« TOMIX JR EF66形(27号機) 入線 | トップページ | 今年も満開 »

2014年4月 2日 (水)

TOMIX JR EF65-1000形(田端運転所)入線

Img_8112

TOMIX JR EF65-1000形(田端運転所)が入線しました。

Img_8113

ついつい以前、田端で撮影した懐かしさにつられ採用してしまいました。

Img_8114

パーツはナンバープレート、メーカーズプレート、無線アンテナ・ホイッスル・信号炎管・治具、手摺、TNカプラーです。

Img_8120

まず第一エンド側をTNカプラーに交換します。

Img_8116

次に列車無線アンテナの穴あけ治具を使ってピンバイスで0.5㎜φの穴をあけます。

Img_8118

運転席内に突き抜けないように気をつけます。

Img_8121

あとはパーツを取り付けて完成です。ナンバーは以前お目にかかった「1102」にしました。

Img_8123

黒Hゴムにクーラー搭載です。

Img_8125

TOMIXのHPには「定期運用がない」と書いてありましたが、おっさんの私にはなぜか身につまされる思いがします。

Img_8124

ところでこの機関車もプラパンタです。近々このプラパンタを地獄へ送る予定です。その時はまた紹介させていただきます。  

Img_7229

EF65-1102(田端で)

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« TOMIX JR EF66形(27号機) 入線 | トップページ | 今年も満開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずTOMIXの機関車はプラパンタですね。フニャフニャしてて私は頼りない気がします・・・。

投稿: yoshi7927 | 2014年4月 2日 (水) 07時52分

yoshi7927さん
こんにちはー、
どういう理由でTOMIXは金属とプラスチックのパンタを作り分けているのでしょうね?

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年4月 2日 (水) 16時37分

こんばんゎ。
怒濤の配備、おめでとうございます。

今回もフニフニパンタですね(;^_^A
ウワサでは塗装すると見栄えが良くなるということですが、強度はダメでしょうね(^^;

そして、無線アンテナの孔あけがユーザー施工になっているのが不親切ですね。

その他の出来栄えが良いだけにちょっと残念です。

投稿: 隠密 | 2014年4月 2日 (水) 23時04分

ヒゲオヤジ様、いつも楽しく拝見しております。
以前KATOのEF65F型の際にエラーをお伝えしました者でございます。

今回の田端機関区もエラーが有るそうで。。。

投稿: 滝沢 | 2014年4月 2日 (水) 23時09分

隠密さん
またまたありがとうございます。
TOMIXの機関車は比較的安くて悪くないのですが、手間がかかります。しかもボンドが必要なことが多いですね。しかも無線アンテナは屋根のカーブに合わせていないので良く見ると少し傾いています。まあこれらは我慢の範疇ですがプラパンタだけはどうも・・・

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年4月 2日 (水) 23時31分

滝沢さん
こんばんはー、
連絡ありがとうございます。
販売店からも連絡が入りました。
私はこのままで行こうと思っています。
この後の記事(0時5分)にもこの件を少し取り上げています。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年4月 2日 (水) 23時37分

お久しぶりです。
実は、EF65 1000田端を誕生日プレゼントで買いました!
プラパンタのことを調べると、隠密さんのブログを拝見したら、塗装すると強度が上がると書いてあったので試して見ます。

投稿: 羽越本線民 | 2014年12月25日 (木) 09時03分

羽越本線民さん
こんばんはー、
私もその記事を読みました。
当方、塗装がヘタなのでまだ試していませんが、結果を教えてくださいね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年12月25日 (木) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX JR EF65-1000形(田端運転所)入線:

« TOMIX JR EF66形(27号機) 入線 | トップページ | 今年も満開 »