« EF210-114 | トップページ | 休息の日 »

2014年5月17日 (土)

KATO EF62 前期形 増備

KATOのEF62 前期形を増備しました。

Img_8408

6月発売予定のEF63に合わせ、在庫があるうちに増備しました。

Img_8409

部品はほとんど取り付け済みです。

Img_8410

運転席は色塗りの必要ありませんね。

Img_8411

パーツはナンバープレートとメーカーズプレート、ナックルカプラーです。

Img_8412

カプラーは短いものに換えます。

Img_8413

このタイプのカプラー交換は、ちょっとコツがいります。私はいつもひっくり返して交換します。

Img_8414

ナックルカプラーを乗っけます。

Img_8415

スノープロウをまっすぐ戻します。このときスプリングを落とさないように戻し、ナックルカプラーを少し引っ張ってやるとうまくスプリングとカプラーがマッチします。

Img_8416

ナンバープレートは「7」にしました。

Img_8418

動輪はC-Cなので他のB-B-BのEFより力強いかもしれませんね。

Img_8419

実は私は模型でしかお目に掛かったことがありません。

Img_8420

早速、記念撮影です。次はEF63が楽しみですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« EF210-114 | トップページ | 休息の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうもこんにちは。
最近のKATOのナックルカプラーは長タイプが多いみたいですね(^_^;)
たぶんユニトラックコンパクトに対応させるためだと思いますがせめて普通のナックルも同封してほしいと思うんですが…

投稿: shinano56 | 2014年5月17日 (土) 17時37分

EF62は、旧式化して故障が多くなったEF58の置き換えで、東海道、山陽本線の荷物列車牽引をしていた時のものを写真で何枚かキャッチしてます。
それまでは、西日本では全く縁の無い機関車でした。
レサ10000形鮮魚列車が冷蔵コンテナ輸送化されて、東海道、山陽本線から消えた頃だったと記憶してます。

NゲージではTOMIX、マイクロエース、KATOから発売されてますが、KATO社の物が出来が良くてスケール的にも正しいようなのでお奨めです。
因みに、私はまだ所有してません。

投稿: LR | 2014年5月17日 (土) 18時46分

ロクニ増備おめでとうございます。
私は高崎線でしばしば見かけていました(^^;
若いころはCC配列だったなんて気づきませんでした(^^;

このロクニも腕長ナックルなんですよね~(-_-#)
困ったもんです…。

投稿: 隠密 | 2014年5月17日 (土) 21時32分

こんばんはー、
>shinano56さん
ナックル(長)しかなければ諦めもつくのですが・・・まあ仕方ないのでナックル(短)はたえず在庫しています。

>LRさん
EF62が現役時代は関西(大阪)へ来たことが無かったのではないでしょうか? KATOを買っておいてよかったです。

>隠密さん
そうなんです。
shinano56さんも言われるように長短選べるようになっていてもいいとは思うのですが、やはりメーカーさんはコストを考えてのことでしょうか?

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月17日 (土) 23時51分

こんばんは、EF62は地元宇野線にも荷物列車で来てました。いつのまにか、EF58から変わってました。
荷物列車の末期ですね。荷物列車は乗務員用の暖房熱源供給が必要でEF58の老朽化で代替機を探していたら、ちょうど昭和59年に碓氷峠の貨物列車廃止なったので電気暖房用電源もってた62が荷物列車用にまわされたみたいです。ただ、山岳路線での牽引力重視設計の定格速度39.0km/h低速機を定格速度68.0km/hの高速機関車EF58と同じダイヤで1000km近くの長距離をぶん回すのですから故障多発したそうです。阪神の優勝した次の年1986年11月に荷物列車が廃止ですから鮮魚特急「とびうお」居なくなったのも同じ頃ですね。。新幹線は100系が出始め・・まだ国鉄ですね。

投稿: zoyan59 | 2014年5月18日 (日) 01時30分

仏間鉄道さん
こんにちは、EF62といえば、碓氷峠ですね。
EF63の補機とかもしてたみたいです、碓氷峠が無くなってしまったら、山陽本線?とかで荷物列車を牽いていた?らしいです。
それでは

投稿: 羽越本線民 | 2014年5月18日 (日) 07時08分

おはようございまーす。
>zoyan59さん
情報ありがとうございます。EF62はこちらへも運用されていたんですね。ちょうどその頃は福岡に住んでいた時で鉄から遠ざかっていたころです。

>羽越本線民さん
碓氷峠の62、63見ておけばと思い出すたびに悔やまれますね。その後、62が山陽線まで来ていたのに見れなかったのは私と62の相性が悪かったのでしょうか?

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月18日 (日) 08時10分

KATO製EF62前期形は今日30件近く探して、最後の一店でやっと見つけました。すごく良かったです。雑誌が3年前でしたから・・・、半分くらい諦めていたんですがね・・・。良かったです。これからも頑張ってください。

投稿: 高津くん | 2018年8月25日 (土) 22時13分

>「高津くん 」さん
こんばんは、
コメントありがとうございます。
欲しいと思ったときに在庫がないってよくありますね。
でも何とか入手できてよかったです。

投稿: ヒゲオヤジ | 2018年8月27日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO EF62 前期形 増備:

« EF210-114 | トップページ | 休息の日 »