« 阪急 梅田駅(後編) | トップページ | 山陽電車 »

2014年8月11日 (月)

KATO 100系新幹線「グランドひかり」入線

KATO 100系新幹線「グランドひかり」が入線しました。

Img_8851

基本6両セットです。

Img_8854

増結6両セットです。

Img_8855

そして増結2両セットが2セットで16両フル編成です。

Img_8857

0系よりもスマートな顔立ちです。

東海道・山陽新幹線では約20年間、マイナーチェンジの繰り返しで0系新幹線が作り続けられました。この100系が東海道・山陽新幹線初めてのフルモデルチェンジ車輌になります。

Img_8859

パーツは碍子です。

Img_8861

Img_8863

これで完成です。

Img_8860

座席はちゃんと2席-3席になっています。矢印の幌部が連結器になっています。

Img_8864

2階建て部分です。

そして全ての車輌に室内灯を取り付けて完了です。

Img_8868

ヘッドライトがいい感じですが、テールライトが見えにくいですね。

Img_8870

少々ライティングを変えて・・・

Img_8871

Img_8872

ヘッドライトが線路を照らしています。

当初、仏間鉄道では新幹線は採用しない方針だったのですが、子供の頃に「夢の超特急」として登場した0系だけは思い出として特別採用しました。

そして今回の100系は福岡在住時代、のぞみ登場までの間、毎月仕事で利用した思い出としての採用です。

この先はあまり思い出が無いので新幹線採用はこれまでとなる予定です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| |

« 阪急 梅田駅(後編) | トップページ | 山陽電車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちゎ。
100系グランドひかり、入線おめでとうございます。
2階建て車両が豪華な雰囲気を出していた100系。
私は1回だけ乗車したことがあります(^^)

「新幹線は採用しない方針」にも関わらず…(;^_^A
うちと同じですね(;^_^A

強力な引力に吸い寄せられるように、そして怪談「牡丹灯籠」のおふだが剥がれるがごとく、一気に新幹線入線(;^_^A

しかも16両すべてに室内灯ですか~(@_@;)
それだけでも補正予算がタイヘンそうです。

そして、その長さ。
うちのE7系12両編成でも「長い!!!!」と思っているのですが、16両となると…(;^_^A

記念撮影、夜景の場面がイイですね~♪
夜明け前、空が白々としてきたころ、始発の100系新幹線が出区する直前という雰囲気ですね(^^)

うちも長野新幹線に室内灯を付けようかな~・・・

投稿: 隠密 | 2014年8月11日 (月) 17時32分

隠密さん
ありがとうございます。m(_ _)m

や、やはり木戸の隙間から300系、500系、700系たちが様子を伺っているわけですね、恐ろしや~

当方は、ほとんどストラクチャーに手を出していない分室内灯を揃えられるのだと思いますよ。少ないお小遣いでやり繰り大変ですが、それもまた楽し・・・です。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年8月11日 (月) 21時12分

新幹線の沼へようこそ!ww
いつの間にか増えますよ!

投稿: zoyan59 | 2014年8月16日 (土) 08時25分

こんにちは
グランドひかり入線おめでとうございます。
お盆で貨物が殆ど運休で撮り鉄ができません
僕は、次にお金たまったら、ED75のオリエントサルーンを
買います。家にあるあけぼのに使えるからです。

投稿: 羽越本線民 | 2014年8月16日 (土) 17時36分

zoyan59さん
こんばんはー、
「新幹線の沼」って底なしの深~い沼じゃないでしょうか?すでに両足突っ込みました~

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年8月16日 (土) 21時33分

羽越本線民さん
こんばんはー、
大雨の影響に続き、お盆休みで私も空振りばかりでした。

ED75-700番台は羽越本線民さんのお膝元、早く入線できるといいですね。

投稿: ヒゲオヤジ | 2014年8月16日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: KATO 100系新幹線「グランドひかり」入線:

« 阪急 梅田駅(後編) | トップページ | 山陽電車 »