« TOMIX 国鉄 EF66 入線 | トップページ | 撮影の設定値 »

2013年12月14日 (土)

山陽本線 貨物(須磨)

この前はEF58でしたが、今回は貨物で括って見ました。

30_009

須磨の海岸とEF60-50

31_013

EF65-520 上りが逆光になりました。

31_015

EF65-525

31_018

EF60-49

31_030

EF65-524

31_031

EF65-128

Mix_016

こちら機関車が写っていませんが、トラの積荷は竹のようです。

Mix_018

日本陸運産業のマークが見えます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« TOMIX 国鉄 EF66 入線 | トップページ | 撮影の設定値 »

銀塩時代」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。冷えますね〜!
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今日はトミックスのDD51更新車(青)が入線しました。
試しにカトーの同型車(北斗星色)と縦走させてみると何周かすると追いついてしまいます。
この機種に関してはモーターの性能はトミックスが勝っているみたいですね。(もちろん個体差もありますが…。)
前回入線したキハ48/五能線も異音がするものの早いです。

思ったのですが、Nゲージのメーカーは実車の走行性能に合わせてモーターを変えているのでしょうか? 
それとも単にその車体に収まるモーターを採用しているだけなのですか?

もうひとつ、鉄道の基礎知識を知りたくて久保田博著「鉄道用語事典」を入手しましたが、
これには技術的なことがメインで車輌本体に関する記述は少ないのです。”ワム”クモハ”などの車輌形式についても説明がありません。
これが私が一番知りたいことだったのですが・・・。
車輌に関する図鑑など、日本の鉄道車輌を網羅した資料をご存知であれば教えてください。
 m(_ _)m


投稿: じゅげむ | 2013年12月15日 (日) 00時22分

じゅげむさん
おはようございます、
モーターは各社によって差はありますが、求められるのは低速域での安定走行と牽引力だと思います。1/160スケールでは秒速13~14㎝が時速80㎞/h程ですから12Vフルは本来ありえませんね。
それから書籍ですが、下記が絶版とのことでアマゾンなどで中古を探すしかないようです。
貨物列車(絶版)
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2814.html
あとウィキのリンクを貼っておきます。
国鉄客車の車両形式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%AE%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F
鉄道車両
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1
貨車
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E8%BB%8A
国鉄貨車の車両形式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E8%B2%A8%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F
Category:鉄道車両の車体構造
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%81%AE%E8%BB%8A%E4%BD%93%E6%A7%8B%E9%80%A0
Category:鉄道の保線機材
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E4%BF%9D%E7%B7%9A%E6%A9%9F%E6%9D%90
Category:日本国有鉄道の貨車
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E8%B2%A8%E8%BB%8A

長くなりましたが、ご参考まで
m(_ _)m

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年12月15日 (日) 08時24分

今日も昔の写真をありがとうございます。
若いころ、貨物列車や荷物列車はオマケ程度にか見ていませんでしたが、年をとった今は貨レや荷レはコーフンの列車になりました(^^;
雑多に連結された2軸貨車…
EF66やEH10がドドドドドド…と東海道を走っていた昭和50年代…。
懐かしいです。
EF60やEF65一般色、今見れば、なんと味わいのあることでしょう(^^)
ロクゴF型のにぎやかなスカートまわり。
ワムワムトラトラタキ…
嗚呼、また影響されそうです(;^_^A←単純

投稿: 隠密 | 2013年12月15日 (日) 09時05分

>。”ワム”クモハ”などの車輌形式についても説明がありません。
これが私が一番知りたいことだったのですが・・・。

ジュゲム様
こういったものでしょうか?

ワムのワは、ワゴン車のワ。ムはムラサキのム。
ム(ム、ラ、サ、キ)は荷重塔裁量を示し、10t以下は何も付かず、只のワ。

クモハのクは制御装置(運転台)を設置した車両。
モはモーター機器搭載車両を示す。
ハはイロハニホヘトのハで、ハは3等車(一般車)であることを示す。
因みに、イは一等車(現在は区分廃止)。ロは2等車(グリーン車)。二は荷物車を示す。

投稿: LR | 2013年12月16日 (月) 17時43分

こんばんは。今夜はかなり冷え込んできましたね。
私は北国育ちで「寒さには強い」と自負していたのですが、
関西でもやっぱり冬は寒いです・・・。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ウィキのリンク貼付け、お手数をおかけしました。
鉄道ファンの皆さんは車輌形式の記号などは、とっくの昔に脳内にインプットされておられるのでしょうが、
私のような駆け出しにとっては形式番号を問われても何が何やらチンプンカンプンです。( ゚д゚)ポカーン
大変参考になりました。ご教示ありがとうございます。
m(_ _)m

投稿: じゅげむ | 2013年12月16日 (月) 22時19分

LRさま
はじめまして。じゅげむと申します。
この仏間鉄道さまの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

おかげさまでワム、クモハの謎が解けました。o(*^▽^*)o
ご丁寧な解説、感謝いたします。
(私としましては例として挙げたまでで、まだまだ分からないことづくめです。)
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

投稿: じゅげむ | 2013年12月16日 (月) 22時39分

じゅげむさん
こんばんは、
私も広く浅く程度なので知らないことだらけです。
お尋ね事があれば、分かる範囲でいつでもご返事させていただきます。

LRさん
サポートありがとうございました。
今後ともよろしくm(_ _)m

投稿: ヒゲオヤジ | 2013年12月17日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山陽本線 貨物(須磨):

« TOMIX 国鉄 EF66 入線 | トップページ | 撮影の設定値 »