« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

特急「日向」

本日は懐かしい特急の写真を貼ります。

05_007

7時25分発 赤ひげ、赤スカートのボンネット車 特急「日向」の入線です。

05_008

1日1往復走る特急「日向」は大阪-宮崎間を約13時間で走っていました。80系気動車から485系に電車化されましたが、約1年後に廃止となりました。(1974年 大阪駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

TOMIX 国鉄貨車 ポム1形 増備

Img_6673

TOMIXの国鉄貨車 ポム1形を増備しました。

Img_6682

ワム90000から派生した貨車で車内には陶器を載せる棚が設けられています。ポムの「ポ」は「Pottery」(陶器)からきています。

Img_6683

名古屋管轄(名)の大府駅常備となっています。

ポム1を見た記憶はあるのですが、写真は残念ながらありませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

KATO EF66 後期形 ブルートレイン牽引機 増備

楽天がパ・リーグ優勝を果たしましたね。おめでとうございます! 優勝セールでは洋服やブーツなど安い!と、娘とカミさんがスマホとにらめっこ・・・来月の請求が怖いです。  

それでは本題です。

Img_6508

KATOのEF66 後期形 ブルートレイン牽引機を増備しました。

Img_6509

大手量販店で値下げになっていましたので、つい・・・

Img_6510

パーツはご覧のとおりでクイックヘッドマーク取り付け用の飾り帯と「あさかぜ」、「はやぶさ」のクイックヘッドマークです。

Img_6512

はじめに車体をはずします。

Img_6513

両エンドのカプラーをナックルと交換します。

Img_6515

次に矢印の位置を爪楊枝などで押して飾り帯をはずします。

Img_6516

このようになります。

Img_6519

代わりにクイックヘッドマーク取り付け用の飾り帯を取り付けます。

Img_6522

ナンバープレート、メーカーズプレートを付けます。今回は「54」です。

Img_6523

あとは残りのパーツを付けて完成です。

Img_6524

Img_6529

「あさかぜ」です。

Img_6526

Img_6528

こちらは「はやぶさ」です。そういえばKATOから「あさかぜ」、「はやぶさ」のセットって出ていませんでしたよね。来年くらい生産されるでしょうか、楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

TOMIX タム500形タイプ 入線

Img_6763

TOMIXのタム500形タイプ(5種類)が入線しました。

Img_6764

JOT(日本石油輸送株式会社)の社紋が印刷済みのガソリン輸送車(ブラック)です。

Img_6766

以下はすべてトミー興産(架空)です。ガソリン輸送車(シルバー)

Img_6767

液体塩素輸送車(イエロー)

Img_6768

LPガス輸送車(グレー)

Img_6769

液化アンモニア輸送車(ホワイト)

タム500タイプとあるようにあくまで実車のようで実車とちょっと違うのがタイプです。忠実度に拘る方には許せないかもしれませんが、私はこれはこれで好きですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

TOMIX 国鉄 コキ50000形(コンテナなし、2両セット)増備

Img_6755

TOMIXの国鉄 コキ50000形(コンテナなし、2両セット)を増備しました。

Img_6757

コキ10000に続き、国鉄が誇る高速フレートライナーで、今も現役で頑張っています。

Img_6758

TOMIXの良いところは、お手頃価格でありながら細かいところまで再現してくれています。

Img_6759

KATOのコンテナを載せようと思ったのですが、少々キツメな気がするのは私だけでしょうか・・・  

Img_1639

最後(1974年)の生産グループの車輌です。(新規製造番号53275が最終です) 生産末期は民有車(割賦購入のため完済まで所有権が違う)であったそうです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

TOMIX ワム90000 増備

TOMIXのワム90000を増備しました。

Img_6671

ワム90000

Img_6672

ワム90000(扉に2本のリブがありません)

Img_6678

ワム23000形を2段リンクに改造されたのがワム90000で元番に100,000を足した番号が付与されました。(上写真では元番が35083になります。)

Img_6680

こちらは同じワム90000ですが種車にリブが付いていなかった初期番のものです。

Img_6679

Img_6681

どちらも戦後の輸送に活躍した代表的な有蓋車で国鉄貨物の編成には欠かせない貨車ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

KATO ED16 増備

Img_6770

KATO ED16を増備しました。

Img_6771

2台目をと考えていたのですが、売り切れだったので諦めかけた時に再生産の案内が・・・即行予約を入れておきました。

Img_6772

パーツはナンバープレート、メーカーズプレート、ナックルカプラーです。

Img_6774

カプラーを交換

Img_6775

今回は重連運用を考えて両サイドをナックル化しました。

Img_6777

ナンバープレート、メーカーズプレートを取り付け完成です。ナンバーは3号機を選びました。

Img_6778

若干手摺が太めですが、トータルバランスでは「優」でしょうか? MAとは比較になりませんね。

Img_6780

阪和線にも来たことがあるそうですが、記憶にはありません、残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

KATO 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セット 入線

Img_6723

KATO 115系1000番台 湘南色 高崎車両センター 4両セットが入線しました。

Img_6725

以前の115系1000番台単品シリーズで結構まとめましたので今回は見送ろうか悩んだのですが、結局1セットだけ購入しました。

Img_6724

先頭車クモハはDT21カプラー長とクハはTR201カプラー長と交換します。

Img_6726

そのあと、すべての車輌のカプラーをKATOカプラー密連形Aと交換しました。

Img_6730

次に室内灯を付けるため車体をはずしたのですが、もしかしてヘッドライトは・・・

Img_6731

Img_6732

確認したらやっぱり電球でした。LED化されていたらASSYで出ていますよね・・・。

Img_6733

それでは電球をLED化してみましょう。

Img_6734

Img_6735

共通端子側に抵抗を入れるため回路をカットします。

Img_6739

560Ωのチップ抵抗をはんだ付けします。

Img_6741

ダイオードはそのままで極性に注意して電球をLEDに交換します。

Img_6742 Img_6743

上がヘッドライトで電球色LEDを、下がテールライトで赤色LEDをそれぞれ使用しました。テールライトは赤色フィルタ付きなので白色LEDでも良かったのですが、赤色LEDの在庫が結構あったので今回使ってみました。

Img_6744

最後に室内灯を取り付けて完成です。

Img_6747

ヘッドライトです。ちょうどいい感じではないでしょうか。

Img_6749

こちらもいい感じです。KATOはどうしてまだ電球を使用するのでしょう?

Img_6751

そのほかとしてはアンテナ後ろにホイッスルカバーが付けられています。

Img_6752

モハ144-1000です。トラクションタイヤは非装備、フライホイール非搭載になっています。

Img_6753

PS16Bパンタグラフ

単品シリーズで増結できるハズですが、在庫が無いとは・・・。    

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

東京日帰り

昨日は習志野市に住む親類と会うために日帰りで東京へ行き、浅草で待ち合わせをしました。なぜ浅草かというと帰りにホワイトモデルさんへ寄るためです。

ホワイトモデルさんでゲットした車輌はいずれ紹介します。

しかし、浅草は連休初日とあってすごい人出でした。

Img_6714

帰りの新幹線のぞみを待っていると「はやて32号」「こまち32号」東京止めの入線です。

Img_6717

E5系「はやぶさ」で有名ですね。

Img_6719

E3系「こまち」

Img_6720

連結器です。

そういえば0系新幹線で先頭車に連結器が付いた車輌がありました。新大阪-博多間を走っていたウエストひかりのR23編成とR51編成です。出張で何度か乗ったことはあったのですが、当時はカメラを持ち歩いていませんでしたので残念ながら写真はありません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

城東貨物線 EF210-14、EF210-134

昨日は早朝の55列車が6時間以上の遅れでしたので83列車と合わせて撮ってきました。

Img_5776

まずは定時通過の83列車です。

Img_5784

岡山の14号機です。下枠交差式PS22D形パンタがいいですね。

Img_5816

神崎川はいまだ濁った泥水のままです。この前の台風は大阪も大変でした。

Img_5835

83列車通過8分後、約6時間20分遅れで55列車が通過します。

Img_5841

泥水の神崎川を渡ります。この列車は編成が長く、コンテナもカラフルで楽しませてくれるのですが、普段は6時前通過なので見ることはできません。  

Img_5844

このところ、ここでの撮影者を見かけませんが、皆さん赤川鉄橋へ行かれているのでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

TOMIX 国鉄貨車 レム5000形 増備

Img_6670

TOMIXの国鉄貨車 レム5000形を増備しました。

Img_6676

従来のレムとの区別のために青ラインが入っています。また、番号は2次型の6089が振られています。

Img_6677

鮮魚などの冷蔵鉄道輸送も産地から店舗へのドア・ツー・ドアのトラック便や生簀(いけす)トラックの発達により衰退していきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

KATO ツム1000(積荷付)増備

貨車の編成を強化?しようといろいろ増備しました。一度で紹介しようと思ったのですが写真数が増えますので個々で紹介します。

Img_6156

KATO ツム1000(積荷付)を増備しました。

Img_6157

荷扉が開閉して積荷が見えますが、走行中は扉は閉めますので感動は薄いですね。生鮮食料品などの運搬に使用されていましたが、停車中の通風効果はあったのでしょうか?  

ところでKATOの2両入り貨車は価格がお手頃な上、車番が違うのでありがたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

TOMIX JR DE10-1000形(JR貨物新更新車) 入線

Img_6699

昨日に続き、TOMIX JR DE10-1000形ディーゼル機関車(JR貨物新更新車)が入線しました。

Img_6700

こちらも再生産品です。国鉄色から配色が変わるだけでイメージが、かなり違って見えます。

Img_6701

パーツもナンバープレート、メーカーズプレート、列車無線アンテナ、ホイッスル、TN密自連カプラー、補助ウェイトと昨日の国鉄色と同じです。

Img_6702

こちらもカプラーの交換から・・・。

Img_6703

こちらのTN密自連カプラーはグレー色になります。

Img_6705

今回は列車無線アンテナを取り付けるため、キャブをはずそうとしたのですが、屋根がはずれてしまいました。

Img_6704

特に問題はないのでそのまま取り付け穴を開けました。

Img_6706

屋根を戻します。

Img_6712

ホイッスルなど他のパーツも取り付けます。

Img_6707

完成です。

Img_6708

いい感じです。KATOも頑張って出してもらいたいものです。

Img_6709

タブレットキャッチャーがなくなり、JRFマークが入っています。

Img_6710

足回りも細かいところ(車輪)までグレー色になっています。

Img_6711

反対側です。当方の貨車はすべてアーノルドカプラーなので、これだけは換えようがありません。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

TOMIX 国鉄 DE10-1000形ディーゼル機関車 入線

Img_6688

TOMIXの国鉄 DE10-1000形ディーゼル機関車が入線しました。

Img_6689

再生産品ですが仏間鉄道では初入線です。

Img_6690

パーツはナンバープレート、メーカーズプレート、列車無線アンテナ、ホイッスル、TN密自連カプラーと補助ウェイトです。

Img_6691

カプラー交換はスノープロウをはずします。

Img_6692

カプラーを交換すると引き締まります。

Img_6694

ホイッスルはカバー付きを取り付け、列車無線アンテナは取り付けませんでした。ナンバープレート、メーカーズプレートには少量のゴム系ボンドを使用しました。

Img_6696

ナンバーは「1032」を選びました。コーナーのステップはKATOと違い白色になっています。

Img_6697

寒冷地仕様車なので旋回窓になっています。

Img_6698

こちらはカプラーを交換していません。

KATOと比べると遜色はなく、いい出来だと思います。強いて言うならTOMIXのほうが手摺が太い気がしますが、特に気にはなりません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

阪和線 クハ55

昨日に続いて阪和線旧型国電です。

05_010

70系は特長のある姿で分かりやすいですが、この辺りの形式になると認識が非常に複雑になります。写真は既出のクハ55です。ノーシルノーヘッダーが特長的ですね。(1974年4月28日 和泉砂川駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

阪和線 70系

本日は久しぶりに昔の1枚を紹介します。

05_009

天王寺-和歌山間を区間快速として走る70系電車です。新参113系新快速に負けず劣らず和歌山の山越えを爆走していました。(1974年4月28日 和泉砂川駅)

せっかくの3連休初日は残業の疲れか気合が入らず、ただ家でゴロゴロしていました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

ワム380000増備

TOMIXとKATOそれぞれのワム380000を増備しました。

Img_6650

TOMIXのワム380000です。

Img_6651

KATOは2両入りになります。1両あたりの単価はKATOのほうが少々お安くなりますし、車番が2種類になります。

Img_6652

TOMIXです。細かいところもよく出来ています。

Img_6655

こちらはKATOです。青色が濃いですね。

Img_6654

並べてみるとちょっと驚き、KATOのほうが大きいです。恥ずかしながら今回初めて分かりました。編成組むときはTOMIXとKATOのワムは離したほうがいいかもしれません。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

CASCO タキ用ケース採用

Img_6542

Img_6543

CASCOのスペアケースにタキⅠ用ウレタンでタキ用ケースを組んでみました。

Img_6544

中敷のウレタンです。KATOの7両用ケースの中敷と同じ寸法らしいです。

Img_6545

KATOのタキ1000がぴったりです。

Img_6546

タキ14両とワム級が2両入ります。

Img_6547

とりあえずはKATO タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS 8両セットを収めてみました。使い勝手はよいのですが、いつも品切れなので安定供給をお願いしたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

KATO タキ43000 ブルー 入線

Img_6492

KATO タキ43000 ブルーが入線しました。

Img_6493

1967年に登場したタキ43000ですが、現在でも通用する異径胴・フレームレス構造の斬新なデザインです。

Img_6494

社名等はやはり印刷のほうが仕上げはきれいだと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

城東貨物線 EF66-121、EF210-162

ここにきて少々Nネタ不足もあり、本日も城東貨物線でいきます。

Img_5657

まずはEF66-121に牽かれる1083列車です。

Img_5661

この日はEF210に代わりEF66がピンチヒッターのようです。

Img_5666

暑さも和らぎ、本当にいい季節です。  

Img_5711

次にEF210-162に牽かれた83列車です。

Img_5716

定時通過です。

Img_5717

この日は全国的にダイヤの乱れは少なかったと思います。

Img_5754

最後は久しぶりに赤川鉄橋に来てみました。来月いっぱいで通行できなくなります。

Img_5742

先ほどのEF66-121が配1392列車として折り返してきました。女学生さんもスマホで記念撮影?

Img_5746

歩行者通行部の閉鎖が決まったせいか、カメラを構える方が多かったです。実は高所恐怖症の私はこの橋を渡りきったことがありません。いや、渡りきることが出来ません。  

Img_5747

Img_5749

この迫力ももう少しで味わえなくなります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

城東貨物線 EF200-16+EF81-716、EF65-2075

昨日は月曜日ということで単8881列車と5087列車を狙ってきました。

Img_5570

まずはEF210-16とEF81-716の重単回送です。

Img_5573

秋らしさを感じるいいお天気でした。

Img_5580

でも交流モーターと直流モーターの電機が繋がって走るなんて不思議な気がします。学生時代に習ったのは鉄道車輌の動力は直流直巻モーターでした。当時は交流モーターで電車が走るなど思いもしませんでした。ちなみに日本で初めて交流モーターを搭載したのがED44でした。

Img_5600

次にEF65-2075に牽かれる5087列車です。

Img_5604

光線具合を考えて反対側で撮ってみました。側面は良いんですが・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

RH 車間短縮ナックルカプラー

Img_6649

ホビーセンターカトーからASSYパーツとして発売されました車間短縮ナックルカプラーを採用しました。

Img_6663

KATO製品以外(TOMIXですが・・・)で検証してみました。取り付けは問題なしです。

Img_6664

Img_6665

短すぎると思うほど、いい感じです。エンド側に持ってくるだけでも見た目は変わるでしょう。

Img_6668

今度は機関車との連結です。あえてTOMIXの電機にしました。TNカプラーには少し加工しています。連結には多少コツが必要ですが、なんとか繋げました。

Img_6669

今回は走行させていませんが、負荷が掛かると外れる可能性は大だと思います。また、車間短縮ナックルカプラーどうしでも連結時はコツがいりますのでどう使っていくか考えていきたいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

TOMIX 国鉄 EF64-0形 (4次形) 増備

Img_6656

TOMIX 国鉄 EF64-0形 (4次形)を増備しました。

Img_6657

ふと、重連編成を組みたくなりゲットしました。

Img_6658

パーツはナンバープレート、メーカーズプレート、信号炎管・ホイッスル、手摺とTNカプラーです。

Img_6659

最初はお決まりです。

Img_6660

今回は重連用ということで両エンドともカプラーは交換しました。

Img_6661

やっぱり「国鉄」がいいですね~  

Img_6662

なぜ急に重連なのかといいますと現在コースの見直しをしているのですが、高架部分が5㎜低いため(単純な計算ミスでした)嵩上げ工事中です。そうなると勾配が若干大きくなりますので先に重連の準備を行ないました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

城東貨物線 EF65-2089、EF210-150

昨日は約18時間遅れの5087列車を撮りに神崎川に行ってきました。

Img_5370

大荒れの天気が嘘のように爽やかな秋空の朝です。

Img_5431

足元には秋の野草花のマルバルコウソウが可憐に咲いています。自然界はしっかりと秋を告げています。

Img_5388

17時間40分遅れでEF65-2089に牽かれた5087列車がゆっくりとやって来ました。

Img_5391

朝8時に神崎川へ撮影でやってきたのは初めてです。

Img_5394

大きな雲に朝の太陽が隠れましたが、まずまずの光線具合です。

Img_5408

もう少しで終点です、長旅ご苦労様でした。

Img_5441

すっかり涼しくなっていましたのでお昼の83列車も狙いに行きました。

Img_5447

こちらはEF210-150に牽かれ定時通過です。

Img_5449

朝とは光線具合がすっかり変わっているのが分かると思います。

Img_5465

いちばん最後のコキに載っている全国通運 UV19A形コンテナの緑色が目立ちます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

TOMIX 国鉄113-0系 関西線色 増備

Img_6603

TOMIX 国鉄113-0系 関西線色を増備しました。

Img_6606

発売当初からもう1編成欲しかったのですが、値段が値段だけに躊躇していました。

Img_6607

待てどKATOからも出る気配も無く、在庫のあるうちにとカミさんに頭を下げ下げ購入許可を取り付けました。  

Img_6609

いつ見ても素晴らしい出来です。あとは車番のインレタだけです。いちばん緊張するところを最後にしました。  

(以前の詳細記事はこちらこちらをご覧ください。)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

KATO タキ1000 日本オイルターミナル色 入線

Img_6503

KATOのタキ1000 日本オイルターミナル色(帯なし・エコレールマーク付) が入線しました。

Img_6504

日本オイルターミナル色のタキ1000は初採用だと思います。

Img_6507

きれいな仕上がりで気に入っています。少々お値段が高くなってもインレタより印刷がいいですね。あとは最後尾の赤丸(反射板)が付けられれば完璧です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

TOMIX ヨ6000 入線

Img_6644

TOMIXの車掌車 ヨ6000 が入線しました。量販店のアウトレットセールで2両ゲットしました。    

Img_6645

両サイドのテールライトが点灯する分、KATOよりはるかにお高い設定になっています。矢印は集電スプリングです。

Img_6646

車輪集電のためか、車輪の回転に少々抵抗があります。

Img_6647

ヨ5000より短い車体のため、窓は3枚になっています。これもいずれ室内灯を付けてみたいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

Panasonic血圧計を購入

Img_6620

Panasonic の手くび血圧計(EW-BW10)を購入しました。

Img_6621

各社の手くび血圧計を比較したのですが、機能・性能で大差は無く信頼度と液晶の大きさでこれにしました。

Img_6624

電源はアルカリ単4形乾電池2本で使い方は写真(上)のように手くびにしっかり巻きつけ「開始」ボタンを押すだけです。

Img_6626

測定が終わると上下血圧と脈拍数が表示され、「記憶」ボタンで最新データ90回分が保存されます。

今まであまり血圧など気にしていませんでしたが、診療科目の違う2軒の診療所でいつも血圧測定値に違いが出る(一致しない)ため、一方の先生に相談したら自分で血圧計を買って比べたらというアドバイスを受けました。

結果は写真(上)のとおりで相談した先生の結果とほぼ同じでした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

TOMIX 国鉄 DD51 500形ディーゼル機関車 入線

Img_6464

TOMIX 国鉄 DD51 500形ディーゼル機関車が入線しました。

Img_6465

KATOには500番台が無いのでこれを選びましたが、TOMIXのディーゼル機関車はこれが初採用です。

Img_6466

パーツ類です。補助ウェイトが付いています。またヘッドマークは「日本海」「出雲」「あかつき」「ゆうづる」の4種類です。

Img_6467

カプラーを交換するため、運転席からはずしていきます。

Img_6468

Img_6469

付属のTNカプラーに交換します。

Img_6470

TOMIXのTNカプラーは本当によく出来ていると思います。

Img_6471

組み上げていく前に補助ウェイトを載せてみました。

Img_6472

Img_6473

せっかくの運転席がこれでは・・・。  

Img_6474

結局、補助ウェイトは付けませんでした。

Img_6475

ナンバープレートは692番を選びましたが、特に意味はありません。

Img_6476

Img_6477

KATOに負けず劣らず、いい出来ですね。

Img_6480

ラジエター部もそれらしく・・・。

Img_6482

3台並べてみました。KATO DD13、DE10 TOMIX DD51です。DD13のモーターが小さく出来ていますね。

Img_6483

Img_6488

非電化区間の花形です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

18400系あおぞらⅡ&復刻塗装車両15200系あおぞらⅡ

今秋引退する18400系あおぞらⅡカウントダウンイベントとして18400系あおぞらⅡ&復刻塗装車両15200系あおぞらⅡが走りました。

Img_5365

20100系復刻塗装車の15204F編成が先頭です。

Img_5367

現役で唯一残っている18400系もこの秋には姿が見られなくなります。

Img_5369

大阪上本町を出発して橿原神宮前から京都そして青山町まで行き、青山町車庫で写真撮影会が行なわれます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »