« KATO 24系寝台特急「あさかぜ」(金帯) 入線 | トップページ | ダイヤ改正後の83列車 »

2014年3月17日 (月)

KATO D51 北海道形 ギースルエジェクター 入線

Img_8022

KATO D51 北海道形 ギースルエジェクターが入線しました。

Img_8023

煙突以外は前回の北海道形と同じみたいです。

Img_8024

パーツはナンバープレート、重連用カプラー、テンダー用ナックルです。

Img_8025

今回は遊び心でちょっと加工を・・・

Img_8026

テンダー側のライトです。

Img_8028

残り物のLEDにスイッチングダイオード、CRDを極性を間違えないように直列配線し、力ずくでウェイトに半田付けしました。これは真似されないほうがいいと思います。

Img_8029

ちょっと明るすぎかもしれませんが、まあ「よし!」とします。

Img_8030

Img_8031

さてテンダーを戻し、ナンバーを「711」としました。

Img_8032

前からではあまり目立ちませんが・・・

Img_8033

Img_8034

横から見ると特徴的な形状の煙突です。

トータル的には前作 北海道形同様、満足度が高い製品でKATOさんに感謝 m(_ _)m

話は変わりますが、とおりすがりさんのリクエストにお答えして昨日のオシ24室内灯の写真を貼ります。

Img_8036

Img_8037

客室に光が干渉しないようにしたつもりです。そのためLEDを中央寄りから厨房に向けています。

以上、よろしかったでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« KATO 24系寝台特急「あさかぜ」(金帯) 入線 | トップページ | ダイヤ改正後の83列車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カトーのSLが素晴らしいので、バリエーション出る度に買ってしまいます。
私も余った部品があるので、電飾の参考にさせて頂きます
(_ _)
オシ24-701、まだ尾久客車区に有るそうですよ。思えば金帯24系はあけぼの編成で使われてましたね。発売のタイミング狙ったのかな?
トミックスもED75出したし。
JRと情報共有してるのかな?

投稿: とおりすがり | 2014年3月17日 (月) 18時35分

北海道形は購入しましたが、ギースル・エジェクタはパスしました。追分機関区は行ったことがなく、全く馴染みのないカマなので・・・機関区は苗穂、小樽築港、長万部の3ヶ所(旭川は行ったはずなのに記憶なし)しか行ったことがなく、厨房のころはもっぱら苗穂機関区付近をウロウロしていました。約42~3年ほど前の話しですね。現在はDD51 500 中期 耐寒形を待っている状態です。何か7月以降工場出荷とのこと 残念orz

投稿: 麺喰いライダー | 2014年3月17日 (月) 18時52分

こんばんゎ。
これがギースルですか~。
信濃国では諏訪湖のほとりに1台が静態保存されていますが、これが模型化されるなんて、マニアックですよね~(^^;
テンダーライト点灯化、スゴイですね~。

KATOのD51シリーズ、今後も期待したいですね(^^)

投稿: 隠密 | 2014年3月17日 (月) 21時27分

とおりすがりさん
こんばんはー、
向日町のオシ24は健在でしたか。最近では去年11月、ピカピカのスシ24-504が尾久に入っていましたね。やっぱりオリジナル(オシ)が好きですけど・・・
マイクロエース以外は多少なりJRとのやり取りはあるんじゃないでしょうか。商品化の許諾などもあるでしょうし・・・。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月17日 (月) 21時38分

麺喰いライダーさん
こんばんはー、
そのころ(40年前)は追分(火事前)、岩見沢へ撮影旅行に来ていた頃です。
「所変われば煙突変わる」
つい買ってしまうのが悪い癖でしょうか
DD51の3ライトは初めて知りました。(モチ注文)
KATOは5月が決算月でオリエントエクスプレス’88(依頼生産品?)の納期優先のためではないでしょうか。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月17日 (月) 21時57分

隠密さん
こんばんはー、
ネットで調べたらありました岡谷のD51349。
「ギーゼル1号機」なんですね、すごい!
部品がポロポロ取れるらしい大ナメクジを買わず、ギースルにして正解でした。
ほんと、今後が楽しみですねー。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月17日 (月) 22時21分

ギースル・エジェクターの入線おめでとうございます。(o^-^o)
私も導入を考えましたが、他にも導入予定が多々あり、やむを得ず断念しました。(´・ω・`)ショボーン

それにしても電子回路の知識がない私にとって、テンダー灯の点灯化工作は羨ましい限りです。
Katoさんには、そんな人のためのオプションを発売してもらいたいものですね。

投稿: じゅげむ | 2014年3月17日 (月) 22時49分

じゅげむさん
こんにちはー
今回は見送りでしたか、
私も発売予定が出るとその月の予算枠で機種を決めるのですが、今回のKATOのように大きくずれると計画が狂って、ついついお小遣いの枠を超えてしまう事が恐ろしいです。

既存のパーツを使っての改造をされている方もおられますよ。参考にアドレス貼っておきます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/m101211.htm

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月18日 (火) 15時23分

なんか、機関車の種類とかそんな詳しくないのですが、なんだか見ていて格好良いですね!それに、テンダー側のライトの色合いがとても良いような気がします!

投稿: 健ぼよよん | 2014年3月19日 (水) 10時24分

健ぼよよんさん
こんばんはー、
SLは鉄道の原点といっても過言じゃないですね。
これもNゲージの世界で・・・です

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月19日 (水) 21時35分

はじめまして。

煙突以外にも、よーく見ると作り別けがあります。
非公式側のデフ辺りを探してみてください。

投稿: 鳩1号 | 2014年3月22日 (土) 11時26分

鳩1号さん
はじめまして、
情報ありがとうございます。
歳を取ると水晶体がどんどん硬くなり、もう老眼鏡が無ければC62かD51か分かりません(ちょっとオーバーでした)
+1.5Dでなんとか配管の曲がりが見えました。
これからも色々教えてください。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月22日 (土) 22時12分

同じく50代前半のおやじです。細く長くNゲージやってます。数年に1両または1編成購入といった感じです。昨日通販でD51北海道型、セキ3000購入しました。記事を拝見するととても出来が良さそうなので着荷が楽しみです。

投稿: おとふけのっぽさん | 2014年3月29日 (土) 11時37分

おとふけのっぽさんサン
こんばんはー、はじめまして
D51北海道型、セキ3000の到着楽しみですね。
色々鉄道模型に対しての個人的な感想ばかりですいませんね。
これからも「オヤジのひとり言」によろしければお付き合いください。今後ともよろしくお願いしまーす。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月29日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO D51 北海道形 ギースルエジェクター 入線:

« KATO 24系寝台特急「あさかぜ」(金帯) 入線 | トップページ | ダイヤ改正後の83列車 »