« 城東貨物線 コンテナ | トップページ | 近鉄 南大阪線 特急シリーズ »

2013年11月19日 (火)

TOMIX DE15 ラッセル・セット 入線

TOMIX DE15 ラッセル・セットが入線しました。

Img_6822

Img_6827

DE15に前後のラッセルヘッドです。

Img_6823

箱裏にパーツの取り付け方法が書いています。

Img_6828

DE10をベースに設計されたDE15です。手摺が太いかな・・・?

Img_6829

DE15のパーツはナンバープレート、メーカーズプレートです。また、TNカプラーは非対応です。

Img_6830

ラッセルはナンバープレートとDE15とのラッセルヘッド連結器(黒パーツ)がついていますが、この連結器はDE15のナンバープレートを切って真ん中に挟む形になります。走行には差し支えないので今回は取り付けませんでした。

Img_6832

Img_6834

実車ではフロントのナンバープレートと尾灯横の3ヶ所に連結ユニットがあります。

Img_6835

反対側です。

Img_6838

ラッセルヘッドを連結しました。

Img_6839

ウィングは手動式です。

Img_6840

実車ではラッセル部運転席からDE15をコントロールできます。

Img_6841

この車輌、TOMIXのホームページからも消えて無くなっているのですが、9月に浅草のホワイトモデルさんにお邪魔したとき見つけました。

それから2ヶ月経たないうちにKATOからDD16ラッセルの発売案内が出るなんて・・・。しかも12月予定のマイクロエースとモロ被っているのがいいですね。もちろん、私はKATOを予約しました。  

Img_6845

最後に収納はキャスコの1両収納用簡易車両ケースに入れてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 城東貨物線 コンテナ | トップページ | 近鉄 南大阪線 特急シリーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トミックスでもラッセル車セットを出してたんですね。
ホワイトモデルさんの在庫確認をしてみたところ、在庫切れでした…。
私もカトーのDD16ラッセル導入を検討中です。

ラッセル車は雪国では欠かせない車輌ですので、私の”奥の細道線”には必須アイテムでしょうかね。
もっとも私が子供の頃に見たのは黒くてゴツく厳めしいラッセル車でしたが・・・。

投稿: じゅげむ | 2013年11月19日 (火) 20時11分

じゅげむさん
こんばんは、
ラッセル車といえばマイクロエースだと思っていました。
こちらではラッセル車を見ることはありませんが、KATOの初物ということで採用を決めました。

小学生の時、教科書(社会の本だったかな)に黒いラッセル車とロータリー車が載っていたのを覚えています。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年11月19日 (火) 22時08分

ラッセル車入線ですね(^^)
これで冬のレイアウトも安心??(^^;ですね(^^;

DE15ラッセルは地元の信越線でも活躍しています。
踏切待ちをしていたら、ドドドドド…とDE15ラッセルの回送が通ったこともありました(^^;

DD16ラッセル、うちも導入を決定しました(^^)

投稿: 隠密 | 2013年11月20日 (水) 22時10分

隠密さん
こんばんは、
DD16ラッセル採用ですか、待ち遠しいですね。でもMAは痛手でしょう。

ここ2~3日でラッセル試運転の記事が目立ち始めました。
羨ましいなー、ラッセル車が稼動しているところ(ホンモノ)を見てみたいものです。


投稿: ヒゲオヤジ | 2013年11月20日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX DE15 ラッセル・セット 入線:

« 城東貨物線 コンテナ | トップページ | 近鉄 南大阪線 特急シリーズ »