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2013年12月23日 (月)

KATO 581系 室内灯 取り付け

KATO 581系 寝台特急「月光」にLED室内灯クリアを取り付けました。

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非動力車の代表としてクハネ581で紹介します。まずは車体をはずします。

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車体をはずしたついでに全面をアップに、きれいに纏まっています。

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集電板を所定の位置に取り付けます。

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LEDユニットを取り付けます。ユニットにペロンと付いているのは1㎝幅のアルミ箔を両面テープで貼り付けたものです。導光板接続部の光漏れ防止のための自作品です。

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クハネ581だけ導光板を一節切り取ります。あとの車輌はそのままでOKです。

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車体を取り付ける前に点灯確認です。

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上段ベッドの小窓もきれいですね。

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次にモハネ580(M)です。

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このタイプは集電板、LEDユニットの加工の必要がありません。

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今までのM車に比べて簡単になったので楽ですね。

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導光板を取り付け、車体を戻したら完成です。

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こんな感じです、如何でしょう。後日、寝台パーツが出る予定らしいですが、どう表現するか迷っているみたいですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

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コメント

こんばんゎ。
工法の詳しい解説、ありがとうございます。
なるほど、こうやって室内灯を取り付けるんですね。
実は、今まで1両も取り付けたことがなく、方法が未知の世界でした(^^;

予算の関係もあり、室内灯は取り付けない方針でしたが、こちらの過去記事を拝見するうち、心が惹かれ始めました(^^;

581系、さすがレジェンドですね~♪
「月光」廃止は昭和50年3月10日のダイヤ改正の時でしたね。
と言っても当時私は小学生(^^;
「月光」の存在そのものを知りませんでした(^^;

投稿: 隠密 | 2013年12月23日 (月) 21時16分

隠密さん
こんばんは、
私も当初は室内灯をまったく考えていませんでしたが、KATOのLED室内灯クリアの出来があまりに良かったもので心動きました。おかげで財政圧迫必至ですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年12月23日 (月) 22時10分

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