« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ご挨拶

いよいよ2012年最後の日となりました。

やっと大掃除も終わり、あとは年越しそばを食べながら「ガキ使」を見て除夜の鐘を撞きに行くだけです。

今年一年、好き勝手を書いてきましたが多くの方々にご覧頂きありがとうございました。

来年もマイペースでいきますのでよろしくお願いいたします。

本年もご乗車ありがとうございました。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

南こうせつコンサート

昨日は夕方よりNHK大阪ホールへ南こうせつさんのコンサートへ行ってきました。今年最後のコンサートとのことで3時間大変盛り上がりました。白髪まじりのおばちゃんやハゲ頭のおやじたちが1曲目から総立ちで両手を挙げて声援する姿を後ろから見るとある意味驚きの光景ですね。でも楽しかったです。

帰りには来年4月の大阪フェスティバルホール オープニング記念の「南こうせつ/伊勢正三コンサート」を予約しました。

さあ、今日はがんばって大掃除です!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

今年最後の8両編成特急

今年最後の近鉄南大阪線 朝の8両編成特急を撮ってきました。

Img_0750

前2両は16000系でした。

Img_0776

今にも雨が降りそうなお天気だったので、シャッタースピードが遅くなりそうでした。そこでISO感度を1600まで上げ、やっと1/250で撮りました。

お昼からは予約してあったKATO 485系を取りに行きました。この分は後日紹介します。

それから今夕はNHK大阪ホールへ南こうせつさんのコンサートへ行ってきます。雨がやめばいいのですが・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

阪急 千里線

不景気のせいか、今年は1日早く仕事納めで28日から休みに入りました。ゆっくり「N」遊びと思ったのですが、大掃除におせちの食材買出しと仕事以上に予定が詰まっています。

さて本日は月半ばに撮った阪急 千里線の写真を貼ります。

Img_4252

吹田-下新庄間 神崎川を渡る3300系 梅田行き 普通です。(阪急百貨店グランドオープン記念のヘッドマーク付き)

Img_4253

後方から。下新庄駅も高架になってこの辺りまで移動するようです。

Img_4254

今度はすぐに5300系 北千里行き 普通がやってきました。

Img_4255

右側には仮橋梁が架け終わっています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

マイクロエース クモヤ193系50番台2両セット 入線

Img_4350

本日はマイクロエース クモヤ193系50番台 2両セットが入線しました。

Img_4370

クモヤ193-51(T)です。双頭式連結器(ダミー)になっています。

Img_4368

Img_4367

中央寄り(連結側)のパンタグラフは撤去されています。また屋根には8基のサーチライトが備わっています。

Img_4385

Img_4386

クモヤ192-51(M)です。こちらにはサーチライトはありません。

Img_4372

LEDヘッドライトを点灯。

Img_4380

運転台方向のサーチライトです。クモヤ495と違いこちらは4連です。

Img_4384

反対側のサーチライトも4連です。こちらも細かいことは気にせずにいきましょう。  

Img_4388

Img_4390

クモヤ495系同様、作りは悪くありません。MAのレアものにはいつも心くすぐられます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

マイクロエース 国鉄クモヤ495系 2両セット 入線

Img_4349

マイクロエース 国鉄クモヤ495系 2両セットが入線しました。

Img_4355

Img_4354

クモヤ494-1(M)です。実車を見たことはありませんが、特長のある前面ですね。さすがマイクロエース、マニア垂涎モノだと思います。

Img_4356

屋根部分です。悪くはない作りです。

Img_4352

Img_4351

こちらはクモヤ495-1(T)です。

Img_4353

反対側です。窓配置は左右非対称になっています。JNRマークもきれいに印刷されています。

Img_4357

Img_4358

ヘッドライト、テールランプはLEDです。(ヘッドライト点灯)

Img_4359

屋根上のサーチライトです。ライトのスイッチは車体裏にあります。

Img_4360

アップで見ると光漏れがよく分かりますが、「サーチライトを点灯させる」という作り手(MA)の意気込みの方が勝っているので気にしてはいけませんね。  

Img_4365

Img_4366

全般的にいい出来ではないでしょうか。年明けには試運転を行ないたいです。次回はクモヤ193系50番台を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

TOMIX JR EF65-500形電気機関車(501号機) 入線

Img_4392

TOMIX JR EF65-500形電気機関車(501号機)が入線しました。

Img_4394

Img_4395

P形 501号機です。メーカーズプレートは入っていません。またJRマークも消されています。

Img_4396

パーツ類です。車両はJR仕様ですが、車体にはJRマークがありませんので「国鉄仕様」のつもりで列車無線アンテナは取り付けませんでした。

Img_4397

Img_4398

毎度のアーノルドカプラーをTNカプラーに交換します。

Img_4399

ついでに明かり取り窓の位置に薄緑カラーを塗りました。

Img_4393

これは塗装前です。アルミ色が目立ちます。

Img_4401

こんな感じに仕上がりました。

Img_4404

残りのパーツを取り付けて完成です。

Img_4403

Img_4405

いい感じです。モデモの名鉄モ750との比較は間違っているとは思いますが、コストパフォーマンスを考えるとTOMIXの機関車は出来が良くてお手頃価格だと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

休日 朝の南大阪線

日曜日の朝は天気も良く、散歩がてら久しぶりのラッピング車を狙いに行きました。

Img_0624

今回はEF-S 55-250mmを使用しました。上りは逆光になってしまいました。

Img_0647

さくらライナー

Img_0662

ISO感度は400でシャッター速度を極力早くしました。

Img_0663

駅が近いので車掌さんが顔を出します。

Img_0678

保線の方でしょうか?

Img_0694

準急は通過なので結構なスピードですが、ブレずに写っています。

Img_0717

やっと来ました。

Img_0727

カラフルですね。カラフルといえば、この鉄橋の下には・・・

Img_0623

カラフルなオシドリがやってきます。

Img_0731

慣れているのか、電車の音で逃げることはありません。よくここへ野鳥を撮影に来られる方がおられます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

モデモ 名鉄モ750形 スカーレット色(T車) 入線

モデモ 名鉄モ750形 スカーレット色(T車)が入線しました。

Img_4335

近ノ島に親戚がいましたので懐かしく思い購入しました。

Img_4336

しかし、製品を見てびっくり! この出来で5000円(値引前)とは・・・    悔やんでも手遅れです。

Img_4339

パーツはスノープロウとインレタ(車番)、シールです。

Img_4340

う~ん・・・

Img_4341

う~ん・・・さらに唸らせくれます。かっこ悪いのでこれはやっぱりボツです。

Img_4342

気を取り直して車番を付けます。

Img_4343

・・・車番は無くてもいいか・・・

Img_4347

「どうでもいいや」と思うと仕上げもムチャ雑になってしまいました。ヘッドライトが虚しく光っています。また、パンタグラフも固くて上がりません。

Img_4348

無理矢理上げるとこのとおりバラバラに・・・ ハセガワの製品とは相性が合わないみたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

城東貨物線 EF210-114

本日は城東貨物線での訓練車 EF210-114です。

Img_4312

ゴミのように写っているのは鉄橋を渡る機関車の音にびっくりして飛び立ったすずめなどの野鳥たちです。

Img_4315

Img_4316

木の枝も緑の葉を落とし、冬支度です。

Img_4319

いずれ盛土されるのでしょうか?ブルーシートが敷かれています。

Img_4299

監視員の方に話を聞いたところ、やはり新線の橋脚工事のようです。いつまでここで撮影できるのでしょうか・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

国鉄 和歌山線~桜井線

阪和線 山中渓での撮影の後、和歌山駅から和歌山線~桜井線に乗って奈良まで行った時の写真を貼ります。

17_011

車窓から和歌山電車区です。阪和線の103系や和歌山線での気動車が見えます。

17_013

和歌山から奈良まで乗車したキハ45の車内です。2つある扉は両開き式で出入口付近以外の座席はクロスシートです。そして当時は車内には灰皿がありました。また天井には360度回転の扇風機がたくさんぶら下がっています。

17_014

高田駅でのキハ35です。当時はロングシートで旅情感がなかったこの気動車には乗りたくなかったですね。

17_016

17_017

まもなく奈良駅に到着です。この頃は関西線(湊町-奈良間)は電化されていましたが、それ以外の線では、まだまだいろいろな気動車ががんばっていました。(1974年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

阪急 京都本線(3)

阪急 京都本線 北陽踏切のラストです。

Img_4213

7300系 梅田行き 普通です。

Img_4214

Img_4215

7300系が9300系 京都 河原町行き 特急と被りました。(上)

Img_4216

Img_4217

同じく9300系 梅田行き 特急です。9300系は3扉クロスシートが特長の主力特急です。この形式は長年阪急の車両を作ってきたアルナ工機が無くなったあとに日立製作所で作られた最初の車両です。(アルナ工機:阪急の子会社、アルミのナニワが語源)

Img_4218

Img_4219

再度、3300系 河原町行き 準急です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

KATO 165系低屋根 増備

KATO 165系低屋根が再生産されましたので1編成を増備しました。

Img_4257

Img_4258

3両基本セットです。サロやサハシを収めるスペースがあります。

Img_4259

Img_4260

3両増結セットです。こちらも予備スペースがありますが、このケースは使いません。

Img_4261

パーツは信号炎管とヘッドマーク枠です。ヘッドマークや種別などはシールとなっています。

Img_4263

Img_4264

増結用のクハ(クモハ)のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連形(ジャンパ管カット)と交換します。

Img_4265

カプラーを交換するだけで前が締まります。  

Img_4268

「急行」シールを貼り、ヘッドマークは「佐渡」にしました。

Img_4269

ヘッドライト・テールランプは基本セットのクハ、クモハだけが点灯します。

Img_4272

いい出来ではないでしょうか。LEDヘッドライトもいい感じです。

Img_4256

バラのサハシ165、サロ165(帯付き)、サロ165(帯なし)です。今回はこれらを組み入れた13両編成で1965年の急行「佐渡」を再現してみました。

Img_4276

Img_4277

車両ケースA(7両用)に収納しました。セット単価はお手頃と思っていたのですが、こうなると結構掛かりました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

近鉄 南大阪線 朝の特急

本日は市役所へ行くため年休を取りましたので、朝の8両編成特急を狙いました。

Img_0601

まずは練習がてら1本前の阿部野橋行き 普通電車です。前狙いは朝日でかなりの逆光なので後ろから狙います。これが通過した後すぐに特急がやってきます。

Img_0617

16400系(ACE)4両と16600系(Ace)2両に挟まれた16000系2両です。久しぶりに見たデコボコ特急でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

阪急 京都本線(2)

阪急 京都本線 北陽踏切での続きです。

Img_4209

Img_4210

7300系 梅田行き 準急です。特急から普通まで幅広く使用される形式の電車です。また、大阪市営地下鉄 堺筋線乗り入れもしています。

Img_4211

Img_4212

2300系 高槻市行き 普通です。中間にある先頭車は運転台を撤去され中間車となっています。(運転室の仕切りは残っていますが、座席はありません。) またこの形式は大阪市営地下鉄 堺筋線の乗り入れは行っていません。

P.S. 休みの日は「N」で遊びたかったのですが、この土、日は2階ベランダの屋根を張替えしました。業者に頼むと8万円!と言われ、やむなくホームセンターで材料を買い込み婿殿と息子の3人で張替えしました。2階で少し怖かったですが、材料費約15000円也! で完成です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

阪急 京都本線(1)

天気のいい日に撮りためた阪急 京都本線 北陽踏切での写真を貼ります。

Img_4128

相互乗り入れしている大阪市交通局(地下鉄 堺筋線)66系電車です。相川-正雀間の車両基地に回送されるところです。

Img_4142

Img_4143

3300系 梅田行き 準急です。阪急百貨店グランドオープン記念のヘッドマークが付いています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

KATO ワフ29500 室内灯

KATO 伯備線石灰輸送貨物列車の有蓋緩急車 ワフ29500に室内灯を取り付けました。

Img_4195

Img_4196

まずはバラバラにしてみました。

Img_4197

テールライト基盤とウェイトは車体に付いています。

Img_4201

さらにバラします。

Img_4202

いろいろ悩んだのですが、車掌室が狭いのでブリッジダイオードを貨物室に入れました。そのため集電板に直接半田付けしました。

Img_4203

Img_4205

電球色LEDとCRDを結線します。

Img_4204

ちょっと明るいかな・・・  

Img_4206

ウェイトと配線がショートしないようにテーピングしておきます。出来上がりはこのようになりました。写真では結構明るいですが、肉眼ではそれほどではありません・・・と、思います。

Img_4208

テールランプもきれいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

自己充電型バッテリー車両 Smart BEST

山陰での試験運行を終えて、自己充電型バッテリー車両 Smart BEST が近畿車輛へ戻ってきました。

Img_4225

平日にもかかわらず神崎川は盛況でした。風がほとんど無くってよかったです。

Img_4237

城東貨物線をDE10-1562に牽かれて帰ってきました。

Img_4238

Img_4239

近畿車輛が開発したこの「Smart BEST」はバッテリー駆動電車で充電用ディーゼルエンジンを搭載しています。

Img_4243

Img_4244

非電化区間を走る電車として期待されています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

朗堂 コンテナ採用

またまた、朗堂のコンテナを買ってしまいました。

Img_4150

31ft フットワークとイトーキの私有コンテナです。

Img_4154

たしか大阪発祥の会社で一度、経営破綻して現在社名はトールエクスプレスジャパンっだったと思います。このデザインのトラックも今は緑色となっています。

Img_4155

コキ106がないので昨日のコキ104へ載せてみました。カラフルでいいですね。

Img_4151

ウイング式コンテナになっています。シンプルなデザインですが、印刷もきれいに施されています。

Img_4152

サイドです。

Img_4153

こちらもコキ104に載せてみました。私有コンテナは各企業の動く看板ですね。

私有コンテナと言えば以前に買い損なったKATOのコキ200 神岡鉱業のISO規格コンテナですが、来年くらいに再生産して欲しいものです。KATOさん、よろしく!!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

TOMIX JRコキ104形(コンテナなし) 増備

TOMIX JRコキ104形(コンテナなし)を増備しました。

Img_4147

買いあさっていたコンテナが知らぬ間に溜まってしまい先日のコキ106 5両でも足りませんでしたので急遽コキ104を増備しました。  

Img_4148

きれいな青色塗装です。

Img_6349

実車ではグレーと間違えるぐらい汚れています。  

Img_4149

TOMIXのコキは種類も豊富で何より、「コンテナなし」があるからいいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

KATO D51 3重連化(追加分)

昨日のKATO D51 3重連化で書き忘れていた分を追加します。

Img_4194

後藤式集煙装置の取り付けによりケース内のウレタンが干渉するため一部カットが必要です。

Img_4189

赤い点線の部分をカッターナイフで切り取ります。

Img_4191

こんな感じでいいと思います。

Img_4192

ちょうどですね。ちなみに後藤式集煙装置は煙突に差し込んでいるだけなので不用意に触って知らない間に歪んでいることがあります。その時、集煙装置を引っこ抜くと煙突ごと外れることがありますのでご注意を。(すべて自己責任でお願いします。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

KATO D51 3重連化

KATO D51を伯備線石灰輸送貨物列車用に3重連対応しました。

Img_4156

貨車はアーノルドカプラーで行きますので最後尾機のテンダー側は必然的にアーノルドカプラーになります。

Img_4157

まずは先頭機です。

Img_4159

ダミーカプラーのままでスノープロウを付けました。ナックルカプラーで何とかスノープロウが付かないか試行錯誤したのですが、やはり干渉しますので先頭機だけスノープロウ付きにしました。

Img_4171

次に真ん中と最後尾の機関車です。

Img_4172

こちらは重連用ナックルカプラーにしました。

Img_4160

テンダー側です。先頭と真ん中の機関車をナックル化します。

Img_4161

最後方の台車を外します。

Img_4163

カプラー部を外します。

Img_4164

アーノルドカプラーをナックルカプラーに交換します。

Img_4165

テンダーにカプラーを戻します。

Img_4166

台車を取り付け完了です。

Img_4167

いよいよ後藤式集煙装置の取り付けです。(後藤:米子市 国鉄 後藤工場)

Img_4168

煙突に差し込むだけです。あとは新見機関区のナンバープレートを付けて完成です。

Img_4175

左端はオリジナル仕様です。圧巻ですねー。

Img_4180

マクロ撮影では後ろが・・・   しかし、早く運行したいのですが、路線復旧が手付かずです。年末は何かと家事手伝いが多いのでお正月休みには何とか復旧させたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

吉野ラインマルシェに行ってきました。

近鉄 南大阪線 阿部野橋駅で10月27日に続き、昨日(12月8日)行われた吉野ラインマルシェに行ってきました。

__1

列車内で吉野線沿線の特産品が販売されました。

Img_0586

大きなヘッドマークに幟(のぼり)がたくさん上がっています。

Img_0591

お客さんも結構入っています。電車に乗らなくても改札で無料の入場券が貰えます。

Img_0584

Img_0595

Img_0597

いろいろありましたが、まずは大きな富有柿2個を買いました。

Img_0596

Img_4145

次に柿の葉寿しを買いました。これがまた美味いんです。

Img_0585

5番のりばが10時から15時30分まで使えませんので特急は4番のりばに入っています。

Img_0599

こちら側にはヘッドマークはありませんでした。結構おもしろい企画でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

TOMIX 国鉄 EF81-300形電気機関車(ローズ) 入線

本日はTOMIX 国鉄 EF81-300形電気機関車(ローズ)が入線しました。

Img_4091

Img_4093

常磐線転出でステンレス車体が赤13号塗装に施されました。

Img_4094

パーツは先日の「銀」のパーツに常磐無線アンテナが追加されています。

Img_4098

常磐無線アンテナは今回取り付けしませんでした。(常磐無線とは三河島事故の後、常磐線乗り入れ全車両に取り付けられた防護無線のことです。)

Img_4095

Img_4096

Img_4097

こちらもカプラー交換の後、パーツを取り付けていきます。

Img_4105

コルゲート加工がステンレス車の感じを良く出しています。

Img_4108

こちらも旧タイプより見栄え良くなっています。

Img_4109

「銀」と「ローズ」を並べてみました。やっぱ、EF81はいいですねー!

Img_4111

TOMIXの旧タイプと並べてみました。外側が旧タイプですがそれほど大きな違いはないと思います。

ここだけの話ですが、実は旧タイプの車番が間違っています。ずっと「銀」が301・302、「ローズ」が303・304と思い込んでいてナンバープレートを取り付けた後に間違いに気付きました。   今回は大丈夫です。

それからすでにKATOで「銀」304と「ローズ」302がありますので4両しかない300番台は増備のしようがありません。仕方ないので旧タイプは保守用(クリーニング用)としてマルチレールクリーニングカーの牽引専用とする予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

TOMIX 国鉄 EF81-300形電気機関車(1次形) 入線

TOMIX 国鉄 EF81-300形電気機関車(1次形)が入線しました。

Img_4092

EF30の後継機として関門トンネルで活躍したステンレス機です。

Img_4099

旧モデルはJR仕様でしたが、今回は国鉄仕様です。

Img_4101

パーツは信号炎管・ホイッスル・手摺・ナンバープレートとTNカプラーです。

Img_4102

Img_4103

お決まりのカプラーを交換します。

Img_4104

いい感じです。   あとは残りのパーツを取り付けます。

Img_4106

完成です。ステンレスの銀色がいい感じで出来ています。

Img_4107

旧タイプも悪くなかったですが、今回は手摺と解放テコが別パーツとなり見栄えが良くなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

城東貨物線 EF81-725

新潟からの4070列車が強風のため約6時間の遅れでしたのでお昼休みにちょっと行ってきました。

Img_4129

本来は吹田(信)を6時6分発車で普段は撮影が困難なのですが、約6時間遅れなので12時過ぎの通過でした。

Img_4130

あいにくの曇り空でしたが先客の方が3人おられ、そのうちのおひとりは「城東貨物線で」という、素晴らしいブログを書かれている女性の方でした。

Img_4132

しかし、寒かったです。

Img_4137

対岸では何の工事でしょうか? 2018年(予定)には新大阪までの旅客線(大阪外環状鉄道株式会社)となり、この辺りからは新線となるはずですのでその準備でしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

いつものラーメン

腰の調子も少しずつ良くなってきたようなので、本日のお昼は淡路商店街のいつもの店までやって来ました。

Img_4124

阪急 京都線 淡路駅西口から商店街を少し進んだところにある赤い提灯の「松屋」です。

Img_4123

立ち食いコーナーと手前の入口を入るとイスコーナーで座れるようになっています。お昼時はすぐにいっぱいになりますが、回転が早いので待たずに食べれます。

Img_4125

メニューはうどん、そば、丼、そしてラーメンです。笑うのは何故か歯科医院の看板が(矢印)・・・  

Img_4126

いつものメニューです。ラーメン300円、いなり(3個)150円の合計450円也。費用対効果は安くて満腹なのでGoodでしょう。お味の方は見ての通り、醤油ベースのあっさり系です。この歳になるとコッテリ系は無理ですね。

ところでこの商店街は正式には淡路本町商店街だそうです。近年、町の商店街は衰退の一途ですがこの商店街は毎日多くの人たちで元気いっぱいです。

余談ですが「淡路」という地名は京の都から大宰府に左遷された菅原道真公が淀川を下っている時に淡路島と間違えたからと言われています。学問の神様も地理は苦手だったようです。(因みに淡路のとなり町は菅原です。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

TOMIX コキ106形(コンテナなし)入線

TOMIXの再生産品、コキ106形(コンテナなし)が入線しました。

Img_4120

TOMIXのコキ107は結構揃えたのですが、コキ106の採用は今回が初めてです。

Img_4121

改良型のグレーです。

Img_4122

調子に乗ってコンテナを買いあさっていたらコキが足らなくなりました。こうしてコンテナ編成が肥大化するのでしょうね。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

KATO 伯備線石灰輸送貨物列車12両セット 入線

入院している間にいくつかの注文品が届いていましたが、まだ本調子ではなく同じ姿勢が結構キツイのでとりあえず、KATO 伯備線石灰輸送貨物列車12両セットから入線させました。

Img_4112

きれいに収まっています。

Img_4114

セキ6000の石灰石は取り外しできます。

Img_4117

パーツはセキ6000の大小ハンドル(黒と黄)とワフ29500のハンドルなどです。

Img_4118

セットは車番違いになっているところがいいですね。あとは体調が良くなればワフ29500に室内灯を入れようと思っています。

Img_4115

今回の目玉はD51の後藤式集煙装置と新見区所属のナンバープレートです。こちらも落ち着いたら取り付けたいと思っています。

しばらくはスローペースの更新になるかもしれませんが、ご了承ください。 m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

一週間ぶりです。

先週の土曜日にギックリ腰で立てなくなり、救急車で運ばれそのまま入院となっていました。

小生、救急車で搬送されるも入院も人生初体験でしたが、もうこんな経験はしたくないですね。  

MRIで椎間板ヘルニアが見つかり、爆弾を抱えての残り人生となってしまいましたが、症状(麻痺)が軽いので当面手術なしでいくそうです。

本日退院してきましたが、しばらくは自宅療養なので更新できるときにしていきたいと思っています。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »