« D51-944 | トップページ | 久しぶりの神崎川でしたが・・・ »

2014年5月 9日 (金)

TOMIX オハ50形 車番付け

今年の2月に増備したTOMIXのオハ50形ですが、インレタの車番付けが面倒でそのままになっていました。

Img_8385

オハ50が6両、オハフ50が7両、マニ50が1両の合計14両です。苦手なインレタが、まとまると気が滅入ります。

Img_8386

室内灯はMAにしています。室内灯のためにもMAには頑張ってもらわねば・・・。

Img_8387

さあ、気を取り直して車番を付けます。前回は2000番台でしたので今回も統一して2000番台にします。

何とかオハフ50は全部付け終わり、続いてオハ50に移って前回の車番と被らないようにインレタを見てびっくり! オハ50の2000番台の車番インレタが足らず、バラ数字を組み合わせて作らなければなりません。

気分はいっきにお疲れモードに入り、またまた中断・・・

Img_8393

とりあえず室内灯だけでも・・・

Img_8394

いいねーと、自己満足の世界へ・・・しまったー。室内灯が2個足りません。   途中でオハフ50を2両買い足していたから12個では足らんわな・・・。こういうときは、もうお開き、中途半端な状態ですが、この日曜日は私一人なのでゆっくりチャレンジしていきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« D51-944 | トップページ | 久しぶりの神崎川でしたが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
オハフ50いいですね!
ED75があれば青森ローカルとかおすすめです!
マニ50ですか!
高崎とか秋田にいたような気がします。
それでは

投稿: 羽越本線民 | 2014年5月 9日 (金) 15時37分

羽越本線民さん
こんにちはー、
赤電機牽引もいいですねー。
電暖仕様なのでやっぱ電気機関車にするべきですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月 9日 (金) 16時33分

どうも初めまして
信州在住のshinano56です

だいぶ50系を買いましたね(;^_^A
私はそんなに50系に縁がないのと予算が無いのでマニ50しか買わないと思います…
何しろ長ナノにあるので(^^;

投稿: shinano56 | 2014年5月 9日 (金) 18時24分

やっぱり50系いいですね~。私の好きな客車の一つです。

そういえばYouTubeに、1984年に撮影された福知山線大阪~伊丹間の後面展望の動画が出ています。それでその動画中にDD51+50系客車が映ってたのを思い出しました。

投稿: yoshi7927 | 2014年5月 9日 (金) 19時49分

こんばんはー。 インレタ転写お疲れさまで〜す。
私はまだ未経験ですが、話ではインレタは年月が経てば”のり”の成分が劣化して粘着力が弱まるそうです。
やるなら早い方が良いかも。(*^.^*)


投稿: じゅげむ | 2014年5月 9日 (金) 20時05分

私事で恐縮ですが、たった今カトーの10系”津軽”基本・増結セットが相次いで入線しました。
価格やポイントの付加などを考慮して各々を別々で発注したのです。
消費税増税も何のその、相変わらず増線路線を続行中の昨今です。ー(オイオイ、大丈夫か?支払いはどうすんだよー。)( ̄Д ̄;;

できるだけ”いいものを安く”というのが私の基本姿勢ですが、「小さなお店も大事にしたいな」という気持ちもあります。・・・少なからず。
でも、どうしても、同じ商品ならば安い方に行ってしまいますね。
現在、物品販売は大手量販店がその資本力にものを言わせて幅を利かしています。
いずれ、小さな小売店は淘汰されて無くなってしまうことでしょう。
いまや全国各地で見受けられる”シャッター商店街”がそれを裏付けています。
果たして「これでいいのかな?」と、自分自身に問いかけています。

投稿: じゅげむ | 2014年5月 9日 (金) 21時46分

shinano56さん
はじめまして、
ついつい懐かしい車輌は買い過ぎる傾向があります。
若い人たちは、まだまだメーカーの再生産のチャンスがあるでしょうが、50を過ぎると残り少ない人生の間で再生産されるのかと思うと不安になるのも事実。それで買ってしまうんですねー。
まあ、こんなオヤジですが今後もよろしくお願いしますね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月10日 (土) 00時24分

yoshi7927さん
こんばんはー、
登場当時は客車で自動扉なのでデッキでの爽快感がなく、つまらん車輌やなと思いましたが、転落事故特に学生の転落事故が無くなり父兄や学校関係者の評価は高かったですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月10日 (土) 00時38分

じゅげむさん
こんばんはー、
そうなんですよー、古いインレタほど付きの悪いものはありません。ほんとイラつきますよ。

私は馴染みのお店(個人商店)と量販店でほぼ半分づつの比率にしています。販売価格は、さほど変わらずパーツなどは個人店のほうが安い時もあります。やはり個人店さんの魅力はナマの情報でしょうね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月10日 (土) 00時49分

こんばんは。
私は快速「海峡」の発売を20年くらい待ってるんですが。SL銀河も定年までに発売して欲しいですね。年金貰えるかわからないですし・・・

投稿: とおりすがり | 2014年5月12日 (月) 00時01分

こんにちゎこんばんゎ(^^;

インレタ、これは難儀な工程のひとつですよね~。
ましてや台数が多くなると…(;^_^A

うちにもインレタ未施工のTOMIX車がウヨウヨいます(^^;
あまりも面倒なので、このまま中古市場に引き取ってもらおうかと思ったくらいです(^^;

ノリの劣化、これはありますね~。
それから、温度。
冬は定着性能が落ちますよね。
夏でもインレタをコタツで暖めてから作業すると良いようです。
って、夏でもコタツが出ているのは北海道と軽井沢くらいでしょうか…(;^_^A

投稿: 隠密 | 2014年5月12日 (月) 16時53分

とおりすがりさん
こんばんはー、
海峡とSL銀河ですか・・・
SL銀河はまだ最近ですからKATOで出る可能性ありそうですが・・・海峡は退職金で買えるといいですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月12日 (月) 21時32分

隠密さん
こんばんはー、
インレタも車番を換えれるというメリットがあっても数が多ければ億劫です。
なんとか50系全部付け終わりました。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年5月12日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX オハ50形 車番付け:

« D51-944 | トップページ | 久しぶりの神崎川でしたが・・・ »