« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

城東貨物線(2日分)

本日は城東貨物線2日分です。

まずは27日分

Img_8249

Img_8255

EF210-171が牽く83列車が定時通過です。

Img_8281

EF81-404が牽く4071列車です。雑草が・・・  

Img_8284

前情報で4070列車が「404」だとわかり、折り返しの4071列車をと思っていたのですが、野暮用で出発が遅れ神崎川では間に合わないので、急遽近場に変更です。

Img_8318

配1392列車のEF210-130です。辺りが急に暗くなり、夕方のようです。感度をISO400へ。

Img_8322

大阪ターミナルへ向かいます。ここまでが27日分です。

ここからが28日分、1本です。

Img_8339

EF81-453に牽かれた4070列車です。約4時間の遅れだったので撮影できました。

Img_8345

ベストポジションにクレーンが入ってしまいます。当分、仕方ないですね。    

EF81-450番台は、もともと関門トンネル用としてJR貨物が作った機関車です。

Ef81img_1531

同じ450番台でも九州に残る451、452号機はお顔が少し違います、わかります?

本日もご乗車ありがとうございます。

☆お知らせ

本日より東京へ出張しますので、30日は運休させていただきます。 m(_ _)m 

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

南大阪線

今回は近鉄 南大阪線の一般車を紹介します。

【6020系】

6020系はラインデリア装備車としてデビューしました。

16_009

ラインデリア装備車です。当時は画期的でしたが、夏はやっぱり暑かったです。

003

また6020系は旧型車輌の置き換え目的で増産され、在籍数は南大阪線で1番多く、編成組み合わせは4両編成(Mc+M+T+Tc)と3両編成(Mc+M+Tc)があります。

60206023img_7627

6020系-6023 橿原神宮前行き 準急

60206031img_7681

6020系-6031 河内長野行き 準急

60206033img_7753

6020系-6033 大阪阿部野橋行き 普通

60206039img_7616

6020系-6039 大阪阿部野橋行き 準急

60206043img_7603

6020系-6043 大阪阿部野橋行き 普通

60206049img_7636

6020系-6049 藤井寺行き 普通 KIPSカード(近鉄のカード)ラッピング

60206059img_7452

6020系-6059 藤井寺行き 普通

60206075img_7470

6020系-6075 河内長野行き 準急

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

いつものラーメン

昨日は食べ損なったので今日こそは・・・

Img_7207

いつものラーメン(¥300)にいなり2個(¥100)、しめて¥400也!

大阪で「いなり」といえば「いなり寿司」ですが、以前仕事で金沢へ行ったとき、うどん屋さんで肉うどんと「いなり」を頼むと店のおばちゃんが「うどん 2杯も食べるの?」と聞かれました。なんと大阪で言う「きざみうどん」が「いなり」と言うそうです。ちなみに「いなり寿司」はと聞くと「そんなものはない!いなりと言えばうどんに決まってる。」と切捨てご免、ヒェーすいません。 ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

Img_7208

阪急 淡路商店街にある松屋さん、暖簾がふたつあるのは手前がカウンター席、奥が立ち食いコーナーです。一時期、「いなり」が1個50円から60円に値上げしていたのですが、店員さんがつり銭をよく間違いだしたせいかいつの間にか50円に戻っていました。

お近くへ来られたときはどうぞ。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

城東貨物線 神崎川

雨も上がり、お天気も回復しましたが、風が強く寒かったです。

悪天候で1067列車が遅れていましたので83列車と合わせて狙いに行きました。

Img_8116

まずは強風のため、多くの列車が遅れる中、EF210-104に牽かれた83列車が定時通過です。

Img_8120

下枠交差もいいモンです。

ここで今日が診察日であることを思い出しダッシュで戻り受診してきました。おかげで血圧がいつもより高かったです。診察後、いつものラーメンをと店に向かいましたが、お昼時で満員・・・これは昼飯を食うなという神のお告げ。急いで戻ってきました。

Img_8133

なんと予想外の試運転列車。

Img_8149

207系1000番台

Img_8150

昼飯を食べずに戻ってきてよかった~ 得した気分です。

Img_8166

かなり遠いですが、今日はやっぱりついているのかな。

Img_8191

本日、本命の1067列車が約8時間遅れで通過です。

Img_8196

EF66-108 丸目君

Img_8199

ちょうど雲が出てきて日が遮られたため、逆光気味が抑えられました。

このあと、特にいいことはありませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

神崎川の工事風景

昨日は悪天候のため、城東貨物線へは行けませんでしたので先週、神崎川狙いへ行ったときに撮った鉄外写真を貼ります。

Img_7783

川面にはカモの団体さんがユラユラとくつろいでいます。

Img_7837

その上流には白いカモメさんの団体です。

Img_7789

神崎川鉄橋の西側はご覧のとおり、立ち入り出来なくなりました。

Img_7791

線路側から見たところです。ここにあった木も無くなりました。

Img_7787

こんな大型クレーンを載せても船って沈まないものですね。

Img_7869

橋脚を作るための準備でしょうか、川底を浚渫しています。

Img_7872

手前が先に出来た橋脚の土台です。

Img_7876

タグボートが土砂運搬船に舫いを掛けています。

Img_7877

旋回しているのは警戒船でしょうか?

Img_7882

曳航されていきます。

Img_7885

鉄道写真もいいですが、日頃見られない工事風景も造形的でいいモンですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

CASCO タキⅡケース

今回は、KATOのタキ1900用としてCASCO タキⅡケースを採用しました。

Img_7189

CASCO製品は在庫が安定していないのでよく品切れになることがありますので、今回は予約しておきました。

Img_6980

タキ1900 三菱鉱業セメント

Img_6983

タキ1900 日立セメント

Img_7190

この切抜きだけ見たら何なのか分かりませんね。  

Img_7192

文句なし、ピッタリ収まります。

Img_7197

18両入るので助かります。

商品は2週間前に届いていたのですが、ウレタンを出して風通しをしておいたのでウレタン独特の臭いはかなり消えていました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

キヤノン プリンター買い替え

先月、キヤノン プリンター iP4500 が印刷中、急に電源が切れそのままお亡くなりになりました。

Img_6965

すぐに代わりが必要ではなかったのですが、もうすぐ年賀状シーズン、値上げや欠品も困るので新品を即、注文しました。

Img_6964

同じくキヤノン ピクサス iP7230 です。

Img_6967

さほど大きさは変わりませんがA4カートリッジがとび出ず内蔵された分、奥行きがあります。

Img_6968

インクも全く変わってしまったので以前の分が使えません。トホホ・・・5本セット買ったばっかり  

Img_6969

我が家は複数台のPCでネットワークを組んでいるので以前の iP4500 はプリンターサーバで繋げていました。でも今のプリンターはアクセスポイントさえあれば簡単に繋がります。この iP7230 も付属のCDで簡単接続、今までが嘘みたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

阪急 中津

今回は、先月に中津付近で撮り溜めた阪急電車を貼りたいと思います。

5300img_6330

京都線 5300系 普通 お客さんでいっぱいです。

9300img_6351

京都線 9300系 通勤特急

5000img_6364

神戸線 5000系 通勤特急

5000img_6322

神戸線 5000系 普通

7000img_6359

神戸線 7000系 通勤特急 梅田側2両は朝夕ラッシュ時の増結

7000img_6328

神戸線 7000系 普通

8000img_6343

神戸線 8000系 回送

8000img_6338

神戸線 8000系 準急

5100img_6355

宝塚線 5100系 急行

5100img_6334

宝塚線 5100系 普通

6000img_6314

宝塚線 6000系 回送

6000img_6318

宝塚線 6000系 準急

6000img_6347

宝塚線 6000系 普通

9000img_6368

宝塚線 9000系 準急

この撮影ポイントは阪急 中津駅-梅田駅間になり、中津駅のひとつ先にある十三(じゅうそう)駅から梅田駅まで神戸線・宝塚線・京都線の3路線が平行して走っていますので阪急主要路線の列車をすべて見ることが出来ます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

新大阪界隈から神崎川

所用があって新大阪まで来ましたので、東淀川駅手前の陸橋へやって来ました。

Img_7961

いつの間にか陸橋には目の細かいフェンスが張られ、撮影できなくなっていました。仕方ないのでスロープでちょっとだけ・・・

Img_7964

Img_7965

EF210-130牽く1062列車

Img_8005

Img_8007

すぐにEF210-123が牽く2062列車がやってきます。

Img_8033

本命はこれです。

Img_8035

大阪で昼間に見られる寝台特急は、これしかありません。

このあとダッシュで神崎川へ

Img_8074

EF210-150牽く 83列車

Img_8080

このあとは、いつものラーメンとイナリ2個(400円也)で昼食としました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

城東貨物線(18日、19日分)

またまた、Nネタがひと段落しましたので相変わらずの神崎川シリーズです。

まずは18日(月)分から・・・

Img_7772

EF66-30が牽く8096列車?

Img_7777

月曜日は単8881列車ばかりと思っていたのですが、詳細は不明です。

Img_7778

デビュー当時は、客車は牽かないと言われ貨物のエースでした。

Img_7823

続いてEF210-162が牽く83列車

Img_7826

旅客線工事のクレーンが入りました。

次に19日分です。

Img_7855

この日は、EF210-120が牽く83列車

Img_7857

昨日と違い、いいお天気でしたが風が強く寒かったです。

Img_7886

EF81-719に牽引された4071列車 午後からの絶好のポジション(西側)はご覧のように立ち入りできなくなりました。

Img_7895

EF81は必ず数人の方が狙いに来られています。やはり人気があります。

Img_7911

そして約9時間遅れでやってきたEF210-8牽く55列車 この時間になると急に雲が出始めたのでシャッタースピードを維持するため、感度をISO400としました。

Img_7913

0番台は久しぶりです。

Img_7949

最後は1083列車の戻り、EF66-52の配給1392列車

Img_7954

ネット情報で1083列車をEF66-52が牽くとありましたので戻りを狙いました。

このあとここは雨が降りませんでしたが、家に帰ると土砂降りの雷雨に雨霰と散々でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

近鉄 南大阪線 特急シリーズ

先日のW乗り納め列車の時に撮り貯めた特急の写真を貼ります。

Img_7344

大阪阿部野橋行き 16600系(Ace) 16702+16602

Img_7386

吉野行き 16000系 16008+16151+16051+16108 唯一の4両固定編成

Img_7417

吉野行き 16400系(ACE) 16502+16402

Img_7462

吉野行き 同じく16400系(ACE) 16501+16401

Img_7502

吉野行き 16010系 16011+16111 16000系の増備として2両1編成のみ製造

Img_7527

吉野行き 26000系(さくらライナー) 26402+26302+26202+26102

Img_7654

大阪阿部野橋行き 折り返し16000系 16008+16151+16051+16108

Img_7719

吉野行き 26000系(さくらライナー) 26401+26301+26201+26101

Img_7563

朝7時から10時までで撮れた分です。あまり代わり映えしない写真ばかりですいません。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

TOMIX DE15 ラッセル・セット 入線

TOMIX DE15 ラッセル・セットが入線しました。

Img_6822

Img_6827

DE15に前後のラッセルヘッドです。

Img_6823

箱裏にパーツの取り付け方法が書いています。

Img_6828

DE10をベースに設計されたDE15です。手摺が太いかな・・・?

Img_6829

DE15のパーツはナンバープレート、メーカーズプレートです。また、TNカプラーは非対応です。

Img_6830

ラッセルはナンバープレートとDE15とのラッセルヘッド連結器(黒パーツ)がついていますが、この連結器はDE15のナンバープレートを切って真ん中に挟む形になります。走行には差し支えないので今回は取り付けませんでした。

Img_6832

Img_6834

実車ではフロントのナンバープレートと尾灯横の3ヶ所に連結ユニットがあります。

Img_6835

反対側です。

Img_6838

ラッセルヘッドを連結しました。

Img_6839

ウィングは手動式です。

Img_6840

実車ではラッセル部運転席からDE15をコントロールできます。

Img_6841

この車輌、TOMIXのホームページからも消えて無くなっているのですが、9月に浅草のホワイトモデルさんにお邪魔したとき見つけました。

それから2ヶ月経たないうちにKATOからDD16ラッセルの発売案内が出るなんて・・・。しかも12月予定のマイクロエースとモロ被っているのがいいですね。もちろん、私はKATOを予約しました。  

Img_6845

最後に収納はキャスコの1両収納用簡易車両ケースに入れてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

城東貨物線 コンテナ

城東貨物線では朝早い列車には私有コンテナがよく見られます。そこでこの前、遅れで到着した列車からコンテナを狙ってみました。

Img_7087

UF46A形31ft冷凍コンテナ 39500番台はランテック所有

Img_7089

U48A-38000番台(左)とU51A-39000番台(右)の「Super Green Shuttle Liner」です。最近、朗堂から出ましたが、これはロゴが「全国通運」ではなく「日本通運」バージョンです。

Img_7094

U51A-30000番台(左)福山通運とU47A-38000番台(右)ヤマト運輸

Img_7095

これは初めて見るコンテナです。「WEIDONG」で検索してみると中国のフェリー会社だと思われます。

Img_7097

ISOコンテナ 22T6形タンク 日輪(左)、U28A形コンテナ ファッションサービスナニワ(浪速運送)(中)、KUKDONG MESとあります。型式不明・韓国?(右)

Img_7105

UV19A形コンテナ 全国通運の通風コンテナ

Img_7278

UR19A JOT 日本石油輸送 冷蔵コンテナ

Img_7279

UF16A 同じくJOT 日本石油輸送 冷凍コンテナ(全温度帯タイプ)

種類こそ少ないですが、昼間はお目に掛かれないので遅れはある意味楽しみです。(不謹慎ですいません)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

近鉄南大阪線 16000系 W乗り納め

11月16日(土)に16000系(特急車輌)と18400系(あおぞらⅡ)のW乗り納め列車が走りました。

Img_7735

大阪阿部野橋を出発した16006+16106です。ここ南大阪線は狭軌道になり、標準軌道の大阪線には乗り入れできません。

Img_7736

このあと寄道しながら橿原神宮前駅で18400系と並んで記念撮影と18400系に乗り換えて五位堂、大和朝倉、高安と大阪線を回って戻ってくるという行程だそうです。

Img_7745

私が子供の頃から走り続けた特急車輌もいよいよ引退らしいのですが、ある情報筋によると急遽、「しまかぜ」(京都発)増備のため南大阪線新造車輌は後回しになったのでは・・・?、とのことです。

02_002

近鉄特有のヘッドマーク時代の16000系(1977年)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

CASCO タキⅠケース

CASCO タキⅠ用ウレタンの使い勝手が良かったのでスペアケースとともに、まとめて購入しました。

Img_6543

前回と同じチラシを再掲しました。

Img_7158

タキ1000セットに単品追加で14両収納できます。

Img_7159

こちらはタキ1000、タキ43000をまとめてみました。

Img_7160

次にタキ3000です。ウレタンの切り抜きがタキ1000系を基準にしていますので少し加工が必要です。

Img_7161

長さが数ミリ足りません。

Img_7162

カッターナイフで赤点線部分を切り取ります。

Img_7163

ぴったりです。タンク上部も干渉していません。

Img_7164

こうすると分かりやすいですね。(バラつきは誤差ということで・・・   )

Img_7165

同じ車輌もしくは同系列の車輌などをまとめておくと、分かりやすく出し入れしやすいので便利です。

余談ですが、新品のウレタンは臭いが強いので私は切り抜きを一度全部はずし、風通しのいい所で1週間ほど空気にさらしています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

城東貨物線 神崎川(2日分)

本日は13日、14日分です。

まずは13日分から

01_0055

EF210-139 55列車 約5時間遅れでした。

02_0083

この水道管は野鳥の休息場です。

03_0083

EF210-109 定時通過の83列車

04_1083

05_1083

EF200-15 1083列車 こちらも約4時間遅れです。

06_4071

07_4071

EF81-726 4071列車 定時通過です。実はこれだけ神崎川ではありません。

次に14日分です。

08

列車の前に、いいお天気でつい1枚!

09_1083

EF66-26 1083列車 色褪せていますが、まだまだ走れます、定時運行!

10_1083

今は、この時間帯の光線が真正面に当たります。

11_0083

EF210-119 83列車 定時です。

12_5087

EF65-2138 5087列車 定時通過。

13_5087

撮影後、神崎川のお馴染みさんから聞いた話では、鉄橋西側(この撮影場所)は15日までで土曜日にはフェンスが張られて立ち入り出来なくなるそうです。いい場所なんですが、残念です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

KATO タキ1000 入線

KATOのタキ1000「矢羽マーク付」と「ENEOSマーク付」がそれぞれ入線しました。

Img_7113

タキ1000 日本オイルターミナル(矢羽マーク付)です。

Img_7114

Img_7115

細部まで再現されていますし、印刷もきれいに出来上がっています。

Img_7116

異径胴の車体がよくできています。

Img_7117

Img_7118

こちらはタキ1000 日本石油輸送色(ENEOSマーク付) です。

Img_7119

こちらも遜色のない出来に満足です。何度も書きますが、関西では見れないのが残念です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

城東貨物線 EF200-20,EF210-142,EF81-735

今週の城東貨物線 神崎川は天候に恵まれませんでした。

Img_6971

11月11日、単8881列車狙いで行きましたが、同じスジで遅れの1083列車? 

Img_6975

11日の夜、私が愛読させていただいているブログ「城東貨物線で」さんの情報では8096列車(臨)とのことでした。このあと降雨により退散しました。

Img_7003

こちらは12日の83列車です。

Img_7005

実はこのときも雨がポツポツ、傘片手の撮影となりました。

Img_7040

最後は4071列車です。

Img_7043

昨日(12日)もすっきりしないお天気の上、冷え込んで寒かったです。

続いておおさか東線工事状況です。

Img_6979

Img_7020

水上からの工事も着々と進んでいるようです。

Img_6982

分岐点にフェンスが張られていきます。

Img_7021

対岸から見たところです。カラスの巣があった木もすっかり無くなり、立ち入ることも出来なくなりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

KATO 457系 増結セット

Img_7037

Img_7038

今回、KATO 457系 増結セットを増備しました。

Img_7039

カプラーは台車マウントのKATOカプラー密連形です。

Img_7040

増結セットの先頭車にはライトユニットが付いていませんので、クモハ457にだけライトユニットを取り付けます。

Img_7041

とりあえず、すべてバラバラにします。

Img_7042

Img_7043

クハ153用ライトユニット(LED)です。

Img_7044

Img_7045

ライトユニットを床下に取り付けます。

Img_7046

テールライトカバーを先に付け、最後にヘッドライトカバーを付けます

Img_7047

あとは元どおりに組み立て、室内灯を取り付けます。

Img_7048

完成です。

Img_7183

今回の目的は先日入線しました475系 北陸色との混結編成でした。

Img_7184

本来、475系で統一したかったのですが、今回は457系の国鉄色で編成を組みました。

Img_7185

475系 北陸色 クモハ475に国鉄色 クハ455を連結。そのためクハ455にはライトセットを入れませんでした。

Img_7186

475系 北陸色を基本セットとし、基本3両編成もしくは基本+増結の6両編成と2通りで運行させます。

Img_3577

こちらは475系 復刻 国鉄色です。(2013年5月撮影 金沢駅)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

KATO 475系 北陸色(青帯)3両セット 入線

Img_7166

KATO 475系 北陸色(青帯)3両セットが入線しました。

Img_7168

紙箱に発泡中敷になっています。

Img_7170

白地に青のラインがきれいです。またスカートの色も青色になっています。

Img_7171

パーツはヘッドマーク・シール、信号炎管、列車無線アンテナです。今回は列車無線アンテナは付けませんでした。

Img_7173

まずは室内灯を取り付けました。

Img_7176

クハ455へは増結用台車 TR69カプラー長(11-033)、クモハ475へは増結用台車 DT32カプラー長(11-036)と交換し、KATOカプラー密連形Aを取り付けました。

Img_7178

いつ見てもLED室内灯 クリアは明るいです。

Img_7179

種別表示幕が埋められていません。(ある意味良かったです

Img_7180

大目玉も明るくきれいです。

Img_7188

ちょうど「はまなす」の増結用3両ケースが、余っていますので利用しました。

Img_3511

2013年5月撮影 金沢駅

Img_3472

このシールが付いていれば、北陸地方ではもっと売れたのでは・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

奈良県 吉野へ

以前から孫が近鉄特急「さくらライナー」に乗りたいと言っていましたので吉野まで行って来ました。

Img_6852

大阪 阿部野橋です。

Img_6861

先頭車には展望デッキがあります。何枚か貼りますのでお楽しみを・・・

Img_6866

Img_6867

Img_6872

もうすぐ終点の吉野です。

Syanai

リニューアルされる前は座席から見ることが出来ました。

Img_6879

終着吉野です。

Sakura

こちらはリニューアル前の車輌です。運転席のすぐ後ろに座席が見えます。

Img_6880

吉野駅です。

Img_6881

せっかく来たので日本最古のロープウェイで吉野山へ向かいます。

Img_6893

修験道の本山 金峯山寺(きんぷせんじ)です。

Img_6916

首から上の守り神「脳天大神」の看板が・・・、行ってみました。

Img_6908

しかし、行けども行けども恐ろしい数の石段・・・帰りはこれを登るのか・・・  

Img_6902

やっと到着です。

Img_6904

まずは息を整え、お参りです。

Img_6913

や、やっぱり来た道を帰るしか方法はありませんでした。ヒエー   脳天のお参りは出来ましたが、腰から下はガタガタです。

Img_6919

やっとのおもいで元の場所へ・・・

Img_6920

秋の風景を楽しみながら帰路へ

Img_6923

帰りもロープウェイです。

Img_6929

我々が乗る箱がやって来ました。この鉄柱だけは開業当時(1928年)のままだそうです。また2012年にはこのロープウェイが機械遺産に認定されたそうです。

Img_6940

すれ違う上りの箱とその下に吉野駅が見えます。

Img_6942

Img_6945

急行が先に入ってきました。

Img_6944

続いて乗車する16400系ACEです。密かに16000系と期待したのですが、残念!

Img_6947

ところでこの写真に写っている杖を持ったおばあちゃんとおじいちゃんですが、車内では隣席でした。そして何気なく聞こえる会話でびっくり! おばあちゃんがおじいさんに「昔は阿倍野まで かもしか号が走っていた・・・」と鉄話をしているではありませんか! さすがに私も「かもしか号」(モ5820)は乗ったことがありません。(一般車に格下げのときは乗車しました) 「かもしか号」を知る生き証人に初めて出会いました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

KATO EF64 1000番台 一般色 クーラー搭載車 入線

Img_7142

再生産のKATO EF64 1000番台 一般色 クーラー搭載車が入線しました。

Img_7143

今回生産分から手摺が別パーツとなっています。ちなみにパンタが浮き上がっていますが、この時は全く分かりませんでした。  

Img_7145

パーツはナンバープレート、ジャンパ栓、避雷器・列車無線アンテナ・信号炎管、手摺、KATOナックルカプラーです。

Img_7146

まずはKATOナックルカプラーに交換です。

Img_7147

次に屋根上機器の信号炎管、列車無線アンテナ、避雷器を取り付けます。

Img_7152

最後にナンバープレート、ジャンパ栓、手摺を取り付けて完成です。

Img_7154

パンタもしっかり取り付けました。屋根上のでっかいクーラーもいい感じです。

Img_7156

でも今考えるとクーラーの付いていなかったとき(または付いていない機関車)の夏の車内はどうだったんでしょう? そう考えていると零式戦闘機を思い出しました。攻撃性能は高いが防御性能は悪い、すなわち機動性を重視し軽量化することで防弾に劣りパイロットが被弾しやすい。機関車の性能向上ばかりで機関士の環境が無視されていたのでしょうか? でもあまり環境よすぎて居眠り運転は困りものですが・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

TOMIX 私有 NEL・UM9A形コンテナ(日本通運・新塗装)セット

Img_7105

TOMIXの私有 NEL・UM9A形コンテナ(日本通運・新塗装)セットが届きました。

Img_7107

NELは日通の私有コンテナで12ftコンテナの半分の6ft(2t)コンテナで2台1セットが基本構成になります。

Img_7108

Img_7109

また、UM9AはNEL用パレットで無蓋コンテナ扱いになります。

Img_7110

すなわちNEL(ハーフコンテナ)は2台1セットでUM9Aの上に載せられるという構造になっています。

Img_7111

日通が小口ユーザー狙いで開発したコンテナだそうです。

Img_7112

細かいところも良く出来ています。

Img_6607

実物は塗装違いが混在しています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

城東貨物線 EF210-136

すっきりしない気分とお天気でしたが、お昼の83列車で気分転換です。

1img_6830

お昼ごはんの後、のんびり列車が来るのを待つのもいいもんです。

1img_6831

写真を編集中に見つけたのですが、サギらしき鳥が危機一髪です。撮ってるときは全く気付きませんでした。

1mg_6833

そのあとの写真を見ると何とか無事に逃げれたようでした。

1img_6838

さあお昼から頑張って仕事をしますか!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

TOMIX JR 193系電気検測車セット 入線

Img_7095

再生産のTOMIX JR 193系電気検測車セットが入線しました。

Img_7096

今回、初めての採用なのですが第一印象は「重い!」でした。箱を持ったときは金属製かなと思ったのですが違いました。

Img_7097

しかも室内が真っ黒なので気になり車体をはずしてみました。

Img_7099

モーターなしのクモヤ192-1ですが、鉄のかたまりで重いはずです。

Img_7100

中にはモーターはありません。

Img_7101

でも台車はご覧のとおりです。

Img_7102

なんだか有りそうで無さそうな機関車みたいです。

Img_7104

車体を戻しました。これで車体が重い原因がわかりました。   

Img_7103

室内灯はもちろん取り付け出来ませんし、カプラーを密連TNカプラーに換えようと思っていたのですが、これだけ車体が重いのならばアーノルドカプラーのままがいいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

RH ED76 551 タイプ 入線

Img_7120

ラウンドハウスのED76 551 タイプが入線しました。

Img_7121

既存製品の流用ですので細かいことは抜きで・・・

Img_7122

パーツは無線アンテナ、ヘッドマーク、KATOナックルカプラーです。

Img_7124

ヘッドマークはクイック式で「エルム」と「海峡」です。

Img_7125

取り付けパーツは無線アンテナだけなのですが、取り付け穴を開けなければなりませんので車体をはずします。

Img_7135

Img_7126

Img_7127

次に運転席をはずします。

Img_7128

さらに屋根もはずします。

Img_7130

はずした屋根の裏にあるマーキング(矢印)に0.6㎜φの穴を開けます。

Img_7132

反対側も忘れずに穴を開けます。できましたら元通りに組み上げていきます。

Img_7133

カプラーですが、オリジナル(上)が長いのでEF66用などの短い物(下)にします。

Img_7134

車体を戻す前にカプラーを交換しました。

Img_7136

車体を組み立て元通りです。

Img_7137

無線アンテナを取り付けて完成です。カプラーも長すぎず、いい感じです。ただし、ケースに入れるときアンテナ部分が引っ掛かりますのでウレタンの加工が必要になります。

Img_7138

EF76 500番台から青函トンネル対応車として改造されたのが550番台です。

Img_7139

屋根上機器やサッシ窓などは再現されていません。

Img_7140

でもツートンカラーは忠実に再現されており、いい出来だと思います。

※無線アンテナ取り付けなどは自己責任で行なってください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

KATO 489系 白山色 入線(続き)

楽天 日本一 おめでとうございます! いや~、いい試合でした。雨の中、マー君が昨日の雪辱を果たした9回は感動モノでしたね。星野監督も日本一になれて本当によかったです。それでもって、楽天のセールも気になるところです。おめでとうー東北!

さて、本題です。昨日の続きで主な車輌を紹介します。

Img_7087

クハ489-501

Img_7093

クハ489-1

Img_7088

モハ489-22

Img_7089

サロ489-23

Img_7090 Img_7091

モハ489-18 6号車はラウンジ&コンビニエンスカー 左右の窓配置が違います。

Img_7092

モハ488-2

Img_7086

モハ488-2は、初期車に見られるキノコ型クーラーを搭載した屋根上です。

Img_7085

その他のモハ488は、集中式クーラー搭載の屋根上になっています。

Img_7081 Img_7082

ヘッドライトもいい感じです。

Img_7084 Img_7083

KATO製品の良いところは、コストパフォーマンスが高いところだと私は思います。満足いく出来栄えに感謝、感謝

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

KATO 489系 白山色 入線

楽天負けちゃいましたね。マー君の連続勝利も途切れてしまいました。(残念!)でもこれで今日が最後の決戦!楽しみです。もし楽天が日本一になったら鉄道模型も安くなるのかなぁ~?

さて本題はKATO 489系 白山色 入線です。

Img_7067

5両基本セットです。ケースは4両用に5両用のウレタンです。

Img_7069

こちらは4両増結セットです。

Img_7071

EF63との協調運転できるクハ489-500番台です。カプラーがいいですね。

Img_7094 Img_7072

付属品はシール、交換用ヘッドマーク(「あさま」「はくたか」「能登」「臨時」)、検電アンテナ、電話アンテナです。

Img_7073

検電アンテナ、電話アンテナを付ける前に室内灯を取り付けました。

Img_7075

問題なく点灯します。

Img_7076

点灯確認後、組み立てます。いいですねー。  

Img_7078

参考までにラウンジ&コンビニエンスカーの車内です。

Img_7079

Img_7080

すべてに室内灯を取り付けた後、4号車の電話アンテナと先頭車の検電アンテナを取り付けます。

写真が多くなってしまいましたので本日はここまで、

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

大阪 新世界 やまと屋

昨日は仕事帰りにカミさんと待ち合わせて、新世界の串かつを食べに行きました。

Img_7057

地下鉄 恵美須町駅(南)から見た通天閣です。明るい商店街ですが空き店舗が目立ちます。古い情報ですが、映画「砂の器」のロケもされました。

Img_7061

久しぶりにやまと屋本店に来ました。この新世界に8店舗の店を持つ老舗です。

串かつをはじめ、どて焼きに刺身、鍋に寿司とメニューの多さには驚きます。

Img_7062

店の前には水槽に入った大きなスッポンがいます。

Img_7060

この椅子に何か書いてあります。

Img_7059

何年か前にこの椅子に座られたそうです。本人は覚えていますかねぇ~  

今回はアルコール抜きでしたが、久々の串かつ うまかったです。店長さんから「宣伝してね」とのことでしたので・・・、

新世界に来たら、やまと屋へ!!

Img_7063

帰りは、じゃんじゃん横丁をぬけて地下鉄 動物園前へ 東の夜空を見上げると「あべのハルカス」が見えます。

Img_7064

久々の新世界でしたが、結構昔からあるパチンコ屋さんや叩き売りのお店などが、どんどん無くなり串かつ屋さんになっているのには驚きです。お店の数が増えすぎて某タレントさんのお店も一時の勢いが無くなったような気がします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

KATO スハ43系 増備

Img_7050

再生産されたKATO スハ43系を増備しました。

Img_7052

スハ43 ブルーです。ほぼ、全国で見られたむかし懐かしい客車です。

Img_7054

次に緩急車 スハフ42 ブルーです。編成を組むのになくてはならない車輌ですね。

Img_7051

そしてこちらは、スハ43 茶です。今回は再生産ではないのですが、購入しました。客車はどうしてもブルー(青)主体になりがちなので、在籍数の少ない茶色を買い足しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »