« 城東貨物線 EF210-124 | トップページ | 京都まで »

2014年3月 9日 (日)

KATO EF10 3次形 入線

Img_7928

KATOのEF10 3次形が入線しました。

Img_7929

「KATO初の戦前形の大形F級貨物用電気機関車」とKATOのHPにあるように以前でしたらマイクロエースの領域にKATOが入ってきたと言えるのではないでしょうか。

Img_7930

パーツはナンバープレートとナックルカプラーです。

Img_7931

カプラーの交換です。矢印のカプラー押さえを外します。

Img_7932

Img_7933

アーノルドカプラーをナックルカプラーと交換します。このときスプリングを飛ばさないように注意します。

Img_7936

ナックルカプラーは見栄えがいいですね。

Img_7937

あとはナンバープレートを取り付けて完成です。1C+C1なので小半径のカーブは大丈夫でしょうか?

Img_7938

製造された時代によりボディーデザインが変わっていきます。今回は丸みを帯びたボディーが特長です。

Img_7939

良く出来ています。今回2台入線しナンバーは「21」「22」にしました。

Img_7941

もし、ラウンドハウスからステンレス仕様が出たときのために「24」は空けておきました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 城東貨物線 EF210-124 | トップページ | 京都まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてましてヒゲオヤジさん。毎日、鉄道ネタを楽しみしております。
特に、Nゲージネタを参考にしております。おじさんになってからの再熱ですので、一から少しずつ始めています。これからも鉄ネタをお願いします。みややす

投稿: みややす | 2014年3月 9日 (日) 09時00分

EF53タイプボディーとEF56後期タイプボディーも期待しましょう。
ED17、ED18、ED19、EF11、EF12、EF13、EF18、EF53、EF58デッキタイプ、EF59も期待。
今のKATO社ならば発売可能です。

投稿: | 2014年3月 9日 (日) 17時48分

こんばんゎ~。
これがウワサのEF10ですか~。
ナックルカプラーは、EF58同様、ちょっとウデが長くなりますね。
R249対応にするとこうなるんでしょうね。
EF10、見たことがないので??という感じですが、KATOならではの造形と考えます(;^_^A
KATOの中高年対策商品、これからもどんどん出てきそうですね(;^_^A

投稿: 隠密 | 2014年3月 9日 (日) 19時34分

みややすさん
こんばんはー、はじめまして。
残り人生自分の好きな鉄分で楽しんでいきたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。

鉄道好きはじめました!拝見しました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月 9日 (日) 21時41分


>EF53タイプボディーと・・・
同感です。
一度にとは言いませんが、KATOから定期的に旧型機関車を出してもらいたいものです。

よろしければ、次回からHNをお願いします。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月 9日 (日) 21時45分

隠密さん
こんばんはー、
これがうわさのEF10です。
この手の機関車は仕方ないですね。なるべく心の目で見るようにしています。
そういえばTOMIXって旧型出していなかったですよね。出さない理由があるのでしょうか?

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月 9日 (日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF10 3次形 入線:

« 城東貨物線 EF210-124 | トップページ | 京都まで »