« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

マイクロエース 室内灯(G0001)

先日、入線しましたオロハネ10-505に室内灯を付けてみました。

Img_4068

マイクロエース室内灯 広幅・電球色LED(2個入)です。

Img_4071

セット内容です。

Img_4073

電球色LEDを2個使用しているそうですが・・・ まずは取り付けてみましょう。

Img_4084

Img_4085

ボディーと床下を外すには台車のネジを外します。

Img_4086

このようにバラバラにします。

Img_4074

室内灯を床下にのせてみます。こちら側は導光板に穴が開いていますのでスペーサーが通ります。

Img_4075

Img_4076

でも反対側は導光板に穴がありませんので、このままでは組み立てできません。

Img_4077

そこで導光板に4.5㍉の穴を開けました。ドリルで強く押さえると導光板が割れますので気をつけます。

Img_4078

いい感じです。それでは組み立てていきます。

Img_4087

ボディーの天井に導光板をネジ穴(矢印)に合わせて取り付けます。

Img_4088

座席部分をのせます。

Img_4089

このとき、集電用スプリングが出ているか確認します。

Img_4090

最後に床下を取り付け、台車を取り付けて完成です。

Img_4079 Img_4081

白熱電球ほど赤っぽくなく、レトロ感があっていい感じじゃないですか。

Img_4080

でも、ちょっと気になったのが集電用スプリングが結構良く見えます。まあ構造上仕方ないことですが・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

さくらライナー

先週、日曜日に撮ったさくらライナーを貼ります。

Img_0393

Img_0404

吉野発阿部野橋(9:21着)行き さくらライナーです。(撮影 9:12)

Img_0482

Img_0489

阿部野橋(9:10発) 吉野行き さくらライナーです。(撮影 9:20)

この場所は約10分の待ちで上り、下りのさくらライナーが撮影できます。この時間配分でいけばお互いにすれ違うのは河内天美-矢田間辺りでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

ケンコー フィルムスキャナー KFS-1400 購入(後編)

ケンコー フィルムスキャナー KFS-1400の後編です。

Img_4043

電源を入れます。(今回省略しましたが、SDカードをフォーマットします。)

Img_4045

スタンバイ画面になります。フィルムホルダーが挿入されると内蔵カメラで映像が映し出されます。

Img_4046

ホルダーにフィルムをセットします。フィルムは正立正像のままで結構です。

Img_4047

ポッチをパーフォレーションに合わせます。

Img_4048

ふたをして準備OKです。

Img_4049

ホルダーを差し込むと映像が出ます。

Img_4050

カメラマークのスイッチを押せば撮影されます。ピント位置は固定ですので合わせる必要はありません。左のスイッチで補正など出来ますが、今回はデフォルトの状態で撮ってみました。

Img_4051

次にデータの保存です。矢印キー(UP or DOWN)で赤丸の位置にカーソルを持ってきて「OK」を押すだけでSDカードに保存されます。

Test1

上がエプソン スキャナ GT-8700でスキャンした映像で下がKFS-1400です。GT-8700でフィルムスキャンする時、解像度を上げると写真に網目が入ることがありますが、KFS-1400は出ません。この写真ではKFS-1400のほうが青色が少し強いようですがこれは補正できますので問題は無いと思います。そして最大の差は1コマの処理時間です。KFS-1400はまさしくデジカメなので早くて簡単です。正月休みにはたまったフィルムをデジタル化しようと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

ケンコー フィルムスキャナー KFS-1400 購入(前編)

ケンコー フィルムスキャナー KFS-1400を購入しました。

Img_4037

発売(6月)されてすぐに品切れとなり、予約しておいてやっと入荷しました。販売店の説明では不具合が見つかって出庫が遅れていたとのことでした。(本当かな・・・)

Img_4038

セット内容です。コンポジット出力かHDMIの何れかでスキャンした映像を見ることができます。PCへはUSBで接続できます。

Img_4039

背面にはSDカードスロット(SDHC 32Gまで)とHDMI端子があります。SDカードは付いていません。また内蔵メモリーは約14Mだそうです。

Img_4041

ACアダプターはUSBケーブルで接続されます。PCの時はUSBバスパワーになります。

Img_4040

USBとコンポジット出力は下方にあります。

Img_4042

ACアダプターをUSBケーブルで接続しました。

Img_4044

4GのSDHCカードが余っていましたのでスロットに差し込んで準備完了です。明日は実際にスキャンした映像を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

マイクロエース オロハネ10-505 入線

マイクロエースの10系客車 オロハネ10-505が入線しました。

Img_4053

向かって左がB寝台、右がA寝台になっています。

Img_4057

反対側から見てみます。

Img_4054

500番台は北海道仕様になっています。また中央が出入口で「B寝台A」と印刷されています。余談ですが、来年KATOから販売される急行「大雪」のオロハネ10には印刷されていないそうです。

Img_4055

Img_4056

B寝台とA寝台の窓の作りです。

Img_4058

Img_4059

全般的に素晴らしい出来ではないでしょうか。12月発売予定のKATO スハ44などとの組み合わせも良いかもしれません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

近鉄 南大阪線 ウルトラマン列車 運行

昨年に続き、今年も南大阪線にウルトラマン列車が走りました。

Img_0527

車内ではウルトラヒーローとの握手会や記念撮影がされていたそうです。

Img_0540

通過する車内ではフラッシュの光が見えましたので記念撮影の真っ最中でしょうか?  

Img_0562

おまけです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

KATO EF64 1001号機 茶 入線

Img_4021

KATO EF64 1001号機 茶色が入線しました。

Img_4022

イベント列車牽引のEF55-1の補機として茶(ぶどう色)のボディーに白帯が施されました。

Img_4023

ナンバーは「1001」固定なのでナンバープレートがありません。

Img_4024

お決まりのナックルカプラーに交換です。

Img_4025

Img_4026

完了です。

Img_4027

次に屋根上の部品です。信号炎管、アンテナ、避雷器を取り付けます。

Img_4031

メーカーズプレートは印刷です。「東洋電機・川崎重工」

Img_4034

ジャンパ栓と手摺を付けて完成です。

Img_4032

茶色のレトロな感じがいいですね。

Img_4033

Img_4036

EF64は直流電機の中で万能機的存在が強い機関車ではないでしょうか。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

JR西 かにカニ日帰りエクスプレスへ(後編)

JR西日本 かにカニ日帰りエクスプレスの後編です。

敦賀きらめき温泉 リラ・ポートの3階大浴場で温泉を楽しんだ後、2階の食堂へいざ出陣!! いよいよカニの食べ放題です。

Img_0377

食堂の窓からは敦賀の町が一望できます。天気が悪かったので分かりにくいですが、町と山の間には海が見えます。

Img_4004

最初は会席料理です。ズワイが一杯付いています。  

Img_4005

料理がどんどん出てきます。この会席料理のほかにズワイの足、お寿司、サラダ、デザート、ソフトドリンクが食べ放題・飲み放題です。ただし、タイムリミットは120分!

Img_4006

残り時間30分・・・もう食べれません。 でもデザートは別腹・・・

お迎えが来るまで小休止でお土産など見てまわりました。

Img_4018

次に向かったのは日本海さかな街です。パックツアーお決まりのお土産屋さんになります。

Img_4015

Img_4016

もうカニは・・・  

Img_4019

小一時間ほどウロウロしながらお土産を買いました。

Img_4020

久しぶりの家族日帰り旅行も終わりです。1日雨模様でしたが満腹至極で帰路につきました。(敦賀駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

お知らせ。

11月26日(月)よりニフティーのココログが携帯電話では見れなくなるそうです。

携帯電話で仏間鉄道をご覧の皆様にはご不便おかけしますが、引き続きPCでご覧いただくようお願いいたします。

ヒゲオヤジ

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西 かにカニ日帰りエクスプレスへ(前編)

昨日は有休取ってカミさん、娘、孫たちとJR西日本の「かにカニ日帰りエクスプレス」でかにを食べに行きました。

Img_0348

Img_0351

大阪駅11番のりばでサンダーバード9号を待つ間に「こうのとり」と「しなの」をゲット!

Img_0358

お待ちかねのサンダーバードがやって来ました。乗車の記念撮影です。今回の目的地は福井県の敦賀です。大阪から特急で1時間30分と近いのと「カニ食べ放題」で選びました。

Img_4011

Img_4012

敦賀駅から車で約15分、敦賀きらめき温泉 リラ・ポートに到着です。3階が温泉で湯気が出ています。

Img_4013

天気はカミナリと雨と雪で最悪のコンディションでしたが体調と食欲はベスト・コンディションです。  

Img_4010

ここは温泉と食事がとれる健康ランド?のようで宿泊設備は無いようでした。入浴がセットになっていましたので、まずは温泉に浸かるとしましょう。(続く)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

東海道線(JR京都線)ラスト

少し間があきましたが、東海道線(JR京都線)のラストです。

Img_3519

683系 下り サンダーバード

Img_3543

683系 上り サンダーバード

Img_3571

681系 上り サンダーバード

Img_3532

Img_3566

281系 上り はるか

Img_3541

Img_3570

281系 下り はるか

Img_3540

何系でしょう?

Img_3544

EF210-137

Img_3569

EF210-116

Img_3559

Img_3560

183系から置き換えられた381系 下り こうのとり 始発の新大阪へ向かいます。

Img_3572

Img_3576

最後はKATO トワイライトエクスプレスの頁でも紹介しましたEF81 トワイライトエクスプレスです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

キヤノン EOS Kiss X-50 試し撮り(最終)

EOS Kiss X-50 試し撮りの最後です。

Img_0310

近くの川で水鳥を狙ってみました。水鳥に露出が合って羽根の模様が良く出ています。

Img_0307

少し曇天気味でしたが、羽ばたいた瞬間が撮れました。(マグレです。)

次に被写界深度を見てみました。

Img_0333

運転席付近にフォーカスを合わせました。(絞り優先 1/15秒 f5.6)

Img_0335

上と同じフォーカス位置で前のナンバープレートまでかなりフォーカスが合っています。(絞り優先 0.6秒 f16)

コンパクトデジカメでの接写時の深度の浅さには諦めていましたが、これで車両撮影もバッチリ・・・でしょう。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

キヤノン EOS Kiss X-50 試し撮り(連写)

今日はEOS Kiss X-50の連写試し撮りです。

Img_0164 Img_0165 Img_0166 Img_0167 Img_0168 Img_0169

仕様では1秒間に約3コマの撮影だそうです。上の写真はトリミング無しの連続撮影ですが、いい感じじゃないですか! 昔、F-1モータードライブ付きで撮影していましたが、フィルムが勿体ないのでなかなか連写は出来ませんでした。   しかし、いろんな機能がたくさんあり過ぎて覚えるのが大変です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

キヤノン EOS Kiss X-50 購入

年末のボーナスを当てにしてキヤノン EOS Kiss X-50・ダブルズームキットを購入しました。

Img_3983

FTb、EF、F-1とキヤノンの一眼レフ(フィルムカメラ)を使い続けてきましたのでやはりデジタル一眼もキヤノンになりました。でも昔の交換レンズ(FDシリーズ)とは互換性はありません。

Img_3986

ズームレンズ2本付いて4万円台は安いですね。しかも軽くて使いやすいのでカミさんも気に入ってます。

それでは試し撮りへ・・・

Img_0196

Img_0210

シャッタースピード優先で撮りました。当たり前ですが、コンパクトデジカメでは止まらなかった動きがピシッと止まっています。

Img_0282

(いずれの写真も4:3にトリミングしています。)

明日へ続きます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

近鉄 南大阪線 藤井寺駅

昨日はカミさんの魚の目治療に付き合わされました。人気のある皮膚科なので朝8時すぎから並んでいました。  

Img_3970

帰りの藤井寺駅です。折り返し阿部野橋行き普通電車が待避線から上りホームに入ってくるところです。何気ない毎日の光景ですがこうして撮影するのは初めてです。

Img_3977

Img_3978

偶然にもラッピングカーがやって来ました。何かラッキーな気がします。  

本日もご乗車ありがとうございます。

かずまさん コメントありがとうございました。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

KATO タキ9900 日本石油輸送 入線

Img_3860

KATO タキ9900 日本石油輸送が2両入線しました。

Img_3862

タキ3000と違いタキ9900は異径胴タンクになっています。

Img_3863

手摺なども含め全体にきれいな仕上げになっています。また社名とマークが印刷されているのがうれしいですね。シールはどうもチャチっぽくていけません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

朗堂 31fコンテナ(ダイキンエアコン)採用

朗堂 31fコンテナ U50Aタイプ(ダイキンエアコン)が届きました。

Img_3830

ダイキンといえば「うるるとさらら」のぴちょんくんですね。

Img_3831

かわいいぴちょんくんが綺麗に再現されています。

Img_3837

こちらにもぴちょんくんがいます。朗堂のコンテナはいつも満足度が高い出来です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

KATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」増備

約1年ぶりに再生産のKATO 24系寝台特急「トワイライトエクスプレス」を増備しました。

Img_3873

6両基本セットです。

Img_3872

4両増結セットです。

Img_3874

早速、全車両にLED室内灯 クリアを取り付けました。(接触端子改良済)

Img_3875

Img_3876

導光板を屋根に取り付けるタイプです。矢印の位置に合わせます。

Img_3878

集電板を取り付けます。

Img_3879

室内灯ユニットには導光板との間で光漏れを防ぐアルミホイルを両面テープで貼り付けます。

Img_3880

室内灯ユニットを取り付けます。

Img_3882

LED1個でムラの少ない照明がいいですね。余談ですがLED室内灯 クリアで電球色が発売されます。旧型客車など白熱灯の感じを出すにはいいかもしれません。

Img_3883

次に車体へ導光板を取り付けるタイプです。

Img_3886

上方の窓からかなり光が漏れますが仕方ないですね。  

Img_3893

最後はスシ24ですが、ランプシェードをいかすために前回同様の加工をしました。

Img_3894

食堂部分の導光板にアルミホイルを巻きます。

Img_3895

屋根に取り付けます。

Img_3896

こんな感じですが良しとしましょう。  

Img_3885

Img_3887

Img_3888

次に全体の仕上げですが、印刷も前回同様きれいに出来上がっています。

Img_3897

Img_3899

カメラの露出で少し過剰な明るさに見えますが、ご勘弁を m(_ _)m

Img_3900

憧れのスロネフ25 スイートルームです。おねえちゃんと、いやいや・・・カミさんと是非乗ってみたいです。  

Img_3901

スシ24もいい感じです。

24系トワイライトエクスプレスをもう1編成入れようと思い、TOMIXかKATOかと悩んだのですが、結果は前回と同じKATOにしました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

KATO EF81 トワイライトエクスプレス色 増備

Img_3864

KATO EF81 トワイライトエクスプレス色を増備しました。

Img_3865

発売前に量販店(ネット)が超特価を出していましたので即効予約していました。発売後は何故か通常価格に戻っていました。なんか得した気分です。

Img_3866

パーツは前回入線した分の残りを使いました。

Img_3867

Img_3868

カプラーはお決まりの第一エンド側のみナックルにしました。

Img_3869

ナンバープレートとメーカーズプレートを付けて完成です。

Img_3870

Img_3871

申し分ない出来には毎回満足ですね。

Img_3956

以前よりトワイライトエクスプレス(24系寝台)の増備を検討していたのですが、特価につられてEF81も増備してしまいました。

Img_3572

Img_3576

実車です。(水無瀬)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

城東貨物線 EF210-124

昨日は昼飯前に城東貨物線 87列車(EF210-124)を撮ってきました。

Img_3958

Img_3959

列車が来るまで羽休めしている水鳥たちを撮ってみました。この場所はこれから風が冷たくなります。

Img_3961

定時にやって来ました。

Img_3964

曇り空なので光線がイマイチでした。

Img_3966

冬がやってくるとこの木も葉が落ちて枝だけになってしまいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

近鉄 南大阪線 歌声列車

昨日運行されました近鉄 南大阪線のイベント列車「歌声列車」を撮ってきました。

Img_3950

文楽列車の時と違い、いいお天気でバッチリ撮れました。

Img_3951

吉野線100周年と歌声列車のヘッドマークが付いています。車内ではギター演奏に合わせて歌えるらしいのですが、どんな曲が歌われるのでしょうか?

Img_3907

Img_3930

Img_3931

Img_3952

おまけの特急車両です。天気が良かったのでしばらく車両を撮っていました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

KATO C56 小海線 入線

KATO C56 小海線が入線しました。

Img_3838

第一印象は「なんてボイラーが小さい!」でした。

Img_3839

細部に亘り良く出来ています。

Img_3840

いや、すばらしい出来です。

Img_3841

運転席にはモーターは見えません。

Img_3842

パーツは重連用ナックルカプラーとアーノルドカプラー、テンダー側ナックルカプラーです。そしてひとつめの失敗はナンバープレートを上下逆に写しました。  

Img_3843

ナンバープレートを取り付けて完成です。今回、カプラーの交換はしませんでした。そしてふたつめの失敗は先輪が脱線しています。ブログを書くまで気付きませんでした。  

このあとの写真もすべて脱線していますのでお許しを・・・m(_ _)m

Img_3844

現状のC11(2002)よりボイラーが細いような気がします。

Img_3845

シールドビームもオーバーサイズにはなっていませんし、結構明るかったです。

Img_3846

モーターはどこに入っているのでしょう?と、思うくらい小さいです。素晴らしい! でも先輪が・・・

Img_3847

反対側から・・・ せ、先輪が・・・恥ずかしい。

Img_3848

テンダー側のライトももちろん点灯します。

Img_3849

Img_3851

バック運転がしやすいようにテンダーの両側が削られています。

Img_3852

細部まで素晴らしい出来です。

Img_3854

運転席は窓ガラス入りです。

Img_3855

この出来を上回るSLは、しばらく他社から出ないのではないでしょうか?

Img_3857

上から

Img_3858

もう1台は脱線していません。  

Img_3859

今後のKATO小型機関車が楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

東海道線(JR京都線)その4

JR京都線 その4です。

今回は形式毎にまとめてみました。(同じような写真ばかりですいません。)

Img_3508

Img_3537

Img_3551

Img_3552

221系です。

近々、KATOから再生産されますが大和路編成を組むにはASSYが出ませんので4両基本セットが2セットと2両増結が必要です。それにひきかえ、JR京都線・神戸線編成でしたら2両増結2セットで8両編成が組めますので今回はJR京都線・神戸線仕様のつもりで発注しました。  

Img_3513

Img_3536

Img_3554

Img_3555

Img_3557

Img_3564

Img_3567

Img_3568

223系です。今のところ223系、225系とN採用予定はありません。採用はこの系統では221系まででしょうか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

KATO 153系低運転台新快速 入線

KATO 153系低運転台新快速が入線しました。

Img_3692

先日お伺いしました東浅草のホワイトモデルさんに在庫がありましたので買って来ました。

Img_3694

発売から10年は経っていると思います。

Img_3695

パーツはこれだけです。

Img_3698

台車はピン留めです。

Img_3700

まずはいつものカプラー交換から・・・

Img_3701

Img_3702

アーノルドカプラーを外します。

Img_3703

Img_3704

KATOカプラーを取り付けます。

Img_3705

Img_3706

台車を戻してピンで留めて完了です。

Img_3709

次にクハのダミーカプラーから増結用TR58(11-035)に交換します。

Img_3710

Img_3711

本来、増結用TR58はネジ留めですが元のピンを差し込みます。

Img_3712

Img_3713

次に増結用TR58の黒車輪も交換します。

Img_3714

Img_3715

そしてKATOカプラーと交換します。

Img_3716

Img_3717

車体からダミーカプラーを外し、スカートを付け替えます。

Img_3718

台車を取り付けて完了です。

Img_3719

最後はモーター車です。

Img_3720

無理な力をかけず台車を外します。

Img_3721

アーノルドカプラーをKATOカプラーに交換します。

Img_3722

台車を元に戻してモーターの駆動チェックをします。

Img_3723

問題なければ完成です。

Img_3724

10年前の製品とはいえ、悪くない出来です。ホワイトモデルさん、ありがとうございました。

Img_3735

いいですね~、懐かしい顔ぶれです。種別は「急行」としました。これで混色編成も組めますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

東海道線(JR京都線)その3

JR京都線 その3です。

Img_3492

Img_3493

Img_3499

Img_3500

上り 381系 特急「くろしお」です。下り側がパノラマ・グリーン車になっています。287系の投入によって余剰381系は国鉄色に戻し、福知山など近畿北部でがんばっています。

Img_3502

下り 223系 新快速です。

Img_3504

同じく 下り 223系 普通です。

Img_3505

上り 207系 普通です。

Img_3506

上り EF210-8(0番台) コンテナです。下枠交差式PS22D形がいいですね。

Img_3507

下り 207系 普通です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »