« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

KATO 583系 入線

待ちに待っていましたKATO 583系が入線しました。

Img_9454

583系 6両基本セットです。

Img_9456

次に3両増結セットです。こちらはグリーン車、食堂車が含まれますので必需品になるのでは・・・

Img_9458

そしてモハネ2両増結セット。今回は2セット用意し、トータル13両フル編成にしました。

Img_9463

如何でしょう、きれいな仕上げです。トレインマークはとりあえず「はくつる」のままです。

Img_9464

分割・併合のための貫通式前面が魅力的でした。結局、見たことはありませんが・・・

Img_9465

今回は寝台使用状態で表現されています。

Img_9466

JNRマークもいい感じです。それでは室内灯を取り付けます。

Img_9469

まあ、寝台を使用中ということで・・・。

Img_9470

横からではこんな感じです。

Img_9473

導光板は中段ベットの上に乗るような形です。

Img_9474

寝台仕様があまり分かりませんね。

Img_9478

Img_9479

こちらは食堂車です。

Img_9480

Img_9482

そしてグリーン車です。

KATOのHPでの編成例ではグリーン車が6号車になっていますが、しばらくは2号車がグリーン車だったと記憶します。

015

試運転が楽しみです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

神崎川 EF81-718

今日は夕方から来客があるので忙しかったのですが、何とか時間を作りながら遅いお昼休みにまたまた出陣です。

Img_5394

4071列車が定時に通過です。

Img_5399

慌てていたのでカメラでの補正を忘れていました。

Img_5400

ですので編集時にちょっと補正してみました。

Img_5402

Img_5404

機関車によって第一エンド、第二エンドの向きがバラバラです。規則性がありそうで無いもんなんですね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

神崎川 新橋梁工事の進捗

昨日のEF81-719(4071列車)を撮ったときの新橋梁の工事進捗状況です。

Img_5344

対岸です。鉄骨の足場が再び組まれ、クレーンが入ってきています。

Img_5346

こちらもクレーン台船が入り、橋脚の鉄筋が入れられています。

Img_5348

鉄筋をガス溶接しています。

Img_5349

今後も列車撮影のついでに工事の進捗状況も撮っていきたいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

神崎川 EF81-719

朝の雨もあがり、お昼には晴れ間が出てきましたので気合を入れて神崎川へいざ出陣です。

Img_5347

薄雲に隠れた太陽が良い感じかもしれません。本日は補正無しで・・・

Img_5352

工事が始まりましたので係員の振る白旗で列車接近が分かります。

Img_5355

EF81-719に牽かれる4071列車が定時に通過です。

Img_5360

Img_5365

常連さん情報では代走は先週までということでしたが、うれしい誤算というところでしょうか。

Img_5367

写真には写っていませんが、カモメが数羽飛んでいました。この場所もこれから寒さ(風)が厳しくなります。

Img_5371

JR貨物のHPでは「機関車シュミレータ」の記事が載っていますが、EF65が撤去され、EF81が残っているということは、まだまだ活躍するということでしょうか・・・。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

KATO 旧クハ153

yoshi7927さんからリクエストがありましたのでKATO 旧クハ153(中古)を紹介します。

Img_9438

台車はピン止めです。

Img_9440

運転席窓には大きな傷があります。

Img_9439

外から見た運転席内部

Img_9442

まず屋根を外しました。

Img_9443

Img_9444

上から見た車内

Img_9445

座席を外しました。

Img_9446

運転席裏側

Img_9448

ヘッド、テールの各プリズムです。それぞれ電球が当たる部分は「球面(凹)」になっています。

Img_9451

車体裏側から

Img_9452

はい、これでバラバラです。集電板やライト基板はありません。バラしたついでにLED化してみようかな・・・

yoshi7927さん、こんな感じでよろしいでしょうか?

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

鮮魚特急

昨日は冷蔵車 レサ5000ネタでしたが、実車の写真がありませんので、レサ10000を再掲しました。

003

モノクロであまりきれいじゃないですが、EF66が牽く「ぎんりん」号です。

004

最高速度100㎞/hなので手巻きフィルムカメラでは追い着けません。あっという間に通過です。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

KATO レサ5000 入線

Img_9428

KATO レサ5000が入線しました。

Img_9429

Img_9430

レサ10000同様、車内は2室に別れているため、扉が2箇所にあります。

Img_9432

「盛」標記の下に「八戸駅常備」と記載されています。

Img_9434

西のレサ10000 「とびうお・銀鱗」に対して東のレサ5000「東鱗」として活躍していましたが、製造数はたったの28両に終わりました。もちろん、実車は見たことありません。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

KATO ASSYパーツ到着

かなり以前に注文していたKATOのASSYパーツが先週届きました。

Img_9435

ASSYパーツは単価が安いため、いろいろまとめて注文しています。(送料を無料にするため) そうすると、ひとつ発売が遅れると全て遅れます。

Img_9437

今回はコキ106用の赤丸が遅れていたと思います。これ、TOMIXより仕上げがよく、少々加工はいりますが、貨物全般・回送列車などに使えるので重宝します。今回はすべて在庫用でしたのでまた使用するときに紹介したいと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

キハ181系

土曜日は孫の幼稚園の参観日だったので朝から娘夫婦のかわりに大型おもちゃチェーン店へ行きました。

妖怪ウォッチなるキャラクターのメダルが発売されるので朝から大勢の家族連れが並んでおり、我々(私とカミさん、小学生の孫娘)が到着したときが110番目で、結局現物が買えたのはお昼前でした。(ふぅー、疲れました)

さて、来年発売予定のKATO キハ181系「つばさ」ですが、悩んだ結果採用することにしました。以前、MAのEF71で板谷峠編成モドキをしてあまりの酷さに失望した反動でしょうか・・・

02_017

西では伯備線、山陰線で活躍していましたので馴染みのある気動車です。

02_027

実車ではメンテナンスでの感電事故が多かったと聞きました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

神崎川 新橋梁工事再開

先週今週とN入線がありませんでしたのでネタ不足気味でした。月末にはまとめてやってくるのが少々恐怖なのですが・・・

昨日は朝から夜まで研修研修で疲れました。もう脳に皺が無いのだから研修しても一向に頭に入っていきません。トホホ・・・

さて本日は週初めの神崎川その他ネタです。

Img_5247

4071列車待ちの写真です。いよいよ神崎川へ旅客線(おおさか東線)の橋梁工事が本格化した模様です。

Img_5248

こちら岸ではクレーン船が停泊しています。この旅客線が完成すると大阪市南部を走る大和路線(関西線)から新大阪まで繋がることになりますが、はたして利用率は高いのでしょうか? でも電車特定区間が増える楽しみが出来ましたね。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

梅田貨物線 EF65-2084

夕方、梅田の事務所に帰るとき阪急 中津駅で下車して寄道してきました。

Img_5278

281系 はるか せっかくの順光も日陰となってしまいました。

Img_5284

グランフロント方面

Img_5288

287系 くろしお 前部だけ日が当たりました。

Img_5296

381系 回送です。

Img_5299

モハ(増結)-クハの面白い連結 非貫通です。

Img_5301

早いシャッターを切りたいのでISO感度を400にしています。

Img_5307

1883列車のEF65-2084です。

Img_5310

このとき日没20分前です。

Img_5316

本線を外れ信号所の待避線に向かいます。

Img_5320

さて事務所へ戻るとしましょう。実はこの旧梅田ヤードの下に連絡通路があり、グランフロントまですぐなんです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

神崎川 EF81-723

北海道担当者から急ぎの仕事が入り、神崎川は無理かなと思ったのですが、何とかお昼ギリギリに終わらせましたので出陣してきました。

Img_5249

まもなくやって来るとき、雲が・・・良い感じかもしれません。それにしてもCMOSの汚れのひどいこと・・・

Img_5261

定時に4071列車がやって来ました。

Img_5266

日が隠れるとこうも違います。

Img_5269

帯なしのときは必ず数人の先客がおられますが、帯付きとなると誰ひとり来ていません。

Img_5270

Img_5271

常連さんのHP情報では門司のEF81-502が吹田で休車中とのこと。この先どうなるのでしょう・・・?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

高倉健さん亡くなる

昭和の名優、高倉健さんが亡くなりました。(11月10日83歳没) 年齢的には亡き親父と同世代ですが映画で見る健さんは歳を感じられませんでした。

任侠ものはまったく興味ありませんでしたが、「死んで貰います!」は、その当時の流行語だったと記憶します。その後、「ゴルゴ13」、「新幹線大爆破」と私たちの年代にマッチした映画に登場しました。その頃から高倉健さんの大ファンとなりました。

社会人になってからはビデオやDVDを買い揃え、家族からは「高倉健と金田一耕助しか見ないオヤジ」と言われていました。

ここで私が勝手に選んだ高倉健ベスト3の映画を・・・

Yasei0

第3位「野生の証明」 健さんと競演したい気持ちから自衛隊員エキストラに募集するも書類選考でボツ・・・(笑えるでしょ) 「男は強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格がない」健さんの名セリフ、覚えています? それから今じゃ薬師丸ひろ子さんもお母さん役ですね。

Tdv15014d_23

第2位「駅 STATION」 健さん、ラーメンすみれの出前持ちになるも・・・

Tdv15014d_21

料金トラブルで射殺って、違いますよ。人質立て篭もり犯人を射殺!

Tdv15014d_24

健さん、三角関係縺れで射殺・・・じゃないです。警官殺しの逃走犯を射殺!

Tdv15014d_31

栄えある第1位は「海峡」 青函トンネルに生涯を捧げた男たち、かっこいい~ 持田 豊さんをモデルとした実話に基づいて作られた映画で「黒部の太陽」と似ています。

Tdv15014d_30

映画のポスターがこのガッツポーズで、これも流行ましたねー

この3つの映画の共通点は自衛隊員、警察官、国鉄マンと公務員なんですね。でも少し普通と違うのが特殊工作隊、オリンピック選手、地質学者と周りより飛びぬけた才能を持つ主人公なんです。だからかっこいいのかも・・・

また健さんは「冬」、「極寒」が似合います。寒さに耐える姿がいいんでしょう、お日様・南国といえば陽気な若大将(加山雄三)のイメージになってしまいます。

なんか、とりとめのないことばかり書きましたが、画面の中の健さんは永久不滅です。これからも健さんの映画を楽しみたいと思います。

健さん、お疲れ様でした。合掌

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

神崎川 4071列車

週初めは気合でスタート・・・と、いきたいところですが寒くなると布団からの脱皮が難しくなっていきます。

週明けのEF81運行が気になり、確認がてら4071列車を狙いにいざ出陣!

Img_5225

月曜日もEF510ではなくEF81の代走でした。

Img_5228

金曜日と同じEF81-729の運行でした。

Img_5230

こうなるといつまで代走が続くのでしょう? 出来るだけ撮り続けたいものです。

Img_5235

アップで・・・。朝まではいいお天気でしたが、午後から日が雲に覆われたので今日は反対側からアプローチしてみました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

神崎川 阪急千里線

10日ほど前からめまいがひどく、薬で抑えながら経過観察中の日々です。この土、日曜日もNをする気力がなく家でゴロゴロの休日でした。無理の利かない身体に歳を感じます。

さて鉄分不足で少々ネタ不足なので以前撮った写真をどうぞ。

Img_4813

城東貨物線を撮りに行く前に撮った阪急 千里線です。

Img_4817

この場所もいずれ高架工事で無くなる運命です。

Img_4821

相互乗り入れの大阪市交通局(地下鉄 堺筋線)66系です。更新工事が進むにつれ、この旧タイプもいずれ見れなくなるでしょう。

Img_4826

石が積まれた旧橋脚(旧国鉄時代の橋脚)はなんとか保存されてもらいたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

南河内機関庫

どのようにレイアウトするか、未だ決まらないKATOの扇形機関庫。

Img_9415

N作業用卓袱台に置いてみるも卓袱台が小さすぎて扇形庫が2セットしか置けません。

Img_9420

とりあえず機関車を入れてみました。こうして見るとやはり扇形庫の重なったところの隙間がとても気になります。

Img_9423

それと庫内照明もあればいいですね。(フラッシュ撮影)

いろいろ頭の中ではイメージしているのですが、なかなか実行できません。では、いつ実行(やる)か?

やっぱ、今でしょうか?

いやいや、5つも買ったので改造をするとしても、もっと慎重に・・・そうして、歳を越してしまうのでしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

今週最後のEF81

連日の神崎川出撃でしたが、本日が今週最後の城東貨物線となりました。

Img_5202

今日も帯なしのEF81-729が4071列車を牽いてきました。

Img_5207

今回は+補正を入れての撮影です。

Img_5209

顔色も少しマシに見えます。

Img_5211

Img_5212

こうして目の前を通過する姿も春には見られなくなるのでしょうか・・・。できればNで再現をお願いしますよー、KATOさ~ん m(_ _)m

Img_5216

またまた、おまけ。昨日より増えています。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

神崎川 4071、1092、5087列車 3本

本日は4071列車、1092列車、5087列車の 3本です。

Img_5110

まずはこのところEF510に換わり代走続きの4071列車が帯びなしのEF81-742でやって来ました。

Img_5114

上は少し補正を入れ、これは補正無しです。お顔が少々暗いです。

Img_5117

偶然にもオリジナル色が撮れてラッキーです。

Img_5120

しかし、常連さんから来年の検査切れで廃車との噂も・・・

Img_5122

4071列車は事前に機関車情報をキャッチされ、5、6人の方が集合です。私は偶然ですが・・・、お疲れ様でしたー!

Img_5125

おまけ、問題は建築限界なんですね。

Img_5155

次はEF200-14牽く1092列車です。

Img_5161

迫力ありますねー。

Img_5164

線路より右側(このポジション)か左側(西側)かで迷ったのですが・・・、やっぱりこちら側は車体側面が厳しかったですね。

Img_5168

このあと、すぐに左側へ移動しました。

Img_5175

最後はEF65-2037牽く5087列車です。

Img_5177

やはりこちら側が正解ですね。

Img_5184

5087列車は、なかなか時間が取れず、今回は久しぶりの撮影です。

Img_5189

朝はムチャ寒かったですが、お昼は良いお天気で助かりました。

Img_5192

タイムアウトで私はこれにて撤収です。いつものメンバーさん、お疲れ様ー。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

神崎川 EF81-721

4071列車でワンパターン化してしまいましたが、ご勘弁を・・・m(_ _)m

Img_5042

本日(12日)は、定時を過ぎてもやって来る気配がなく、15分待って来なければ帰ろうと思っていたら、ヘッドライトが・・・

Img_5050

遅れてやって来たEF81-721牽く4071列車です。

Img_5056

遅れのせいか、徐行運転です。

Img_5064

定時頃までは雲に覆われて良い感じだったのですが、列車がやってきたときは日が射してきました。

Img_5070

Img_5072

この先で本線(東海道本線)と合流のため、さらにスローダウンです。(写真では分かりませんね   )

Img_5090

そして停車中のコキ51816(鉄橋上で停車)

今日は、もう5分遅れていたらEF81-721には会えなかったでしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

神崎川 EF81-726

このところEF81の代走が続いている4071列車を狙いに行きました。

Img_5029

定時にEF81-726牽く4071列車がやって来ました。

Img_5032

コキ50000を連ねて百済から新潟へ向かいます。

Img_5034

Img_5035

この日は暖かく良いお天気でしたが、写真写りはご覧のようにお顔が真暗です。このポジションはやっぱり曇天に限るのですが、自然には逆らえません。

Img_5037

時間が取れれば、EF81の代走が続く限り、狙いに来たいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

神崎川 83列車

本日は午後から打合せがあるため、お昼の83列車1本を狙いました。

Img_4996

ほぼ定時に「桃太郎」牽引で83列車がやって来ました。

Img_5001

今日はコキが、ほとんど満載に近いです。

Img_5004

EF210-116

Img_5005

Img_5007

前方の信号は青でしたが、なぜか徐行運転でしたので結構余裕で撮影できました。

Img_5011

これから寒くなると億劫になりますが、気合で撮っていきます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

朗堂 31fコンテナUV50A-30000番台タイプ 横浜ゴム

Img_9408

朗堂の31fコンテナUV50A-30000番台タイプ 横浜ゴムを採用しました。

Img_9410

青地に赤白黒のYOKOHAMAマークでインパクトがあっていいですねー。

Img_9409

印刷もきれいに仕上げられています。

Img_9413

たぶん、実物は見たことないと思います。

Img_9411

誘惑に負けてしまうほど、いい出来だと思います。

でも載っけるTOMIXのコキが、まだ再生産されないですねー、まだかなー?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

アクセス数 100万回達成 御礼!

いつも仏間鉄道に、ご乗車いただきありがとうございます。m(_ _)m

このたび、総アクセス数が100万回に達成いたしました。

ひとえに皆様のお蔭でここまで続けることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも「毎日更新」を目標に続けていきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願いいたします。

仏間鉄道 ヒゲオヤジ

| | | コメント (8) | トラックバック (0)

阪急 梅田駅

先週初め、久しぶりに阪急 梅田駅で撮ってみました。

Img_4863

京都線 8300系

Img_4865

神戸線 7000系

Img_4869

宝塚線 9000系 宝塚歌劇団100周年記念ラッピング車です。

Img_4870

ヘッドマーク付きです。

Img_4875

宝塚線 5100系

Img_4882

宝塚線 9000系

Img_4907

こちらも9000系 紅葉の季節「もみじ」のヘッドマークが登場してきました。

Img_4911

今回の撮影はこれを狙っていました。関西私鉄でヘッドマークをよく付けるのは阪急電車ではないでしょうか?

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

神崎川 EF81-453

今日は真っ赤な満月でした。月の引力で干満の差が出来るのはもっともらしいですが、出産に関係すると言う話は本当かなぁ~?

Img_4977

さて本題です。今週は3度目の正直で4071列車にEF81-453の登場です。

Img_4953

残念ですが、正面は完全に影ですね。

Img_4959

最近、EF510が見れないのは残念ですが、EF81の方が貴重性があっていいですね。

Img_4963

もともと関門トンネル仕様の機関車です。

Ef81img_1531

同じ系列の「451」号機です。お顔が少々違うのが特長です。(博多駅)

Img_4966

KATOで製品化して欲しいですね。

Img_4968

後ろ狙いが一番いい光線かも・・・

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

神崎川 EF81-627

昨日に続き、4071列車の1本撮りに出かけました。

Img_4927

この日も曇天のおかげで障害物(架線柱)の無い、東側で撮りました。

Img_4930

Img_4931

今回もEF81-627が代走です。 (改番前は「27」でした。)

Img_4932

Img_4934

アップで見るとガタが目立ちます。

Img

まだまだ現役で頑張ってもらいたいものです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

城東貨物線 神崎川

本日は1083列車が約1時間遅れでしたので4071列車と合わせて狙いに行きました。

Img_4794

約1時間遅れの1083列車がやって来ました。

Img_4801

EF200-16が牽引です。

Img_4806

EF66の代走を期待したのですが・・・ 久しぶりのEF200もいいかな

Img_4835

続いて4071列車です。

Img_4839

EF510の代走でEF81-725の運行です。

Img_4841

Img_4845

ここしばらくEF81の代走が続いているようです。

Img_4848

この位置では逆光なんですが、ちょうど曇天になり何とか見れるようで助かりました。

Img_4850

EF510たちはどうしたんでしょう?でもそのお蔭でEF81が見れるのはうれしいですね。

Img_4861

夕方にはグランフロントへ帰りましたので1883列車を狙います。今日は単機回送のようです。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

駅 STATION

タイトルが「駅 STATION」と言うことですが、高倉健さんとはまったく関係ありません。

014

函館本線 ニセコ駅

0111

函館本線 倶知安駅(くっちゃんえき)

019

函館本線 銭函駅(ぜにばこえき) 高倉健さんは、ここでいしだあゆみさんと別れるのでした。

009

函館本線 札幌駅 右の垂幕には「沖縄海洋博覧会の旅」の文字が見えます。まさにこの年がEXPO’75でした。

032

日高本線終着駅 様似駅(さまにえき)

011

広尾線(1987年廃止) 愛国駅(あいこくえき) 「愛国から幸福」 ブームになりましたねー。あの記念切符、どこへいったんでしょう・・・。

020

同じく広尾線 幸福駅(こうふくえき) 私もかなりミーハーでした。(すべて1975年撮影)

本日は数少ないですが、学生時代の北海道の駅を紹介しました。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

TOMIX シキ1000 入線

昨日、スーパーの入口を入るとすぐに真っ赤なりんごが目に付き、美味しそうだったので買って帰りました。食べるときにりんごに貼っているシールを見ると信濃の隠密さんご紹介のシナノスイートでした。

Img_9403

真っ赤で美味しそうでしょう。

さっそく家族で頂きました。しつこくない甘さに実が詰まっていて美味しゅうございました。

それでは本題です。

Img_9381

Img_9384

TOMIXの私有貨車 シキ1000形が入線しました。

Img_9385

独特の車体です。もちろん、実車は見たことありません。

Img_9387

付属品として2基の変圧器です。(組み立てが必要)

Img_9389

鉄人28号のリモコンではありません。

Img_9390

両面テープで留めて完成です。実車では55t 積、自重と合わせると100t 超とはすごいですね。

Img_9391

私有貨車なので日通マークがきれいに印刷されています。

Img_9392

突放禁止って、怖いでしょう・・・ 

車高が極端に低いため、はたして仏間鉄道で運行できるか不安です。

29_024

国鉄 梅田駅のシキ?(形式番号不明)

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

KATO 扇形機関庫(続・追加)

昨日のKATO 扇形機関庫の追加情報です。

Img_9400

レールにはピットがついています。なかなか、細かい気配りです。

Img_9393

扇形機関庫を複数個並べて使うときは、このように壁を合わせて並べて使います。

Img_9396

奥まで見れるようにフラッシュを焚いてみました。壁を合わせたところはこのように隙間が空きます。

Img_9397

ですから機関庫内に壁が出来てしまいます。これが残念なんですね~、仕方ありません。

Img_9398

ターンテーブルと組んでみました。機関庫は最低でも5、6個並べたいですね。当方のコンパネ・レイアウトでは理論上、5個は並ぶはずです。現在、機関区を固定式にするか半固定式にするか悩んでいます。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

KATO 扇形機関庫

Img_9366

KATOの扇形機関庫を購入しました。

Img_9370

入手できた時間が遅かったので今回は簡単に写真だけでご紹介します。

Img_9371

横面です。この壁は一体化されていて外れません。複数個重ねると邪魔になります。

Img_9372

裏面です。

Img_9373

Img_9377

底(スペーサー)が外せます。

Img_9378

ターンテーブルを埋め込んだ時に底(スペーサー)を外します。

Img_9379

あとは添付のシールになります。

今回残念なのは複数個繋げられない(連結しない)のと価格が結構高いと言う点でしょうか。組み立て式でどんどん連結できるようにすれば見栄えもさらに良かったと思います。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

梅田のビル

先日の梅田貨物線へ行ったときに撮ったビルです。

Img_9356

福島区にある高速道路が貫通しているビルです。このビルは貸し会議室になっており、何度か利用したことがありますが、騒音など感じません。

Img_9361

正面が大阪ステーションシティ(大阪駅と商業ビル群)です。

Img_9360

また、偶然鳩が・・・

Img_9362

グランフロント大阪のビル群です。この広大なJR貨物梅田駅(貨物専用)跡地には多くのビルが建ち並ぶことでしょう。

本日もご乗車ありがとうございます。

| | | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »