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2013年9月 9日 (月)

RH 車間短縮ナックルカプラー

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ホビーセンターカトーからASSYパーツとして発売されました車間短縮ナックルカプラーを採用しました。

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KATO製品以外(TOMIXですが・・・)で検証してみました。取り付けは問題なしです。

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短すぎると思うほど、いい感じです。エンド側に持ってくるだけでも見た目は変わるでしょう。

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今度は機関車との連結です。あえてTOMIXの電機にしました。TNカプラーには少し加工しています。連結には多少コツが必要ですが、なんとか繋げました。

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今回は走行させていませんが、負荷が掛かると外れる可能性は大だと思います。また、車間短縮ナックルカプラーどうしでも連結時はコツがいりますのでどう使っていくか考えていきたいと思っています。

本日もご乗車ありがとうございます。

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。じゅげむと申します。
Nゲージの鉄道模型を始めました。
カトーの「日本海」基本6両セットを買いましたが、車両同士がうまく繋がず困っております。
何かうまく繋げるコツがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

投稿: じゅげむ | 2013年9月22日 (日) 01時38分

じゅげむさん
はじめまして、おはようございます。
ご質問の件ですが、車輌を連結させるのは直線線路上が基本です。(あたりまえですいません)
次に日本海のようなボディマウントカプラーの場合、カプラーヘッド同士が平行(中心)にならないと連結しにくくなります。それを無理な力で連結させようとすると壊れる可能性があります。
私は連結しにくい時に指で軽くカプラーヘッドを振ってセンターにくるようにしています。
言葉ではイメージしにくいかもしれませんが、その時はまた連絡をください。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年9月22日 (日) 08時17分

ヒゲオヤジさん
こんばんは。
ご教示のとおりにカプラーをセンターに合わせて連結させてみたところ、
うまくつながりました!ありがとうございます。
DE10に牽引させて6両編成日本海、只今順調に運行中です。ヽ(´▽`)/
実車同様にテールランプも点灯して、実にいいですね!!
感動ものです。(;ω;)
この設定(DE10による牽引)はあながち間違いでもなさそうですが、今カトーの EF81 敦賀運転派出仕様を予約しています。
これが入線すれば完璧な走行が楽しめるかな…?
(増結5両セットも欲しいところですが・・・。)
レールがカトーのM1なので手狭になってきますね。
今後増線しなくては・・・。

投稿: じゅ | 2013年9月23日 (月) 20時19分

じゅげむさん
こんばんは、
うまく連結できてよかったです。
これから先、どんどん車輌が増えていきますよ~。
私もお小遣い増やすためにタバコと酒はやめましたから・・・

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年9月23日 (月) 21時02分

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