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2013年8月 3日 (土)

KATO DD13 初期形 入線

KATO DD13 初期形が入線しました。

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第一印象は「小さい」でした。ご覧のようにケースの中で小ぢんまりとしています。

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中学生のとき、初めて買ったのがTOMYのDD13(現存していません)でしたが、ボンネットが比較にならないほど細くなったような気がします。

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パーツはナンバープレート・メーカーズプレートですが、DD51と比べるとすごく小さく感じます。

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まずは恒例のカプラー交換です。カプラー取り付け部も小さく、カプラーが大きく見えます。

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交換した結果です。汎用のナックルカプラーのため、異様に長くなってしまいます。

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これは後ほどEF66カプラーと交換することにします。

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メーカーズプレートです。汽車と日車ですが、小さすぎて印字が分かりづらいです。

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ナンバープレート取り付け時に使用しているシリコンチューブです。今回はすべてが小さいせいか静電気でくっつきますので取り付けしやすかったです。

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ナンバープレート・メーカーズプレートを付けて完成です。

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レトロな形のイコライザー式DT105台車もいいですね。

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手摺が思ったより細く見えます。また、ラジエターグリルもよく再現できていると思います。

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次は2灯シールドビーム車が待ち遠しいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

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コメント

はじめまして
ナンバーは58号機と75号機に人気があるようですね
(僕も58号機)
カプラーはカトーのオンラインショップのアッシーのコーナーの共通・その他のページに同なじ長さですがアンカプラー線路で解放できるタイプが販売されてます。
短いタイプのもあるようですが、開放時に開放されにくいようなので、僕は長いほうを使う予定です。
カプラーが長い理由はR150に対応させるのが目的のようですね

投稿: 国鉄ファン | 2013年8月 3日 (土) 20時33分

国鉄ファンさん
はじめまして、
コメントありがとうございます。
私は牽引側のカプラーは基本、アーノルドにしています。とりあえず短いナックルカプラーに交換してみました。
今後ともよろしく、ご覧ください。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年8月 3日 (土) 21時47分

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