« KATO DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新 入線 | トップページ | KATO セキ3000/6000 積載用石炭 »

2014年2月10日 (月)

TOMIX 国鉄客車 オハ50形 入線

Img_7769

TOMIXの国鉄客車 オハ50系が入線しました。今回マニ50形のみ新製品扱いです。前回入線したのが2012年2月でしたのでちょうど2年です。

Img_7771

Img_7772

オハ50形です。

Img_7774

オハフ50形です。このふたつは再生産品なので前回と変わりありません。

Img_7775

ジャンパ栓、ダミーカプラー、車番転写シートはオハフ50形にしか付いていません。

Img_7807

こちらが今回新製品となりましたマニ50形です。

Img_7808

前回製品は窓の格子が無かったので、クレームが殺到して後で別パーツとして無料配布されたという経緯がありました。

Img_7809

前回品です。無料格子パーツを取り付けています。

Img_7810

新旧並べましたが、同じにしか見えません。窓格子を取り付け新製品扱いにして100円値上げしたのでしょうか?謎です・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新 入線 | トップページ | KATO セキ3000/6000 積載用石炭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TOMIXの50系はテールライトと別パーツになった通風機以外昔から変わらないような気がしますね。

私もちょうどここに出てるオハフ50とマニ50を持っています。でも私のはプラ車輪の古い製品ですが・・・。
マニ50.旧製品は普通に保護棒の表現がしてあったのに、何で新しいのからいきなりなくなったんでしょうかね?

投稿: yoshi7927 | 2014年2月10日 (月) 20時22分

こんばんゎ。
をを♪50系(^○^)
東北方面に行ったときで乗った覚えがあります。
50系は短命に終わった客車でしたね…。

マニ50問題、あの時はあちらこちらのブログで話題になりましたね。
今回の新製品、金型は全く同じなんでしょうね。
保護棒の印刷ぶん、高くなったというワケなんでしょうけど、元々TOMIXの客車は高価感があるので、ちょっと納得できないですね。

投稿: 隠密 | 2014年2月10日 (月) 20時51分

yoshi7927さん
こんばんはー
プラ車輪の時代は知りませんでした。
旧製品(前作)はTOMIXが保護棒をただ付け忘れただけじゃないでしょうか?


投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月10日 (月) 21時22分

TOMIXが保護棒表現をしたシートを無償で配ったのに、それからすぐに保護棒付きのマニ50が入ったモトトレールセットが出ちゃって・・・。そっちのマニ50は保護棒表現が窓ガラスにしてあったので、その窓ガラスを別で売ってくれればと思った人も多いでしょうね。

投稿: yoshi7927 | 2014年2月10日 (月) 21時48分

隠密さん
こんばんはー
そうですね、50系は短命な上にいろんな形に変身させられた変り種でした。
値段が高いと分かっていながらKATOにないので高くてもつい買ってしまいます。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月10日 (月) 21時54分

yoshi7927さん

そうでした、モトトレールセットがあいだにありましたね。買いませんでしたが・・・

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年2月10日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX 国鉄客車 オハ50形 入線:

« KATO DD51 後期 耐寒形 JR貨物A更新 入線 | トップページ | KATO セキ3000/6000 積載用石炭 »