« KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 | トップページ | 続・KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 »

2013年1月14日 (月)

KATO 485系 300番台動力車増備

先日入線しましたKATO 485系 300番台で13両編成を組んだ「白鳥」に動力車を増備しました。

Img_4564

ASSYパーツとしてモハ484動力ユニットと動力台車(2セット)を使います。

Img_4565

上が基本セットのモハ484-232(M)、下が動力化に改造する初期形 2両増結セットのモハ484-94(T)です。

Img_4566

動力ユニットのカバーを外します。

Img_4567

動力台車を取り付けます。

Img_4568

中間ジョイントはフライホイールの切れ込みに合わせ差し込みます。

Img_4569

モハ484-94(T)の車体に完成動力ユニットを取り付けます。

Img_4570

「白鳥」13両編成の2動力化の完成です。基本的に同じ動力系なので大きな動力差は無いと信じたいですね。改造中のレイアウトが完成したら試運転を行ないたいと思います。

※改造等はすべて自己責任でお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 | トップページ | 続・KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
編成長くなると勾配あるコースで1Mは厳しい時ありますよねぇ~
うちの20系あさかぜは15両に室内灯(LEDとは言え)+カーテンしてるので、重いみたいでコースによっては65Pで登れないことあります。ww
倉敷のコースはフラットなので大丈夫なんですけどね!

13日動画うpしました。見ていただけるとありがたいです。実は今週末も別の運転会を予定しています。

投稿: zoyan59 | 2013年1月14日 (月) 23時04分

zoyan59さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、急勾配レイアウトのため勢いをつけないと登りません。何とかこの連休で高架部分を1㎝下げ建築限界ギリギリにしました。場所が広けりゃいいのですが・・・

動画拝見しました。20系15両がそうですね。EH10やDF50など懐かしい編成楽しめました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年1月15日 (火) 19時36分

こんばんは。
20系15両そうです。
あさかぜ編成は昭和47年頃のA寝台5両も入った殿様仕様にしています。
20系基本セットに模型屋でナロネ20・22・21・ナロ20などを捜しまくって仕上げました。
あと20系は地元の瀬戸編成とさくら編成(カニ22)も所持です。
倉敷で最近は一番外を使うことが多いです。
車両をレールに載せたりするのは楽ですが、
ちっちゃな神様の手の届く場所となり・・・

投稿: zoyan59 | 2013年1月16日 (水) 18時56分

zoyan59さん、こんばんは。
ちっちゃな神様には怖い顔できませんね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年1月16日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 485系 300番台動力車増備:

« KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 | トップページ | 続・KATO LED室内灯 クリア(電球色)採用 »