« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

KATO EF510 500 JR貨物色 入線

Img_8893

KATOのEF510 500 JR貨物色が入線しました。

Img_8895

待ちに待った貨物仕様です。もともと北斗星色の実績がありましたので迷わず採用です。

Img_8896

パーツはナンバープレートとナックルカプラーです。

Img_8901

グレーの短がありましたのでこちらを使います。

Img_8902

カプラーを交換します。

Img_8904

ナンバープレートは「501」を選びました。

Img_8908

屋根上も緑碍子に金属線です。

Img_8905

実車は汚れながらも頑張っています。発売までに写真が撮れてよかったです。

Img_3263

Img_8907

先にTOMIXが発表していましたが、KATOが追い越しました。(残念ですがTOMIXは予約をキャンセルしました)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

B747

本日はタイトルどおり懐かしのジャンボジェット機です。暫し「鉄」を忘れて「空」をご覧ください。

Pict0885

全日空(ANA)のジャンボジェット機が離陸の準備です。

Pict0886

ズームアップ!

Pict0887

隣りにもB747が・・・

Pict0888

係員のお見送りです。

Pict0889

どこ行きでしょうか?滑走路へ向かって出発です。

Pict0890

Pict0891

こちらは出発を待つB747です。

Pict0893

Pict0894

先ほどのジャンボ機が飛び立っていきます。

昔のデジカメデータを整理していましたら、自分でも覚えていないくらい前に撮ったB747でした。(2004年5月8日撮影、場所:大阪伊丹空港)

今では日本で見ることができなくなったジャンボジェット機ですが、10年以上前はよく見ることがありました。しかし、この写真の1年後に大阪伊丹空港へ3発エンジン以上の乗り入れが禁止され、それ以降旅客運行でのジャンボジェット機を見ることがありませんでした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

私有冷蔵コンテナ

城東貨物線で機関車以外でコンテナも気が向けば撮っていたのですが、あまりブログに貼ることがありませんでした。

Img_2106

UR19A(赤帯) よーく見るとデザインが違います。こういう細かい違いが楽しみです。

Img_2768

Img_3177

同じUR20Aですが上は「赤ライン」、下が「タイガー」です。警戒色は統一性って無いんでしょうか?

Img_2818

UR17A-70000番台 「SUPER UR」

Img_3178

UR19A426とUR19A21382

Img_3275

UR19Aの中にUR18Aが・・・わかります?

コンテナも奥が深いです。TOMIXさん、これからもどんどんお願いしますよー m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

城東貨物線 4076列車 単1783列車

27日は夕方から梅田で残業でしたので移動のついでに神崎川へダッシュして2本をゲットしました。

Img_3263

EF510-502が牽く4076列車です。

Img_3269

日が暮れるのが早くなりました。ISOは400に上げています。

Img_3273

太陽がかげると風も爽やかでした。

Img_3286

日の入り前で逆光もありませんのですぐに東側に移動です。しばらくすると単1783列車がやってきます。

Img_3290

EF200-12とEF66-115

Img_3292

それでは即行撤収で梅田へ向かいます。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

EF510-15

久々に83列車をと思ったのですが、午前中の仕事が終わらず間に合いませんでしたので4071列車1本狙いで出陣です。

Img_3231

いつもは手前に見える水道管の位置で撮るのですが、この日は長ダマを付けていましたので少し離れての撮影です。

Img_3239

本来、逆光なのですが太陽が大きな雲で隠れていましたのであえてこちら側でのアプローチです。

Img_3241

朝方降った雨のせいか蒸し暑かったですが、西からの風が和らげてくれました。

Img_3242

Img_3247

改めて見てみると手摺って意外と細いんですね。

Img_3228

城東貨物線の旅客化工事が進むにつれ、周辺への防音対策で線路が壁に囲まれていきます。便利になるはずの鉄道が周辺住民から騒音であまり歓迎されていないと聞きました。なにか虚しい気持ちにさせられます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

KATO室内灯への小細工

KATOの室内灯クリアは申し分の無い均等な明るさなのですが、時々接触のせいか点灯が不安定なことがありましたので以前からちょっとした小細工を施していました。

Img_2883

小細工前の室内灯ユニットは細い線(右)が集電板に接触するのですが、絶対面積が狭いため接触不良が起こりやすいのではと考え、導電性テープを貼ってきました。

Img_8891

そして点灯確認してから組み立て、再度点灯確認をしていますが、それでも日が経ってからこのように点灯不良を起こす車輌があります。

Img_8880

今回は室内灯ユニットの電極に導電性テープを写真のように貼り、さらに導電性テープを集電板に巻きつける方法に変えてみました。

Img_8882

まず集電板に導電性テープを仮留めします。

Img_8883

加工した室内灯ユニットを差し込みます。

Img_8886

室内灯ユニットに導電性テープを巻きつけて完成です。

Img_8888

明るーい♪

実のところ、集電板と室内灯ユニットを半田付けしようと思ったのですが、プラスチックを溶かすリスクが高いのと故障時の交換が困難なことを考えると導電性テープがベストかなと思いました。

Img_8881

使用した導電性テープはタカチ電機工業の銅箔テープです。(結構いいお値段です)

今回の小細工はあくまで私個人の考えにおいてですので一切は自己責任でお願いします。m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

新兵器 +4.5D老眼鏡

以前、隠密さんが方向幕シール貼りに+5.0Dの老眼鏡を使っておられる記事を見て早速100円ショップへ買いに行きました。

Img_8876

これは今使っている+1.0Dの老眼鏡です。結構幅広い近用として掛けたままでも不便さはありません。(もう、しっかり老眼です   )

Img_8875

今回、買った+4.5Dです。+5.0Dが売り切れだったので仕方なく在庫のあった+4.5Dにしました。これは強烈ですね~

Img_8890

早速、頓挫していた100系に使ってみました。最初はピントの合う幅が狭く、球面収差のせいか周辺がボケて気分が悪くなりそうでしたが、慣れてくると結構よく見えます。これでルーペともおさらばです。

でもやっぱり、16両編成は一気にできませんでしたのでボチボチ進めていきます。

【一口メモ】

+(レンズ)=凸レンズ・・・遠視、老視(老眼)

-(レンズ)=凹レンズ・・・近視

D=ジオプター or ジオプトリー・・・レンズの屈折度を示す単位

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

再び 阪急 梅田駅

ちょっと味を占めた阪急 梅田駅。今度は長ダマで狙ってみました。

Img_3193

Img_3196

撮影場所は宝塚線ホームの端からです。

Img_3200

Img_3202

なぜなら東側から京都線、宝塚線、神戸線と真ん中になるので全線が見渡せるからです。

Img_3206

いいですねー、ポイント通過。Nだったら脱線するかも・・・

Img_3209

なかなかタイミングが・・・。

Img_3212

Img_3217

この日は平日でしたが、おひとり先客の方がおられました。結構ここは撮影されている方がおられます。

Img_3221

Img_3227

少し早いですが、阪急そば(京都線1番のりば)できつねうどんを食べて仕事場へ向かいました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

続 阪急 梅田駅

本日は阪急 梅田駅3階改札口側から撮影してみました。

Img_3104

宝塚線 9000系 宝塚歌劇HM付き 雲雀丘花屋敷行き。「うんじゃくがおかはなやしき」じゃなく「ひばりがおかはなやしき」と読みます。

Img_3106

神戸線 5000系トップナンバーです。 リフレッシュ工事ですっかり若返りました。

Img_3107

神戸線 7000系 新開地行き特急です。

Img_3110

再び、宝塚線 6000系

Img_3112

最後は宝塚線 5100系 急行 宝塚行きです。

今回は梅田の事務所でアポがあったので7分間の撮影で撤収となりました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

EF510-23

お昼休みをずらし、柳の下のドジョウ狙いでイソイソと出かけました。

Img_3182

定時通過の4071列車です。

Img_3185

やっぱり、赤でした・・・

Img_3186

Img_3187

カスタマイズ用にアップで・・・

やっぱドジョウはいないです。でもそのうち、また出てくるでしょう。

本日はこれにて撤収!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

城東貨物線 3本

局地的な大雨で大きな被害が出ています。地球の環境が少しずつおかしくなってきているのでしょうか? 

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて20日の朝一1067列車が7時間遅れでしたので1083列車、83列車をあわせて撮ってきました。

Img_3113

大雨の影響で川水も泥色です。

Img_3122

まずはEF210-141に牽かれた1083列車が定時通過です。

Img_3123

Img_3126

EF200の代走のようですね。

Img_3127

でも久しぶりの桃太郎です。

Img_3129

20Bも久しぶりに見た気がします。

Img_3131

ピカー 続いて7時間遅れの1067列車です。

Img_3143

Img_3146

機関車はEF66-109、0番台を期待したのですが・・・

Img_3150

Img_3151

ちょっと汚れた「ぴちょんくん」 私有コンテナは何時見てもいい!

Img_3168

最後はいつもの83列車!

Img_3171

EF210-133が定時通過です。

Img_3174

お決まりのうしろ姿・・・

Img_3177

UR20A 今日はラッキーかな・・・

この日は常連さん(女性)が来られており、このあとコキの甲種があると情報をいただいたのですが、仕事が詰まっており断念しました。残念!

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

20系「日本海」

本日は再掲で20系「日本海」を貼ってみました。

29_001

国鉄合理化でHMの無い時期がありました。この「103」は後にトワ色となります。

29_002

20系末期の「日本海」はナハネフ20ではなくナハネフ21の時もありました。

29_003

82系「まつかぜ」と。

29_006

ナハネフ21は漢字とローマ字のバックサインがいいですね。20系編成も模型でしか見れなくなりました。   (1974年 大阪駅)

廃止される前の勇姿をどうぞ。

15hihonkai

(金沢駅)

Img_3734

(新大阪駅)

Img_7125

(新大阪付近)

Img_7089

廃止直前の「日本海」(大阪駅)

古き良き時代でした。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

特急「みずほ」

仏間鉄道は、お盆と法事の時はまったく機能しない(遊べない)時期なので「N」ネタがありません。

ということで、昔の写真をどうぞ m(_ _)m

009

東京駅12番のりばに14系寝台特急「みずほ」が入線です。

010

しばらくするとEF65-538が機回ししてきました。

011

「ガッシャーン」 連結完了! ホームではちびっ子(今はおっさんでしょうね)たちでいっぱいです。   (1976年8月 撮影)

余談ですが、そろそろお供え物の果物も食べ頃と思い、早速スイカを切ってみたのですが時既に遅しでした。(ヒェ~状態)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

近鉄 道明寺線・南大阪線

これまで何度か紹介してきました近鉄 道明寺線を乗り継いで南大阪線です。

Img_3081

JR大和路線(関西線) 柏原駅の1番のりばが近鉄 道明寺線になります。

余談ですが、近郊には関西線 柏原(かしわら)、福知山線 柏原(かいばら)、東海道線 柏原(かしわばら)と呼び名が違うだけの駅が3つあります。

Img_3091

電車は2両編成ワンマンです。日中で30分に1本の割合で運行されています。

この道明寺線は近鉄で2つの記録を持っています。まずは営業距離が2.2㎞と近鉄一短い路線です。次に近鉄内で最も歴史が古く1898年(明治31年)開業です。

Img_3095

Img_3096

南大阪線 藤井寺駅で

Img_3102

珍しく3番線を通過する16000系 大井川じゃないですよ

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

お盆休みで空振り?

13日は午後からお盆休みでしたので帰りにJR平野駅で83列車と4071列車を狙いに行ったのですが、空振りに終わりました。(残念!)

というわけで、またまた大和路線をどうぞ。

Img_3064

Img_3068

103系

Img_3060

Img_3079

Img_3088

201系

Img_3070

Img_3072

Img_3083

Img_3084

Img_3087

221系

今年も高速道路の大渋滞に巻き込まれながらの墓参りとなりました。時間があれば山陽線をと思ったのですが、あいにくのお天気で結局何も撮らずでした。まるで梅雨が戻ったようですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

梅田貨物線(連絡線)

本日も仕事場からの写真です。

Img_3056

283系くろしお(オーシャンアロー)

Img_3057

281系はるか 水はポンプで汲み出しているようですが、まだ時間がかかりそうです。

Img_3058

こちらも281系はるかです。

この場所で他の社員の目を気にしながら貨物を狙うのですがタイミングが合わず、まだ撮ることができません。

---お知らせ---

14日から田舎へ帰りますので2日間運休させていただきます。 m(_ _)m

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

台風の置き土産

台風11号が大きな爪痕を残して日本列島を通り過ぎました。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

今週は梅田の事務所なので鉄分不足気味で夕方に休憩室から連絡線を覗いてみました。

Img_3055

な、なんと梅田ターミナル跡がすごい水溜りです。大阪駅の真ん前が巨大な水溜りとは前代未聞ではないでしょうか。

Img_3054

ガラスの反射が入ってしまいましたが、中津方面も水溜りです。土曜日から日曜日に掛けての大雨が原因です。この水が退くまで何日掛かるのでしょう・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

山陽電車

本日は数少なく、ひどいアングルばかりの山陽電車を紹介します。

30_012

遠くて分かりにくいですが、270系だと思われます。

Mix_020

Mix_019

Mix_015

それぞれ3000系です。

30_008

もうお分かりですね、国鉄 山陽線撮影の合間に通過する山陽電車を撮っていました。

Mix_040

「ま、来たから1枚撮っておこう!」と、気合の無い写真ばかりでした。でも山陽電車の写真は後にも先にもこれだけです。(1974年 須磨)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

KATO 100系新幹線「グランドひかり」入線

KATO 100系新幹線「グランドひかり」が入線しました。

Img_8851

基本6両セットです。

Img_8854

増結6両セットです。

Img_8855

そして増結2両セットが2セットで16両フル編成です。

Img_8857

0系よりもスマートな顔立ちです。

東海道・山陽新幹線では約20年間、マイナーチェンジの繰り返しで0系新幹線が作り続けられました。この100系が東海道・山陽新幹線初めてのフルモデルチェンジ車輌になります。

Img_8859

パーツは碍子です。

Img_8861

Img_8863

これで完成です。

Img_8860

座席はちゃんと2席-3席になっています。矢印の幌部が連結器になっています。

Img_8864

2階建て部分です。

そして全ての車輌に室内灯を取り付けて完了です。

Img_8868

ヘッドライトがいい感じですが、テールライトが見えにくいですね。

Img_8870

少々ライティングを変えて・・・

Img_8871

Img_8872

ヘッドライトが線路を照らしています。

当初、仏間鉄道では新幹線は採用しない方針だったのですが、子供の頃に「夢の超特急」として登場した0系だけは思い出として特別採用しました。

そして今回の100系は福岡在住時代、のぞみ登場までの間、毎月仕事で利用した思い出としての採用です。

この先はあまり思い出が無いので新幹線採用はこれまでとなる予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

阪急 梅田駅(後編)

我が家のあるエリアは、台風の直撃がなさそうなのですが、今週のお盆休みに帰る予定の田舎が直撃を受けそうで心配です。今後雨風が強くなりそうですので皆さんもお気をつけください。

さて昨日の阪急 梅田駅での続きになります。まずは宝塚線ホームから。

Img_2945

宝塚線 5100系

Img_2947

こちらは宝塚線 6000系 到着後「回送」となりました。

Img_2988

宝塚線 9000系 「宝塚歌劇100周年」ヘッドマーク付き

Img_2992

次に京都線ホームへ移り、京都線 3300系

Img_3001

京都線 2300系 阪急電車近代化の元祖と言っても過言ではないと思います。

Img_3010

京都線 5300系 姿勢の良いおばあさんが印象的です。

Img_3014

同じく京都線 5300系 さあ、これに乗ることにします。

Img_3005

ここで少し面白い映像を。京都線ホームから宝塚線・神戸線のホームを眺めると5編成の列車が・・・。よく見ると一番奥が空いています。ここへ列車が入るとビンゴですが、間に合うのでしょうか・・・?

Img_3009

ジャーン、ビンゴ!京都線3線を入れてのビンゴは無理かな・・・?  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

阪急 梅田駅(前編)

旧仕事場へは梅田駅から阪急電車に乗ります。この日は少し早めに梅田駅へ行き駅撮りにチャレンジです。

Img_2952

撮影は宝塚線ホームからです。5100系

Img_2956

6000系 雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)行きが入線です。読めました?

Img_2957

京都線 3300系 朝のラッシュも終わり車庫入りを兼ねての「正雀」(しょうじゃく)行きです。

Img_2962

宝塚線 6000系

Img_2965

宝塚線 6000系 こちらは「回送」となっての出発です。

Img_2970

神戸線でも「回送」列車です。後ろ2両がラッシュ時用3000系増結編成です。

Img_2973

神戸線 7000系 宝塚線 6000系

Img_2985

宝塚線 9000系がHM付きで入線。

続きはまた・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

EF510-508

長かったスランプを脱出した時のような爽やか気分に暑さも忘れます。

Img_3029

4071列車が青雷でやってきました。うれしーー (v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_3037

リストラされたサラリーマンに例えてゴメンねーー。長大な貨物を牽くことも大切なお仕事です。

Img_3038

過去の運行状況を見ていると木曜運行が多いようでした。

Img_3045

運行しているところは何度か見たのですが、カメラに収めたのは今回が初です。

Img_0077

田端で

Img_6698

吹田へ来た当時 まだ北斗星は残っていました。

これで今晩はぐっすり眠れるでしょう。  

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

EF510-12

週が変わり、お天気も持ち直したのでまたまた挑戦!

Img_2904

午後は光線の加減で対岸(北側)に渡ります。夏草がすっかり刈り取られていい感じです。

Img_2923

キターーーァヵ・・・まあ、こんなもんか・・・

Img_2929

少し逆光気味です。

Img_2935

実は順光狙いで線路の向こう側で撮りたかったのですが、いつもの場所で裸の男が地面に横になって身体を焼いているようでした。ちょっと目を合わせるのが危険そうでしたので今回は泣く泣くこの場所となりました。

できたら日焼けは海でやってもらいたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

TOMIX JR EF510形電気機関車 入線

Img_8836

再生産されたTOMIXのJR EF510形電気機関車が入線しました。

Img_8838

あれほど赤雷を撮っていたら「1台くらいあってもいいかなー」と、安易な気持ちで注文してしまいました。できればKATOが欲しかったのですが、在庫が無かったのでTOMIXにしました。しかし、パンタの形状が気になります。  

Img_8840

パーツはナンバープレート、ホイッスル、手摺、TNカプラーとHMがないのに何故か両面テープが付いています。

Img_8843

アーノルドは黒なのにTNカプラーはグレーなんですね。

Img_8845

残りのパーツを取り付けて完成です。ナンバーは「3」としました。

Img_8846

屋根上はKATOのほうが優れていますが、印刷やその他は悪くないです。

Img_8848

しかし、やはりパンタが・・・

Img_8850

ピンセットで何度か戻すのですが、すぐに傾きます。やはり屋根上はKATOに勝るものは無しですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

阪急電車

先週は赤雷ばかりでせっかく撮影した阪急電車を出す余裕がありませんでした。

Img_2606

5300系 梅田行き

Img_2625

8300系 天下茶屋行き

Img_2627

再び5300系 梅田行き こちらは8両編成です。

実は宝塚歌劇のHM車を狙おうと3本(約30分)待ったのですが、これまたカラ振りでした。もっと本数の多い本線で撮ればよかったと後悔・・・。

そういえばKATOの11月予定で阪急6300形が発表されていました。「阪急は出せば売れる」というジンクスがあるらしく、シリーズ化?かも・・・次回作が楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

KATO ED76 0 JR九州仕様 入線

Img_8789

KATO ED76 0 後期形 JR九州仕様が入線しました。

Img_8792

6月にTOMIXが先に再生産品を出していますが、屋根上機器はKATOが勝っています。

Img_8584

こちらはTOMIXのED76(後期型・JR九州仕様)です。

Img_8794

パーツはナンバープレート、メーカーズプレート、KATOナックルカプラー、クイックヘッドマークです。TOMIXと比較すると少ないですね。

Img_8795

クイックヘッドマークは「さくら」「みずほ」です。

Img_8796

アーノルドカプラーをKATOナックルカプラーと交換します。

Img_8797

何時もながらいいですねー♪

Img_8805

あとはナンバープレート、メーカーズプレートを付けて完成です。それと何度見ても屋根上は素晴らしい出来です。

Img_8799

交流機でありながらF急の車体。

Img_8801

「みずほ」を再現。クイックヘッドマークは本当に便利です。

Img_8802

KATOから14系「みずほ」編成が出るといいですね。

昔撮ったヘタクソ動画はこちらです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

大和路線

昨日の続きで大和路線の電車です。

Img_2834

Img_2839

Img_2841

湊町-王寺間の普通列車として走る201系。(平野駅)

022

電化前の関西線(志紀付近)です。複線ですが全くのローカル線ですね。大阪から奈良といえば「近鉄」が先にきます。(1971年)

Img_2871

221系 快速 (体質改善工事済み)

Img_2872

Img_2892

221系 快速 (平野駅)

Img_2898

Img_2899

221系 快速 (柏原駅)

007

関西線が電化され快速が113系となりスピードアップするとともに大阪駅まで乗り入れすることで近鉄に対向しました。(1974年 「くろしお」と交差する113系 快速 天王寺)

016

さて電化当時の普通列車はキハ35系に換わり103系が登場しました。これで関西圏の103系も大阪環状線(オレンジ)、阪和線、東海道・山陽線(青)、関西線(黄緑)と3色揃いました。(1974年 久宝寺)

Img_2893

Img_2896

実はプチ整形した103系は数こそ減りましたが、まだ健在です。(柏原駅) 京都からのJR奈良線では主力で頑張っています。

Img_2901

どうやらPLの花火見物の人たちのようです。混み合わないうちに撤収します。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

場所を変えても・・・

毎年8月1日はPL教団の花火祭のため、夕方から南大阪線は見物客の人ごみで帰りづらくなります。そのため、毎年年休を取ったり、午後半休を取ります。

今年も午後から年休を取り、お昼ご飯も食べずある場所へ急いで向かいました。

Img_2835

それは、JR大和路線(関西線)平野駅です。平野駅の西側すぐに見えるのが、城東貨物線の終始点 百済ターミナルになります。

Img_2823

ちょうどEF210-120に牽かれた83列車がやって来ました。

Img_2828

おおさか東線(城東貨物線)から大和路線(関西線)に徐行で逆進入してきます。

Img_2832

後ろ空コキはいつもの83列車に間違いありませんね。その先には「あべのハルカス」が見えます。場所が変わると新鮮味があります。   そして、次が本日のメインです。

Img_2849

4071列車が本線に入ってきます。気のせいか「赤く」見えます。

Img_2853

Img_2862

Img_2864

じっくり見よ!と、言わんばかりに低速での入線です。今週1週間すべて「赤」とは・・・。ある意味、私は強運の持ち主?

Img_2867

結構、空コキが目立つ編成でした。

Img_2870

本線には入らずおおさか東線(城東貨物線)へと進んでいきます。今週の〆でしたが・・・

Img_2874

気を取り直し移動する列車を待っていると先ほどの桃太郎がやって来ました。

Img_2878

夕方の84列車の入換作業を行なっています。

Img_2882

Img_2881

すぐそばで止まりました。こんな近い距離で止まっている桃太郎を見るのは初めてです。

Img_2883

いいですねー

Img_2885

アップ!

Img_2887

すぐにバックで引き上げて行きました。

一度来たいなと思っていた平野駅でしたが、平日の昼間にはなかなか来ることがありません。年休さまさまです。

明日は大和路線で撮った電車を貼る予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

遅れ 55列車とクモヤ145とやっぱり・・・

本日は朝2番の55列車が約6時間遅れでしたので4連発狙いにオマケ付きで出陣です。

Img_2746

最初は1083列車です。画面真ん中ほどのコンテナの上に写っているのは赤とんぼです。

Img_2750

メチャいいお天気です。  

Img_2751

EF200の代走はEF66-115です。

Img_2752

ピカコキ

Img_2759

続いて6時間遅れの55列車です。

Img_2761

これは通常EF210ですが、EF200-9でやって来ました。

Img_2763

Img_2764

Img_2765

Img_2768

何度も書きますが、朝の列車はコンテナがカラフルでいいですねー。

Img_2776

お決まりの83列車、桃太郎登場。

Img_2779

EF210-163 真後ろ空コキです。

Img_2782

ピカコンテナ

Img_2801

そして本日のオマケ 配9861列車 DD51-1193とクモヤ145-1051です。これ狙いの方々が大勢来られていました。

Img_2805

クモヤ145-1051が双頭連結器になっているため機関車連結できます。近車へキティラッピング車のお迎えだそうです。

Img_2810

さて対岸に渡り、本命を待ちます。(ワクワク  )

Img_2814

キ、 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_2815

やっぱ、赤じゃーー!ガク・・・

Img_2816

EF510-11よ、おまえは何も悪くは無い・・・運の無い私が悪いのよー

ま、そのうち青雷さんにお会いできるでしょう・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »