« 京都まで | トップページ | 神崎川 EF210-161 »

2014年3月11日 (火)

KATO EF81 400 JR九州仕様 入線

Img_7942

KATOのEF81 400 JR九州仕様が入線しました。

Img_7944

確か1年前位にTOMIXから発売されており、待ちに待ったKATOからの発売です。

Img_7945

パーツはフロントナンバープレート、サイドナンバープレート、KATOナックルカプラー、クイックヘッドマークです。

Img_7946

クイックヘッドマークは「さくら」、「あさかぜ」、「富士」の3種類です。

Img_7947

添付のKATOナックルカプラーは使わず、EF66ナックルカプラーにしました。

Img_7949

オリジナルよりずっといいですね。

Img_7950

今回ナンバープレートは「414」としました。

Img_7951

Img_7952

やっぱり、「あさかぜ」と行きたいところだったのですが、販売店の遅れで24系「あさかぜ」が到着していません。とりあえず、機回し中のEF81ってところでしょうか・・・

Img_7955

こうして見ると手摺の色が若干濃い感じですが、光の加減かなー? それからASSYパーツの「EF81 黒Hゴムガラス」を注文していますので入荷次第比較してみたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 京都まで | トップページ | 神崎川 EF210-161 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんゎ。
怒濤の新車入線、スゴイですね~。
やはり、消費増税対策でしょうか(;^_^A

KATOのEF81もいろいろなバリエーションがリリースされますね(^^)
そのうちJR貨物仕様が出ないかなぁ~、と期待しているんですが…(;^_^A

付属のナックル、ウデが長いものが付属とは困りますね~。
R249対策だと思うのですが、せっかく出来の良いKATO機の印象が下がってしまいますね。

投稿: 隠密 | 2014年3月11日 (火) 19時29分

ヒゲオヤジさんこんばんわ。
ローズピンクの交直流機いいですね
地元の常磐線でよく見かけたEF80を思い出します。

投稿: みややす | 2014年3月11日 (火) 20時26分

隠密さん
こんばんはー、
EF81 400(富山)、450、500と私も生産をまっているんですが・・・
EF81は何台あっても飽きませんね。

R249対策だとしてもEF66がショートで使えるならEF81も使えそうな感じなのですが、やっぱり無理なんでしょうか?

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月11日 (火) 21時47分

みややすさん
こんばんはー、
EF80、EF81といえばローズピンクです。
でもEF80が国鉄時代に形式消滅した原因は余剰EF81のためでした。皮肉なもんですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月11日 (火) 22時08分

こんばんは
私も通販で予約したのですが、ほかの予約品が遅れているため届きません。相変わらずカトーのhpは写真なしでございます。
24系金帯が届きましたら見せてくださいね。
個人的にはEF81北斗星をはくつるHM付で出してほしいのですが

投稿: とおりすがり | 2014年3月12日 (水) 04時16分

とおりすがりさん
こんばんはー、
今週の日曜日にはお披露目できると思います。
たくさん写真を載せますよ~
乞うご期待!!

セット以外のヘッドマークなどはASSYパーツとして揃えるしか今のところ方法はないでしょうね。
でもいつも在庫無いのが困りモノです。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年3月12日 (水) 20時26分

今頃すいません。

EF81 400を調べていて辿り着きました。

tomixのEF81 400も以前掲載されていらっしゃいましたが、比較して動力の出足はどうですか?
最近のKATOはラピッドスタートが多いのでどちらにするか迷っています。

よろしくお願いします

投稿: wai | 2015年9月 7日 (月) 14時19分

waiさん
こんばんはー、
ご質問の件ですが、当方は自作パワーパックで低速域を広くとっているのであまりその差が分かりません。
お役に立てなくってすいません。m(__)m

投稿: ヒゲオヤジ | 2015年9月 7日 (月) 20時28分

こんばんは。

早速に回答頂きありがとうございます。
やはりパワーパックですか…。
最近のKATO電機にはそれしかなさそうですね。

ありがとうございました。

投稿: wai | 2015年9月 7日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF81 400 JR九州仕様 入線:

« 京都まで | トップページ | 神崎川 EF210-161 »