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2014年2月23日 (日)

バッテリー充電器購入

超久しぶりに車へ乗ろうと思ったのですが、バッテリーが上がってしまいエンジンがかかりません。いつもは軽自動車とブースターケーブルで対応していたのですが、冬のせいか軽自動車もセルのかかりがイマイチなので思い切って充電器を購入しました。

Img_7827

セルスターのSV-50Tです。

Img_7828

タイマー内蔵なので助かります。しかし、こんな細いケーブルで大丈夫なのでしょうか?

Img_7830

年季の入った車なのですが、バッテリーは2年前に交換しています。使い方ですが赤、黒の順でつなぎ、それから電源を入れます。

Img_7835

電源を入れると右上の充電ランプがつき、アナログ充電メーターの針がレッドゾーンに入ります。充電が進むと針はグリーンへと移動してきます。

4時間充電したあと、軽自動車も1時間充電しておきました。おかげでスターターも一発OKになりました。  

本日もご乗車ありがとうございます。

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コメント

こんばんは。
冬はバッテリーには厳しい季節ですよね。
うちはあがった時はアマチュア無線で使ってた
35Aの安定化電源で充電してました。
結局そのバッテリーは交換しましたけど・・・

投稿: zoyan59 | 2014年2月23日 (日) 01時31分

zoyan59さん
おはようございます、
zoyan59さん、アマチュア無線されていたんですか。
それにしても35Aもあれば感電要注意ですね
うちの軽自動車もバッテリー交換どきです。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月23日 (日) 08時13分

こんばんゎm(__m)~~
気温がマイナスになる冬、バッテリーの能力が下がってしまい、タイヘンですよね~。
うちにも充電器がありますが、コードは細めでした。

バッテリーが40Bですね~。
昔なら軽自動車用ですね(^^;
今はマークⅡクラスでも普通仕様なら40Bが標準のハズですので、近年の自動車は消費電力が少なくなっているんですね~。

投稿: 隠密 | 2014年2月23日 (日) 22時25分

隠密さん
おはようございます、
昔ディーゼル車に乗っているときは80Bや90Bでしたが、さすがに40Bクラスは安くて助かります。
次バッテリーあがると買い替えます。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月24日 (月) 08時50分

いやぁ、まるで急速充電器ですよww
ブースターケーブル繋いで20分も放置すると
始動可能でした。wwうちは車1台ですから救援車がないので・・・

投稿: zoyan59 | 2014年2月24日 (月) 14時36分

zoyan59さん
こんにちはー、
確かに急ぎのとき救援車が無ければ困りますが、20分でエンジンかかれば、十分ですね。
この買った充電器は満タン充電4時間かかりました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月24日 (月) 16時32分

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