« TOMIX 私有 NEL・UM9A形コンテナ(日本通運・新塗装)セット | トップページ | 奈良県 吉野へ »

2013年11月 9日 (土)

KATO EF64 1000番台 一般色 クーラー搭載車 入線

Img_7142

再生産のKATO EF64 1000番台 一般色 クーラー搭載車が入線しました。

Img_7143

今回生産分から手摺が別パーツとなっています。ちなみにパンタが浮き上がっていますが、この時は全く分かりませんでした。  

Img_7145

パーツはナンバープレート、ジャンパ栓、避雷器・列車無線アンテナ・信号炎管、手摺、KATOナックルカプラーです。

Img_7146

まずはKATOナックルカプラーに交換です。

Img_7147

次に屋根上機器の信号炎管、列車無線アンテナ、避雷器を取り付けます。

Img_7152

最後にナンバープレート、ジャンパ栓、手摺を取り付けて完成です。

Img_7154

パンタもしっかり取り付けました。屋根上のでっかいクーラーもいい感じです。

Img_7156

でも今考えるとクーラーの付いていなかったとき(または付いていない機関車)の夏の車内はどうだったんでしょう? そう考えていると零式戦闘機を思い出しました。攻撃性能は高いが防御性能は悪い、すなわち機動性を重視し軽量化することで防弾に劣りパイロットが被弾しやすい。機関車の性能向上ばかりで機関士の環境が無視されていたのでしょうか? でもあまり環境よすぎて居眠り運転は困りものですが・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« TOMIX 私有 NEL・UM9A形コンテナ(日本通運・新塗装)セット | トップページ | 奈良県 吉野へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このEF64にタキ1000でも牽かせたら雰囲気が出そうですね。

投稿: yoshi7927 | 2013年11月 9日 (土) 00時09分

yoshi7927さん
おはようございます、
タキ1000編成いいですねー。
関西ではお目に掛かれないタキ1000編成を仏間鉄道で再現です。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年11月 9日 (土) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF64 1000番台 一般色 クーラー搭載車 入線:

« TOMIX 私有 NEL・UM9A形コンテナ(日本通運・新塗装)セット | トップページ | 奈良県 吉野へ »