(大和路線)です。西側は南海 新今宮駅となります。また、地下鉄は動物園前駅、阪堺電車は南霞町駅と名称が変わります。

Img_3825

287系 特急「くろしお」が通過します。天王寺駅から阪和線・関空線の列車が乗り入れてきますのでいろんな列車が見れます。

Img_3826

JRの下で阪堺線が交差しています。

Img_3827

さて、お腹も空いたので帰るとしましょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

近鉄 南大阪線 文楽列車

28日(日)に近鉄 南大阪線のイベント列車「文楽列車」が運転されました。

阿部野橋から吉野までの貸切列車で車内で文楽人形とふれあえるそうです。

Img_3725

雨の朝なのでシャッタースピードが遅くなってしまいました。ISO感度を上げたほうが良かったかもしれません。

このあと、「歌声列車」(11/4)、「ウルトラマン列車」(11/18)、「旬彩列車」(11/23)といろいろ走る予定なので楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

KATO 24系寝台特急「北斗星」入線

KATO 24系寝台特急「北斗星」が入線しました。

Img_3665

6両基本セットです。

Img_3666

6両増結セットです。両方のセットとも機関車収納可能です。

Img_3669

まずはカニ24から室内灯を取り付けました。(写真省略)

Img_3670

スシ24のランプシェードです。スシ24は室内灯非対応ですが厨房が寂しいのでちょっとひと工夫。

Img_3671

旧型客車の試作室内灯を再利用です。

Img_3673

DCC用の電源を使いました。またブリッジダイオードは両面テープで固定しました。

Img_3674

Img_3675

ちょっと明る過ぎるかな・・・。  

Img_3676

次にオハネフ25のカプラー交換です。

Img_3677

Img_3678

ジャンパ栓付きにしました。

Img_3679

いい感じです。金帯もきれいに仕上がっています。

Img_3680

Img_3681

他の印刷部分もきれいです。

Img_3684

夕方になるまで待って撮影です。

Img_3689

スシ24のランプシェードも十分きれいですし、厨房もいい感じに仕上がっています。KATO製品は出来・価格、どちらも満足いく車両だと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

東海道線(JR京都線)その2

一週間のあいだが開きましたが、JR京都線の続きです。

Img_3464

Img_3465

上り 683系 サンダーバードです。

Img_3468

下り EF210-112牽引貨物です。国鉄時代は貨物輸送が多く見られましたが、今は寂しいですね。

Img_3476

あぁー、下り 321系とカブってしまいます。

Img_3483

Img_3485

上り 回送の381系 「こうのとり」の回送でしょうか?

Img_3486

上り 223系 普通です。

Img_3487

同じく 上り 223系 新快速です。

Img_3488

後ろ(神戸方向)に「KOBE de 清盛 2012」のヘッドマークが付いています。平清盛もいいですが、神戸はやっぱりエキゾチックなイメージが強いですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

吉野行き 急行

本日限定で定期列車(吉野行き 急行)にヘッドマークをつけた復刻ラビットカーが走りました。

Img_3655

Img_3660

9月の復刻ラビットカー貸切列車と同じでした。仕事まで休んだのに・・・せめてヘッドマークにひと工夫欲しかったですね。ちょっとガックリでした。  

Img_3642

Img_3643

写真が前後しますが、朝に撮った8編成特急です。

Img_3644

Img_3645

Img_3647

復刻ラビットカーが来るまでに撮影した列車です。

お昼からKATOの24系寝台特急「北斗星」 を組もうと思ったのですが、カミさんと娘の買い物に付き合わされ一日が終わりました。    

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

近鉄 京橿特急

昨日は仕事で京都まで行き、直帰となりましたので近鉄 京橿特急で帰りました。

Img_3624

乗車する橿原神宮前行き特急(吉野特急連絡)です。

Img_3625

となりのホームは奈良行き特急です。

Img_3627

時間があったので前から撮影です。(奈良行き)

Img_3630

同じく前から

Img_3631

車内はガラガラでしたが、発車直前には約50%乗車となりました。

Img_3632

終着 橿原神宮前駅です。列車は折り返し京都行き特急となります。

Img_3633

南大阪線のりばに移動して尺度駅まで「さくらライナー」です。

Img_3634

先頭車の扉から入ると展望スペースです。リニューアル前はここまで座席でした。ガラスに自分が映り、恥ずかしいのでモザイクいれました。 しかし、足短けー 

Img_3637

「さくらライナー」車内(2号車)です。乗客は私を入れて2名です。

Img_3638

尺度に到着する手前で車窓(御所方面)から遠くで上がる花火が見えました。季節外れの花火は何なんでしょう?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

浅草 ホワイトモデルさんへ行きました。

先週の東京出張で20日に2時間ほど時間に余裕がありましたので、御徒町で自転車を借りて東浅草のホワイトモデルさんへ行きました。

今回、お店での写真撮影の許可を取りませんでしたので映像はありませんが、ジオラマの光物に凝られており小型LEDを使った街灯や歩行者信号など素晴らしい出来栄えでした。コード付きチップLEDなども販売されています。時間を忘れて1時間ほど駄弁ってしまいました。通販もされていますのでご利用されては如何でしょうか?

以前、通販でTOMIXのEF81-300を購入し、今回はKATOの153系低運転台新快速を買って帰りました。結構レアもの?があるので気に入っています。

Img_3580

今回の出張での唯一の写真は自転車で走っている時に上野で見つけた銀座線の踏切です。

Img_3581

東京の人でしたら、ご存知の方も多いのでしょうが、知らずに偶然見つけた私は驚きました。  

Img_3582

檻の向こう側は車庫ですね。

Img_3584

道路部分はもちろん、サードレールがありません。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

出張 東京 → 福山

先週土・日曜日で東京へ行き、帰ってくるやすぐに広島県福山市日帰り出張が入ってしまいました。この歳になると休み無しは堪えますね。  

東京ネタは明日にして本日は新大阪駅と福山駅の駅撮りです。

Img_3617

新大阪駅20番のりばから新大阪止めの「のぞみ」です。

Img_3618

折り返し 「さくら557号」です。福山まで約1時間の乗車です。

Img_3620

帰りに福山駅新幹線のりばから見た福山城です。夕方5時を過ぎていましたので少し手ブレ気味かもしれません。

Img_3621

すぐ下は在来線(山陽本線)のホームになります。残念ながら列車はやってきませんでした。以前、広島県を担当していた頃、よく福山へは来たのですがまだ一度もお城へは行ったことがありません。次回時間が取れれば見学してみたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

東海道線(JR京都線)その1

この前の日曜日に水無瀬(堂の後踏切付近)で撮った写真です。

Img_3453

下り 223系 後方に見えるのがサントリーの山崎蒸溜所になります。

Img_3456

下り 221系 踏切の反対側から撮ってみました。

Img_3457

来月KATOから再生産されますね。

Img_3458

Img_3459

上り 321系 未だに馴染めない通勤形電車のひとつです。  

Img_3460

281系 特急「はるか」関空行きです。複々線の外線を通過するので顔面のアップになってしまいました。

Img_3461

☆運休のご連絡:週末は休日出勤で出張となりましたので運休させていただきます。台風21号の直撃がなくて助かりました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

KATO EF64 1000番台 一般色 増備

KATO EF64 1000番台一般色を増備しました。

Img_3362

またまた特価に釣られました。

Img_3363

EF65と違い、この厳つさがいいですね。私が好きな電機のひとつです。

Img_3364

パーツ類です。

Img_3365

Img_3368

カプラーはいつもどおりナックルに交換します。

Img_3369

残りのパーツを付けて完成です。

Img_3370

Img_3371

ついつい好きなものに偏ってしまいますが、やっぱりいいですね。  

ところで、つい最近知ったのですが壱番館が無くなったそうですね。最後のお買い物は今年の2月でした。在庫確認し、注文して入金したら在庫が無いと連絡があり、入金分がチャージとなってしまいました。HPの更新も無くなり様子が変だったので急いでチャージ分をKATOの24系や室内灯など追金のないように購入しましたので実害はありませんでした。ポイントが少々残っていましたが餞別ということで・・・閉店残念ですね。

追伸:帝国データバンクの大型倒産速報で河合商店が15日自己破産しています。今年が創業40周年だそうですが、世界的な不況の波を乗り越える体力が残っていなかったのでしょうか?大変残念です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

近鉄 南大阪線(4)

このシリーズも今回が最終回です。

Img_3250

6400系 橿原神宮前行き 準急です。

Img_3341

6620系 阿部野橋行き 急行です。6620系は6400系の4両編成バージョンになります。

Img_3342

6400系 阿部野橋行き 普通です。後ろ3両は6200系でしょうか。

Img_3343

またまた6400系 橿原神宮前行き 準急です。

Img_3347

6620系 吉野行き 急行です。

今回紹介しました6400・6620系はVVVF制御でしたが、ここに写っていない6600系は唯一のチョッパ制御で2両4編成しか製造されていません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

近鉄 南大阪線(3)

パート3です。

Img_3329

6020系 阿部野橋行き 普通です。冷房改造される以前、6000系の中でラインデリアが取り付けられた形式です。

Img_3330

同じく6020系 阿部野橋行き 準急です。車齢40歳以上ですが、元気です。

Img_3339

6200系 古市行き 普通です。

Img_3346

6020系 藤井寺行き 普通です。

Img_3348

6200系 阿部野橋行き 急行です。

このシリーズもあと一回ですのでご辛抱を・・・ m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

近鉄 南大阪線(2)

続きです。

Img_3173

6400系 阿部野橋行き 普通です。

Img_3188

6020系 阿部野橋行き 準急です。

Img_3191

同じく6020系 河内長野行き 準急と2ショット。(6023と6025)

Img_3195

昨日は水無瀬で義兄弟家族でBBQをしましたがその時、山崎で撮った写真を編集中ですのでこちらも出来次第載せたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

近鉄 南大阪線(1)

今回は特急以外の列車です。

Img_3120

6400系 藤井寺行き 普通です。車体はアルミ製でVVVFインバーター制御になっています。

Img_3133

6200系 吉野行き 急行です。南大阪線初の冷房標準装備車として登場しました。

Img_3152

6820系 阿部野橋行き 急行です。狭軌版「シリーズ21」でシングルアーム式パンタグラフが採用されています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

TOMIX 国鉄113-0系 阪和線色 入線(後編)

昨日に続き、阪和線色の後編です。

Img_3417

Img_3418

水タンクも関西線色同様、大きい角形を選びました。

Img_3401

次に前面種別幕です。関西線色には「快速」があったのですが、阪和線色には「快速」の文字だけはありません。

Img_3422

今回は「快速 天王寺-和歌山」にしました。

Img_3419

最後は苦手なインレタで車番を付けますが、床下にコンプレッサーが付いている方がクハ111-300番台です。(関西線色でも言いましたね   )

Img_3433

今回も何とか失敗しませんでした。これで完成です。

Img_3423

関西線色同様、素晴らしい出来ですね。でも阪和線色にはヘッドマークが付いていませんでした。

004

こちらはフィルムが変色気味の実車です。

Img_3426

Img_3424

関西線と並べてみました。

Img_3427

Img_3428

ついでに2000番台も並べて、自己満足の世界へ・・・あぁ、大人でよかった   学生時代ではこんなに買い物したくてもできませんでしたよね。

Img_3429

お遊びで・・・

Img_3430

さて今週末はお約束の草むしりです。トホホ・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

TOMIX 国鉄113-0系 阪和線色 入線(前編)

TOMIX 国鉄113-0系 関西線色に続き、阪和線色が入線しました。

Img_3388

Img_3392

カミさんに頼み込み、庭の草むしりを条件に購入許可を頂きました。  

Img_3394

Img_3397

組み立ての流れは関西線色と同じなので主に写真を貼っていきます。

Img_3399

トイレ関係と水タンク類です。

Img_3400

こちらは車両前面側のパーツ類です。

Img_3405

丸印の信号炎管を使います。

Img_3406

Img_3404

次にタイフォンですが「B」を使います。

Img_3410

タイフォンには方向がありますので、車体の取り付け穴に合わせます。

Img_3414

いいですね~。

Img_3415

Img_3416

次にトイレ関係ですが、こちらも関西線色と同じく、トイレタンクとしました。

続きは明日に紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

近鉄特急(南大阪線)

先日の復刻ラビットカー編と吉野ラッピングカー編で撮影しながら紹介しなかった車両を貼りたいと思います。

今回は近鉄特急編です。

Img_3237

Img_3238

吉野行き16000系です。写真中の車両は中間車が入った4両固定編成の車両です。

Img_3271

Img_3272

Img_3273

吉野行き16000系です。1編成2両です。朝夕は4・6・8両編成となりますが、橿原神宮前-吉野間は4両までの運行となります。

Img_3328

吉野行き16600系Aceです。こちらも2両編成です。南大阪線では新旧特急車両が協調運転されています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

TOMIX 密連形TNカプラー採用

Img_3373

113系2000番台 阪和色(限定)の中間台車のアーノルドカプラーをTN化するためにTOMIX 密連形TNカプラーを採用してみました。

Img_3377

KATOカプラーのように組み立てが必要です。

Img_3378

写真のように枠をランナーに残した状態で組み立てます。

Img_3379

パーツが細かいので老眼の私はルーペを使っています。  

Img_3374

台車マウントなので価格が安いのが魅力ですね。

Img_3375

まず台車を外します。このとき集電用スプリングを失くさないように気をつけます。

Img_3376

カプラーボックスの金属蓋を細いマイナスドライバーなどで外します。

Img_3380

アーノルドカプラーを外し、密着連結器を取り付けます。このとき、スプリングを飛ばさないようにピンセットなどで押さえておくと良いでしょう。また、密着連結器の取り付け向きを間違わないようにします。

Img_3381

金属蓋をして台車を車体に戻します。このとき集電スプリングを忘れずに。  

Img_3387

TNカプラー標準装着の先頭車と連結してみました。気持ち右肩あがりのようですが、しっかりと連結できていますし、車間がかなり狭まったので「OK!」としましょう。  

改造等は自己責任でお願いします。 m(_ _)m 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

秋祭り

今年も近くの神社の秋祭りへ行ってきました。

Img_3382

秋祭りは毎年10月7、8日です。

Img_3383

今回は少々早めに行ったのですが、ご覧のように露店も準備中で人も疎らでした。

Img_3384

境内も子供たちがチラホラ状態です。

Img_3385

でも目的はあくまでもお参りなので空いていて助かります。  

Img_3386

でもお参りのあとはお約束どおり孫娘と露店まわりです。(10月7日)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

追っかけ 吉野ラッピングカー編

本日は吉野ラッピングカー編です。

Img_3304

Img_3305

Img_3306

Img_3307

後ろから狙いました。

Img_3308

阿部野橋行き 準急のラッピングカーと河内長野行き 準急です。

Img_3337

Img_3338

阿部野橋で折り返し、河内長野行き 準急となりました。

Img_3344

河内長野で再び折り返し、阿部野橋行き 準急です。

Img_3345

恵我之荘駅を出発した藤井寺行き 普通です。危うく被るところでした。

Img_3349

阿部野橋で橿原神宮前 準急として戻ってきました。10月はいろいろとイベント列車で活躍するそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

追っかけ 復刻ラビットカー編

この連休は行く当ても無いので近鉄 南大阪線で復刻ラビットカーと吉野ラッピングカーを追いかけてみました。

まずは復刻ラビットカー編です。

Img_3219

藤井寺行き 普通です。

Img_3223

走っているとラビットマークも早く感じます。

Img_3260

再び、藤井寺行き 普通です。

Img_3290

Img_3294

藤井寺で折り返し、阿部野橋行き 普通となりました。

Img_3320

Img_3326

阿部野橋で再び折り返し、古市行き 普通となりました。復刻ラビットカーはここまでです。

復刻ラビットカーと吉野ラッピングカーはそれぞれ1編成しかないので平日朝夕の通勤時で見かけることはありませんでした。でも1日じっくり見れば結構見れるもんですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

朝の近鉄 南大阪線

昨日は年休消化で休みを取り、朝の南大阪線を何枚か撮りました。

Img_3025

午前8時前なので藤井寺方面へ向かう電車は順光でいい感じです。(6200系)

Img_3032

反対に阿部野橋方面は逆光できびしいですね。このあとに8両編成特急が来ます。(6432系)

Img_3041

吉野行き 急行(6200系)

Img_3054

16600系を先頭に8両編成 阿部野橋行き 特急です。

Img_3069

阿部野橋行き 準急(6419系) 特急も撮ったので帰ろうと思ったのですが、ラビットかラッピング(10月1日デビュー)が来ればいいなと思いもう少し待ってみました。

Img_3088

富田林行き 準急(6419系)です。

Img_3090

3両目から6820系です。

Img_3091

おっ!? その後ろがピンク色・・・

Img_3092

やったー、なんとラッピング電車がすぐにやって来ました。

Img_3093

Img_3094

Img_3098

吉野線開業100周年記念のラッピング電車でした。(6620系)

Img_3105

藤井寺行き 普通(6020系)

Img_3110

吉野行き さくらライナー(26000系)

Img_3111

最後に鉄道とは関係ありませんが、大阪市内で17時前に撮った雲です。秋らしい造形をした雲です。

この4連休はどこ行く当てもなく、ゆっくりと休ませてもらいます。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

KATO コキ5500 通風コンテナ積載 入線

Img_2937

KATO コキ5500 通風コンテナ積載(2両入)が入線しました。

Img_2939

プラスチックケースはありません。

Img_2940

品番 8014のコキ5500と比べてはだめですね。もちろん、各コンテナの取り外しができます。

Img_2942

コンテナの通気口は細かく表現されていますし、個別ナンバーもすべて違います。

Img_2941

強いて言うなら、アップで見ると印字のバラツキが気になることですかね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

クハ185前面ガラス(黒サッシ)交換

Img_2950

RH 185系200番台 国鉄特急色といっしょにクハ185前面ガラス(黒サッシ)も購入しました。

Img_2952

ウルトラアイのようですね。(かなり古かったかな・・・)

Img_2964

では湘南色の窓を交換します。KATO付属のプラスチックドライバーなどで運転席横窓を軽く押せば外れます。

Img_2965

黒枠は目立ちます。

Img_2966

黒サッシとノーマルを比較してみました。これは好みの問題かな・・・  

Img_2970

あとはエクスプレス185が欲しいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

RH 185系200番台 国鉄特急色タイプ 入線

ラウンドハウスの185系200番台 国鉄特急色が入線しました。

Img_2944

7両編成です。MAの「なんちゃってシリーズ」じゃないですよ。  

Img_2946

一瞬、157系を思い浮かべるような配色です。

Img_2948

取り付けパーツは信号炎管だけです。セットには予備が付いていませんのでご注意を。

Img_2955

今回もクハを増結用台車(TR69カプラー長:11-033)と強化スカートに交換します。

Img_2959

まずカプラーの加工です。アーノルドカプラーを外します。

Img_2960

KATOカプラーを付けます。

Img_2957

続いて強化スカートです。(右が上野側だったと思います。違っていたらゴメンね。)

Img_2961

強化スカートを台車に取り付けます。

Img_2962

台車を車体に戻して完成です。グレーから黒に変わりましたが、こちらのほうが引き締まります。(実車参照) それから写真でわかり難いほど、ヘッドライトが暗いです。ヒマが出来ればLED化したいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

TOMIX 国鉄113-0系 関西線色 入線(後編)

本日は昨日の続き(後編)になります。

Img_2987

水タンクの取り付けですが、これも角形と丸形が選べます。

Img_2988

水タンク取り付け用の穴が3個開いています。タンクの大きさに合わせて使い分けになります。

Img_2989

今回は角形の水タンクを取り付けました。

Img_2990

次に幌枠です。

Img_2991

幌枠はクハ111-300番台にあえて取り付けました。

Img_3002

最後に驚いたのが前面種別幕です。きれいな印字には感動モノですね。当初の実車では青字の「快速」でしたが、これもあえて「大阪環状線-奈良」を選ばせていただきました。

Img_3004

さすがHG、ライトはLEDで明るく、前面種別幕もきれいに光っています。KATOもせめてLED化して欲しいものですね。

Img_3005

あとは苦手なインレタです。何とか全車両、歪むことなく貼れたと思います。これで完成です。今回、ヘッドマークは付けませんでした。

Img_3006

そうそう、それからもうひとつTOMIXの拘りですが、クハ111-300番台の床下にはコンプレッサーが付いています。(丸印)

Img_3007

クハ111-0番台にはコンプレッサーはありませんので、インレタを貼り間違えないようにします。

Img_3010

いいですねー  

Img_3013 Img_3014

少し暗くするとライトがよく目立ちます。次は室内灯かな・・・。  

Img_3015

うしろも細かく表現されています。ちょっと見づらいですが、トイレタンクもいい感じです。

Img_3016

阪和線も買っていれば、こんな感じでしょう。(写真はJR113系2000番台 阪和色です。)

Img_3018

やっぱり国鉄 関西線はこうですね。(KATO 101系 関西線色) 懐かし~い!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

TOMIX 国鉄113-0系 関西線色 入線(前編)

TOMIX 国鉄113-0系近郊電車(関西線快速色)が入線しました。

Img_2972

Img_2974

阪和線色は予算の都合上、今回見送りとなりました。  

Img_2975

奈良 春日大社の鳥居を表現したと言われる朱色がきれいです。出来もHGということで細部に亘って表現されています。大目玉もいいですね。

Img_2976

取り付けパーツが結構あります。

Img_2980

最初に信号炎管を取り付けます。丸印の方を使います。

Img_2981

ランナーの左側が治具になっています。

Img_2978

次にタイフォンです。ランナー部分の塗装がマチマチですが、使うのはこの先端の部分なので心配いりません。   「B」のみ使用しますが車体に差し込むとき、方向がありますので注意します。

Img_2982

タイフォンを取り付けたら顔が引き締まった気がします。

Img_2983

次はトイレタンクか流し管かを選んで取り付けます。この細かい拘りはTOMIXらしくっていいですね。今回はたれ流しではなく、タンクとさせていただきました。

Img_2984

まず床下とボディーを外します。

Img_2985

Img_2986

床下(ブルーの部分)のすぐ下にタンクを差し込む溝があります。面が収まるまで押込みます。

今回はここまで。取り付けパーツが多いので2回に分け、続きは明日に紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »