« 東海道線(JR京都線)その3 | トップページ | 東海道線(JR京都線)その4 »

2012年11月 2日 (金)

KATO 153系低運転台新快速 入線

KATO 153系低運転台新快速が入線しました。

Img_3692

先日お伺いしました東浅草のホワイトモデルさんに在庫がありましたので買って来ました。

Img_3694

発売から10年は経っていると思います。

Img_3695

パーツはこれだけです。

Img_3698

台車はピン留めです。

Img_3700

まずはいつものカプラー交換から・・・

Img_3701

Img_3702

アーノルドカプラーを外します。

Img_3703

Img_3704

KATOカプラーを取り付けます。

Img_3705

Img_3706

台車を戻してピンで留めて完了です。

Img_3709

次にクハのダミーカプラーから増結用TR58(11-035)に交換します。

Img_3710

Img_3711

本来、増結用TR58はネジ留めですが元のピンを差し込みます。

Img_3712

Img_3713

次に増結用TR58の黒車輪も交換します。

Img_3714

Img_3715

そしてKATOカプラーと交換します。

Img_3716

Img_3717

車体からダミーカプラーを外し、スカートを付け替えます。

Img_3718

台車を取り付けて完了です。

Img_3719

最後はモーター車です。

Img_3720

無理な力をかけず台車を外します。

Img_3721

アーノルドカプラーをKATOカプラーに交換します。

Img_3722

台車を元に戻してモーターの駆動チェックをします。

Img_3723

問題なければ完成です。

Img_3724

10年前の製品とはいえ、悪くない出来です。ホワイトモデルさん、ありがとうございました。

Img_3735

いいですね~、懐かしい顔ぶれです。種別は「急行」としました。これで混色編成も組めますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 東海道線(JR京都線)その3 | トップページ | 東海道線(JR京都線)その4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 153系低運転台新快速 入線:

« 東海道線(JR京都線)その3 | トップページ | 東海道線(JR京都線)その4 »