« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

駅撮り(天王寺編)

昨日の続きで天王寺駅編です。

Img_9520

鳳行き 103系(6両編成)

Img_9522

29_030

上の写真とはのりばが違いますが、1974年の天王寺駅 阪和線のりばです。分かりにくいですが、電車の左寄り4番線番号の下でワゴンの立ち食いうどん屋があります。また画面左にはターレット式の運搬車が留め置かれています。

Img_9524

数少なくなった103系ですが、改造によって原形が分からなくなっています。

Img_9534

103系が出た後に205系(4両編成)の鳳行きが入線です。

Img_9535

Img_9538

編集していて気が付いたのですが・・・

205

連写で撮っていましたので、GIFにしてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

駅撮り(新今宮編)

少し間があきましたが、先週(24日)撮った分を新今宮駅分と天王寺駅分にわけて紹介します。今回は新今宮駅分を貼りました。

Img_9494

関空・紀州路快速 225系5000番台

Img_9501

381系 「くろしお」 パノラマ編成  新今宮駅は通過です。

Img_9505

あべのハルカスをバックにしてみました。

Img_9489

221系 大和路快速 

Img_9509

同じく221系 体質改善工事実施済み 前照灯が放電管式(フォグ付き)、尾灯がLEDになっています。また向かって右にあった「JR」マークが前面行先表示器に変更され、スカートの形状も変わっています。(まだ多くの改善がありますが割愛します)

Img_9515

大和路線(関西線)201系と221系

明日は天王寺駅編です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

KATO EH200入線

Img_7515

KATOのEH200が入線しました。

Img_7516

H級機関車としてはEH10、EH500に次いで3種類目の採用です。

Img_7518

ナンバープレート、ホイッスル、手摺、GPSアンテナ、KATOナックルカプラーが付属品です。

Img_7519

Img_7520

この機関車も第一エンド側のみカプラー交換です。

Img_7521

いい感じですね。

Img_7525

残りの付属品を取り付けて完成です。

Img_7526

青基調できれいな車体です。

Img_7528

フロントは1枚ガラスになっています。

Img_7530

TOMIXのパンタと違いスライダーは水平になります。  

Img_7531

連結部です。

Img_7535

ブルーサンダーのロゴです。きれいに印刷されています。

タキタキ牽引用に採用しましたが、恥ずかしながら実車は見たことがありません。

隠密さんの姥捨を見ていると欲しくなって財務大臣(カミさん)に申請したのですが、逆に賄賂を要求されました。

Img_7511

その賄賂がこちらです。さすがにこれだけ揃えると機関車より高いではありませんか・・・。

Img_7513

ヒエー 高くつくとはこのことです。結局、私のお小遣いが倍の速さで無くなっただけでした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

城東貨物線 EF200-15+EF81-627、EF210-134

本日は城東貨物線で2本です。

Img_9569

久々に休み明けの単8881列車を狙いに行きました。

Img_9572

EF200-15+EF81-627の重単回送です。EF81には今年のダイヤ改正でも是非活躍して欲しいですね。

Img_9605

続いて83列車です。

Img_9610

EF210-134に牽かれ定時通過です。

Img_9617

そうそう本日、今年の貨物時刻表を注文しました。どの程度ダイヤが変わるのか、また機関車配置はどうなるのか楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

TOMIX コキ250000、コキ350000、コキ50000入線

TOMIXからコキ250000、コキ350000、コキ50000がそれぞれ入線しました。

Img_7695

今回3種類とも新製品扱いですが、旧製品との違いは車番だけのような気がします。

Img_7696

パーツは反射板ですべて共通です。反射板の出来はKATOが数段上だと思います。

Img_7706

今回デモで積載するコンテナです。

Img_7697

Img_7702

コキ250000はコキ50000をベースにブレーキ装置の改造を施し、牽引力の増強あるいは最高速度の向上を図った車輌です。

Img_7703

Img_7707

コキ350000もコキ50000をベースに最高速度を110㎞/hにするためブレーキを電磁ブレーキ化された車輌です。

Img_7709

Img_7712

こちらはコキ50000です。現在も現役で健在です。

Img_7711

Img_7717

Img_7718

やっぱり旧製品と同じですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

吉野ラインマルシェ

今年初めてとなる「吉野ラインマルシェ」にまたまた行ってきました。

Img_7689

大阪阿部野橋駅 4番線に留め置かれたラッピング電車の中が沿線特産品のお店になります。

Img_7687

沿線のゆるキャラも参加です。これは奈良県大淀町のよどりちゃんだそうです。

Img_7690

奈良県御所市(ごせし)のゴセンちゃんもやってきました。

Img_7692

今回はハルカスで買い物をしての帰りに寄ったのですが、お目当ての柿の葉寿司はすでに売り切れでした。トホホ・・・ 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

阪堺電車

先日頂いた、じゅげむさんのコメントに影響され早速、阪堺電車へ出撃です。

Img_9453

大阪市西成区 南霞町駅でのモ166 この場所は大阪市営地下鉄は動物園前、JRは新今宮と鉄道会社によって駅名がすべて違います。

Img_9460

1928年生まれ 今年86歳の現役です。

Img_9465

すぐにえびす町行きが入ってきました。モ168

Img_9468

踏切上で 

Img_9467

反対側(あびこ方面)

Img_9469

恵美須町駅へ向かう途中、ここはまだ昭和です。

Img_9471

恵美須町駅です。電車はここで折り返します。この左の乗務員詰所、レトロ感満点でしょ。

Img_9472

Img_9475

まもなく発車です。

Img_9480

Img_9483

しばらくすると次の電車がやってきます。

Img_9485

モ603です。1996年(以降)生まれの若者と思いきや一部部品を旧車から移植されて作られた変り種の電車です。

Img_9486

再び、新今宮駅へ戻ってきました。東に日本一のビル あべのハルカスが見えます。また左のビルは有名なスパワールドになります。

Img_9488

Img_9493

最後にJR新今宮駅から 阪堺電車と通天閣のショットを2枚。

余談ですが、この辺りは労働者向けの簡易宿舎が多かったのですが、不景気なせいか最近では外国人観光客をターゲットにしている宿が増えているそうです。駅に近く安く泊まれるので人気があるみたいです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

城東貨物線 EF210-111

23日は何本かの遅れはあったようですが、いつもの桃太郎は定時でしたのでいざ出撃です。

Img_9434

EF210-111です。

Img_9437

最近、助手席に黄色ヘルメットの工事関係者?の方がよく乗られています。

Img_9443

今日はオマケで後ろからも・・・  

Img_9393

さて場面変わりまして、足元に空き缶が・・・

Img_9394

土手の南側も・・・

Img_9395

さらに人気のある「かぶりつき」の下はご覧のとおり。マナーが悪いと言いますか、モラルが無いと言いますか、鉄道ファンである前に人として問題ありです。平日はほとんど人がいませんので土日(休日)に来られる方の中にこういう人がおられるのでしょうか?

みんなの撮影ポイントです。くれぐれもゴミは皆さんで持ち帰りましょう。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

城東貨物線 20日分と22日分

20日分と22日分の83列車(EF210)です。

Img_9310

Img_9311

EF210-118 (20日分) どんよりしたお天気なので陰影が出ません。

Img_9368

Img_9372

EF210-121 (22日分) 待ちに待っていたお天気です。

Img_9340

手が悴む寒さでしたが、お天気になってよかったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

橿原神宮へ

19日(日)ネタです。

朝から良いお天気でしたので吉野口方面へ撮り鉄兼ねてハイキングへと向かったのですが、途中から雪が舞い思いの外の寒さに途中の橿原神宮前で下車してしまいました。

Img_9248

とりあえず駅で腹ごしらえのうどんを食べ、せっかくなので橿原神宮へお参りに行きました。

Img_9254

一の鳥居

Img_9255

二の鳥居 寒さのせいか参道を行く人は数えるほどです。

Img_9256

南神門から入ります。

Img_9257

立派な拝殿です。お正月はすごい人なんでしょうね。

Img_9258

花嫁さんが出て来られました。神前結婚式後の記念撮影のようです。チラホラ雪も止みお日様が出てきて良かったですね。おめでとうございます。

Img_9265

午後からは初詣の人が・・・、やっぱり午前中は寒かったですから。

Img_9262

南神門前にある深田池にも野鳥を見る人がおられます。さて、お参りも済みちょっと早いですが、近鉄電車を撮りながら帰路につきました。

Img_9271

Img_9272

Img_9278

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

TOMIX EF210-100 入線

Img_7660

本日はTOMIX EF210-100の入線です。

Img_7662

城東貨物線でお馴染み、シングルアームパンタグラフの「桃太郎」です。ナンバーは「109」が付いています。

Img_7664

付属品は0番台と同じ、フロントナンバープレート、サイドナンバープレート、手摺、TNカプラーです。

Img_7665

カプラー交換です。

Img_7668

ナンバープレートは「109」でいこうと思ったのですが、サイド用ナンバープレートの印刷がひどい状態です。使えそうなのは「117」だけです。

Img_7669

仕方なく「109」をはずし、「117」と交換します。

Img_7670

手摺を付けて完成です。

Img_7674

スライダーを水平にしようとしたのですが、固くて無理にすると壊れそうなので諦めました。

Img_7671

「桃太郎」マークです。きれいですね。

Img_8633

こちらは実車から。

Img_7673

0番台同様、いい出来ではないでしょうか、ナンバープレート以外・・・。  

Img_3799

実車です。こちらも「117」がありませんでした。

Img_7675

こちらも今回、新製品扱いです。

Img_7677

「桃太郎」が勢ぞろいです。向かって左2両がKATO製になります。

Img_7682

Img_7680

こうして見るとTOMIX製のEF210は、カプラーがKATOより長めですね。それ以外は両者遜色なしというところです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

TOMIX EF210-0 入線

Img_7646

TOMIXのEF210-0番台が入線しました。

Img_7647

EF210 0番台(PS22Cパンタ)の採用は初めてです。フロントのナンバープレート「18」が初めから付いています。

Img_7649

フロントナンバープレート、サイドナンバープレート、手摺、TNカプラーが付属品です。

Img_7650

Img_7652

まずは第一エンド側のカプラーを交換しました。

Img_7653

ナンバープレートは最初のまま「18」にしました。

Img_7654

PS22Cパンタは相変わらずプラ製です。

Img_7656

0番台の桃太郎マークです。

Img_7657

青色の塗装滲みが一部見られましたが、私としては問題はありません。

Img_7658

今回、リニューアルで新製品扱いとなっています。フロントナンバーが印刷済みなので楽でした。

Img_4399

「18」番の写真はありませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

城東貨物線 EF210-134(17日分)

本日は17日分の城東貨物線 EF210-134です。

Img_9240

定時通過の83列車です。

Img_9243

久しぶりに河内のドア〇さんとお会いしました。猿になっての撮影(木に登っての撮影)気をつけてくださいね。  

Img_9210

隠密さん、あいにくのお天気でしたのでまた日を改めます。ところで鉄橋左すぐはこのように工事中ですのでクレーンの入らないところまで離れて撮りますね。水面と空の比率はこれぐらいで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

京都まで(後編)

昨日の続きになります。

Img_7615

京都着の京伊特急 23000系(通称 伊勢志摩ライナー)です。京都には近い日に「しまかぜ」も登場予定です。

Img_7618

Img_7623

奈良行き 京奈特急 30000系 ビスタEXです。

Img_7616

こちらが乗車予定の橿原神宮前行き 京橿特急です。吉野線特急と連絡されています。

Img_7622

こちらが先頭になります。

Img_7620

志摩スペイン村のキャラクターです。私個人の意見ですが、大阪USJより志摩スペイン村のほうが好きですね。また、家族で行きたいと思っています。

Img_7621

ビスタEXの基本編成は4両編成で真ん中2両が2階建て仕様になっています。

Img_7624

もちろん座席は2階です。   では、出発進行!

Img_7625

はい、もう終点 橿原神宮前です。

Img_7626

続いて南大阪線 阿部野橋行き 特急 16000系 4両編成です。

Img_7627

続いて反対側に吉野行き 特急 26000系「さくらライナー」が到着です。先ほどの京橿特急とこの上下特急が連絡されていますので特急券は1枚(通し)で乗車できます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

京都まで(前編)

昨日は午後から社用で京都まで行きました。(撮影はすべてコンデジ)

Img_7589

阪急 淡路駅へ向かう途中、4071列車がやって来ました。補正は入れずモロ逆光にしてみました。ヘッドライトがよく分かります。

Img_7592

建設中のJRおおさか東線 淡路駅です。基礎は出来上がっているようです。

Img_7593

こちらは阪急 淡路駅前です高架工事と駅前区画整備でご覧のとおりです。右側に見えるのはパチンコ屋さんとお肉屋さんです。

京都へは阪急 京都線 特急に乗り、烏丸駅下車、地下鉄烏丸線に乗り換えです。

Img_7596

京都市営地下鉄 烏丸線には近鉄が相互乗り入れしており、急行 奈良行きに乗れば奈良まで乗り換え無しです。(3200系)

Img_7599

Img_7601

こちらは京都市交通局10系です。

Img_7609

なんだかんだで仕事を終わらせ、帰りは近鉄特急に乗るため、京都駅へ。時間が少しありましたのでブラブラしていると初めての場所に出ました。

Img_7605

Img_7611

ちょうど駅ビルの南側、JR1番線の真上辺りでしょうか。新幹線駅と近鉄線(八条側)が見えます。もう17時過ぎでしたので本当はもう少し暗かったです。コンデジもオートで撮れば結構暗くても撮れるもんですね。(ISOは800くらいかな)

Img_7612

烏丸中央口方面とあります。ちょうど目の前がビックカメラです。

Img_7613

郵便局側のようです。ここは、ほとんど人も歩いていませんし、上からJR線が見えますので結構お楽しみスポットかもしれません。

帰りの近鉄特急は明日、紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

城東貨物線 EF210-164

昨日はお天気もよく、気分転換に神崎川へ出撃しました。

Img_9144

12時過ぎ 雲は北の空で疎らにあるだけ、風も無く穏やかなお天気に気分も爽快! 今朝の寒さが嘘のようです。  

Img_9178

83列車が定時にやって来ました。

Img_9181

こんな日が続けば撮影も楽でいいのですが・・・

週末にはTOMIXの0番台と100番台が入線予定です。入線次第紹介していきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

KATO クモハ53 007 飯田線シリーズ 運行

KATO クモハ53 007+クハ68 400 + クモハ53 008+クハ47 009 旧国電を運行しました。

どちらのセットもトラクションタイヤがありませんので滑らかな走りです。

4月発売予定の飯田線第二弾も早速、予約を入れました。KATOの旧型国電は今後もシリーズ化していくのでしょうね

05_010

こちらは既出の阪和線 クハ55です。関西でも多くの旧国電が走っていましたが、あまり撮っていないので後悔しています。   飯田線といわず片町線、阪和線もお願いしたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

TOMY ED75-513の里帰り

今日、40年来の友人が家にやって来ました。手土産は40年前に買ったTOMYのED75、実は私が就職で実家を離れる時に彼に譲った機関車です。

Img_7561

年賀状にこのブログの紹介をしていましたので思い出して持ってきてくれました。

Img_7562

すごい仕上げです。

Img_7563

車体と動力部をつなぐ突起(矢印)が黒のままです。

Img_7564

屋根上機器はそれなりに表現されています。

Img_7565

裏を見て思い出しました。これモーターが無かったんです。

Img_7567

ジャーン・・・   確かブラシが焼け落ち、モーターが回らなくなってしまったので頭にきてモーターを外したのでした。

Img_7569

まるで抜け殻のような機関車が30数年経っての里帰り、即身仏のミイラが30年後に掘り出されたようなものですね。

Mちゃん、ありがとうね。また、遊びに来てください。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

大阪ぶらり・・・

本日は非鉄ネタです。

1月12日、大阪フェスティバルホールでの「ひめ風」のコンサートをカミさんと見てきました。「ひめ風」とは南こうせつさんと伊勢正三さんとで組むユニット名です。

フェスティバルホールへの往来での「大阪の町」をちょっと紹介します。

Img_7537

地下鉄 淀屋橋駅を出てすぐ、淀屋橋から見た北浜方面(東)です。

Img_7538

大阪市役所(市庁舎) 夜になるとこの川沿いにイルミネーションが灯ります。

Img_7539

こちらは西側になります。真ん中の背の高いビルがフェスティバルホールです。

Img_7541

大川に掛かる阪神高速道路と肥後橋方面です。

Img_7542

淀屋橋です。今日は水量が多い気がします。昔から水の都として栄えた大阪の町、浪花八百八橋と言われるくらい橋の多い町です。それだけに最近では災害時(津波など)の被害が大きくなるとも言われています。(その時は高いビルに避難しましょう、地下街はダメ)

Img_7544

Img_7545

フェスティバルホールに到着です。

Img_7547

Img_7546

正面入口です。

Img_7549

中へ入るとレッドカーペットの階段です。ここからは撮影を控えます。

ではコンサートへ・・・

Img_7551

3時間後、コンサート終了。いやー青春時代を思い出しましたが終わった瞬間、現実に戻ると腰が痛くて痛くて・・・   歳ですねー

Img_7553

帰りは大阪市庁のイルミネーションを見て帰りました。これ市庁舎正面玄関です。

Img_7556

大川沿いを東へイルミネーションが・・・

Img_7559

日曜日の夜なので人出が少なくて良かったです。

今日1日青春してきました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

KATO 581系 「月光」運行

KATO 581系 「月光」の運行を開始しました。

レールをよく磨いたせいか室内灯のチラツキは目立ちませんし、走りも悪くありません。

Img_7490

あまりの出来の良さに記念撮影もしておきました。

Img_7493

常点灯ではないので撮影時は消灯しています。  

Img_7498

M車を抜けばいいんでした。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

新・あくまでお試しで・・・

昨年末から修行を始めましたストラクチャーを使った車輌撮影の続きです。

Img_7441

TOMIXの複線機関庫を使ってみました。

Img_7443

まず床作りとやはりバック(背景)が無ければいけませんね。

Img_7444

まあ、慌てずゆっくりと進めていきます。

Img_7477

次にコンテナ・ターミナルをイメージしてみました。

Img_7480

こちらはスラブレールを使いましたが、師匠はワイドトラムを使われています。(早速、注文!) これは嵌りますねー。

師匠の作品とは比べ物にはなりませんが、時間を掛けて修行していきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

城東貨物線 EF66-110、EF210-155

朝のJR貨物 輸送情報で朝4時台の1067列車が7時間遅れでしたので、いつもの83列車と合わせて撮りに行きました。

Img_9083

強い北風に重~い雲が今にも雨を落としそうなお天気です。寒い~

Img_9047

EF66-110に牽かれた1067列車が7時間遅れで通過です。このときは既に傘を差しての撮影です。

Img_9048

遅れ列車は意外とスピードが出ているのでシャッタースピードを維持するためにISO感度を400にしています。

Img_9051

Img_9079

結構長い編成でした。

Img_9120

約20分後、EF210-155の83列車が定時通過です。前々日に比べて隙間が目立ちますね。

Img_9125

曇り空はヘッドライトがよく見えるので晴天時とまた雰囲気が違っていいかも  

Img_9140

さー雨が本降りになる前に撤収・・・のはずが、途中でやられました  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

KATO DD51+DD51+コキ50000

1日空きましたが、本日はDD51の重連です。

DD51単機で牽引できたので重連で牽けるのはあたり前だと思いますが、うまく協調するかが見たかったのでチャレンジしました。

仏間鉄道では基本的に第一エンド側をナックル、第二エンド側をアーノルドカプラーとしていますので今回、補機が逆向き(第二エンドが先頭)になっています。

話は変わりますが城東貨物線 神崎川橋梁が長野に出現??素晴らしい出来に感謝、感謝です。よろしければ、是非ご覧ください。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

城東貨物線 EF210-134

今年初めての城東貨物線 神崎川へ出撃しました。

Img_8992

EF210-134が牽く83列車が定時通過です。久しぶりのコキコキでルンルン気分です。

Img_8995

今朝は最低の冷え込みでしたが、お昼は風も無く穏やかなお天気で助かりました。でも明日(8日)は雨の予報でしたので撮影はお預けになりそうです。

Img_9018

年明けのせいか、コキはすべてコンテナ満載でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

KATO DD51+コキ50000

仏間鉄道、久々の運行でしたのでいくつか動画を撮り貯めました。

本日は国鉄時代を再現、DD51牽くコキ50000でコンテナはすべてJNRにしてみました。

コンテナ満載の23両編成をKATOのDD51は止まることなく勾配を上りました。本来はEF66あたりが妥当かなと思ったのですが、DD51で試したいことがありました。その結果は次回で紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

KATO EF64-1041+タキ1000

今年の初運転です。久々の運行でしたので線路状態がひどく、磨きに時間がかかりました。

隠密さんのブログで影響を受け、今回はタキタキ14両を運行しました。篠ノ井線のEH200は少々訳あり(持っていません   )ですのでEF64-1041(KATOクーラー付き)で牽引しました。

トラクションタイヤ無しの車輌とMAの車輌が上らない仏間鉄道急勾配もEF64で問題なく走行できました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

KATO 80系「準急」基本セット ゲット

孫たちがプラレール博へ行って色々ゲットしたきたそうです。

Img_7509

黄金色の列車です。ちなみに昨年はシルバー色でした。

Img_7510

結構お金も掛かったそうです。  

さて、こちらは元旦に購入したTOMIX パノラマカーのお年玉くじで1等賞のKATO 80系 7両基本セットが当たりました。

Img_7460

もちろん新品です。昨年はKATO EF510 500 北斗星色が当たりました。

Img_7468

クイックヘッドマークは裏面に○形鉄をボンドで接着します。

Img_7469

車体に内蔵された磁石でくっつきます。

Img_7470

このシリーズは是非ともクハ86001(3枚窓)を出していただきたいものです。

25_018

既出のクハ86 列車番号表示窓が角ばっています。(1973年 岐阜駅)

02_015

こちらも既出のクハ86 (1977年 上郡駅)

今年の運が残っているといいのですが・・・ 

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

続・TOMIX 名鉄7000系パノラマカー 増備

昨日の続きです。

とりあえず、苦手なインレタ車番を済ませ別パーツの台車排障器を取り付けます。

Img_7461

運転台側の台車をはずします。このとき集電スプリングを失くさないように注意します。

Img_7462

台車排障器を取り付けた状態です。

Img_7464

台車を戻した状態です。細かい拘りですね、これで完成です。

Img_7466

Img_7467

いや~手前味噌ですが素晴らしい眺めですね。岐阜がお袋の里だったので子供の頃、この先頭車に乗るのが楽しみでした。

12_005

既出写真ですが、新岐阜駅(当時)でのパノラマカーです。(1975年)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

TOMIX 名鉄7000系パノラマカー 増備

2014年の初入線はTOMIX 名鉄7000系パノラマカーのセットを増備しました。

Img_7449

4両基本セットです。増結セットが収められるスペースがあります。

Img_7450

2両増結セットです。

Img_7451

特に新製品でも再生産品でもないのですが、もう1セット増備したいと思っていました。

Img_7453

室内灯を取り付けます。TOMIX製品と共通性のあるMA製の室内灯を使用します。

Img_7452

先頭車のみ紹介します。まず車体をはずします。

Img_7454

導光板をヤスリで写真のように加工しました。(加工・改造に関しては自己責任でお願いします。)

Img_7456

車内の天井の切れ込みにピッタリです。

Img_7457

本来、パノラマ部の客室まで導光板はきませんが、加工することによってこれだけ前に飛び出します。

Img_7458

MAの室内灯は2LEDなので明るく結構均等に光ります。

Img_7459

如何でしょう、いい感じだと思います。

このあと、我が家で恒例 新年会がありましたので、室内灯の取り付けのみで次回にインレタ車番付けを行ないます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣と近鉄 開運号

今年のお正月はお天気もよく、さほど寒さも感じないので初詣にもってこいの気候でした。

Img_8887

午前中の参拝は空いていていいです。

Img_8905

そして今年も初撮り鉄は、やっぱり「開運号」です。大阪 阿部野橋-橿原神宮前を結ぶ急行です。

Img_8908

Img_8911

6820系 「シリーズ21」 普段は増結用としての運用が多いので4両編成使用は珍しいです。

Img_8915

すぐに対向でやってきた16000系

Img_8938

Img_8939

午後から場所を変えました。やってきたのは午前中と同じ6820系です。近鉄 南大阪線には「シリーズ21」はこの4両だけです。

Img_8952

再び、場所変えです。16400系(ACE)

Img_8954

6620系 吉野線ラッピング車での「開運号」です。

Img_8959

今年もカラフルです。この後、馴染みの模型屋へ初買物ですが、その成果は明日紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年1月1日

Pict0346

馬が写った写真が1枚だけありました。(1980年 江ノ島)

大晦日、最後の行事は毎年恒例の除夜の鐘つきです。

Img_8876

Img_8879

カミさん、孫娘とお参りです。下の孫は少々熱気味なのでお留守番になりました。

Img_8885

鐘つきは23時45分からです。

Img_8883

1番鐘はご住職ですが、撞木(しゅもく)の調整中のようです。

Img_8884

小さい子供さんもひとりで撞木をひきます。

今年一年、良い年でありますように 合掌

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »