« KATO 飯田線 2両セット 入線 | トップページ | 東京出張(田端・尾久) »

2013年12月 3日 (火)

KATO 飯田線 2両セットのカプラー

KATO 飯田線の続きです。

Img_7246

今回のカプラーです。(クハ68)

Img_7244

少々ピンボケですが、従来のKATOカプラー密連形(80系)

Img_7245

TOMIX 密連形TNカプラー(113系)

Img_7247

三者並べても分かりにくいので連結してみます。

Img_7242

従来のKATOカプラー密連形は矢印の部分が連結しますので、飯田線とは連結できません。

Img_7243

噂ではTOMIXと連結可能?と聞いていましたが、KATOはキッパリ否定!やっぱり連結できませんでした。無理(力ずく)に連結させて抜けなくなる可能性あり。

結論からすると、クハ68カプラーはKATO従来品のカプラーやTOMIXのカプラーと互換性はありません。今後、KATOの密連形はこのタイプが標準となるのでしょうか?

Img_7248

余談ですが、保管は4両用ケースにしました。

Img_7249

今後の旧型国電に期待したいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO 飯田線 2両セット 入線 | トップページ | 東京出張(田端・尾久) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今後のシリーズ展開は、この製品の販売結果次第ですね。
トミーテックの飯田線旧国の好調な売れ行きからすると、充分行けると思いますよ。
KATO社で流電52系が企画に上がってるらしいので、旨く行けば発売されるのではないでしょうか。

投稿: LR | 2013年12月 3日 (火) 15時12分

LRさん
こんばんは、
やはりそうでしたか、
後からの追加情報では今回のカプラーは旧型国電用ではとのことでした。
これでますます期待は高まります。
今後とも情報をよろしくお願いします。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年12月 3日 (火) 20時07分

今回のカプラー、新規格なんですね。
さすがに今までの電連モドキを旧国に使うのはメーカーもちゅうちょしたのでしょうか(^^;

投稿: 隠密 | 2013年12月 3日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 飯田線 2両セットのカプラー:

« KATO 飯田線 2両セット 入線 | トップページ | 東京出張(田端・尾久) »