« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

KATO DD16入線

昨日のDD16 304 ラッセル式除雪車セットに続き、本日はDD16が入線しました。

Img_8098

いつものケースが大きく見えます。

Img_8099

エンジン非搭載側は極端に短くなっています。

Img_8100

パーツはナンバープレートとナックルカプラーです。

Img_8101

ナックルカプラーは添付の物ではなく、昨日同様(短)を使います。

Img_8102

ナンバーはひと桁台の「8」にしました。

Img_8103

Img_8104

この両極端さが、かわいいですね。

Img_8106

キャブの下に台車があります。

Img_8105

では「304」と並べてみました。

Img_8107

左が「8」(0番台)、右が「304」(300番台)です。0番台は切り文字ナンバー、300番台はプレート式ナンバーになっています。

Img_8108

また、0番台はグレーHゴム、300番台は黒Hゴムにツララ切りが付いています。

Img_8109

Img_8110

その他、無線アンテナやジャンパ栓などの違いがあります。

Img_8111

あと「304」にはライトユニットが入っていませんので、ヘッドライトは点灯しません。ASSYパーツで点灯可能ですが、ラッセル編成時には消灯できません。

DD16単体を採用するか否か迷ったんですが、今回の出来を見て採用してよかったです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

KATO DD16 304 ラッセル式除雪車セット 入線

待ちに待ったKATO DD16 304 ラッセル式除雪車セットが消費税値上前に入線しました。

Img_8076

Img_8077

発泡中敷に紙箱入りです。

Img_8078

子供の頃、本などで見たラッセル車やロータリー車って黒のイメージが強いのですが、・・・ちょっと古かったですね。

Img_8079

この手の車輌はMAの十八番でしたが、なんのKATO製というだけで「素晴らしい出来」です。

Img_8081

カプラーはアーノルドカプラーが標準です。

Img_8080

同時発売のDD16 0番台とは細かい部分が変更されています。

Img_8082

パーツはナックルカプラーですが、隠密さんの情報とおり「短」にします。

Img_8085

ラッセルヘッド側を交換。

Img_8092

機関車側(両エンド)も交換します。

Img_8083 Img_8093

上がアーノルドカプラー、下がナックル(短)です。結構縮まりました。

Img_8084

参考までにバラしてみます。

Img_8088

運転席です。噂では当初この補助灯は点灯しないと聞いています。

Img_8089

これがヘッドライトです。

Img_8091

室内灯を考えたのですが、あまり意味がなさそうなのでやめました。

Img_8094

さて車体を戻して編成を組んでみました。いい出来です。実は稼動しているラッセルって見たことがありません。

Img_8095

除雪側翼は手動で可動します。

Img_8096

Img_8097

さすがKATOさん、ヘッドライトも4灯とも結構明るいです。

明日は同時発売されましたDD16を紹介します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

城東貨物線 神崎川

本日も1083列車と83列車狙いで神崎川へ向かいました。

Img_1042

まずはじめはEF200-18牽く1083列車

Img_1045

昨日と違い、いいお天気です。しかし、マスクをしていても鼻がムズムズ、目は痒い痒い・・・。かなりの花粉が飛散しているようです。

Img_1048

しかし、このEF200はさすが機関車の横綱だけあり、コキコキが延々と続きます。

さて次の83列車まで25分ほど待ち時間がありますので近くのコンビニでおにぎりを買って川土手でいただきました。今がいちばん良い季節かもしれません。(花粉を除けば・・・)

Img_1068

続いて待望の桃太郎(EF210-133)が牽く83列車です。

Img_1070

昨日は見ることが出来なかった桃太郎ですが、実は今日も5分遅れで諦めて帰ろうとしたときやって来ました。ラッキー

いよいよ来週の月曜日が3月の最終日、さてお天気や如何に・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

城東貨物線 神崎川

本日は1083列車と83列車狙いで神崎川へいざ出撃!

現場では久しぶりに河内のドア○さんとお会いしました。

Img_1026

あやしい雲行きでしたが、雨は降りませんでした。

Img_1027

定時通過のEF200-20 1083列車です。この列車以前は朝9時台だったのですが、ダイヤ改正で昼前になりました。

このあと83列車を待ったのですが、河内のドア○さん情報では継承列車が遅れているそうで定時まで待ちましたが結局やってきませんでした。

3月もあと僅か、あと何回撮りに来れるかな・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

机の肥やし

先日、仕事場の移転に伴い15年ぶりに机の中を整理しました。すると中から出てくる出てくるゴミの山。特に多かったのは宴会の写真、もう恥ずかしくて見せられませんので即、シュレダーへ。

そしてそのゴミの中から懐かしいものを発見!

Img_8061

パウチされた使用済みの機関車シリーズの切手です。発売されたのが1990年だったと思います。当時、封書が60円で消費税3%(1989年導入)で62円になったはずです。しかし、もう25年も経つのですね.。

Img_8065

次に使い切った「スルッとKANSAI」(関西私鉄プリペイドカード)

Img_8066

同じく「大阪市営地下鉄レインボーカード」(スルッとKANSAIと同等) 大阪市営交通100周年記念(2005年)のホログラムタイプです。

Img_8068

最後は山陽・東海道新幹線のポケット時刻表です。「暫定」とありますが、実は1995年1月の阪神・淡路大震災後、分断されていた新幹線の時刻表です。

Img_8069

Img_8074

真ん中のグレーの部分(姫路-新大阪間)が運休(不通)区間です。でも4月には徐行運転で再開したと記憶します。

Img_8070

さらにこの時刻表には主要迂回列車が記載されています。寝台特急も載っていますが、どれも予約いっぱいで取れませんでした。当時、広島に住んでいたのですが、このように交通が寸断され大阪へはしばらく帰れませんでした。

どれもこれもゴミのようなものかも知れませんが、当時がむしゃらに働いていた頃を思い出す記念の品になっていました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

夜の機関区

Img_8057

夜の機関区・・・をイメージしてみました。

Img_8060

何だかんだとストラクチャーを買いあさっていましたが、まったくの手付かず状態。師匠の隠密さんが牛歩なら私め「亀歩」でしょうか、機関区をやっと半分まで完成させました。

Img_8056

車庫と詰所に白色フラットFlux-LEDを取り付けました。車庫は高さを稼げるのでちょうどいい照明具合ですが、詰所はLEDが丸見え状態で光ムラが大きくなってしまいました。

あともう少し細かい手直しをしようと思っていますので完成の暁にはまた紹介させていただきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

城東貨物線 神崎川

本日は仕事場の引越しで朝から引越し屋さんでてんてこ舞い状態。邪魔にならないように神崎川の土手で時間潰しでした。

Img_0885

EF81-719 単回 日曜運休の1083列車と同じスジでやって来ました。これは4071列車も狙わなければ・・・

Img_0914

Img_0918

EF210-162 83列車です。

Img_0923

お決まりの空コキを見てホッとしました。(何のこっちゃ

Img_0954

対岸から上り4071列車 先ほどのEF81-719が折り返してきました。

Img_0958

ダイヤ改正後、EF510の運行ですが、本日もベテランの代走でした。

Img_0991

再び元も場所に戻り、EF200-5 1092列車

Img_0994

日が長くなった分、この位置での光線具合はなんとか大丈夫です。

このあと、荷物の開梱で地獄を見ました、トホホ・・・  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

TOMIX 国鉄 EF65-500形(F型) 入線

Img_7893

TOMIXの国鉄 EF65-500形(F型)が入線しました。特に新製品でも再生産品でもありません。前に特価品で出ていましたのでつい・・・    

Img_7894

ナンバーはインレタです。

Img_7895

パーツはインレタシート(ナンバー)、メーカーズプレート、TNカプラー、信号炎管・ホイッスル、手摺です。

Img_7896

お決まりですね、TNカプラーに交換。

Img_7898

手摺など取り付けて完成です。ナンバーは「513」にしました。

Img_7899

インレタが右肩上がりに見えますが、きっと気のせいでしょう。

Img_7902

どうです、やっぱ気のせいでしょう・・・  今月末はいっきに電機が入ってくる予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

D51 流し撮り?

じゅげむさんに教えていただいた流し撮りのHPに影響され、古い写真を漁ってみました。

その中で北海道へSL撮影に行ったとき、何枚かキャブの機関士さん、機関助士さんを狙った流し撮り風?写真がありました。

04036

D51-855 キヤノンF-1 FD35-105㎜ 踏切での撮影で流しと言えるかどうか・・・

013

D51-767 キヤノンF-1 FD300㎜ 背景が無いから流れているか分かりませんね。

029

D51-915 キヤノンF-1 FD300㎜ 画面左端の白い部分が電柱なんですが・・・

04018

D51-1116 失敗作 当時、カメラにはモータードライブが付いていませんでした。望遠で先頭を狙いながら撮ったらすぐに手でフィルムを巻き上げ、フォーカスを合わせて正面でキャブの流しをするのですが、もたつくとご覧のとおり。

(撮影:1975年 岩見沢市 栗沢駅付近)

今のカメラは軽くて便利ですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ポポンデッタ コンテナ到着

ポポンデッタのコンテナ(31ft ウイングコンテナ)3種類が到着しました。

Img_8040

U51A-39500番台(マツダ)

Img_8041

U51A-39500番台(全国通運)

Img_8042

U51A-39500番台(東芝メディカルシステムズ)

Img_8043

製造元はアオシマなので作りなどで問題はないと思われます。

Img_8047 Img_8048

印刷などは、まずまずの出来でしょう。

Img_8046 Img_8049

朗堂よりもお求めやすい価格かな?

Img_8044 Img_8050

今回の中で一番のお気に入りです。

こうなるとまたまた、コキが欲しくなるスパイラル現象が出てきそうです。

Img_8038

余談ですが、今日のお昼は明石焼きをスタートに焼きそば、お好み焼きと満喫してきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

京都 撮り鉄(国鉄編)

最終回の今回は国鉄製車輌を紹介です。

113系 国鉄色(湘南色)

Img_0365

新幹線と

Img_0391

折り返し 湖西線仕様(700番台)が高速化改造で5700番台となりました。

Img_0622

懐かしい顔が・・・

Img_0626

お分かりいただけるでしょうか? 窓がHゴムから金属押えになっています。

Img_0494

出ましたね~♪ 折り返しを待ちます。(7700番台)

Img_0520

待つこと約10分、やってきました。「ミックス カフェオレ」 美味しそうな名前です。

Img_0401

こちらは「抹茶」 (7700番台)

Img_0403

これも折り返しを待ちます。

Img_0434

113系は体質改善でデビュー当時のままの車輌はもうありません。

Img_0566

これもどこが変わったか分かりますか?

Img_0568

クハの屋根が張上化されています。モハの屋根と比較すると違いが分かると思います。

Img_0606

大トリは117系 国鉄色です。

Img_0615

185系じゃないですよー。国鉄時代の電車はすでに絶滅危惧種ですね。しかもローカルでしか見ることができません。あとはNゲージで妄想の世界へ・・・そうそう、117系持っていませんので妄想できません。KATOさん、国鉄色の再生産をお願いしま~す。

これにて京都シリーズ終了です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

近鉄 南大阪線とけいはんな線

今日は所用で奈良まで行きました。

まずは「南大阪線」から

Img_0789

6200系 富田林行き準急

Img_0791

6400系 あべの橋行き準急

Img_0795

6020系 藤井寺行き普通

Img_0805

Img_0807

26000系 さくらライナー あべの橋行き特急

次に「けいはんな線」

Img_0815

7000系 学研奈良登美ヶ丘行き

Img_0832

Img_0836

折り返してきた7000系 コスモスクエア行き  この線は標準軌道のサードレール方式です。その理由は大阪市営地下鉄 中央線と相互乗り入れしているためです。

Img_0842

Img_0844

長田駅から学研奈良登美ヶ丘駅までが近鉄 けいはんな線でワンマン運転になります。

Img_0846

トンネルを抜けると終点です。

乗り入れ車輌として大阪市営中央線の20系、24系が見られます。

Img_0823

20系 学研奈良登美ヶ丘行き

Img_0817

24系 コスモスクエア行き 女性運転士さんです。

Img_0820

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

京都 撮り鉄(JR編)

このシリーズ、少し間が空きましたが今回はJRになってから登場した電車をまとめてみました。

221系

Img_0419

クモハ221-5 普通

Img_0503

クモハ221-4 普通

223系2000番台

Img_0351

コキと新快速

Img_0397

新快速

Img_0411

奈良線の103系と回送

Img_0485

留置線の207系と普通

Img_0562

普通

225系0番台

Img_0451

後ろからEF200-15 普通

681系0番台

Img_0379

サンダーバード

683系0番台

Img_0523

クロ683-1 サンダーバード

683系4000番台

Img_0469

コンテナとサンダーバード

Img_0476

サンダーバード

Img_0481

滅多と見られない屋根上機器

おまけ N700系

Img_0564

あなごをイメージしたのは私だけでしょうか?

最終回は国鉄製車輌で締めくくります。乞うご期待!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ダイヤ改正後の83列車

ダイヤ改正後、初めての撮影となります。

Img_0762

城東貨物は大きな変更はなかったと思います。(確か・・・) 定時通過の桃太郎です。

Img_0768

この日も朝から靄がかかったようです。PM2.5の数値が高いせいでしょう。

Img_0774

隠密さん、残念! 空コキではありませんでした。

Img_0784

今日のタンクコンテナ(UT11K)です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

KATO D51 北海道形 ギースルエジェクター 入線

Img_8022

KATO D51 北海道形 ギースルエジェクターが入線しました。

Img_8023

煙突以外は前回の北海道形と同じみたいです。

Img_8024

パーツはナンバープレート、重連用カプラー、テンダー用ナックルです。

Img_8025

今回は遊び心でちょっと加工を・・・

Img_8026

テンダー側のライトです。

Img_8028

残り物のLEDにスイッチングダイオード、CRDを極性を間違えないように直列配線し、力ずくでウェイトに半田付けしました。これは真似されないほうがいいと思います。

Img_8029

ちょっと明るすぎかもしれませんが、まあ「よし!」とします。

Img_8030

Img_8031

さてテンダーを戻し、ナンバーを「711」としました。

Img_8032

前からではあまり目立ちませんが・・・

Img_8033

Img_8034

横から見ると特徴的な形状の煙突です。

トータル的には前作 北海道形同様、満足度が高い製品でKATOさんに感謝 m(_ _)m

話は変わりますが、とおりすがりさんのリクエストにお答えして昨日のオシ24室内灯の写真を貼ります。

Img_8036

Img_8037

客室に光が干渉しないようにしたつもりです。そのためLEDを中央寄りから厨房に向けています。

以上、よろしかったでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

KATO 24系寝台特急「あさかぜ」(金帯) 入線

KATOの24系寝台特急「あさかぜ」(金帯)が入線しました。くしくも前日はブルトレ最後の日でした。

Img_7969

7両基本セットです。

Img_7971

こちらは8両増結セットです。

Img_7972

カニ24です。待ちに待った金帯の「あさかぜ」登場です。

Img_7973

まずは全車両に室内灯を取り付けます。

Img_7976

取り付けは過去の車輌と同じです。

Img_7978

良い感じです。   この要領でオシ24以外室内灯を取り付けました。

Img_7985

オシ24はテーブルランプが標準でつきます。

Img_7986

厨房には照明がありません。

Img_7997

切り取って余った導光板(捨てずに持っていたもの)とLEDで・・・

Img_7998

まあ、こんなもんかな~。

Img_7988

今回、最後部のオハネフ25です。

Img_7990

付属品です。

Img_7989

室内灯取り付け時にナックルカプラーと交換用ジャンパ栓に換えます。

Img_7991

Img_7992

カプラーもいつもの短い分でいってみましょう。

Img_7993

ここまでは良い感じなのですが・・・

Img_7994

車体に戻すと少し短すぎるかな・・・

Img_7995

まあ、良しとしましょう。

それでは全車両を

Img_8013

Img_7999

Img_8000

Img_8001

Img_8002

Img_8003

Img_8004

これだけ方向を変えています。

Img_8005

Img_8006

Img_8007

Img_8008

Img_8009

Img_8010

Img_8011

Img_8012

全部で15両編成となります。

Img_8014

Img_8017

博多行きになります。

Img_8015

5号車はシングルDX

Img_8016

6号車はデュエット

Img_8018

カニ24のカプラーはそのままです。

Img_8019

トレインマークが飛んでしまいました。

Img_8020

暗闇でもはっきり分かる金帯は憧れの列車です。仕事が落ち着いたら試運転してみます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

城東貨物線 EF210-14

城東貨物線に関する記事を読んでいるとEF81がこのダイヤ改正で引退?との書き込みが多く、これが本当でしたらまたひとつ楽しみが消えることとなります。

そんな中、桃太郎は今日も健在でした。

Img_0710

いつもの83列車ですが、0番台(下枠交差式のPS22Dパンタ)がやって来ました。

Img_0730

この日は長玉ズームを持って行ってましたので「かぶりつき」にて撮影しました。

Img_0731

あと皆様に、もうひとつの城東貨物線「神崎川橋梁」がありますので是非見ていただきたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

京都 撮り鉄(貨物編)

この前の京都行きでお参りのついでに撮った写真を貼ります。あくまでお参りがメインですから・・・  

第一回目は貨物編です。映像の編集(選定・トリミング・リサイズなどなど)で、くたびれましたのでウンチクは抜きです。

Img_0345   

Img_0346

EF210-127

Img_0438

Img_0442

EF65-2037

Img_0464

後方にJR奈良線の103系

Img_0468

EF200-15

Img_0548

こちらもJR奈良線の103系が・・・

Img_0554

EF200-11 この「11号機」は顔色が少し違います。

Img_0556

おまけで屋根上のアップです。目線の位置がちょうどパンタでした。

Img_0558

こちらはコンテナの天井部 なかなか見れないところです。

Img_0572

Img_0577

Img_0581

EF64-1019

Img_0589

うしろに緑の背後霊?

Img_0592

EF210-151

Img_0598

EF99-52 他の列車に気を取られ、撮れたのはこれ1枚・・・

Img_0632

Img_0637

大トリはEF66-21 さすがにこれだけを狙って撮りに来られた方が多かったです。

今回の撮影ポイントは初めての場所でしたが、雑誌や子供の絵本などの写真も撮られている有名な場所ですでにたくさんの人がおられました。

ここはお気に入りのポイントとしてまた来たいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

TOMIX 私有 U47A-38000形コンテナ

今日の神崎川での「桃太郎」は再び空振りとなりました。

Img_7964

いつもの撮影ポイントの近くにあるうどん屋さんに入ってみました。メニューは豊富すぎて迷った挙句、すしセットなるものを注文。ちらし寿司と卵とじうどんが出てきました。

味は悪くはないのですがコスパが・・・私、昼食を500円以内にしているもので

でも梅田の新事務所付近で1食500円は、無理でしょうね

しみったれたお話はさておき、ネタを探しているとTOMIX 私有 U47A-38000形コンテナ(日本通運・白色塗装・2個入)をまだ紹介していませんでした。

Img_7924

いやーこれも忘れた頃にやって来ました。予定より半年くらい遅れていませんでした?

Img_7925

確か朗堂も出していたような・・・でも価格ではTOMIXのほうがお求め易いですね。

Img_7926

コキに載せてみました。安いからといって出来は悪くないです。

Img_7927

これからもお手頃コンテナをどんどん出して欲しいものです。TOMIXさんお願いしますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

神崎川 EF210-161

本題に入る前に今週末はホワイトデーですね。この日が近づくと我が家の女性陣は必ず口にすることがあります。

マーライオンおっさん・・・

それは今から5、6年前のホワイトデーでの出来事。仕事の帰りに家族全員と待ち合わせて中華料理店で食事会をしました。我々のテーブルの後ろではひとりの小太りオヤジが「ひとり満漢全席中」。

とりあえず頼んだビールを飲みだした途端、娘のヒステリックな悲鳴、続いて周りの客たちの怒号・・・

振り向くと先ほどの小太りオヤジの口からマーライオン状態・・・店内はパニック・・・これはある意味テロと言ってもおかしくない状況・・・あとはご想像にお任せします。

しかし、このオヤジひとりで食ったとは思えない料理の残骸の数、死ぬつもりの「最後の晩餐」だったのでしょうか・・・いまだ謎です。

さて、本題です。

Img_0648

昨日は少し肌寒いくらいでお天気は最高に良かったです。

Img_0649

目の前では警戒心の無い雀たちがピーチクパーチク宴の最中です。このノンビリ感もあとわずか・・・

Img_0674

定時通過の83列車がやって来ました。

Img_0676

EF210-161 後ろはいつもの空コキ

Img_0685

お昼は「神崎川セット」(いつものラーメン、いなり)へ行ってきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

KATO EF81 400 JR九州仕様 入線

Img_7942

KATOのEF81 400 JR九州仕様が入線しました。

Img_7944

確か1年前位にTOMIXから発売されており、待ちに待ったKATOからの発売です。

Img_7945

パーツはフロントナンバープレート、サイドナンバープレート、KATOナックルカプラー、クイックヘッドマークです。

Img_7946

クイックヘッドマークは「さくら」、「あさかぜ」、「富士」の3種類です。

Img_7947

添付のKATOナックルカプラーは使わず、EF66ナックルカプラーにしました。

Img_7949

オリジナルよりずっといいですね。

Img_7950

今回ナンバープレートは「414」としました。

Img_7951

Img_7952

やっぱり、「あさかぜ」と行きたいところだったのですが、販売店の遅れで24系「あさかぜ」が到着していません。とりあえず、機回し中のEF81ってところでしょうか・・・

Img_7955

こうして見ると手摺の色が若干濃い感じですが、光の加減かなー? それからASSYパーツの「EF81 黒Hゴムガラス」を注文していますので入荷次第比較してみたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

京都まで

お彼岸は混雑が予想されますので一足早くお参りに行ってきました。

Img_7956

京阪電車 祇園四条駅下車です。

Img_7958

地上に出ると目の前は南座です。

Img_0316

四条通りを東へ向かうと八坂さん(八坂神社)です。

018

1978年 市電最後の日の八坂さん前

Img_0322

本殿の前にある舞殿で倭水心流が奉納されていました。

Img_0323

円山公園は桜の花見の準備が進んでいます。

Img_0324

東本願寺 大谷祖廟です。

Img_0326

ここにお袋が納骨されています。お彼岸には早いですが、そこは気持ちということで・・・

Img_0331

お参りを済ませた後、清水寺まで歩いてみましたが、すごい人ごみで倍の時間がかかりました。

Img_0332

人が多いので本堂(清水の舞台)は見ずに引き上げです。このまま下って五条から七条(京都駅)へ向かいます。

Img_0333

途中、「うままち」でしょうか?午年(馬年)なので記念に・・・

Img_0334

新日吉神宮(いまひえじんぐう)をお参りしていきました。

Img_7959

少し遅い昼食は麺喰いライダーさんに教えていただいた京都駅ビル10階の拉麺小路にある「すみれ」(本店 札幌)で味噌ラーメンをいただきました。コッテリ味噌で美味しかったです。

Tdv15014d_20

店内に高倉健さんの写真があって思い出しました。映画「駅 STATION」のワンシーンでラーメン屋に変装した三上刑事(高倉健さん)が人質を救出のため犯人を射殺します。このときのラーメン屋が「すみれ」でした。

Img_7961

今回の京都行きでは結構ゆっくり撮り鉄もできました。その分は後日紹介します。帰りはいつもの近鉄特急ビスタEXです。

Img_0639

橿原神宮前到着

Img_0646

乗り継ぎ特急はさくらライナーでした。今日はいいお天気で良かったです。

麺喰いライダーさんラーメン情報ありがとうございました。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

KATO EF10 3次形 入線

Img_7928

KATOのEF10 3次形が入線しました。

Img_7929

「KATO初の戦前形の大形F級貨物用電気機関車」とKATOのHPにあるように以前でしたらマイクロエースの領域にKATOが入ってきたと言えるのではないでしょうか。

Img_7930

パーツはナンバープレートとナックルカプラーです。

Img_7931

カプラーの交換です。矢印のカプラー押さえを外します。

Img_7932

Img_7933

アーノルドカプラーをナックルカプラーと交換します。このときスプリングを飛ばさないように注意します。

Img_7936

ナックルカプラーは見栄えがいいですね。

Img_7937

あとはナンバープレートを取り付けて完成です。1C+C1なので小半径のカーブは大丈夫でしょうか?

Img_7938

製造された時代によりボディーデザインが変わっていきます。今回は丸みを帯びたボディーが特長です。

Img_7939

良く出来ています。今回2台入線しナンバーは「21」「22」にしました。

Img_7941

もし、ラウンドハウスからステンレス仕様が出たときのために「24」は空けておきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

城東貨物線 EF210-124

本日も神崎川へ出撃です。

Img_0264

いつものポジションで待っていますといきなりカラスがやって来ました。ご覧のように嘴に植物の蔓らしきものを咥えています。すぐ近くでもう一羽が見守っていましたのできっと巣作りでしょうね。

Img_0314

その先の土手では鳩の集団が黙々と何かを食べています。しかし、この日も西の風が強く大変寒かったです。

Img_0286

さて、この日は定時より数分遅れの通過となります。

Img_0296

定時に来ないと「またか!?」と心配になりますが、姿が見えた途端、ホッとします。

Img_0301

今日も後ろは空コキです。

Img_0313

83列車通過後、線路をよく見ると枕木が新しいものに変わっています。来週辺りでは鉄橋全部の枕木が変わっているのでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

神崎川カウントダウン EF210-138

3月末までの仕事と引越し準備が重なり気持ちだけが焦ります。そんな中、時間が取れる限り城東貨物線を撮りたいと思っています。

Img_0212

とは言ってもお昼の桃太郎がメインですが・・・

Img_0228

ところでこの日の城東貨物線 下りは早朝の臨時から夕方の便まで軒並み遅れており、定時でやってきたのは83列車くらいではないでしょうか。

Img_0235

またまた話は飛びますが、土手の木が邪魔だなと思っていたのですが、噂ではいずれ切られる運命とか・・・。そうなるとやはり寂しいもんです。

Img_0257

左からUT8C形、UT11C形、UT9C形 

Img_7923

さてさて、今日のお昼ご飯は以前から気になっていた中華屋さん、その名も「ちゅー」。

Img_7922

しかもおすすめは「淡路あんかけチャンポン」らしいです。気になりますねー。

Img_7920

とりあえず「セット」(¥600)にしてみました。醤油ベースで思ったよりアッサリ系で野菜と豚肉の量が結構ありました。私のペースならセットではなく単品で十分でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

実に残念!

以前も書きましたが、今の仕事場が今月末でのお取り壊しが決定し、私の所属チームも解散の後、新しいセクションとして立ち上がることとなるようです。

Img_0192

よって4月からは、この光景が見えるところに勤務することとなります。

そうなると城東貨物線も今月限り・・・、「神崎川セット」(ラーメンいなりセット)も食べれなくなります。ひえーーー、いやじゃーー・・・でも仕方ありませんね。

Img_0193

この場所も数年前なら貨物ヤードも見れたのですが、まだこのビルは出来ていませんでした。なかなか、仕事と鉄分のバランスが難しそうです。

29_011

40年前のヤード 古き良き時代です。

Img_0191

気になる鉄橋をトリミング。左の道路が十三(じゅうそう)筋、鉄道は左から阪急 神戸線、宝塚線、京都線になります。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

今日こそは桃太郎 EF210-150とEF66-26

昨日は見事に空振りでしたが、今日こそはと願いを込めていざ、出撃です。

Img_0090

来た来た来た来た~!

Img_0099

真正面から小春日和の日光を浴びて輝いています。

Img_0102

明日は雨の予報、やっぱ今日来てよかった~。

Img_0108

気分がいいのでコンテナも・・・。UT9C形タンクコンテナ(危険品輸送用)

Img_0110

丸和通運の冷凍コンテナ(UF16A)フレッシュ桃太郎便、ここにも桃太郎が・・・

Img_0116

UT5A形タンクコンテナ、ラテックス専用となっています。

Img_0122

最後は30A形コンテナ3連発!

Img_0174

続いてEF66-26の単機回送。

Img_0177

このスジはEF65の5087列車なのですが、火曜日は運休(北旭川 月曜日運休)になります。

Img_0180

往年のスターは、まだまだ現役です。

Img_00991 Img_01761

ここで連結器の比較です。上がEF210の並形自動連結器、下がEF66の密着自動連結器です。高速貨物列車用に開発されたEF66は連結部の遊間をなくし専用の空気管が完全に密着するようになっていました。今は空気管の連結部は外されています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

神崎川へ

久しぶりに桃太郎を狙うため神崎川へやって来ました。先週は暖かい日が続いたのですが、今日は北風が強く寒かったです。

Img_0065

下り方面にとうとう建物が建ちました。しかも防音壁がどんどん出来上がってきています。

・・・。

待てど83列車はやって来ません。撤収です、トホホ・・・

030

写真なしでは寂しいのでちょっと珍しい電機を・・・。山陽本線でコキを牽くEF61-16です。EF58の後継機として登場した0番台はSGを搭載した旅客用電機として18両製造されました。(既出 1973年撮影)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

集中力が・・・

今、ちょっとした工作をしようと材料を買ってきたり用意はするのですが、休日になるとどうも雑用が多すぎて集中できません。

町内会の掃除、玄関の蛍光灯が切れた、洗濯機のフィルターが破けた、ブランドのバックにガムが付いた、孫娘に算盤を教える、風呂洗い・・・意外と会社よりよく働いているかも  

できれば工作の進行状況をと思ったのですが紹介するまで進みませんでしたので出来てからのお楽しみということで・・・m(_ _)m

05_006

と、いうことで今回は1974年撮影の写真を貼ります。大阪駅での外回り大阪環状線です。

右に見えるのは昔の阪急百貨店で時間は朝の6時55分です。西宮球場とありますが、昔は阪急ブレーブス(パ・リーグ)というプロ野球チームが存在しました。在阪球団でしたが、私は近鉄バッファローズのほうが好きでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

TOMIX 30000系ビスタカーセット 入線

Img_7864

TOMIXの30000系ビスタカーセットが入線しました。

Img_7865

先頭車運転台側はTNカプラー(SP)が標準装備されています。

Img_7867

前面行先表示用パーツです。(2セット入り)

Img_7869

説明書によるとライトスイッチにイジェクト機能があるそうです。画期的ですねー。

Img_7871

まず、連結面間のアーノルドカプラーをTNカプラー(SP)化します。HPには0336の黒と書いていますが、私は0337グレーにしました。

Img_7872

また室内灯はMAのG0007です。

Img_7873

初めに車体をはずします。

Img_7874

台車を加工するためにはずします。

Img_7876

アーノルドカプラーを切り取ります。(T)車

Img_7881

(M)車の台車も加工します。

Img_7875

密連形TNカプラーを取り付けます。

Img_7877

台車を戻してカプラー交換は完了です。

Img_7892

いい感じです。(編成は仮です)

Img_7878

こちらは室内灯を取り付けた状態です。

Img_7883

完成した状態です。2階建て車輌は(M)を抜いた状態ですのでご了承を m(_ _)m

Img_7885

ヘッドライトを点灯します。ちゃんと通過標識灯も点灯しています。

Img_7886

テールライトです。

Img_7889 Img_7890

サ30151とモ30201 いい感じに出来上がりました。ぜいたく言えばビスタEXで出して欲しかったです。

Img_7623

よーく見るとかなり変身していますね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

確定申告

昨日は2月末の金曜日なので空いていると見込んで確定申告(医療費控除)に行ってきました。

その前にせっかく仕事を休むので朝のさくらライナー8両編成を狙いに・・・。

Img_0056

早朝まで残っていた小雨も上がりましたが、シャッタースピードが稼げませんのでISO感度を800まで上げています。

Img_0060

PM2.5で霞んでいるより早朝の雨上がりの方が感じがいいですね。

さて確定申告会場へ向かうために急いで駅へやって来ました。

Img_0062

そうです、次の8両編成の特急狙いなのですが、写真上をご覧ください。

「電車が通過します」

ヒエー、下り急行が接近中ということでこれ以上寄せての撮影は無理でした。

Img_0064

後ろからパシャ   前からACE、Ace+Ace に挟まれた16000系が小さく見えます。

Img_0063

アップにしてみました。これぞ、近鉄名物「デコボコ特急」でした。

さてさて本題は確定申告ですが、朝一番もあって33番目、9時スタートから待ち時間10分で終わったのが9時30分でした。昨年の確定申告でPC入力で基本データを登録されていたので楽でした。

思いのほか早く終わりましたので藤井寺市にあるイオンモールへ寄ってみました。

Img_7862

週末とはいえ平日の朝開店から大勢のおばちゃんたちが自転車でやってきます。実はこの日が最終営業日(閉店)で全品売り尽くしセールなのです。

1973年12月1日にジャスコとして開店し、建て直しのため40年の歴史に一旦幕を下ろすそうです。当時は「ジャスコ」、「ニチイ」、「イズミヤ」、「ダイエー」と大型ショッピングセンターが登場しましたが、いまや残るのは「イズミヤ」だけになってしまいました。(超ローカルねたですいません m(_ _)m )

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »